家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2013年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


日曜日のディズニーランド

2013 - 05/23 [Thu] - 16:56

いい季節になってきました。
というか、暑いくらいですね。

半期に一度のディズニーリゾート。
この時期はディズニーランド

いつも、運動会や授業参観の振り替え、開校記念日などで
平日の月曜日に行っていたのですが1月にふと日曜日にシーへ行きました。
これがそんなに激混みではない。

で、今回は5月の日曜日に行ってみました。

8時から開園だったので6時に家を出て、7時到着。


2013ディズニーランド
それでも、もう、こんな状態。

でも、開園時間は前倒しにならなかったので、やはりそれほど混まないか?

今回のお目当てはリニューアルしたスターツアーズと前回故障で乗れなかったモンスターズインク

どちらも入り口に近いほう。
まずは夫にモンスターズインクのファストパスに走ってもらい、
私たちはスターツアーズに並びました。

ファストパスをゲットして(でも、場所間違えて、時間ロスしたらしい。)
スターツアーズは最初に並んだので20分で乗れました。

以前より大人っぽい雰囲気になりスターウォーズ色強いです。
3Dで面白かった。

2013ディズニーランド-1

中で、待ってるときサーモグラフィみたいなモニターもあり
これ、家の家族。分からないって。

終わって外に出ると

2013ディズニーランド-2
スターツアーズ80分待ちになってました。

この後120分待ちくらいまで行ってたかな。

モンスターズインクのファストパスまで時間があったので
いつも人気のピーターパンへ。その前にポップコーンも購入。

ピーターパンはいつも混んでる。30分待ちくらい。
でも、私が好きなんです。

ビックサンダーマウンテンのファストパスを取った後
念願のモンスターズインクへ。

ちょっと、バズライトイヤーに似てるのね。
かわいい感じだけど。

これで、今日のノルマは達成したので後はゆったり
乗ったことないもの行こうか。ということで
初めていかだに乗りました。

2013ディズニーランド-5
こんなの乗って、すぐ近くのトムソーヤの島に渡ります。

地図を渡されて冒険です。

2013ディズニーランド-3
橋があったり、洞窟があったり、インディアンの村があったり結構楽しめました。

2013ディズニーランド-4
このテントだけ入れる。

その後、昼ごはんはビックサンダーマウンテンの奥。
比較的空いていて、席もすぐ取れたし、ラッキー。

で、ビックサンダーマウンテンですけど
姫が前回は怖いと泣いてしまったのですが

今回は両手をあげて乗るまでに成長。
でも、まだスプラッシュマウンテンとスペースマウンテンは嫌なんだって。

さて、今回の隠れミッキー発見。
トゥーンタウンの木

2013ディズニーランド-6
刈り込みがミッキーに。若が見つけました。

その他、お決まりのイッツァスモールワールドガジェットコースター、ロジャーラビットのカトゥーンスピン
アリスのティーパーティなどにも乗って

普段乗らない船のマークトェイン号にも乗船。

姫の好きなホーンテッドマンションもファストパスで入り

何かショーも見ようかと

ミニーオンミニーも初めて見ました。
2013ディズニーランド-8
このショー15時50分の回を観る為15時半頃行ったんだけど
すでに次の17時20分のショーを観る為に並んでる人たちいましたよ。

すごいね。

そういえば昼のパレード15時からだけど
12時前から敷物しいて、待ってる人たちも多数。
場所取りは1時間前からだから、14時まではここにいないといけない。
2時間も座ってるんだあ。パレードのために。

さあ、お土産買わなきゃと思ったけど4時も過ぎていたので
なんと、夕飯を済ませることに。

いつも混んでて入ったことのないイーストサイドカフェへ。
16時半頃でしたが、もう結構混んでて入って正解。

パスタのコースメニューですが
結構おいしくて、TDLにしてはリーズナブルかなあ?

