家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2013年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


今年もまだサンタがいた。

2013 - 12/25 [Wed] - 22:49

ちまたでは、皆さん、クリスマスで浮かれムードでしょうか?

私は気分はすっかり年末で、ようやく年賀状の宛名書きを始めました。
今週中に終わらせれば元旦に間に合うかな?

我が家のクリスマスパーティーは大阪に単身赴任中の夫に配慮し
23日天皇誕生日に行いました。

いつも、鳥屋のローストチキンを買いそれ以外は私が何か作るのですが
今年は、ふとネットで見かけたサラダが気になり作って見ました。

ブロッコリーのツリーサラダです。






中はきゅうり入りのタラモサラダで土台を作り、ブロッコリーとプチトマトでツリーを。
上ににんじんの星をつけて出来上がり。

みんなかなり喜んでくれました。

ただ、分量が分からないので多すぎてかなりブロッコリーとタラモサラダ余りましたけど。
意外とタラモサラダがおいしくてよかった。



そして、例年は12月に誕生日が3回あるためクリスマス和菓子なのですが
年末の夫と姫の誕生日にケーキを食べない予定になってきたので

何年かぶりでクリスマスケーキを購入。




おしゃれなショートケーキ。

でも、若は一口も食べなかったので、これも余らせました。
若はモンブランしか食べないので。ケーキは。


で、クリスマスプレゼントですが、これはやはりイブの夜でしょう。
というわけで、今月はじめ頃

若と姫でサンタさんにお手紙を書いてました。

2人ともどうもサンタさんは本業ではなく、誰かが扮してるぐらいには思っているようです。
「本当はお母さんじゃないの?」などとも言ってます。

だけど追求すると、プレゼントなくなるかもしれないという思いからか
あまり深追いはしない様子。

手紙には若は3DSのワンピースのソフト。

姫はかさと折りたたみ傘と耳あてとポンチョを下さい。と欲張りに書いてました。
(でも、姫は「無理はしなくていいです」とも書いてましたけど。)

さて、イブの夜。

いつもなら親子三人、一緒に寝るのですが

「今日はサンタさんを待ってみる!」
と2人仲良く子供部屋で就寝。

窓際にプレゼント用の袋置いて。

しばらく起きて粘っていたようなので
私も2人が寝静まるのを待つ。

12時回っちゃいましたよ。

作戦開始。

でも、部屋が狭いのでプレゼント置くのに
2人の間を抜けなければならない。気づかれないか?

仕方ないので、ベランダから回ることに。
「サンタさんが入れるよう、ベランダ側の窓の鍵開けとくね。」
と若が言っていたのでよかった。


しかし、何が悲しくて寒い中、自分ちのベランダから
こっそり部屋に忍び込まなきゃならないんでしょう。

窓を開けるとそこには編めとビスケットが。
ビスケットは私が若に渡したものですけどね。

サンタさん用です。

そっと回収し、
袋の中に2人のプレゼントをしのばせ無事任務完了。


翌朝。


喜んで起きると思いきや、相変わらずの寝坊な2人。
まだ学校があるから早く起きてほしいのに。

ようやくおきてプレゼント確認の二人。

かなりうれしそう。

ただ、若のDSのソフト。
ヤマダ電機で買ったのですが、
ご丁寧に『山田電機限定、アイテムプレゼント!』

なんて、紙が張ってある。


それを見た若は
「サンタさん、ヤマダ電機で買ってるんだ。プレゼント!
一つ謎が解けた!」

なんて喜んでましたが。

まあ、今年も無事に年末のビッグイベントが終了してほっとしてます。

こんなこともあと何年?


誕生日だった。

2013 - 12/20 [Fri] - 21:16

今年もあと、10日あまり。またしても年末までにやらなければならないことが。。。。
ブログなんて書いてる場合じゃないけど。一応。

先週私の誕生日でした。


当日は平日なので大阪の夫を除いて、家でピザを食べました。

誕生日だというのに
持ち帰りだったら2枚買えば1枚ただになるお得なシステムに乗せられて
ドミノピザまで寒い中自転車を走らせたのでした。
ついでに自分の誕生日ケーキも買って。

