家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2012年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


めでたい日

2012 - 02/25 [Sat] - 21:47

たまに暖かい日がありますね。
三寒四温となっていくのか。

暖かいのはいいのですが
3月に今シーズン初すべり&すべり納めのスキーがあるので
それまでは多少寒くてもいいと勝手に思ってます。

そして、このシーズン。
ネタは沢山。
姫の小学校の説明会もあったし
保育園ママさんの飲み会もありました。
(久々自分で飲み会の企画をしちゃいました。
自分で幹事やれば、好きな日程に出来るしね。)

だけど時間がない。

好きなドラマもHDDにたまりがち。


そんな忙しい中
弟がやっと結婚しました。

婚姻届は去年のうちに出していて
もう所帯はもっていたのですが、ようやく式を挙げました。


結婚式にまともに出るなんて8年ぶりくらいでしょうか。

何しろ年取ってくると
友人も結婚式を身内だけでやるとか
海外で挙式するとか
パーティ形式にするとか
籍入れるだけだとか。

なかなか式を挙げてその後披露宴という
オーソドックスな結婚式が少なくて。

弟も結構いい年なのですが
とてもよいお嫁さんを見つけて
姉としても一安心。


式は代々木八幡で厳かに行なわれました。
嫁入り
結構大きくて
都会のど真ん中にあるのに静かで趣き深い。

よく芸能人の結婚式でやってるように
廊下を神主、花婿、花嫁先頭で
親族ぞろぞろ歩いて本殿に入ります。

かための杯なんてあって
親族全員が杯でお酒をいただくのですが
何しろこちらは親戚多くて
後半は神主の前に列をなしていただいてました。

雅楽も生演奏でムードいっぱい。

専属カメラマンもパシャパシャ撮ってましたが
なんと、この神社は式の間、私達も撮影オッケーでした。

そして神社の前で両家の記念撮影。

もちろん、2人のも
写真
恥ずかしそう。こんな写真一生に1回よね。


場所を青山に移して披露宴。

弟夫婦は高校の同級生なので
友人は2人の高校時代のみ。

職場関係一切なしの
大変アットホームなものでした。
(半分はこちらの親族だったわ。)

宴の様子
レストランウェディングって形式ですね。


卓上花
こんな卓上花。最後は持ち帰れるの。


さすが食いしん坊の弟。
料理もおいしかった。

子供用
これは姫といとこのもの。
これだけでも十分いい量。

若の
これは若の料理。

若の2
これも。若は大人の料理の少し少ないバージョン。


でも、足りなくて
お店の方が気を利かせて
「何かお作りしましょうか?」と。
若が「お肉をください。」とお願いすると

エビフライとハンバーグとから揚げのセットが出てきました。

「お肉少しだけ。っていえばよかった。」
と若が言うほどのボリューム。
我々も手伝って完食しましたが。

ウェディングケーキ
ウェディングケーキもちゃんと食べられるもの。

これがデザートで出てくるのですが
一人分が大きいこと。でも、おいしかった。

omekasi.jpg
若と姫もおめかしです。
料理に大満足の後。

披露宴は本当談笑の場。
出し物やスピーチもなく、ほのぼのしてました。
こういうほうが落ち着くね。
まあ、いい年して『てんとう虫のサンバ』もないけど。

今まで、ほとんど女性の影がなかった弟。
この日ははじめて見るデレデレぶり。

とっても仲よさそうでお姉さんは安心。

姫といとこは
花嫁さんのドレスに興味津々

ドレス持つ
ドレスを持って歩き回る二人。

散々食べて満腹だったのに


デザートビュッフェ
テラスでのデザートビュッフェ。
食いしん坊は考えることが違う。

でも、しっかり頂きました。

式後、妹の夫が「もうちょっと飲もう。」と言い出して
皆で実家に集合。(弟夫婦はもちろん2次会へ)

またお酒を飲んでしまいました。

私は上の姉で、もう一人下の姉の3人兄弟で一番手のかかった弟。
いい伴侶に出会えて安心したのか
珍しく母が酔っ払ってました。

帰りに夫がしみじみ
「実家によって、皆でまた酒飲んでよかったんじゃない?
お父さんやお母さんも皆で余韻を味わいたかっただろうし。」
なんて柄にもなくやさしいことを言っておりました。

