家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2013年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


学童キャンプ5回目で。

2013 - 07/30 [Tue] - 22:19

今年も行って参りました。父母会主催の学童キャンプ。
若のときから数えて5年目。

場所はいつもの長瀞オートキャンプ場。

今年はいつもよりキャンプ係が少なく5組。
でも、参加は10家族で、初めて参加は2組だったのでまあよし。
珍しくドタキャンなし!

そして、今回ついにキャンプ係責任者に就任(←おおげさ)してしまいました。

毎年の責任者の大変さを見ていたのでどきどきでしたが
やはり大変でした。

係の皆さんを招集して内容を考え(大体毎年同じだけど)
準備を分担、部屋割りや班割り(これが今回かなり難航。)

保険の準備や学童や去年の係の人に物を借りたり
最終チェックも。

始まれば始まったで、司会進行、タイムキーパー、子供の誘導。

疲れました。

今年は天気予報も良くなくて、昼過ぎには雨が降るという予報。

恐る恐る13時頃からマスつかみ




今回、3年生は少ないものの、4年生が多く、5年生もいて
経験者も多いので、いつもより速いペースで全部つかみ終了。
おじさんのご好意で2匹のおまけもありました。




続いて川遊び。

気温も水温も水量も適度でいい感じ。
今年はお父さんの参加が少なかったので
お母さんに呼びかけたら、皆さんガード役で入ってくださり助かりました。

この間にいつものシェフパパと数人でマス焼き。

でも、遠くで雷がごろごろ言い出し
若干早めにあがって、ますを食べ、カレー作りに突入。
これも子供たち手際が良い。
あっという間に細かく食材が刻まれています。

今回責任者として私が一番こだわったのはカレーかもしれません。

いつも目分量で水を投入するので薄い。薄すぎる!

そして、あまる!

いくらキャンプとはいえ、おいしいものを食べたかったので
今回は水量を管理。

すると、今までで一番の出来。

ただし残念ながら、お米の水量が足りなくて半分生煮え。

さて、そろそろ出来る頃
5時頃でしたか、雨が降り始めやがて豪雨に!

屋根つきの炊事場ですが結構狭く吹き込む吹き込む。
とても、全員入れず、子供たちは部屋に待機のまま
親がデリバリーすると言う贅沢なシステムに。
「11番、カレー6つ注文入りました~。」なんて親達も楽しんでましたけど。





そして、親達は雨が吹き込む中、立ったままカレーを頂きました。おいしかった。

本当はその後、キャンプファイヤーでしたが、
豪雨は続き、子供たちもそれぞれの部屋に行き来して遊んでいたので
親も、一部は部屋に、その他の人々はすでに飲み会。雨の吹き込む炊事場で。

でも、このまま終わるのは準備をした皆さんにも申し訳ないと
20時頃、雨が弱まったころあいを見て、炊事場で無理やり花火。

かまどに向けて、「みんな動かないでね!」なんて狭い危険な花火。

手持ちが終わった頃、雨はほとんどやんだので
打ち上げ花火も広場で決行!

みんな喜んでくれました。

でもキャンプファイヤーは無理ねえ。

というわけで、皆さんシャワーを浴びて寝ましょう。
と話すと、また雨が。。。。

花火のタイミング抜群。良かった。

例年、母親達は子供を寝かしつけ、飲み会参加ですが
今年の親達は、多くがほったらかしで参加。

なので10時過ぎまで子供たちがうろうろしている飲み会となってしまいました。

子供たちも不完全燃焼なのか、興奮気味でなかなか寝られず。

逆に、4名ほど親が先に寝てしまったようです。

今年は早かったな。12時半頃お開き。
でも、また色々話が聞けて面白かった。
皆さん、先生の話とか色々ご存知で驚くわ。





またしても降る雨の中の飲み会。

そして朝

いつも、寝こけている夫が珍しく早くも火おこししてる。

そして、今日はいい天気。

昨日は、ちょっと、戸惑い気味だった初参加の保護者も
朝食作りの頃には積極的に参加。

手際いい。みんな。子供たちは朝から探検。


2013学童キャンプ



今年の朝食はサンドイッチとオニオンスープ。

オニオンスープは初めて挑戦。
たまねぎいためにこだわって、味付けも慎重に行ってみました。

その結果、大好評。良かったわ。
たまねぎ嫌いなお母さんもお代わりしてくれたくらい。




朝食後はすいか割り!!


