家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2011年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


セブ島子連れ旅 1日目出発

2011 - 08/30 [Tue] - 22:27

今回は事前に(夫に仕事が入るとか、台風が来るとか)
アクシデントもなく、

その代わり、あまり下調べもせず、
準備も適当に出発当日を迎えたのでした。

でも、出発は成田14時30分
結構余裕があります。
普通に起きて、朝食も取ってゆったり9時半前に出発。

大して渋滞もなく11時頃にはいつもの
成田駐車場サービスへ。

ここで車を預け、空港には11時半には着いて
そのまま、今回乗る飛行機フィリピン航空のチェックインカウンターへ。

今回はツアーではあるのですがツアーデスクで手続きはなく、直接チェックイン。
でも、12時からだったから、30分以上並んで待ちましたが。

無事に並び席を確保して昼ごはん。
成田のレストランは高いですよね。

うろうろして、私は結局カレーを食べましたが。

1時半過ぎ、出国手続き。
ピークは過ぎてるのかほとんど並ばず。

出国審査ではパスポートと本人の顔をチェックするのですが
子供は審査官の場所が高くて顔が出せません。

姫はもう分かっていて、台に手をかけよじ登って顔をのぞかせてました。

少し時間が合ったのでキッズルームへ。

成田キッズ1
誰もいません。

そして、ここは乳幼児用。

RI成田キッズ2
でも、広々していて、若も喜んでました。

成田キッズ3
こんな畳の部屋。思わず寝転びたくなりました。


さて時間も迫ったので搭乗口へ。

フィリピン航空
この飛行機に乗りました。

飛行機自体は個人モニターもなく期待も古め。

キャビンアテンダントさんもまあまあ。

機内食もまあまあ。

機内食子供
これは子供用。乗るとすぐに出てきてしまうのです。

機内食大人
これは大人用。子供用と量の違いはないような。
これも4時前には出てきてた。

飲み物は色々ありましたが。

子供のサービスはJALやANAがいいかな。やっぱり。
去年乗った、キャセイパシフィックもおしゃれでとてもよかったです。

だけど、週に5便のセブ島直行便。

わずか4時間半のフライトです。

若は5歳頃から飛行機酔いします。
今回初めて酔い止めを服用してもらいました。


すると、
多少は元気ないですが洋子とはなかったようです。

まあ、気持ちの問題もありそうですが。


一番の問題は寒さ

飛行機は寒いものですが、吐く息が白くなるほどの寒さ。
長袖着て毛布に包まって。。。。。と言う状態。
これは何とかならないのか。

姫はいつも飛行機元気なのですが
後半はくしゃみ鼻水鼻づまり。
かなりテンション下がってました。




そして、現地18時半(時差は1時間)無事到着。

いつものように現地ガイドがピックアップしてくれて
日本人達をホテルに送ってくれます。

今回初めてだったのは
そのバスがコンビニへ寄ってくれたこと。
ホテル周りには店がないので
(正確にはあるのですが、まさに地元の店で入りにくい。)

助かりましたが、ここ、高い

皆さん、結構買ってたけど
私達は水とビールと夕食用のカップヌードルだけにしました。

案の定、後でチェックすると2~3倍の値段でした。
まあ、それでもホテルで買うのと同じくらいですが。

8時頃ホテル到着

今回宿泊は
インペリアルパレスリゾート&スパ

まだ出来て2年のホテル
ロビーから広々として豪華です。

韓国資本のホテルなのでほとんど客は韓国人。

部屋に到着!

今回、子連れ旅行初のスイートルーム!

詳しくは次回?

夫も子供も大はしゃぎ。

飛行機が寒すぎてくしゃみが止まらず
眠気もあり
ずーーっと不機嫌だった姫も

すっかりご機嫌で大はしゃぎ。

今日のところはこれでお休み。

明日はホテルでゆっくり&買出しです。


セブ島子連れ旅 出発まで

2011 - 08/26 [Fri] - 20:28

ご無沙汰してまーーーす。

半月振りです。

今年も1年の中でのメインイベント

子連れ旅行

に行ってまいりました。

今年はフィリピンのセブ島です。
行き先はもうほぼ1年前に決まってました。

去年行ったペナン島。
集めたパンフレットにセブ島も載ってました。

その中にまだ出来て1年の新しいホテルが載っていて
スライダー好きな夫はそのホテルのプール施設に注目!

