家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2013年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


雨のドライブ

2013 - 10/25 [Fri] - 21:44

またまた、台風がやってきましたねえ。
明日出かけるのになあ。

今週の日曜日もお出かけしてきました。

何しろ、新車を買ったばかり。詳細はこちら

ドライブするぞ!!と決めていたのですが。

朝から土砂降り。

でも、雨でも行かれるところに行くよ!!
途中で雨が止むかもしれないし!

と、行き先を若干変更して出掛けました。

新車はやはり、音が静かです。
ブルートゥスは快適です。

ただ、なぜか行きに寄った道の駅で
安全装置が作動し、大きなサイレンのような音が
数分鳴り続けたのは困りものでしたが。

説明書読んじゃいましたよ。

さて、行き先は埼玉、長瀞。

「埼玉県立自然の博物館」


長瀞雨ドライブ-6

ひっそり。

大人200円、中学生以下無料だし
あまり期待しないで行ったのですが、これがなかなか。

中に入るとまずさめがお出迎え。

長瀞雨ドライブ-3
結構迫力。


長瀞雨ドライブ-5
2階からも見られますよ。


長瀞雨ドライブ
埼玉の地層や、化石の展示がしてありました。

昔は秩父の当たりも海だったんですね。何億年も前ですが。

長瀞雨ドライブ-1
触れる剥製も。

毛並みがやわらかいものも、ごわごわしたものもあり。

長瀞雨ドライブ-2
森の生態が見られる、こんなスペース。
色々な鳥や、動物の剥製が飾られてます。

長瀞雨ドライブ-4
2階には資源の展示。石灰が色々なものに利用されてるよ!など。

一時間は楽しめましたね。
思った以上に良かったです。

回りも少し散策できそうでした。
雨だったので、いけませんでしたが。

お昼になりおなかも空いたので近くのお蕎麦屋さんに。

ここがまたすごかった。

それぞれおそば、うどん、おっ切り込みうどんを頼んだのですが
お店の人お勧めの野菜のてんぷらの盛り合わせを追加しました。

これが
長瀞雨ドライブ-7
すごいボリューム。

左がそうですが、大皿にこんなに高く盛られてこれで1400円。

野菜も地元の取れたて野菜らしく、おいしかったです。

蕎麦屋でこんなにおなかいっぱいになったのははじめてかも。

で、これで帰るのも寂しいので
長瀞の名物「天然カキ氷」の店を覗いていこうか。と寄り道。

夏は2時間待ちのカキ氷屋さん。

今日は気温も20度ないし、混んでることもないだろうし
場所だけでも確認しておこうか。ととりあえず行ってみることに。







「カフェあさ美」
案の定、駐車場も空いてます。

ちょっと中を覗くと



長瀞雨ドライブ-9
あら、なんかおしゃれな空間。

さらに覗くと

「何名さまですか?」と店員さん登場。

つい
「4名です。」と答えてしまいました。

店はずーーっと奥に続きます。
外もテラスのようになっていますが、
さすがにこの大雨の中、誰もいません。

夏は気持ちよさそうです。

お店の中も2組ほどお客がいましたがちょうど帰るところ。
誰もいなくなりました。

メニューを見ると、普通のあんみつなどもありましたが
カキ氷がいっぱい。

しかも、秋メニュー

栗、柿、洋ナシなんてのもあります。

結局、私はマロンミルク、夫はみかん、若は黒蜜きなこ小豆、姫はキャラメル


運ばれてくると・・・・

長瀞雨ドライブ-8

多い!白いカキ氷にシロップを自分でかける方式。

でも、さすが天然氷。口に入れるとふわっと溶ける。
綿菓子みたいです。
マロンも味が良い。
練乳はさらっとしていて甘すぎず。

若は小豆が多くてあまり黒蜜をかけられなかったようです。
薄味好きな若には甘すぎたようで。
私が沢山食べちゃいましたが。




みんな満足。


でも、さすがに寒い。

私はそれほど苦もなく完食しましたが

夫は何度も暖かいお茶を飲み

若と姫はストーブで温まりながら食べてました。

やっぱりカキ氷は暑いときに限りますね。
並ばず食べられたのは良かったですが。

今度はもう少し暑い時期に来たいもんです。
でも、おいしかった。4人で3000円だったけど。

そして、冷えた体を温泉で暖め、いつまでも止まない雨の中、
ドライブしながら帰ってまいりました。

楽しかったけど、
「今度は晴れたときに行きたいねえ。」
と若は言っておりました。


祭りだ!神輿だ!

2013 - 10/17 [Thu] - 21:39

10年に一度の大きな台風が
これまた、大きな傷跡を残していきました。

それと同時になんだか肌寒い。
しかも来週、また同じような台風が来るって?