今年は係の方のお父様がすいか割り用木刀を作ってくださり
その威力のせいか、OBたちに順番が回るまもなく用意した3個が割られてしまいました。

来年はもっと硬いスイカか、ダミーを用意しないと。

今回、集合写真撮り忘れたり、キャンプファイヤーできなかったり
ご飯がうまく炊けなかったり細かい失敗はありましたが

少数精鋭のキャンプ係が(皆さん去年もやってますから)
積極的に動いてくれ、その他の父母も進んで手伝ってくれたので
すんなりいった気がします。

11時前解散後、我が家はいつものかんぽの宿で温泉&バイキングして帰りました。

そして、帰宅後私と夫は昼寝して、若と姫は遊んでいましたとさ。

姫も今回リーダー。年下の子の面倒は少ししか見てなかったけど
自分達が中心で、遊んでいました。

若は逆に最年長だったので、少し遠慮気味だったけど楽しかった様子。

来年がついに最後ですねえ。




若11才!

2013 - 07/24 [Wed] - 21:43

先日、若もついに11歳になってしまいました!

平日だったので、大阪暮らしの父はもちろんいないので
家族のお祝いは、大分前に行いました。

若に「どのお店がいいの?」と聞くと迷わず

「かに道楽!!」と。

毎年のようにかに道楽。
おいしそうにいつものコースを食べていました。

姫も、お子様御膳では段々足りなくなってきて
来年は、コース料理かなあ。姫も。なんて。

というか、来年もかに道楽か?

そのお祝いの直後に若のそろばん3級検定の合否発表があり見事合格!

これが、結構大変で
何ヶ月も前から、珠算塾では模擬テストのようなことをやっていて
いつも、何十点も点数が足りず
わずか、1回しか合格点に達したことがなかったのです。

少し、あきらめムードだったのに、大逆転!!

「いやあーこれで晴れて、夏休みと誕生日を迎えられるよ。」と
おじさん口調の若なのでした。

さて、本当の若の誕生日。
この日は、若と姫の個人面談の日でもありました。

最初は若。

これがべたほめ。

今年から担任になった若い女の先生なのですが
「若君クラスのムードメーカーで頼りにしてるんです!」

「クラスを引っ張ってくれていて助かるんです。」
「いつも盛り上げてくれて、かわいいんですよ。」

などなど。生活態度も、勉強面も特に問題ないらしく
私のほうが戸惑うばかり。

クラス自体も仲良く、いいクラスなので若は恵まれています。

そして、次は姫。

姫も、特に大きな問題はなさそうなのですが
私のほうが、姫に対して問題点があるので話してみると
まあ、同じところが学校でも。

とにかく、取っ掛かりが遅い。

なので、学校でも時間内に課題が終わらないことが多いようです。

テストも、早合点が多く、字も乱暴。

そうかと思えば、きれいに書くときも。

姫はやる気にならないといい加減ですが
スイッチが入るとかなりすごい。

でも、なかなかスイッチ入らないみたいで先生に
「おおらかな子」などといわれてましたが。
どこが?のんびりしてるだけだわ。

まあ、若も4年の初めくらいまでは
忘れ物も多く、整理整頓もできず
お調子者で、落ち着きがない。などといわれていたので
今はまだ2年生。
仕方ないのかな?

