家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家での食事 > カレーライスは家庭の味  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


カレーライスは家庭の味

2007 - 02/06 [Tue] - 15:38

毎日良い天気が続きます。
あったかいし。
でも、なんだかせきが止まらなくてボーっとするのは
花粉のせいかい?
でも、まだ自分が花粉症とは認めてないのです。中途半端で。

午前中は近くの学童クラブの子育て広場へ。
いつも午前中は開放されていて
姫にはちょうどいい広さです。
若には狭いけど、充分楽しんでます。
今日はイベントがあったのですごい人
こんなに子供がいるのね。。でも、二人とも楽しそうだったので
よかったよかった。また来よう。

そして今カレーライスを作っています

カレーライスって家庭によって違いますよね。
作り方にこだわりがあって。
私はカレーが大好きですが、家のが一番好きです。

家には2種類のカレーがあって
一つは「水を使わないカレー」
これは、母が友達から教わったもので手間がかかるんです。

レシピは
まずたまねぎを10~12個適当に切ります。

それを鍋でひたすらいためる・いためる・いためる・・・・
そうするとたまねぎから水分が出てきてぐつぐつします。

その中にいためた牛肉のこま切れを700gぐらい投入。
また少しだけ水を足してぐつぐつ煮込みます。

そこにカレー粉など調味料をいれまた煮込んだら出来上がり。

とにかく鍋から離れられずかなり何時間も煮込むので
疲れます。

その代わりたまねぎの甘みが出てとってもおいしいです。



私はこのカレーを1回だけ作ってもうやめました



で、今日作ってるカレーはもう1種類の昔からのもの。
作り方はいたって簡単。
カレールーの裏に書いてあるのとほとんど変わりません。

でも違うのは

スープは鶏がらでだしをとる。
ことと、
肉は豚も牛も入れる
ことと
ジャガイモを入れない
ことかな。

肉のうまみが3種類混ざってより深みのある味が
出ているような気がします。気がするだけかな。

ジャガイモを入れないのは、これは父の好み。
カレーにジャガイモを入れると
煮崩れますよね。
そうするとカレーの食感がマイルドにならず
ざらざらするんですって。父に言わせると。

だから実家のカレーにはジャガイモが入ってないし
私もそれを受け継いでます。

後はコクを出すためにインスタントコーヒー入れたり
マイルドにするのに牛乳入れたりしますけど。
そんなことは皆さんやってますものね。


それともう一つだけのこだわり。

作ったカレーはその日は食べない。

つまり今作ってるカレーは明日用です。
今日煮込んで一晩寝かせ、
明日もう1度火を入れてやっといただきます。
やっぱり、これが一番おいしい

皆さんの家ではどんなこだわりありますか?


でも今日はもう夕飯作った気になってるけど
今夜の分はこれからなんだな。。。

何にしよう。夕飯。

関連記事
スポンサーサイト

水なしカレー あれは時間がある人がやるもんですね。
やっぱ1日ねかせたほうが絶対美味しい!!
でもあの匂いを嗅いじゃうと1日待てない。

うちはこだわりって特にないけど
ダンナからの要望で肉は普通のとミンチを入れます。きっとお父様にはありえないカレーだと思いますが、さらさらカレーが嫌な旦那にはいいみたいです。
あ~カレーが食べたくなりました。

すご~い!そんなすばらしいレシピをおしえてくれるなんて素敵なお母様ですね。うちは母が働いていたので簡単なカレーしかしりません。でも夏野菜カレーは大好きです!なすとかトマトとかいれるの。あとトッピングにキャベツのセンギリをたっぷりのせます。

寝かせるとおいしくなりますね~
私はすじ肉と舞茸のカレーが定番です(ムホ

私もカレーが食べたくなりました!
うちの父もカレーにこだわりがあり、魔女のようにスパイスを調合していた姿を思い出します。あまりにもスパイシーすぎて、食べるのは父と私だけでしたが。
私はカボチャを入れてお子様カレーにしたり、ひき肉を入れたり…つまり、冷蔵庫の掃除を兼ねちゃってます。

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます。

>かあちゃんさんへ
やっぱりにおいをかぐと。。じゅる。
ミンチも良いですよね。野菜と一緒に。


>decoflowersさんへ
家の母は料理はうまいのですが
いつも適当で作るたびに味が違います。
野菜カレーは手軽で良いですよね。
夏はなすとひき肉のカレー作ります。
キャベツの千切り!さっぱりしそうだし
これでご飯の量減らせばダイエットになる?


>社員1号さんへ
すじ肉は煮込めばおいしいですよね。安いし。まいたけも入れるんですか。和風ですね。私は最近牛はスネ肉を使います。


>orieさんへ
本格カレーですね!お父さんは凝り性ですか?かぼちゃを入れると味がマイルドになりそうですね。

水なしカレー、うわさには聞いていましたが、玉ねぎをそんなに投入するんですね。疲れそう(笑)。

私はサラサラ系派なのですが、旦那がドロドロ系のでいつも作るのはドロドロ系です。うちのこだわりは大してないんですが、「印度の味」というペーストと「マンゴーチャッツネ」を入れることかな。

ちなみに実家の母は「ブロック肉と細切れ肉を両方投入する」カレーを良く作ります。出汁は細切れ肉からとる、みたいな。

でもカレーってその家によっていろいろ違うから面白いですよね。

poco-rinさんへ

poco-rinさんへ

「印度の味」って、魅力的な名前ですね。
色々なスパイスが入ってるんですか?
マンゴーチャッツネって
インド料理の店でトッピングとかにつく
マーマレードのようなものですか?
いずれにしてもスパイシーな感じですね。
そういえば、細切り肉、家の母も入れてました。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/115-f6b4ec17

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