ああ、早く子供たちにやってもらいたいわ。こういうこと。
ドミノピザは遠いし、普段あまり行かない方面なので若にも頼めず。

でも、実質半額ピザはおいしかったです。
3人でLサイズ2枚は多かったけど。

そして、子供たちからプレゼント。

若からは誰かにもらったペンケースとメモ帳と一回使ったボールペン。
姫からは、学童にあったシュシュ。


・・・・・・・・・・・・。


いつになったら心のこもったプレゼントをもらえるのでしょうか。


後日、夫も東京にきて仕切りなおし。

池袋の水炊きのお店へ。博多水炊き銀獅子総本家

夫は鍋が嫌い。特に水炊き。
そんな夫が「なんだかおいしそうだったから。」と予約してくれました。

店の入り口は入りにくく、インターホンで呼び出し。
でも、入ると意外と広い店内はお客さんでいっぱい。

個室に通されて料理を待ちます。水炊きのコース。




前菜。


酢の物。この塩トマトがおいしかったあ。





煮物。海老を姫に半分取られた。





鳥の刺身!久しぶり食べた。これは生だから子供はだめ!!と。
ちなみに若と姫は別メニュー。





鳥の岩塩焼き。
鳥の下が岩塩。めずらしいね。


そしてメイン。






水炊き!!この白濁スープが鳥を二日煮込んだスープ。
これだけでもおいしい。

鳥はやわらかいけどしっかりした味。





麺もついて、雑炊もしっかりいただきました。



食後はデザート。

ここでサプライズ。






こんなケーキで店員さんや他のお客さんにも祝ってもらいました。
(ちなみに音は筒抜けの個室だったので、バースディソングを聴きつけたほかのお客さん達が
拍手してくれたのでした。)

鍋を作ってくれる店員さんも親切でおまけもあってよかった。


ああーーおいしかった。
夫も、若も姫も大満足。

楽しい誕生会でした。

年は取りたくないけどね。

子供の好み

2013 - 12/06 [Fri] - 21:16

あっという間の12月。

今年はお歳暮だけは以外にあっさり決まって配送済み。

でも、年賀状も(撮影は終わったけど)子供たちのクリスマスプレゼントも
大掃除も、夫と姫の誕生日プレゼントも何も手をつけてません。

今週末から掃除はしようとは思ってますが。
場所は限定ですが。

今日は気分はいいのです。


なぜなら10月中旬くらいに
姫の学童に提出するために児童医療証を家のプリンターでコピーしました。


その後から記憶がないのです。

医療証はあるのですが、それ以外の
姫の保険証、診察券がすべて入った袋が見当たらないのです。

それに気づいたのは先月の初め。

えらいこっちゃ。

コピー後にないので家の中にあるはず。

しかし、家中探しても見つからず。

幸い、姫は元気で保険証を使うこともなくすごしましたが
このままで良いわけない。

ところが、
今日、もう一度プリンター周りを見ていたら
なんと、紙の手提げの中から発見!!

なんで?落としたのか?


何はともあれ2ヶ月ぶりに見つかり一安心。

やっぱり、部屋はきれいにして整理整頓しないといけませんね。
姫が丈夫で助かりました。

さて、最近の若ですが
ただいま小学5年生。

段々、家族より友達と遊ぶのが楽しいお年頃。
それでも甘ったれだし、家族で出掛けるのも喜んでくれます。

しかし、身長はもうすぐ抜かれそうだし
足のサイズは追いつかれました。

そんな若ですが
先日
「音楽って聴くの楽しいよね。」という話になり姫は
「ももくろかわいい。」なんていってます。

「若は好きな歌手いるの?」と聞くと

「うーん。お兄ちゃんはねえ、『ゆず』が好き。」だと。

ちょっと渋くない?小5の好きなアーティストとしては。
特に「栄光の架け橋」が好きだそうで。

渋いといえば、先日家庭科でキルティングのリュックを作ることになり
その生地を何十色の中から選ぶことに。

今の学校ってみんなそろえてくれるのね。私の時代は生地屋に買いに行ったけど。

で、若に「何色にするの?」と聞くと



迷わず

「生成り。」

と。

生成りって要するに生地の原色。
白っぽい色。

「生成りは自然の色で落ち着くんだよ。」
なんていってます。

なんだか、地味な好み。

そういえば5年の初めに自転車を買いましたが
茶色でシックな大人の自転車選んでたなあ。

姫は相変わらず、きらきら派手な色彩を好みますが
若は好みが変わってきてます。

この間展覧会でしたが
姫は派手な色遣いなのに
若は茶色っぽいものばかり。
(家庭科のアップリケの象が張り付けにされているみたいなのが笑ったが。)

今後どう好みは変わっていくのでしょうね。

楽しみです。

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

