家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > きまぐれだけど大切な気持ち  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


きまぐれだけど大切な気持ち

2007 - 02/15 [Thu] - 15:53

結局昨日は夕方から熱は38℃に上がりこれは風邪ですね。
花粉症ではなかったと思うことにします。

夫にメールで
「今日は子供をお風呂に入れてください」
とお願いしたら
何と!7時前に帰ってきました。
(いつもは早くても9時過ぎ)

まあ、なんて妻思いの素敵な人
と思ったら
「こゆきの熱を口実に早く帰れたよ」だって。
どうやら、朝から妻の不調を理由に早く帰ろうと思っていたらしい。
なんだぁ。

日中は
こんなときに限って姫が機嫌悪く
こんなときに限って昼寝も短く
こんなときに限ってピンポンが鳴り

結局1睡もできませんでした。


世の中の働くだんなさん。
「主婦は3食昼寝つきで良いなあ」
と本気で思っているなら、今すぐ考えを変えてください。
時間がありそうで、結構思い通りにはならないもんなんですよ。
主婦は。


とりあえず若に「今日はお母さんしんどいから休ませてね。」
とお願いしました。

すると若はお気に入りのスヌーピーのクッションを
「これ借りてあげる(貸してあげると言いたいらしい)」
と持ってきたり、
居間にある膝掛を
「寒いでしょ」と掛けてくれたり。

ふーっと座ると
「すりすりしてあげる」と背中をさすってくれたり。
騒ぐ姫に
「(なぜか1オクターブ高い声で)お母さんは具合が悪いから姫ちゃん静かにね。」
と注意したり。

それで若をほめると
「若ちゃん役に立つでしょ?」だって。
4才くらいになると、
状況がわかって少し人のこと考えられるのですね

もちろんきまぐれで
言ってるそばから
「今日お外どうする?どこに行く?」とか
「この本読んで~」とか来るんですけど。

まあ、そこは4歳。
少しずつでも他人を思いやれる気持ちを持ってきたことが
うれしいです。


夜は私だけ早めに就寝したのですが
最近私が寝かしつけないとだめな姫がやはり

ふぎおわー
と泣き叫んでおりました。

いつもならすぐに根をあげる夫ですが
さすがに、私に気をつかってか、頑張ってくれました
1時間くらい。

今朝ポツリと
「こゆき、子供の世話、いつも大変だな」
と言ってくれました。
わかってくれたかな。少しは。

関連記事
スポンサーサイト

主婦が一人で家事をしたり子どもの面倒を見たりするのは、男性が外で働くより身体も心も重労働だと聞きました。
その通りだと思います。
世のご主人方も大変だとは思いますが、こゆきさんの旦那さまの、「いつも大変だな」って言葉、心に響きますね。

素敵なご夫婦ですねv(*^^*)
こどもたちもとてもいい子vv

泣かせるわー若ちゃんi-241
たった4才なのになんて思いやりがあるんだろう。
でもだんなサマにどれだけこゆきちゃんが大変かっていうのがわかってもらえて良かったのでは?i-237
こゆきちゃん無理しないでね~

本当にやさしい若ちゃんと旦那様。
きっとこゆきさんが優しい人なんでしょうね。
わたしは「なんでわかってくれないのよ~」と発狂するので結局だれにもわかってもらえません。
うちのむすめに関してはパパは2度だけしかお風呂にいれてくれたことがなく・・(泣)
てつだってくれなくてもいいからわかってだけほしいのに~~こゆきさんのだんなさまのような一言をfuttoいってくれたらどんなにこころがあたたかくなるでしょうか。

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます。

>ヒサノさんへ
報酬のない、誰もほめてくれない労働ってモチベーションをあげるの大変です。
夫も主婦なんて気楽って思ってるでしょうけど、言葉って大切ですよね。

>花子さんへ
若の親切は大きくムラがあり、しかも押し付けがましい。でも、親としてはうれしいですね。私は無理をしないのがモットーです!


>decoflowersさんへ
私、全然やさしくないですよ~。
「なんでわかってくれないの!」とたまに爆発します。夫に愚痴っても、
「じゃあ、どうしてほしいの?」って。
解決法を聞いてるんじゃないのよ~!共感してもらいたいだけなのに。って感じです。
だから昨日はちょっと驚きました。
decoflowersさんのだんな様は忙しそうですね。子供とはできる限りコミュニケーションとってもらいたいけど忙しくて無理かな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/123-322bca8e

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

