家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 今頃ベビーマッサージ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


今頃ベビーマッサージ

2007 - 03/01 [Thu] - 16:43

ご近所のお母さんに誘われて
ベビーマッサージを習ってきました。

といっても、そのお家に先生が来て
導入部分を教わるだけでしたが。
宣伝を兼ねてという感じです。

すぐそこのお家で家と同じ建売。
使ってる建材は一緒ですが間取りが違うので興味津々。
家より広いリビングダイニングでちょっと羨ましかったですが
その分、家は寝室個室が広いみたいです。

マッサージですが
何歳からはじめてもいいようで
要は子供の体のあらゆる場所に刺激を与え
その年相応の効果が得られるようです。

たとえば0歳から3歳までは刺激によって
神経が刺激され促通効果があるとか。
(まじめに話を聞いてなかった)

実際教えてもらえたのは両脚だけでした。

でも、いつもおしめ変えのとき
すぐに起き上がろうとする姫が
マッサージ中は横になったままでした。
やっぱり気持ちよかったのかな?

他の赤ちゃんも(4ヶ月、6ヶ月、1歳1ヶ月)
みんなおとなしかった。。

でも、若と3歳のてつ君、さあちゃんは大騒ぎ
うるさくて話もまともに聞けないし、
赤ちゃんたちはその後も眠くても寝られずご機嫌ななめ。
3人で普段の5階の騒々しさでした。

マッサージ自体はとても簡単で
これを全身に行うと寝付きも良くなったりするようです。
(だったら、全身教えておくれ。)

午後はサッカーがあるので昼ごはんをご馳走になり退散。

夜、寝るときマッサージ試そうと思ったら
姫より私が先に寝てしまったようです。どうやら。

関連記事
スポンサーサイト

確かに、新生児の頃は全身をマッサージすると、よくお昼寝してくれました。今は裸にするのが面倒くさい季節になり、すっかりやらなくなってしまって・・・。腕のマッサージは脚と一緒でOKですよ。あと、お腹と胸、背中くらいですね。(結構ありますね。)

orieさんへ

♪orieさんへ
新生児はやっぱりそうですか。。
腕は同じなんですね。
体幹(おなか胸背中)は自己流になりますね。(本買う気も講習受ける気もなし。)
暖かくなったら全身やってみます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/134-8095d329

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

