家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 風疹麻疹の予防接種  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


風疹麻疹の予防接種

2007 - 02/08 [Thu] - 12:28

風疹・麻疹(はしか・三日ばしか)の予防接種って
いつから一緒になって、2期になったのかしら。

引っ越してきたので予防接種の受診表を先日送ってもらい
(練馬の保健所関係は手続きが早い!)
1歳になったらすぐに受けなきゃならない予防接種に
ようやく行ってきました。

ありがたいことに、家の周辺には徒歩圏内に
かなり沢山の小児科があります。
今回はとりあえず駅の近くの新しいところに行ってきました。

しかし子供がいると出かける準備も大変ですよね。
知らない人に会うときは
姫に女の子っぽい服を着せるように心がける私。
親心です。
なんたって、引っ越す前の小児科でも
インフルエンザの予防接種のときも
「男の子」扱いでしたから。カルテ見てくれ。
かといって、男の子と間違えられてもあまり気にしませんけど。

でもそんな姫はみんなに
「わあ~。ママそっくりね。」言われます。
ということは?
ちょっと複雑。
まあ、私も子供の頃から「りりしい」
およそ女の子に向けられない言葉を頂きましたので。仕方ないか。
小さいときかわいいピンクの金魚の浴衣を着てたのに
店のおじさんに
「かわいいの着てるけど、男の子だろ?」といわれるくらい。


それはさておき、
病院は予防接種と検診の子供がいっぱいいましたが
それほど待たずできました。

待ってる間、他の席で待っている
女の子によっていく若。。。相変わらずです。

注射のとき
今までで一番大きな声で泣いた姫。
二泣きでしたが。

なんだか段々泣きやすくなってる感じ。

子供って数日でもどんどん変わりますね。



さあ、しばらくは予防接種はないな。
こういうスケジュールってボーっとしてると忘れますね。
検診もあるし。

とりあえず一安心。

関連記事
スポンサーサイト

MR(っていうんですよね、たしか)最近ですよ。わたしもびっくりしたんです。沖縄ではしか流行ったもんだから。
こゆきさんも子供の写真のせてないので姫のお姿気になります(そしてエピソードがおもしろいこゆきさん自信のことも)…想像してます

decoflowersさんへ

>decoflowersさんへ
子供の写真は載せても良いけどやっぱりちょっと・・これからもチラッとは載せる予定です。夫もうるさいし。。(って夫はこのブログを見たことはありません。存在は知ってるけど)
私のりりしいエピソードは沢山ありますが顔はね。
来年沖縄行く予定なので(私が勝手に決めてるだけだけど)お会いできたらいいですね。
あ、その頃は沖縄いらっしゃらない?

是非沖縄へいらっしゃったときは声かけてくださいね~http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/117-38714faa

麻疹の解説

麻疹麻疹(ましん、英語|英Measles、元の用字は痲疹だが、漢字制限によって麻疹と書かれるようになった)とは、ウイルス感染症の一種。「麻疹」と書いてはしかとも読み、一般にはこちらの方が知られている。伝染力が強く、日本では一生に一度はかかると言われている。.wikil

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

