家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2012年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


サンタもきたし、肉も食べた。

2012 - 12/30 [Sun] - 23:36

今年も後1日ですね。あっという間だわ。

12月の恒例行事。クリスマスもあっという間に過ぎ去りました。

毎年のことですが、若はお願いするプレゼントを秋から考え
何度も何度も変更し、 ちょっと前にも変更するという
サンタ泣かせのお手紙を書いてました。

そして、姫は相変わらずバシッと一言。変更はありません。

そしてそろそろ、サンタの存在には疑問を感じているようで
「お父さんや、お母さんがサンタをやることになってるんじゃない?」とか

「大人になったら、サンタは本当は誰なのか教えて。」
などというようになってきました。

まあ、ねえ。

でも、イブにはちゃんとクッキーを置いて、窓も鍵も開けていました。
クリスマスの朝は自分達で起きてどたどた確認。

希望のものが入っていて大喜び。
「あれ?お手紙が入ってない。」

サンタも手を抜きます。
クリスマス-1
そして、クリスマス和菓子。



クリスマスが終わると、姫と夫の誕生日が連続できます。

夫が帰ってくる都合上まずは夫の誕生日。

ワンピースを池袋に見に行ってその後「黒5」という焼肉屋へ。

ここは、店員さんが肉を焼いてくれるんです。
そして、コースにしたのですが、色々なものが出てきます。





少しずつ、色々な食べ方で。




牛の握り。おいしかった。。。

姫もほとんど1人前を食べてしまいました。



帰ってから、お気に入りのケーキ屋「おだふじ」のタルト
タルトの上に小さいシュークリームがたくさん。おいしかった。


そして、翌日は姫の誕生パーティ。
お気に入りのイタ飯屋へ。

誕生日

誕生日-1


誕生日-2
料理の数々。おいしかった。お店も満席でした。

そして、ここのオーナーさん。姫の保育園時代の友達の親友のお母さんでした。

誕生日-4

最後にケーキを用意していただき、
お店の人、お客さんに歌ってもらってお祝いしてもらいました。
姫はこれが好き。お姫様です。

またしても食べ過ぎの12月。
(このほかに忘年会も4回ありました。)

来年頑張るぞお。(毎年言ってるが。)



忘年会と誕生日

2012 - 12/21 [Fri] - 21:33

ついに冬至。さあ、これからは昼が長くなりますね。

そして、どうやら地球も滅亡せずにすみそうです。

12月後半に入り、まずあったのは中学時代の同窓会&忘年会。

実に20数年ぶり。卒業以来初めてあう人が大多数。

しかも6クラスあったクラスの担任が4人と2年まで担任していた1人の5人の先生まで
参加してくださったのです。

4人の先生とお話できたのですが
そのうち3人の先生は私のことを覚えていてくれました。
しかも、どの先生も
「君は変わってないよ。あの時のまま。」
とおっしゃってくださったのです。

まあ、びっくり。

そして、なつかしの同級生ですが
女子はそれぞれ若くてきれいな人が多く、
男子も若くていい年の取り方をしてました。

まあ、私の持論なのですが
同窓会に参加する人は今の自分にある程度自信を持っている。特に女子。

男子はまだ、懐かしい旧友に会いたいことが先行して
今の自分がたとえ納得いく姿でなくても参加する人が多いのですが

女子は自分の取り巻く環境、自分自身にゆとりのある人が参加するような気がします。

全員ではないです。そういう傾向。

前にも書きましたが、今回、私の中学時代の仲良しは一人もいませんでした。
ほとんど音信不通なので、誘うことも出来ませんでした。

それを心配してくれる人もいましたが
それはそれなりに楽しめました。
あの時、あんなに楽しそうに謳歌していたみんなが
今は子供のお受験を考えてたり
習い事の大変さについて教えてくれたり。

独身の人や子供がいない人ももちろんいるけど
みんな生き生きしてました。


でも、やはり思い出が語り合えないのはちょっと寂しかったな。

次回もきっとあるのでその時は仲良しを誘えるようにしよう!

