家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 独り言 > 好きだけどちょっと憂鬱な雛人形  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


好きだけどちょっと憂鬱な雛人形

2007 - 02/16 [Fri] - 16:00

この間の3連休についに雛人形を飾りました。

去年が本当は姫の初節句でしたが
ごたごたしていたので今年やります。


他の方のブログを拝見してると
皆さんかわいらしい雛人形を飾ってますね。

最近のはコンパクトだけど華やかで
高級感漂うものが多いですね。

私もそんなものが飾りたいのですが
できません。




というのも。


私が生まれたとき、母方の祖母が私に雛人形を買ってくれました。


当時、とにかく大きく豪華な段飾りがはやっていたらしいので
派手好きな祖母は当然7段飾りを買ってくれました。

そして4年後妹が生まれて
その段飾りを共有していたわけですね。


しかし、ある年、母が
雛人形というのは嫁入り道具なんだから
みい(妹)のもないと困るわね」
と言い出しました。

そして、妹用にもう1つ7段飾りを買ったのです。
私のよりは小さいのですが。

そんなわけで我が家には7段飾りが2つあり
毎年交互に飾っておりました。

やがて結婚して毎年のように
雛人形もって行きなさい。と両親に言われていたのですが
家が狭いこと、引越しが多いことを理由に
実家においてもらってました。


でも、ついに女の子が生まれ、家も買った今
断る理由がありません。
今の家だって決して広くはないけど何とか飾れます。
そしてついに先日実家から引き取ってきたのです。

そんなわけで新たに買うなんてことは出来ず
これを飾らないわけにはいかないでしょう。

私も実は気に入ってます。
愛着のある雛人形です。
でも、一つだけ、私を憂鬱にさせることがあります。
それは


セッティングが半日がかりの面倒くささ
ということ。

何しろ30年以上前のものですから
今のような利便性を考えたものではありません。
段だけはあまりの大きさと組み立ての大変さと老朽化で
1度買い換えたので大分楽ですが、
人形たちは・・・

まさか、着物を着付けるところから始まるわけではないですが
刀やら(ちゃんと鞘から抜けるのです!)扇子やら
烏帽子やら全部付けなければなりません。

そしてもう何年も箱の中だったので
しわがよってたり
銀箔がはがれてたり。。
首が取れたり(!)してなかったのでよかったですが。

3時間以上かけてようやくできたのがこれです。



雛人形

オーソドックスでしょう。。
遠いのではげてるところや、壊れてるところはわかりませんね。
近づくとぼろぼろで、触ると取れるところもあります
高さも奥行きも160cmほどあるので
狭い和室がいっぱいです。
お雛様

お顔。母と祖母が一目で気に入ったそうです。
私も結構好きです

飾ってみるとやっぱり重厚な感じがいいのですが。

若はわおーと喜び。毎日、
「お雛様、ご飯を食べてくださいね。」とか
「お父さんととお母さんが幸せになりますように。
(何と勘違いしてるんだ?)」
などと話しかけてます。

肝心の姫は、破壊しようとするので
厳戒態勢をとっています。

とりあえず10年ぶりくらいに飾れてほっとしてます。
片づけが・・・頭痛い・・・・

関連記事
スポンサーサイト

ほんと美人顔です。
やっぱ大きいものは大変なんですね。
でも姫ちゃんの記憶にも大きく
しっかりと残るのかな~。

でも人形ってデリケートなんですね。
保管するのも大変だぁ。
ちゃんと取っておいてくれたお母様にも
感謝ですね。

お疲れ様でした。

私も実家に置き去りにしてある雛人形を思い出しました。もう何年も押入れの中にしまってあるはず。。。数年前に両親が風通しをしてくれたそうですが、そういうのはそろそろ自分がやらないといけないような。。。

3段とか1段とかもありますが、やっぱり7段のほうが重厚感があって素敵ですね。

素敵ですよ!
いろいろな歴史を感じさせますね。
うちの実家の7段のおひなさま私も大好きです。
私は4人姉妹でお雛様さすがに4人分はないのでまだ嫁に行っていないのこり2人のためにもらうのはよしましたけど。
すてきなお話ですv-238

いいじゃないですか~七段飾り!
大変なのは良く分かります。
あの帽子(?)を紐で結ぶのとか、すぐズレるし、お道具類も細かいし神経つかいますよね。出し入れの際、母がため息をついていたのを覚えています…(笑)
姫ちゃんにとっては、ステキな思い出になりますよ!!!

立派なお雛様ですね~ 
7段飾りはやっぱり重量感がちかいますね!
姫ちゃんも立派なお雛様を飾ってもらえていい思い出になりますね♪
ちなみに片付けは飾った時間の3倍かかるそうです。お店の人が言ってました。
雛祭り楽しい思い出になるといいですね~

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます。

>かあちゃんさんへ
確かに綺麗なお顔です。
姫もその内記憶に残るでしょう。。
保管は大変です。でも、しまう予定の場所にちゃんと入りきるか確認してないので。ちょっと怖い。

>poco-rinさんへ
どうなってるでしょうね。押入れの人形。
私も正直、開ける時心配でした。意外と大丈夫で良かった。poco-rinさんの人形も出番を待ちくたびれてるかもしれませんよ。

>decoflowersさんへ
ありがとうございます。
さすがに4姉妹では。。。
妹さんたちが受け継いでくれるといいですね。

>orieさんへ
そうなんですよ。
紐結びが大変!筋金入りの不器用なんで(汗)
姫はいじりたそうにしてますが近づけると
以外に触りません(様子を見てから触る)
早くわかるといいですが。

>まりぽんさんへ
コメントありがとうございます!
実家でも高校生くらいの時から一人で出し入れしてたので、片付けの大変さはよーく知ってます。箱にしまうのも色々面倒ですがその箱を大きい箱につめるのもパズルで、なぜか箱が入りきれません。
ひな祭りは親戚集まるのでにぎやかになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/124-6826ada9

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

