家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2014年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


少しだけ母の日

2014 - 05/13 [Tue] - 21:26

5月が中旬になってる!!早い!

今日は日中、若干、蒸し暑さを感じました。
いよいよ、そんな季節になってきたんですね。

先日の日曜日は母の日。

今まで、姫も若も自主的に祝ってくれたことはありません。

今年も期待はしていませんでしたが
もう自分から要求です。

「母の日なんだから、お手伝いしてよ。」と、朝から。

結局特に何か手伝ってもらうこともなく
でも、せっかくだから2人にスーパーへ買い物を頼みました。

帰ってくると

「お母さん、いつもありがとう!!」

と、なぜか棒読みにお礼を述べてくれる二人。

そして、








カーネーションとチョコレートをくれたのでした。

姫にはお小遣いをあげてないので、若が自分の小遣いで買ってくれたのです。
(その割には姫がどや顔してたけど。)

ちゃんと考えてくれるようになったんですねえ。


この日は夫はいなかったので
夜は3人で外食をしました。
「母の日だから、お母さんの好きなものにして!」というので
蕎麦屋さんに。

三人で食べ終わると若が
「今日の夕飯はおにいちゃんが払うよ!」と言い出すのです。

若よ、いくらそばうどんでも、あなたの小遣いかなりなくなってしまいますよ。

結構、払うと粘ったのですが
(「父の日も払うの!」とも言っていた)

そんなことより、
もっとお手伝いをしてくれたほうがうれしいよ。
と説得し
(でも、手伝いはあまりしたくないらしい。)

引く下がっていただきました。

気持ちだけはありがたく頂戴します。

良い母の日でした。


家庭訪問は忙しい

2014 - 05/01 [Thu] - 21:05

今日から五月。

いやあ、忙しいなあ。

実際のところ、仕事は少し落ち着いていて
最近は余裕を持って働いてます。

でも、波があって急に忙しくなるんですよね。
あまり暇だと、職場の売り上げ減少ってことになるので
程よく忙しいのがいいなあ。

この一ヶ月、なんだか忙しい。
新学期は若と姫の保護者会、姫の学童保護者会
学童が新しくなったので、以前の父母会用の荷物の整理、
PTAでは姫のクラスの係りも引き受け、その打ち合わせや資料つくり
(その代わり若のクラスでの2回目の係は免れたが。)

そしてなんといっても家庭訪問。

個人面談は学校に行けばいいけど
家庭訪問は先生が家に来ちゃうからね。

掃除掃除!!

先生によって上がる簿者が違うのです。

この時期になると、お母さん同士で
「阿野先生どこまで入った?」「玄関?」などと情報が交換されます。

最初に姫の家庭訪問。
残念ながら家庭訪問ウィークの初日で情報得られず。

一応前日に玄関、リビングの掃除、整理をし
後は仕事から帰ってきてから
と思って仕事へ。

早引けして戻ってみると、家の前に先生が立ってる!

予定より5分以上早いのに。
今まで、予定より早く来た先生いなかったのであせりました。

幸い「玄関先で結構です。」と言って頂いたので、玄関で。

物静かな中堅の男の先生ですが
ぱっと見より感じがよく、なんか安心できました。
姫も今のところは張り切ってる様子。
まあ、いつも最初は張り切るんですがすぐ失速するので長続きさせてほしい。

若は昨日。最終日だったため他のお母さんから情報ゲット。
「中までで入るよ。」と。

この日も早引きして、雨の中自転車ですっ飛ばして濡れて帰宅。
予定より10分前。荷物片付けて、雨具干してなんてしてたら
予定通りに先生登場。

若の先生は若い女の先生。
素朴で元気で、こちらもいい感じ。

若も張り切って積極的に授業に参加しているらしいのでまずは一安心。

5年の後期、担任の先生の病気によりやる気のない先生がやってきて
若も含めてクラスが乱れたので心配だったけど
どうも、立て直したみたい。

先生もやる気あるし、このままいってほしいなあ。
ただ、まだ少し遠慮というか
前みたいに何でも「自分が自分が!」みたいなことがなく
少し恥ずかしいという感情もあるみたい。

もう6年だしね。

とりあえず2人ともまあまあなスタートを切れたのでよかったわ。
私も部屋を掃除できたし。もう、乱れ始めてるけど。


 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