幸い、近所にはたいした被害はありませんでしたが
大きな台風は生活を変えてしまうので困りものです。

その前の暖かい日に近所の氏神神社で祭りがありました。

どうも、毎年町内会で開催しているようですが
いつも10月の三連休中。

そして、毎年この時期は我が家は旅行など遠出が多いので
このお祭りの存在をあまり知りませんでした。

しかし今年は、三連休初日は小学校の授業があり
二日目は夫は大阪で結婚式。
あまり、出掛けられません。

で、お祭りに参加しようかと
あまり乗り気でない若と
かなり乗り気な姫を連れて行きました。

メインは子供神輿。

まずは神社に集合。

山車も出ます。







始まる前に山車の太鼓をたたかせてもらえます。

神輿は大小二つ置いてあって小さいほうかと思いきや
それは飾るだけで、実は大きいほうを子供が担ぐ。


若は最初
「別にいいよ。」と周りでみてましたが

何しろ、子供は3,4年生が中心の様子。
人数も少ないし
気がつけば前の真ん中に若も姫も陣取っておりました。



最初はこんな感じで「お神輿担ぐ」雰囲気でしたが
何しろ、身長があわない。
若が担げばほとんどの子はぶら下がる状態。
なもんで、「神輿は脇に持つ」感じです。





子供たちも適当で、はっぴを着るわけでなく
参加したいところで参加して、途中で抜けたり。
お菓子もらうからと、リュックを背負ってたり。

自由です。

町内会の世話役のおじさん達は張り切って仕切ってくれます。
でも、若い衆が少なくて本当おじさん、おじいさんばっかり。

30分ごとくらいに休憩があり
ジュースやバナナをもらえます。

昼には簡単な食事も。
私ももらっちゃいました。
大人はビールも付きます。

昼食休憩のときは
神輿なんか担がず、
弁当目当てに、方々から人が集まってきてました。
みんな、目ざとい。

ここで、私は一旦退散。

子の後予定があったので、若と姫に帰るかたずねると
2人とも「もっと担ぎたい!」ですって。




若が担ごうとするけど、ちょっと無理があるの図。

みんなでへんな掛け声かけて盛り上がってましたが。
そうそう、若の学年の5年生が女の子も結構多かったのに驚きました。





若も姫も休憩代わりにこんなうちわも。
姫は楽なので気に入った様子。

この後最後まで回り、神社に戻ると
沢山お菓子がもらえるのですが、
残念ながら、用事があり、途中で抜けてもらいました。

2人ともはじめての神輿でしたが楽しかったみたい。
ただ、相当ゆっくりで、前を行く山車が
何度も止まって、神輿を待ってくれてました。

こういう行事もいいですね。
山車も神輿も初めて触れました。

来年も日程が合ったらまた参加させたいですね。

新しい車

2013 - 10/02 [Wed] - 21:43

もう、3年位前だと思います。

「そろそろ、車新しくしようか?」
そんな話が、夫との間ででたのは。

乗っていた車はマツダのMPV






これこれ。

今じゃあ、「何それ?」なんていわれてしまうかもしれませんが
10年前は、テレビのコマーシャルも盛んで
写真の赤いMPVが格好良くて買ってしまったのでした。


今でも夫共々この車が好きで
3年前からフルモデルチェンジを待っていました。

そんな折、マツダがスカイアクティブという
低燃費のエンジン、車体を開発し
新型車が続々それを搭載し始め
次こそ、MPVの順番じゃないのか?
と待ち続けて、2年。

どうやら、雲行き怪しい。
MPV自体がなくなるのではなんて噂も聞いてあきらめました。

この車、まだ走ります。大きな問題はないんです。


でも、

カーナビはもう廃盤になってしまった型で更新できず
道はないわ、店も半分くらいは代わっているわ
全く当てになりません。
おまけにVICSも全く動かず、渋滞情報も分かりません。
地方に行くと、よく畑の真ん中を走っています。カーナビ上では。

スタッドレスタイヤももう限界です。
だましだまし、3シーズンほどはいてしまいましたが
そろそろまずいでしょう。

去年も怪しいと思っていましたが
いよいよ、クーラーが効きません。
冷たい風は出ますが、車内が冷えません。
この夏はあまり遠出をしませんでしたが
下手すると窓を開けたほうが涼しいのではないか?
なんてときもありました。

ドアバイザーは取れかかっています。
走行中カタカタ音がします。

突然、ABSのランプが消えなくなりました。
これだけは怖いので修理しました。

走り自体には問題ありませんが
バックするとき、ブレーキ踏むとき
たまにギーギー音がします。

当時はまだどの車もオプションが主流だった両側電動スライドドア。
右側が開きにくくなってしまい、何度か試みる必要あり。

こんな、小さな不具合の積み重ねでついに今年
車の買い替えを決心したのでした。

とにかくMPVしか考えてなかったので一から研究。

といっても、車に詳しいわけではないので
大きさと見た目ですけどね。要は。

で、最後の最後決めた車は





ステップワゴン スパーダ クールジースピリット

色は紫でございます。

やはり、MPVと同じような車はなくて
同じくらいそれ以上の大きさになると
エルグランドとかアルファード
でもそんなにごっつい車は好きではないので
じゃあ、エスティマくらいかな?と思ったけど
夫が形が好きではない。と。

そんな時、本だからオデッセイの新型車が出ると情報あり。
我が家の必須アイテム両側スライドドアになるという。

でも、結局、発売は10月下旬?

しかも、新型だからリコールなんかも多いかもねえ。

なんていうことで
ちょっと、小さいタイプになってしまいましたがステップワゴンに決定。

予算より大幅に安く買えたしねえ。

思ったより車内は広い。
2列目なんか下げるとMPVより、足元広々。

なによりも、10年のうちに車は進化していてびっくり。

キーを持ってるだけでロックが開くのは知っていたけど
今時の車はキーを挿さなくてもエンジンかかるんですね。
ブレーキ踏めばアイドリングストップだし、
ライトは自動で点灯するし

ハンドルは軽いし、アクセルの反応はいいし

カーナビ画面はきれいだし
ネットがつながるし
ブルートゥースで音楽聴けるし

まだまだ驚きいっぱい。

しばらくは車に乗るのが楽しそうです。

やっぱり新車はいいなあ。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