そして、その翌日は家族で私の数日遅れの誕生祝い。

近所で秋に出来たフランス料理屋ル・ブレストワへ。

ランチには友達と行ったのですがディナーは初めて。

フルコースをお願いしましたがフランス料理にしてはあっさりしていて
おいしかった。

RIMG1008.jpg


前菜で大きなフォアグラが出てきたのにも驚いた。



RIMG1009.jpg
これも前菜。えびのリゾット。


RIMG1010.jpg
真鯛。


RIMG1011.jpg
この牛肉がびっくりするほどやわらかい。



RIMG1012_1.jpg
最後はケーキを出してもらいました。

でも、若がケーキ好きではないので
ワンホールの半分を食べることに。

すごくおいしかったのですが
おなかいっぱいの後ちょっと濃厚ケーキだったので
きつかった。。。。


すこーーーし、料理に繊細さにはかけるけど
我が家みたいな家族連れには気取らなくて良かった。

そしてリーズナブル。

季節ごとには通ってみたいものです。

書きたいネタは沢山あるのですが時間ないなあ・・・

年賀状もまだだし。









こ、今年のノロはすごい。

2012 - 12/13 [Thu] - 21:40

あれは12月に入ってすぐの月曜日。

私の勤める老人の施設。
「おはようございます。」と裏口から入ると
防護服を着たケアワーカーさんが
利用者さんを拭いてるところでした。

「まさか、来てしまったのか。。。」

そうです。

ノロウィルスの季節です。

どうやら朝食後、歯を磨こうと車椅子の方向を変えこぎ始めた時
ぶわーーーーーっと。(見た人によれば3メートルほどの噴水。)
食事中の方すみません。


実は11月中から別のフロアでノロが発生してました。
そこは認知症の方がいるフロアでフロア内では徘徊も多く
広がることが懸念されましたが10名ほどで収束。
収まりかけているときでした。

この日は結局最初の方と疑わしい方2名で納まりましたが
二日後次々発症。

隔離部屋を作り対応。

施設は物々しい雰囲気に。

そしてこの日私は休みでしたが
実は施設長による大失態があったのでした。

施設長はお年寄りの医師なのですが
具体的なことはとてもここには書けません。
どこで誰が見てるか分かりませんので
そんな、前代未聞の失態は述べられません。

しかし、そのせいでさらに多くのノロ患者を出してしまいました。
少なくとも職員3人はその方のせいでノロになってしまったと思われます。

そして、現在まだ隔離されている人は5名。
利用者16名、職員4名の感染者を出してしまいました。

私は理学療法士でリハビリの職員なので
逆に仕事が減ってしまっている状態ですが
介護看護のかたがたはそれはそれは大変。。

ただ今も私達施設内ではマスク必須
利用者さんに触れるときは手袋をして使った場所はそのつどハイター消毒。
厳戒態勢はこのまま今週いっぱい続きます。

でも、もしまた新患があらわれれば
1からやり直しです。

収まってくれ~。

そして今週日曜日家族で車で出掛けたら
姫が「気持ち悪い」と。

そして、夕方、車の中で嘔吐。
(わが子がえらいのはちゃんと袋の中でやってくれる事。)