2013ディズニーランド-9
姫のプレート

2013ディズニーランド-10
大人は、前菜とパスタとデザートが選べます。
これはバーニャカウダ。にんじんはミッキー。

5時過ぎ外へ出ると、もう人が並んでました。

その後お土産購入。まだ、空いてた。

2013ディズニーランド-7
子供たち、希望のウェスタンリバー鉄道。


で、カリブの海賊はお休みだったので
ジャングルクルーズ。
初めて船頭が女の人だった。

ミッキーのフィルハーモニーマジックは
後ろの高校生の団体がうるさくて、もう少しで注意しようかと思ったけど
結構、幼い子供みたいにはしゃいでいたので
まあ、楽しいんだね。。。。若いね。。。。と思うことにしました。

最後は姫のご希望、キャッスルカルーセル。
要するに回転木馬。

夫はこのまま大阪に戻るので20時前に帰ろう!って
ちょうど夜のパレードが始まっちゃって抜け出せず少しあせりました。

結果、5月の早めの日曜日もそれほど混んでないことが判明。

2013ディズニーランド-11


2013ディズニーランド-12

そうそう、ディズニーランドは30周年。
いたるところで30周年!!と。

お土産もそのバージョンでいつもと違い
まんまと乗せられてしまいました。

でも、若が買った30周年のキャップ帽は結構いいデザイン。


最後に姫が食べたがってたアイスを買って、夫は舞浜駅へ。
私たちは来るまで帰途へ。

2人はアイスを食べ終わると30秒後にはまた夢の中に。
そりゃあ朝8時から夜8時まで動き回ってましたからね!!

道は空いていたので怖い首都高、都心を抜けず湾岸で帰りました。
こちらのほうが道が楽。

若も5年生。段々、友達と遊ぶのが楽しい時期ですが
「中学生になったって、家族で出掛けたいよ。お兄ちゃんは。」
と、いってました。

本当にそうしてくれるのかなあ?
家族でいつまでも出掛けたい母なのでした。




GW に東京タワー

2013 - 05/09 [Thu] - 21:18

あっという間のゴールデンウィーク。

前半は旅行をしましたが、後半はちょこちょこと。
夫とテニスのミックスダブルスの試合に出たり
草むしりをしたり
買い物したり。

ずーーっといい天気でしたしね。


で、4日には、子供たちが一度は行きたいと言っていた







東京タワーに行ってきました。

いまやスカイツリーにすっかり主役の座を奪われているかと思いきや
東京タワーは結構人気らしいのです。

私はもう何回目のタワーか忘れましたが、子供たちは初めて。

じゃあ、土日だけやってる
「階段でツリーに登ろう!!」にチャレンジすることにしました。

タワーは9時からオープン。
とにかく早いほうがいいと、オープン直後に到着。

そうそう、大展望台に登るには券が必要ですが
事前にJTBのレジャー券を買っておくとお得ですよ。

コンビにで購入できます。

券を買うのに並ばなくてすむし、1割くらい割り引きあるし
今回は、100円くらいのお菓子引換券もついてました。

さて、到着すると、ぞろぞろと人が向かっていくものの
階段入り口は誰もいません。

入り口横の階段を3階分ほど上がり
屋上に一回出ると、展望台への階段が。

ここで、展望チケットを渡し、
子供たちはかわいい缶バッチをもらい、いざ出発!!






全部で600段ほどあるそうで、クイズなんかやりながら登ります。
まだまだ、人も少なく、おじさんおばさんを抜かしていきます。
途中、お茶休憩を取りながら、15分くらいで到着!!

階段登頂の認定証も頂きました。
今回写真が多いので

下の続きを読むをクリックしてください。




続きを読む »

恒例GW家族旅行②

2013 - 05/02 [Thu] - 21:40

さて、旅の目的はのんびりなので
あまり、観光などは考えていませんでしたが
子供たちが楽しめるようにと

ディスカバリーパーク焼津へ。

混んでたらどうしよう。と思っていましたが

それほどのこともなく
すんなり、駐車場へ。
何しろ、去年行った動物園は駐車場に入るまでに何十分もかかりましたから。

穴場でしたね。

そして結構楽しめる


2013GW旅-1
まずはこんなイベント。

色々なパズルやクイズが体感できたり、楽しめます。

2013GW旅
一生懸命パズルに挑戦する若。


小さい子も楽しめるし、大人の私たちにも。
夫なんて、子供よりパズル解くのに夢中になってるの。

そして、外も海が広がってます。
2013GW旅-2
端のほうに富士山いるんだけど。。。雲がかかってて見えにくい。

海岸で子供たちはハンターごっこ。
よく動くね子供は。無駄に動く。

おなかが空いたので、施設の前にある小さな軽食屋でお食事。
小さい海の家みたいな感じ。

でも、ラーメン、カレーライスなど500円で食べられます。
カレーレトルトだけど。多分。満足。

まあ、店の人は狭く空いてる店にいきなり10人もの来店があって大変そうでしたが。

その後プラネタリウム。
子供たちはしっかり見入っているのに
大人たちは睡眠タイムになってました。


安い料金で十分楽しんだ後は宿へレッツゴー



2013GW焼津-1
今回もかんぽの宿。場所は違いますが。焼津。


2013GW旅-3
お部屋からの景色。

ゆったり海が見えます。

チェックイン後、お風呂へ。

露天風呂こそありませんでしたが展望風呂の眺めはよし。
天気も良いから気分もいい!