でも、姫も授業中は積極的に手を上げて
お友達とも仲良くやってるようなので良しとしましょうか。

若に面談の話をすると
面談前には
「お兄ちゃん、成績も悪くて、だめかもしれない。。」などと言っていたのに

急に「そうなんだよね。お兄ちゃん、みんなを盛り上げてるんだよ。
プレッシャーなんて全然ないよ!楽しいからやってるだけ!!」
とおおいばり。

先生に頼りにされてるのは相当うれしいようです。

5年生男子ともなると

段々、人前に出るのが恥ずかしくなる年頃。


若はいつまで、積極的に行動してくれるんでしょう。


そして、夕飯。
事前にリクエスト聞くと

「豚肉の塩麹漬け。牛じゃないよ、豚!」

渋い。

なので前日から塩麹につけた豚をソテーしました。
野菜は野菜スティックを所望。簡単でいい。




デザートはお決まりのモンブラン。

「もう11歳だからね!」


と張り切る若なのでした。

夏も忙しい!

2013 - 07/16 [Tue] - 20:33

昨夜は久しぶりにクーラーを切って寝られました。
今日も、暑さが和らいで少し楽。

たまにはこういう日もほしいですねえ。

で、なんだかんだで半月以上、ブログをほったらかしにしておりました。

色々忙しいのです。

おいおい、書けるといいのですが。

さて、世の中3連休でしたが、私は金曜日からの4連休。

その金曜日は、朝から掃除洗濯、その後
切れてしまった若のパスポート申請をしに池袋へ。

買い物もしたいところだけど
申請をし終わったのが朝の9時半。
空いていたので、あっという間。

そこから上野の森美術館へ。
有栖川宮家と高松宮家の家宝などの展示会へ。

なかなか、面白い展示会でした。
とにかく豪華。ミニチュアの家具などがよかったなあ。
そして、母に頼まれた買い物をして11時前。

そこから有楽町へ出て友達とタイ料理のビュッフェへ。
バンコクキッチンというお店。

おいしいし、種類も多く、おなかがはちきれそうになってしまった。。。

で、三連休に突入ですが、ここも予定が詰まっておりまして
初日は若と姫の学校公開、午後は若の英語のスピーチ発表
(といってもほんの30秒ですが。)

学校公開は2人とも相変わらず楽しそう。

若は必ず手を上げて発言するので
親としても楽しめます。

夕方夫はコンサートに出掛け、私は夜ママ友飲み会。

そして、中日はラウンド1へ。

まずは、ボーリング。

子供はガーターなしで設定できるので、家族で楽しめます。




若もだんだん、まっすぐ投げられるようになりました。

しかし、私はボーリングが苦手。
たいていのスポーツはこなせる方なのですが。これはだめ。

姫はまだ、ボールをまっすぐは投げられませんでした。

家族そろって、スコアはへぼです。


その後は、スポッチャへ。
スポッチャは体を動かすゲームセンターみたいな感じ。
卓球、ビリヤード、ダーツなんかはもちろん
テニス、ゴルフ、バドミントン、バスケみたいなことも出来るし
ローラースケート、バッティングセンターは本格的。

ゲーセンのゲームもあり時間性で楽しめます。





こんな子供の遊び場も。

散々遊んで、朝の9時前から4時頃までいました。

翌日は私だけ筋肉痛でした。

若も姫も大満足。
室内のゲームが多いので、この暑い夏も涼しい。

姫はまだまだ、みんなにはついていけませんが
さすが5年生の若は大分一人前に出来ます。
ローラースケートもバッティングも。

成長しますねえ。子供は。
そして、いつまで私たちと遊んでくれるでしょう。

そういえばボーリングでもサービスタイムに
若が9ピン倒し、記念品と写真をもらいました。

そして、





こんな着ぐるみをうれしそうに来ている二人。

まだまだ、かわいいですねえ。

連休最終日は夕方まではそれぞれの用事。
夜は早めの若の誕生日パーティー。

またしてもかに道楽。

「誕生日でもないと、こんなにかに食べられないもんね。」
なんて言ってました。若が。
まあね。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