結局夜までに4回ほど吐いてしまいました。

これは怪しいけど、吐き方がノロほど激しくないので様子を見ることに。
でもちゃんとハイターを薄めた消毒液を作り

部屋も変えて対応。

翌日月曜日、気持ち悪いというので初めて学校を休ませました。

夜も朝も、洗面器に吐いてはそれを持って「吐いたー。」と持ってきてくれる姫。
本当に処理は助かりました。

でも、昼からは「おなかすいた」というので

恐る恐るおかゆをあげるとかなりぱくぱく。

その後は元気でいつもどおりに過ごし
夜もぞうすいを沢山食べ

火曜日は元気に登校!!
ノロではなかったようです。
多分土曜日に朝から晩遅くまで動いて遊びすぎて疲れてたんでしょう。

でも、この時期びくびくします。

何しろ、施設で流行りだすと
なんとなく自分も気持ち悪くなったような気がして
夜、まさかの大噴水に対処するため
ビニール袋片手にすごしている私がいました。

まあ、今のところ何もなく食べ過ぎてるくらいですが。



寒い大阪へ③

2012 - 12/06 [Thu] - 21:23

さて、大阪最終日。

前日8時過ぎまでUSJにいて、ラーメン食べて帰り
お風呂に入って寝たので

翌日はみんな少し寝坊。

さて、今日はどうしようか?
せっかく大阪に来たのでお好み焼きでも食べようか?
少し観光でもして。

というわけで大阪、梅田の空中庭園展望台へ

大阪4日目-5





真ん中にはクリスマスツリー。夜きれいなんだろうな。

先にご飯を食べようと思ったら店の外まで列。仕方ないので先に展望台へ。

エスカレーターを上って受付で券を買い、今度は外の見えるエレベーターで展望台へ。

高いところが苦手な夫は登っている最中外を見ないようにし、
「あーー。もう、十分だ。。。」と隅っこで小さくなってました。

上に上るといい天気。いい景色。

クリスマスイベントで星のオーナメントに願い事を書いて飾ろう!
というのがあり



大阪4日目-2
一生懸命書く姫。

展望台をぶらぶらしていると




大阪4日目-3
怪しげなマスコット登場。

流行のゆるきゃら?そららちゃん。

この展望台にはさらに上があり
そこはなんと屋外!!

警備員さんも配置され(柵の外に出る人もいるでしょう。色々な目的で。)いい眺め。大阪4日目-4

いい天気でよかった。

さて、2時を回ったのでそろそろ店へ。

行ったところはお好み焼きの「きじ」

有名店らしくまだ並んでます。
ここは展望台の地下。昭和の町並みを模していて
その中にお店が点在してます。

大阪4日目
こんな井戸があったり、(ちょっとモザイク使ってみた。)

大阪4日目-6
こんなタバコ屋さん(売ってはいない。)に電話。


大阪4日目-1
若と姫が大好きなこれ。なんていうのかな。

ちなみに最後に家族でも写真撮りました。

ようやく、店内へ。後ろに外国人が一人で並んでた。
あまり日本語は出来ないようだが
店のおじさんは慣れた者。

大阪弁で普通にコミュニケーションとってた。

恐るべし大阪人。

我が家の注文も

「これは何が入ってるんですか?」などメニューの説明を求めたら

最初の2つくらいは教えてくれたけど
他のは

「それは、今日はよろしい。(それは今日はもう、説明するのは勘弁してくれ。見たいな意味。)」

といわれ、うかうかしてると注文まで決められそうな勢い。」

「これは子供が喜ぶ。」とか「ボリュームあって家族向き。」とか。

負けじと、半分はこちらの注文を通させてもらい、無事注文。


おやあ、とてもおいしかった。。

店内狭くて、写真は撮りませんでしたけど。

帰りには店も空いてきたので
おじさん、若と姫に缶から飴をくれ、
店の外まで見送ってくれました。

外ではけん玉の大道芸をやっていて

すごかったので最後まで見ていたら

すっかり帰る時間。

あわてて、マンションに戻り帰り支度。

新大阪駅でお土産買おうと思ったら
ものすごい大混雑!!

何とか適当に職場へのお土産を買って
お弁当を買って

あわただしく、新幹線に乗り込んだのでした。

新幹線も大混雑で、自由席はあふれかえっていたようです。

帰ってから知ったのですが
京都の紅葉もありましたが
この日、神戸と大阪でマラソンがあり
そんなランナーの方々とも帰宅時間が重なったのかもしれません。

若と姫は帰りは弁当もほとんど食べずすぐ寝てました。


今度大阪に行くのはまた来年の今頃?


って、いうか
家の夫はいつまで大阪勤務なのでしょう???









