家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 多分サッカー大会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


多分サッカー大会

2007 - 02/04 [Sun] - 18:39

土曜日は若が待ちに待っていたサッカー大会

空は晴れ渡りいい天気



しかし・・・・


私は昨日の久しぶりの飲み会で二日酔い

大して飲んでなかったんですよ・・
でも、元々弱いのに、久しぶりに飲んだから。

夫はもっと飲んでたけどなんだか元気。
ここぞとばかりに
「ちゃんと分量を考えて飲まないとね。大人なんだから。」
といつも私が言ってる事を嬉々として言ってきました。


とにかく頭が痛い・・

まあ何とか準備を整え
若はベランダに節分の豆まきをして
母がしゃべりかけてくるのにもあまり答えられず
競技場に出発!

大きな スタジアムに小さい子がいっぱい。
若は年少のクラス。
開会式

これは開会式の様子です。

3チームずつ、6つぐらいのブロックに別れ
その仲でリーグ戦を2回やります。
全部で1チーム4試合。1試合5分。

試合なんですが。。。。。
これが。。。

同じ年少さんでもすごく差がありますね。
若のチームは4つくらいのチームの混合で(ほとんどのチームが混合)
いつも一緒に練習しているのは4人。
そのうちの一人の子がとても上手で
案の定、試合でもほとんどその子が得点してました。

若のチームはそのほかの子も上手な子が多く
4試合して失点は0。
得点は数え切れません。ワンサイドゲーム。
周りの応援の保護者からもあきらめムード。
審判のコーチたちも
途中から相手チームよりに試合を運ぼうとしますが
全然だめ。

ダントツの優勝でした。



若は何をしていたというと
一応参加してました。まったく得点には絡めませんでしたが
前回よりはボールを追いかけ
触れることは出来たので良しとしましょう。
ボールは?

走っているのは若ですがボールは?・・関係ないところに。


他のチームのお母さんの中には
「ボールを蹴りなさい!ドリブルしなさい!」
と怒鳴ってる人がいました。

試合が終わると子供に向かって
「何やってるの!もっとボール見て蹴りなさい!」
などと、怒っています。

見かねたコーチが
「しからないでください。一生懸命やってるんですから。」
と子供をフォローしてました。

そうですよね。
まだ年少なんだし、親がむきになってどうするんだろう。

そのお母さんは他のお母さんに
「何でこんなに違うのかしら?
やっぱり指導される方の指導力の違いよね。
もう、集中力が違うもの。教え方で差が出てるのね。」
とか話してました。

近くで聞いてた夫と顔を見合わせました。

今度はコーチのせいにしてるよ。
こういうお母さん手やっぱりいるんですね。
自分のせいで子供が萎縮してるのも気づかずに。

最後にそのお母さんコーチに
「本人がしかられて、サッカーがつまんないと思ったら
どうするんですか?今は楽しいと感じることが大切ですよ。」
といわれてました。

「わかってます」といいながらまだ子供に説教してましたけど。


若はシュートできなかったので結構悔しがってましたけど
優勝したのはうれしかったようで
人一倍喜んでました。

こういう経験て大切ですよね。勝っても負けても。


頭痛いながら観戦していた甲斐がありました。。

帰りの車で若は
「明日からサッカーの練習したいな。。」
と言ってました。やる気が大事よね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/112-91890809

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

