家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > どうしよう。家計簿。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


どうしよう。家計簿。

2007 - 01/18 [Thu] - 16:03

結婚して、3年目くらいから家計簿を付け出しました。

子供の頃はこづかい帳をずっとつけていたので
(何しろ収支が合わないとおこづかいがもらえないのだ
それほど違和感がなくはじめられました。

でも、そのうちレシート張ったり、
計算したりがめんどくさくなって
パソコンでつけることにしました。
(ソフトを購入することが無駄使いの気がするが。)

1月の収支やお金の流れがわかって便利なのですが
入力がたまると、やっぱり面倒くさくて、
またたまる・・と悪循環


何度かの危機は乗り越えたのですが今度はすごい。
去年、家を買う1ヶ月前くらいから
なんだかんだと先延ばし

気がついたら1月も下旬に差し掛かっているではありませんか。

かれこれ4ヶ月。レシートだけはせっせと集めてますが。。



膨大なレシートの量。
中には値段しか書いてないものも。
これは何?
西友のレシートは品物カタカナなのよ。
わかりづらいし、途中で切れてるし。

そしてレシートもない代金の数々。
道端で買った団子の値段なんて忘れてるわ。
携帯からデータを送れるという機能がありながら
ほとんど使われず。

しかも引越しをしてるので
いつも以上に出費は多いのです。
すぐに財布がレシートでパンパンになってるのが物語っている。
全部お金ならいいのに。
この間も支払いに1000円札出したら
「こちらのレシートどうしましょうか?」
と店員さんに。よその店のレシートまで出しちゃったわ。

収支なんてめちゃくちゃでしょう。

あなたならどうする?


新しい家になって、節約は必死なので
1今までのことは水に流して1からはじめる。

2大体わかる範囲で入力して今日からがんばる。

3過去もなるべく細かく入力していきつつ現在のも記入。




まあ・・・・・2でしょうかね。

つくづく自分のだらしなさに反省

関連記事
スポンサーサイト

アイタタタ~。レシート、我が家も膨大にあります。
我が家も昔エクセルでつけていたのですが、出産してからめちゃくちゃになってやめました。今はカードの明細だけは一応とっています。

でも家を買ったのに年間の支出額がどんぶり勘定(通帳の残高で把握)ってどうなのよ?と自分に突っ込みをいれています(旦那なんて我が家にいくらあるかよくわかっていません 汗汗汗)

ダメ主婦より

私も同じおこづかい制度だったのに、
家計簿をつけたことがありません。
あ、ソフトはあります。(自慢できませんが)
私なら、「2007年から頑張る」に一票です。

えら~い!
うちは中古の家を買ってからは毎月使う予定のお金を引き出して、封筒に目的別ずつ小分けしてはいますが、メモってはいません。はあ~でもだから東京で一軒家がかえるんだあ~見習わなきゃ!(←買いたい人。無理か~)


やっぱり1から、というのでどうでしょう(ウホ

私は月末に残金だけ計算しますが、結局何に使ったのか悩んでしまうので逆効果です、、、

♪コメントありがとうございます

☆コメントありがとうございます。

>poco-rinさんへ
いままで家計簿つけててもなぜかどんぶり勘定。
使途不明金が多いのです。。

家の夫もまったく貯金など知りませんでした。
家を買うまでは。
頭金などかき集めたので私のへそくりもばれましたけど。
これでも、金融関係の仕事なのに。。



>orieさんへ
やっぱり続かないものですよね。。
家計簿つけようとソフトは購入した口ですか?
今年からがんばろうかな。。。


>decoflwerさんへ
えらくないですよ。結局今つけてないし。
袋わけはずぼらな私には出来ないなあ。
そして、家計簿つけたからって
節約できてないところが一番痛いのです。


>社員1号さんへ
やっぱり1からですかね。
何に使ったか思い出せない方が多かったりするので困りものです。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/100-30531d34

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