そして、夕飯

2013GW旅-4
この量がまた、すごい。

お代わり自由のそうめんがあったんだけど、食べられず。
刺身や、あさりの釜飯、おいしかった。
最近めずらしい位の満腹感でした。

しかし、義弟夫婦は大変。次男君が本当にちょろちょろ。
「後、1,2年もすれば落ち着くよ」と慰めの言葉をかけるしかありません。

そして、またしても、早く就寝。疲れてるのかなあ。


翌朝は6時ごろ風呂に入り、朝食バイキング!!

昨日あんなに食べたのに!2013GW焼津


一応、おかゆにしてみましたが、たっぷりいただきました。


チェックアウト後
カッパ館に寄ろうと思ったけど
あまりの外観の寂しさにキャンセルし
昨日行った、ディスカバリー焼津へ再び。

昨日は遊ばなかった

2013GW焼津-3
こんな遊具や



2013GW焼津-2
こんな遊具で遊び、



海岸の波打ち際で、波に追いかけられて遊び楽しそう。


最後はさかなセンターで私たちはかま定食を食べ

市場で買い物して(しらすがおいしかった。。。)

無事お開きとなりました。

かんぽの宿はGWでもものすごい値上げはしないので良いですね。
施設もサービスも料理もなかなか。はずれはない。


帰りは、事故渋滞なんて余計なものがあり
大分時間がかかってしまいました。

でも、旅って良いですね。

またすぐ行きたくなるのです。

今回も祖父母、義弟夫婦には大変お世話になってしまいました。
遠くに住んでるので、なかなか会う機会はありませんが
なるべく続けたい行事です。




GW恒例家族旅行

2013 - 05/02 [Thu] - 20:54

GWも後半ですねえ。

私の働く老人施設では働いている介護のスタッフは
もちろん年中無休で営業しているわけですから、
あまり関係ないようで。

そして、利用者の方も家族がいつもより面会が多いとか
少し外出する人が多い。
というくらいで、世間で騒ぐほどゴールデンウィークは話題になりません。

でも、私たちリハビリスタッフはカレンダー通りに休めるのでありがたい。

さて、その前半はいつもとおり、夫の実家に帰省&家族旅行です。

行きは、車が故障するというハプニングもありましたが
(ブレーキとABSのランプが消えなくなる。というもの。)
ディーラーに寄り、まあ、すぐには問題もないと分かり
おかげで、渋滞のピークも超えた感じだったので
休憩含め6時間ほどで到着。
(空いてれば5時間弱ですが。)

若と姫は従兄弟と遊びたくてうずうず。

到着するや否や

祖父母と同居する従兄弟のリビングに急行するのでした。

私はこの2週間ほど忙しく
夫も前日夜に大阪から帰ってきてくれていたので
2人でのんびりさせてもらっちゃいました。

お風呂に入り、夜は焼肉!!

いつも食べ過ぎるのです。。。

若は3つ下の従兄弟と遊び
姫は叔母にべったり。

もう、勝手にすごしてくれるので楽ですねえ。
義弟家族には他に2歳の男の子がいて
この子が自由奔放で動き回り、色々破壊し

義弟夫婦はほとほと困っているのでした。
愛想のいい、かわいい子ですが、毎日は大変でしょうね。

夜も早めに就寝。

そういえば若は
「おじいちゃんとおばあちゃんは曾おじいちゃんと曾おばあちゃんになれると良いね。」
なんていってました。
「お兄ちゃんが結婚して子供が出来ればそうなるでしょ?
ひ孫を見せてあげたいな。」
なんてかわいいことを言ってました。

翌日はゆったり起きて、また素敵な朝食を頂き
9時頃出発!!

祖父母、義弟家族と一緒に1泊旅行
行き先は焼津です。

続く。

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

