家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2012年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


若、10歳

2012 - 07/23 [Mon] - 22:32

ついに夏休みが始まってしまいました。

最初のイベントが小学校の夏祭り。

校舎建て替え中で校庭が狭くいつものゲーム類が
体育館で行われました。
私はゲーム担当。

夏の体育館。。。。最悪。
確実に熱中症。

と思ったら、涼しい日々でラッキーでした。
普段の行いの良さがこういうところで出ます。

若は今まで最後の盆踊りには参加していなかったのに
今年はお友達4,5人で踊り狂ってました。
どういう心境の変化でしょう?
「踊って気持ちよかった。」と。

それに引き換え、まだ1年生の姫。
何度誘っても
「踊らない。」と
お友達とだべってました。

今からこれじゃ、だめだこりゃ。

そして翌日は若の10度目の誕生日。

今年の希望は「おいしい肉」

というわけで隣の駅のおいしい焼肉屋さんに行きたかったのですが
4人では予約ができないのであきらめて

たまに訪れる農園レストラン「みやもとファーム」へ。

ここは、値段は決して安くありませんが
個室もありゆったりしててくつろげます。

普段頼まない特上の肉ばかりを注文。

前歯が抜けかかっている姫でも無理なく食べられる
とろけるような肉ばかりで

若はもちろん、姫まで大人と同量食べおった。

おまけに二人ともご飯までお代わり。

おそろしいぞ。

いい肉は、もうあまり気軽に食べに行けない。。。


自転車で移動していた私たち。
帰りに若の自転車の空気が抜けるというハプニングがあったものの
無事自宅へ。

さて、ケーキ!

まだ食べるのかい!

若は、基本的にケーキが嫌いです。

そんな若が唯一好きなのがモンブラン。

数日前、近所のケーキ屋「ヴァンテアン」にだめもとで聞いてみました。

「あの~、モンブランのホールってできますか?」

「タルト生地なら作れますよ。」と。

そして出来たのが


モンブラン
特大モンブラン!!感動!

右にあるのはシュークリーム。

なぜわざわざシュークリーム?

それは、夫がモンブラン嫌いだから。

面倒くさいでしょ。

モンブランホールの中もクリームと栗が入り
とても豪華でした。お店のおじさんありがとう。

吹き消す
一息で吹き消そうとがんばる若。

もちろん無理。

すぐ寝られるよう、パジャマ着てます。

おいしく食べた後
お楽しみのプレゼント。

今年はついに3DS

だけど、結局あまりやる時間はないんですけどね。

母方祖父母からは
星座であるかに座のマグカップとお皿。

父方の祖父母からは
お城に関する本(本人リクエスト)
とその他の本。

事あるごとに
「お兄ちゃんはもう10歳だからね!」
と自分で繰り返す
まだまだ、かわいい若でした。


昔の友達

2012 - 07/17 [Tue] - 20:37

暑すぎるじゃありませんか。

先週までは過ごしやすかったのに。
こう暑いとなんだか動くのがかったるいですねえ。。。

幸い、そう暑くなかった先週色々用事がありました。

今年に入って、なぜか昔の友達にあう機会が増えました。

中学の同窓会、大学のサークル仲間、
この間なんか偶然高校の部活の友人にばったり。

昔の仲間はいいです。
瞬間的にタイムスリップさせてくれます。

他にも何回か誘いがあったのですが
全部行かれるわけもなく、お断りしたり。

去年あたりから急にです。
みんな仕事や家事や育児が一段落する年頃なのでしょう。


そして、先週なんと小学校の友人二人とあったんです!

二人は同じ私立の女子中に行ってしまったので
公立に行った私とはそこで離れ離れ。

その後もたまには会いましたが
一人のTさんは15年ぶり、もう一人のUさんはなんと20年ぶりくらいの再会でした。

そしてTさんは今二人目を妊娠中。9ヶ月。産休に入ったところ。
Uさんはフランス人と結婚して、だんなさんの仕事の都合で日本へ一時帰国。

二人のタイミングがあったところでたまたま私が連絡を取る機会があって。
これもすごい偶然。

Tさんの家の近くでランチを取ることになりました。



いやーー。楽しかった!