そのホテル行きたさにセブ島に決定したのです。
インペリアルパレスというホテル。

セブ島といえば結婚してまだ、若も姫もいない頃
二人で行きました。
そのとき泊まったのはプランテーションベイと言うホテル。

真ん中にものすごい大きな人工ラグーンプールがあり
その周りにビラが点在してるのです。

移動はカート。呼べばすぐ来てくれるし、巡回もしてる。

ビラから直接ラグーンプールに入れる部屋に泊まって
雰囲気もよく、素敵なところでした。
とにかくラグーンプールは大きくて。。

ホテルランクからすると
そこよりは落ちるのですが
子連れにはよさそうだったので決めました。

ところが
今年に入りあの東日本大震災が起こり
なんだか気持ちが乗らない私。

いつもは春頃から集めるパンフレットも
ゴールデンウィークをゆうに過ぎてしまいました。

そして、ようやく集めようとしたら


今度はパンフレットがない。
セブ島の。

去年出てた旅行社からも出てない。

結局2枚しかない。

うーーん。。。。。。。

で、ネットでも検索。

すると、去年ペナン島のツアーを最初予約した旅行社に
結構お手ごろで出ていました。

そこは部屋の種類も豊富で思わずランクアップして予約。

予約はすんなり出来ました。
やはり皆さん、今年は出足が遅かったようで。

今年はツアーじゃなくて、エアーとホテル個人手配も考えましたが
やっぱり楽しちゃいました。

今回は子供料金も少し高く、サーチャージもあって
部屋のランクアップもしたため、結構かかってしまいました。

だけど、旅行の計画はやっぱり楽しい。


とかいいながら
予約したら安心しちゃってあまり調べなかったのですが。

逆にホテルのあまりよくない口コミなど見てしまったり。

そして、夫は相変わらず
自分が行きたいと言っていたホテルなのに
名前もなかなか覚えません。

でも、さすがに施設は気になったのか
スライダーの身長、体重制限などは見てましたが。

まあ、旅行前の一番の仕事は姫のパスポート更新でしょうか。。。


5歳でパスポート更新。。。。

ちょっと、セレブな感じがしません?しないか。

でも、贅沢ですよねえ。
最近のパスポートは更新だったら戸籍謄本も要らないし
往復はがきも要らないんですね。
10日くらいで出来ちゃうし。

楽になりましたね。

それと、新しいデジカメ買っちゃいました!
防水の。
去年と比べてその種類の多さに驚きましたよ。
安いし。
おまけにキャンペーン中で
デジカメ買ったらくじ引き引けて
アウトドアの椅子が当たっちゃいました!
ラッキー。


ただし、その後の買い物中ずーっとその折りたたみ椅子を
肩に背負っていなければならなかった夫は

ちょっとかわいそうでしたけど。


では次回から旅行記に移ります。

本当はもっと早く始めたかったのですが

忙しかったのと

夫がデジカメの写真をパソコンに取り込むためのUSBコードを
大阪に持って行ってしまったため、写真が取り込めなかったからです。

また、しばらくだらだらとつづりますので

よろしくお願いします。

若のキャンプ

2011 - 08/11 [Thu] - 23:02

言ったって仕方ないけど


暑い

昨日は若の宿題のため私は休みを取りました。

朝は社会の宿題のために若と区役所に行き資料を集め
午後は自由研究のため図書館へ行き
買い物もして・・なんてしてたら
軽い熱中症か?

