家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イベント > 姫、初節句  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


姫、初節句

2007 - 02/27 [Tue] - 16:44

さあ、今日は姫の初節句

義両親は帰るのに時間がかかるので
昼からみんなで集まることにしていました。

昨日の内に準備できることは準備して
今日は6時におきて料理の準備に取り掛かりました。


7時ごろ若起床。
平日は自分では起きてきませんが
日曜日は7時半から戦隊物、仮面ライダー電王、プリキュア
と好きなテレビが続くので自分で起きてきます。

7時過ぎ、夫起床!のはずが起きてきません。
テニススクールがあるのでそろそろ起きないと
と思って起こしに行くと、いったんは起きたものの
すぐに撃沈。



そうです。二日酔い。

昨日の夜、ヒートアップしすぎて飲みすぎ。
しかも2時過ぎまで。

たまの親子水入らずをそっとしておいたら
こんな結果に。
色々やってもらうこともあったのに!!!!!!!!

昨日の記事で私を苦しめることはこれです。
期待させちゃいましたね。皆さん。でも、大変。


一緒に飲んでいたはずの義両親は若が起こしてしまい
8時に起床。
ゆっくり朝食を食べて
10時過ぎに若を連れて散歩に出てくれました。

姫にも食事をやり
夫を無理やり起こして刺身を取りに行かせました。
見るからにへろへろ。
いったいいくつになったら、
後先考えて飲めるようになるのでしょう。

姫は私か夫が見てないとだめなのに。。
準備がはかどりゃしない。




11時半頃妹家族が、12時頃私の両親が到着。
さあ、会の始まりです。


会のメニューですが。。。


準備にてんてこ舞い(←死語?)で
写真を撮り忘れました。残念。
自分の今後のおもてなしメニューのために軽くメモさせてください。

ミモザサラダ
ドレッシングをかけ忘れる失敗付き。

かぼちゃサラダ
子供のために作ったけど大人に好評。ポテトサラダの要領で
ふかしたかぼちゃに塩コショウ、マヨネーズ、牛乳
そしてクリームチーズがこくを出します。

菜の花のわさび和え
辛し和えより私は好き。

たたき山芋のしそ、梅肉あえ
これは山芋をビニールに入れて麺棒でたたき
青じそと梅肉とポン酢であえるだけ。

鶏肉とたけのこの煮物
鶏肉をにんにく醤油に漬けてからいためて煮ました。
ブロッコリーやらにんじんしいたけやらを入れて和風に。

あげジャガイモのそぼろあんかけ
1口大に切ったジャガイモを素揚げして
しょうが、ねぎ、にんじん、しいたけのみじん切りいり
そぼろのあんかけをかけました。
ポイントはさやから出したグリンピース。
やっぱ地カンヅメや冷凍とは味が違いますね。春らしい。

刺身盛り合わせ
近所の魚屋で購入。豪華だった

ハマグリのお吸い物
ひな祭りのお吸い物は
ハマグリの貝に2つ身を入れるんだそうです。
だから貝は人数の倍要ります。
かなり大きい貝だったので鍋いっぱい。

菱餅型押し寿司
これは、ひな祭りにおすすめ
生協のチラシかなんかに載っていたけど
酢飯を緑(あおじぞ、青海苔)白、ピンク(でんぶでも良いけど
私はたらことしゃけのほぐし身にしました。)と用意します。
それを紙の牛乳パックを5センチの高さに切ったものを
ひし形において、ご飯をつめていきます。
その方をうまく抜くと菱餅風すしの出来上がり。

これは桃の節句らしくて良かったですよ。


これだけのものを用意したんですが
夫はコップ一つ出せません。
何とか姫のご飯を食べさせてくれて
その後は姫も寝てしまったので夫も2階で就寝


本当に肝心なときに役に立ちません。
昨日、もう少し早く寝るように促せばよかった。。



でもみんな楽しんでくれたみたいでよかったです。
お菓子

このお菓子は夫の実家で節句のときに出すものだそうです。

集合

すっかり、食事が終わってからやっと写真が取れました。
姫もお昼寝してご機嫌。

しかし、こういう時って食洗機さまさまです。
大分楽でした。片づけが。みんなに気を使わせずに
勝手に洗ってくれるしね。

いとこのなあちゃんは姫より5ヶ月お姉さん。
しっかり食べたいものを主張するし
上手にご飯も食べます。
後5ヶ月で姫もこうなるのかな?

そして若は最後までハイテンションを保っておりました。

義両親は3時ごろ私の両親妹たちは4時ごろ帰りました。

そして、最後まで夫は降りてきませんでした。

でも、反省したのか夜は低姿勢で
片付けも結構手伝ってくれましたけどね。

はあ、一つイベント終わりました。
子供がいると大変だけど
こういう集まりができて季節を感じることができるので
いいもんですね。


関連記事
スポンサーサイト

こゆきさん、えらーい!みんなのご飯を作るなんてすごいわ!私だったら絶対外食にしてしまうと思うので。。。

それにしても、旦那さん、やっぱりウチの旦那と同じ香りがするかも。。。(苦笑)ウチの旦那も我が家で飲み会をして先に沈没してゲストの見送りができなかったこと数回です。。。でも、自分の友達のときは絶対つぶれないの。絶対区別していると思う(怒)。

でも、親戚一同会えてわいわいできてよかったですね!こゆきさん、さまさまですね!

こゆきさん、お疲れ様でした。ご主人、久々の水入らずでスパークしちゃったんですね・・・。
おもてなし料理、読んだだけでもイメージがわきました。うちも家族を呼ぶときは参考にしたいです。

料理の写真が見れないのが残念です!
料理下手な私にはかなり参考になります。
ウチは3/4に旦那さんの兄弟が我が家に来て初節句するんですが、旦那さんの親戚が集まる時は、お寿司、ピザ、おつまみ系のお惣菜、ケーキが定番なのでそれらを注文して取りに行くだけでいいので楽です。こゆきさんみたいに作れるようになれたらいいなあ~

お疲れ様~たいへんそうでしたぁ~
でもすばらしいおもてなしです!そしてお料理上手!
両家があつまりわきあいあい!理想の家族&嫁ですね~http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちは土曜、パパが出張からかえってきた夜に家族みずいらずでお祝いしま~す!ささやかながらおもてなし料理がんばります!


♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます。

♪poco-rinさんへ
若の初節句は家が狭くて外食でした。
初詣も。。だから初めて両家一緒にもてなしました。家だと子供が騒いでも気を遣わないのは良いけど、疲れました。
やっぱり、だんなさん同じにおいがしますね。


♪orieさんへ
疲れました。写真が撮れたらもっと雰囲気出たんですが。それどころでは・・・
何か1つでも参考になればうれしいです。
押し寿司は見た目が良かったです。


♪まりぽんさんへ
デリバリーで充分だと思います。
それだって、結構大変ですよね。
私もこれが最初で最後かも知れません。


♪decoflowersさんへ
とっても疲れました。夫戦力外だし。
料理上手ではないけど、一生懸命作ったのでみんなに喜んでもらえて報われました。(理想の嫁にも遠いけど)
decoflowersさんもおもてなし料理がんばってください。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/133-4c32a500

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