見た目もあまり変わってないし
二人の雰囲気も変わってない。
しゃべり方も、しぐさも。

もちろん、私の知らない長い人生を歩んできてるから
それぞれ色々なことがあったみたいです。

二人はたまに連絡を取ってたみたいだけど
ブランクのありすぎる私は
もう聞きたいこと話したいことが多すぎて

3人でずーーーっとしゃべりっぱなし。

ちょっと何か話し始めると説明のために話がそれたり
他の疑問がわいてきて質問したり
本当に忙しかった。

2時間以上もランチをしていてすっかりランチタイムが終わってしまい
近くの喫茶店へ。

そこでさらに2時間。
昔話と今までの話と現在の話が入り混じって
それはそれはめまぐるしい。

4時間でもとても足りないのです。

Tさんはバリバリ働いていて、子供嫌いだっただんなさんが
なんと二人目のときには育休まで取ってくれるという変貌ぶりだそうです。

Uさんは夫が外国人で異国の地フランスで
慣れぬ子育てをして落ち込んだこと。
でも、ハーフの子供たちはめちゃくちゃかわいいんです。。
お人形さんみたい。

そして、Tさんはもうすぐ出産で二人目の育児
Uさんはだんなさんの東京出張が終わればまたフランスへ。

また二人に会えるのは相当先です。

でも、再会を約束をして別れました。

二人は自然体でよかったな。

私も次までにはダイエットして素敵なマダムとして
二人に再会したいです。

遅すぎるけど2012春ドラマ

2012 - 07/01 [Sun] - 22:19

あら、7月に入ってしまいました。暑くなるかと思ったら、今夜は肌寒い。
4月からかなり忙しい毎日で大好きなドラマも
1,2週遅れで鑑賞。やっと見終わりました。
遅ればせながら一言感想を。


クレオパトラな女たち
打ち切りになってしまった、美容整形のお話。

私は今回のベスト3にしたいです。
ドラマの音楽や構成、カット割り?すべて少し古いドラマ見たいでした。
狙いか?

美容整形の浮かれた話かと思ったら
主人公の佐藤隆太は大学病院の形成外科医だけど
父親の借金を返すために、給料のいい美容整形外科に一時的に籍を置く。

そこはナースも医師も全員女性でみんな整形してる。
だけどそれぞれ悩みや過去を抱えていて。。。

主人公は過去の母のトラウマから女性を信用できない。
で、ゲイで自分に好意を抱く友人のマンションで同居している。

このゲイの役の綾野剛が上手。本当にそうかと思っちゃう。
話が8話なので後半が急展開だけど
全体に暗いトーンながらくすっと笑えて
題材が非日常だけどなんだかリアルでした。

人間顔を変えれば人生も変わるそれが何が悪い?

と言い切る北野きい
賛同するわけではないけど納得。




「ATARU」

知的に障害があるがあるひとつの事に関して驚くべき能力を発揮する
サバン症候群。
そんな青年(中年?)を中居正広が演じます。

話が進行する後ろでしょちゅうスペックやってたり
ちょこちょこ他のドラマやらアニメの声の方が出てきたり。

内容は警察をやめようとして長期休暇をとってる女刑事栗山千明が
この中居正広演じる「ちょこざい(あたる)」に出会ったことから
さまざまな事件を解決。
最初は感情の見えない「ちょこざい」が次第に女刑事に手を貸すようになるのですが
本当に微妙な変化。

最後には自殺したことになっていた女刑事の母親の死の真相を解明します。

色々なデータがインプットされておる「ちょこざい」
それを分析して必要な情報を導き出す能力。
すごいけど。実際そういう方々がいるんですよね。

話はとても面白かった。
個性的だったし。続編あるかな?