久しぶりに幸せのおすそ分けを頂きました。


大きくなったね

2012 - 02/16 [Thu] - 21:22

今日は寒すぎる。

職場のお庭
利用者のご老人と歩く機会があるのですが

さすがに今日は外が好きな元気な方々も
「外は寒いので、今日は行きません。」
と外へ行くことを拒みました。


寒さは続きますけど
梅のつぼみは確実に膨らんでるし
チューリップの芽も大きくなってます。

そして、姫の保育園卒園も近づいてます。

先日保育園で、年度の最後の発表会がありました。

姫たち年長さんは自分達で考えたオリジナルの劇と
手話を交えた歌を披露してくれました。
劇のテーマは「友達になるために」

なんと45分に及ぶ長作。
(せりふを忘れたり、段取り間違えたりして長い部分もあるが。)
4月から現在までの今のクラスの変化を
行事を交えて演じてくれました。

みんな、何度も出番がありせりふも沢山。

姫もきついことを言うお友達役や
先生の役など、何役かを行なってました。

入園した時はまだ2歳で
おしめも取れず、よちよちしていた姫が
ずいぶん立派になりました。

歌もみんな元気いっぱい。

お母さん達も涙ぐんでました。


しかし、平日にもかかわらず
お父さんの参加率の高いこと。

夫はどうしても抜けられない会議があり残念がってたけど
他のお父さん達は多分半分以上きてたなあ。

祖父母やおじおばらしき人も。

最近てすごいですねえ。

そして、楽しく発表し終わった子供たちは
みんな満足げにニコニコしてました。

こういう達成感や成功体験が
宝物になるんでしょう。

発表の後はなぜかドッチボール大会。
狭い園庭で子供たちは走り回り
大人たちはぶつかりながら動いてました。

午後は
保護者会。
これも最後ですね。

姫のクラスは子供たちがみんな素直でなつっこく
保護者の皆さんもみんなさっぱりしていて
感じのいいかたばかり。

担任の先生達もやさしく面白く
子供たちそれぞれにあった接し方をしてくれます。

とにかく辛抱強く、話を聞いてくれて
姫も先生達が大好きです。

とても恵まれていました。

もう、2ヶ月ないんです。保育園生活。
十分楽しんでおくれ。姫。

あっち行ったり、こっち行ったり。

2012 - 02/09 [Thu] - 21:34

先日、姫の小学校入学前保護者会へ行ってきました。

3年前の若の時と特に変わりはなくて
あーこんなだった。と確認状態でした。

そして、若の時との違いは

知り合いが多いこと。

さすがに二人目だから
若の友達のお母さんとか
同じ学童の保護者とか
もちろん、同じ保育園のお母さんとか

そして、ご近所さんも姫と同学年が多いので
だいぶ知ってる顔が多いのです。
心強い。

そして、卒園入学のための準備を
ぼちぼち始めないと。

たいていのものは買い揃えられるのですが
『大きな手提げ袋』
が難問。

横50センチ縦30センチのカバンなんて
そう売ってません。

今回もこればかりは手作りですかね。。。。
憂鬱。苦手なので。裁縫。

さし当たって
今一番必要なのは
卒園用の服。

卒園は3月なのですが
もうすぐ、私の弟の結婚式があり
それにも兼ねられる服が早急に必要なんです。

これに関しては若も必要。
さすがに小学校3年生。スーツでしょうねえ。

137センチの若は140センチのスーツが必要。
ところが、小学校入学の1年生、卒業の6年生
で、身長140センチってあまりいないのですよ。

つまり140センチのスーツって品薄。

たまにあっても、なんだか高価。

多分一生に1度(頑張っても2度。)しか着ないスーツ。
何万も出すのもねえ。。。。

知り合いにたずねてもないし。

しかし、何度か通ったリサイクルショップで
たった、1着しかないスーツをゲット!!
見つけた瞬間握り締め、小躍り状態です。

有名ブランドのもので、物はとてもよく
スーツなので、やはりあまり着られている感じもなく
新品同様です。

かなりお安く手に入れられて大変満足。

2人のフォーマル靴も
オーソドックスでお手ごろなものを
セールで購入。それぞれ残り1足でした。
靴だって、数回履くかどうかですもんね。

それに比べて姫の服は選択の余地あり。。。。


と、思いきや、

どこの店に行っても



AKB48モデルばっかり。


いわゆる、派手なチェックのふりふりスカートに同じ柄のリボン
白いふりふりブラウスに紺かグレーのブレザー。

7,8割はそんな感じ。

結婚式にも着たかったので
出来ればワンピースにボレロスタイルを探していたのですが
少ない、少ない。

姫の好みと私の好みが何とか合致したものを購入。
黒がベースなのでちょっと地味だけど落ちついているからいいかな。
もう少し明るい色がよかったけど

妙に派手なピンクや
汚れることにびくびくしそうな
真っ白ボレロ
なんかはあったんですけどね。

しかも、他の女の子と服がかぶらないように
わざわざ、地元ではない遠くの店まで行く気の遣いよう。

若の時は楽だったなあ。

姫は好みもあるから大変。

こうして、2人のフォーマルウェア、靴を揃えるだけで
7,8店を回って、1ヶ月近くかかってしまいました。

これから、まだまだ揃えなきゃならないものがあります。
書かなきゃいけない書類もいっぱいあるし

まだまだドタバタ名日々は続くんですよねえ。

今年は雛人形ちゃんと出せるかなあ。
すでにもう遅い?

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