寒い大阪へ②

2012 - 12/03 [Mon] - 21:36

うかうかしてたら、12月になってしまいましたね。
で、大阪旅行の続き。

2日目は子供たちが待ちに待っていた

ユニバーサルスタジオジャパン!!

ディズニーランドほどは混んでないだろうけど
何しろ連休中日。

年間パスポートが使えない日だそうで混雑を予想。

3日目USJ-12

向かう電車がこんな感じ。セサミストリートやスヌーピーの車両もあり。



3日目USJ

アーケードを抜けるとなつかしの門が。


3日目USJ-1
開場1時間前でこの人だかり。

私達は12年ぶりのUSJ。結婚して少し経ってから、来ました。

ということは10歳の若と6歳の姫は初めてなのです。

そして、次に来ることになるのはいつのことやら。

というわけで、私達は時間をお金で買いました。

USJはディズニーランドで言うところのファストパスがお金で買えます。
エクスプレスパスのブックレット7を購入しました。
4900円もします。(ブックレット4というのもあります。)

人気のアトラクション10種類から選択制のものも含めて7種類が
あまり並ばずに乗れるのです。

そのほかに、夜のショー天使のくれた奇跡Ⅱ
見やすい芝生席から見られるパス900円

特定のレストランで特定のメニューを食べるとプラス650円でもう1枚ファストパス。

これらを駆使し(結局通常の2倍くらいの料金がかかる)
かなりゆったり楽しむことが出来ました。




3日目USJ-2
道ではキティちゃんがバンドやってました。

人は多かったけど、やはりディズニーほどではないかな。

3日目USJ-3
優先で入ったウォーターワールド始まる前。
完全防備のわが家族。

これはショーなんだけど大迫力で私のお気に入り。

前のほうにいると、びしょぬれになります。

序盤でも水上スキーが水しぶきあげるし

ショーのお兄ちゃん達がバケツの水をぶちまけます。
こんなに寒いのに。

合羽着てなくてもお構いなし。

前列の男の子達無防備でびしょびしょ。

そして最後に


3日目USJ-4
こんな飛行機が飛び込んできます。

すごい迫力。

USJって子供と来て見ると結構怖いものが多いようです。
ライド物とシアター物。

それもぐるぐる回ったり3Dだったり

姫は怖がってジェラシックパークザライドには乗ってくれませんでした。

一人で待合室で留守番(でも、シールもらったと喜んでた。)


そして、色々なキャラクターがうろうろしてるんだけど
マイナーなものが多くぱっとしません。

(でも人だかりだけどね。どれも。)


3日目USJ-5


その中でもメジャーどころ、シュレック。
若がお土産選んでいて、一緒には撮れませんでしたが。

そして、この時期はクリスマス!!

3日目USJ-6
こんなツリーがそびえたってます。

夜のショーはこの近く

3日目USJ-7
何もない舞台がライトを浴びると鮮やかに!!

沢山の人が歌い踊ります。

3日目USJ-8
そして、ツリー点灯。

電飾ライトの数がギネスブックに載ったそうですが・・。

確かにきれい。

そして、私達に渡されたライトがあるのですが
同じ色に光るのです。連動。どんな仕組みなんでしょう?

このライト帰りにはかえさなけらばならないのですが。

3日目USJ-9
入り口からのツリーが見えます。


3日目USJ-10
お決まりの前で若と姫。

この頃には二人はへとへとです。
最後の力を振り絞って。

3日目USJ-11
いつも入り口付近は帰りの撮影になってしまう。

ディズニーでも。


めいっぱい朝9時から夜9時まで楽しんで

出てからラーメン食べて帰りましたとさ。

だって、レストランはあまりおいしくないし高いのだ。


次に来るのは何年後かな?

そのときには若も姫も全部の乗り物に乗れると良いな。

なんだか、特に姫が怖がりで
乗れないものが結構あるのです。

親が一番張り切っちゃうのです。

いつこれが逆転するのかな?

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