鍵のかかった部屋

全話、密室が絡むお話。警備会社勤務の大野智演じる榎本が
せこい弁護士佐藤浩市演じる芹沢と戸田恵梨香演じる青砥を助け
なぞを解く話。
これは私は弁護士芹沢の成長物語と思ってみました。
最初は本当にせこくて、意地汚くて、ずるい弁護士ですが
次第に自分で密室の謎を解いてみたり
自分の利益だけではなく他人の気持ちを考えてみたり。

これ、最後に榎本の謎が全く解明されてません。
続編確実ですね。映画?スペシャル?シーズン2?






スープカレー

40歳の同級生4人の日常の転機をオムニバスで見せるドラマ。
一つ一つの話は面白く、興味持つのですが
途中ではさまれる大泉洋演じる料理研究家と峯岸みなみ演じるアイドルの
料理番組が邪魔。
スープカレーを作るんだけど、これいる?

これのせいで、その他のドラマに身が入らなかったわ。



リーガル・ハイ

無敗の弁護士古美門(堺雅人)とその事務所に入った新人弁護士黛(新垣結衣)の話。
とにかく、堺雅人の喋りが圧巻!
あれだけの量の台詞、しかも弁護士ですから難しい専門用語も多数出てくるのに
早くてしかも聞き取れる。すごい!
この人いつも、まじめなドラマ多くてしかも泣いてるか笑ってるか
よく分からない微妙な表情の役が多かったけど
こんな、個性的なおかしな役もできるんですね。



37歳で医者になった僕

私が年取ってから理学療法士になったので
こういう話は好きです。

でも、きれいごと過ぎるかな、少し。
それと草なぎ剛はこういうドラマの時は何で棒読みなんだろう?

それと、研修医、みんな暇そう。

腹黒い教授役の松平健と准教授田辺誠一と絡む展開が気になってみましたが
まあまあですね。




「パパドル!」

実在する錦戸亮が3人の子持ち一般女性と入籍してのどたばた。

もっと、どたばたするのかと思ったら
意外と内容はシリアスで
実際、アイドルの恋愛や結婚は
周りへの根回し、タイミング、バランス
色々大変でしょうね。
選んだ道とはいえ、人間ですからね。

まあ、それにしちゃあ、アイドルが極秘結婚して
子供たちとも触れ合ってるけどよくばれないもんだ。
と感じてました。


最近優香がかわいく見える。昔より。





カエルの王女様

これは子供たちが一番気に入っていた話。
ハリウッドで売れないミュージカル女優(天海祐希)が
地元に帰ってきて、取り壊し決定の音楽堂を守るため
ママさんコーラスのメンバーと立ち上がる話。

内容はありきたりだけど
歌やダンスはとても楽しくて、ついつい見ていました。
さすが天海祐希!歌もダンスも切れがある。
福原美穂は歌うまい!

他のメンバーも歌うまい。

こういう中に入ると大島優子の歌も踊りも素人っぽく見えてしまうのは
私だけ?かわいいけどね。



もう一度君に、プロポーズ
くも膜下出血後、結婚していた5年間の記憶をなくしてしまった妻と
戸惑いながらも妻の幸せを考え優しく見守る夫。

夫の竹野内豊が格好いい!!
声最高!
妻が記憶喪失になっても
あんなにやさしい態度を取れる夫っているのかしら?

和久井映見もかわいい!もうすぐアラフォーとは思えない。

周りの人々も優しい人ばかり。

まあ、でも結婚してる5年間だけの記憶がなくなるってある?
心因性だといってクリニックに通うけど
思い出す努力は全くしてないし
回りもすっかり記憶は戻らないものとあきらめてるし
全く、思い出す兆しもないし
くも膜下出血の後遺症やら影響は皆無だし

突っ込みどころは満載だけど

なんだか、しっとりさせられました。

結局、結婚生活をやり直し子供も生まれるけど
記憶はどうなったんだろう?



ああ、次の夏ドラマは減らそう。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