頭痛でしたよ。

でも、若は元気に過ごしてましたが。

そんな若は今年も一人でキャンプに参加して来ました。

本当は友達もいくはずでしたが、キャンセル。結局一人。

でも、去年も行ったので、少し余裕。

そして、去年は重くて重くて
だけど、頑張って自分で持った荷物。

今年は「重い。階段は敵だ~。」
などと言いながらも少し余裕だったようです。
1年で成長しますね。

新宿で集合して誰も知らない列に並ぶ若。
その時は少し緊張していましたが
バスに乗った後は
もう、

周りの子供たちと昔からの友達のようにしゃべってました。
私の方なんか、たまにしか見ずに。

相変わらずだねえ。

そして、4泊。
姫は「お兄ちゃんがいないとつまんない。」と。

いつもは喧嘩ばかりなのに。

でも、姫も相変わらずで
お兄ちゃんがいなければいないなりに
一人っ子を謳歌しているのでした。

週末は姫は夫とデートをし
(姫にとってはあくまでもお出かけでデートではないらしいが。)
日曜日、皆で若のお迎えに。

さらに黒くなって、声の嗄れた若が帰ってきました。
「4泊長かった?」と聞くと

「いやあ、短すぎたよ!」と。

「若は何してるかな~。ってお母さん思ってたよ。」というと

「僕はみんなのこと全然思い出さなかったよ。楽しすぎて!」だって。

頼もしい限りです。

家にいると
まだまだ、私が若のことをやってしまうことも多いので
親のいない中で生活するのも
自然の中で考えて遊ぶのもいい経験でしたね。

来年はいよいよ姫もキャンプデビューの予定。

ついに、何年ぶりかで私もゆったりした日々が過ごせる?

でも、案外さびしいんでしょうね。
今年も若がいない日々はちょっぴりさびしかったので。

2回の姫デー

2011 - 08/08 [Mon] - 21:25

去年は夏休みに若と二人で希望のところに出かける『若デー』を設けました。

でも、時間がなくて『姫デー』は出来ませんでした。

今年こそと思っていましたが結局夏休み。

姫の希望を聞くと
「プリキュア!アニメじゃなくて、人がやってるやつ!」
と贅沢な注文。

たまたま近所のセンターでプリキュアのミュージカルをやっていたので
チケットを予約。

二人で行ってまいりました。

会場は女の子とお母さんがいっぱい。

しかも、お友達同士で着てる人が沢山。

姫もすっかり盛り上がり
声がかれるまで応援したり一緒にダンスを踊ったり。

楽しい時間でした。

お土産に、はがせるマニキュアまで購入。
今から、おしゃれに興味津々でこの先が思いやられます。

プリキュア
最後は花を持っていけばプリキュアと握手できるらしい。
そんなことどこにも書いてなかったのに
皆花持ってきてる。常連か?みんな。

その後練馬区役所の展望レストラン。


味は・・・・・・・・。

もう、いいかな。


区役所から
でも眺めはよかったです。

姫も二人っきりなので甘えん坊。

でも会話もちょっとなまいきで
「あの、帽子かわいい。」とか
「お母さん、このバックいつも使ったら?」など
ガールズトークになってきています。


そして、先日
友人から子供用の人形劇のご招待が。

若はキャンプ中で行けない。
私も他に用があり、

姫と夫で行くことに。

もしかして、電車で二人で出かけるのははじめてかも。

夫は喜んで
「姫ちゃん!お父さんとデートしようねぇ。」と。

しかし、姫は

「デートはいや!」と。

悲しむ夫。

でも、出かけるのがいやだったわけではないのです。

「デートじゃないの。ただのお・で・か・け!」
ですと。

姫の中ではもはやデート
好きな男の子とするものであって
父親とするものではないのです。

「お父さんとは出かけるの。デートではないの!」と
何度も強調しておりました。

こりゃあ
父親と出かけなくなってしまうのも
そう遠い未来ではないのかもしれませんね。
まだ、5歳ですが。

結局、二人で楽しいときを過ごせたみたいで
今年はちゃんと姫デーが出来てよかった、よかった。

でも、若デーやってないのよね。

学童親子キャンプ3年目

2011 - 08/03 [Wed] - 21:03

今年も行ってまいりました。学童キャンプ。

若、1年生の時と同じくらいの規模で12家族。
そして、当日体調不良で2家族減り10家族。

去年は20家族くらいいたので少なく感じましたね。

内容は毎年同じです。

しかし、キャンプ係でもないのに
人手が足りないとの事で

懇親会の飲み物おつまみを買ってくるという
隠れキャンプ係を任命されました。

去年と違うところは涼しかったこと。

あの巨大6号台風の影響がまだ残っていて
過ごしやすい気候でした。

台風の影響は川にも出ていて
いつもより増水、そして、流れも早く
端っこでこじんまり。


増水中の川
水も冷たくて、ちょっと寒そう。


そして、例年3年生は参加少なく
去年なんか1組もいませんでしたが
今年は半分が3年生。

若の学年はキャンプ好きの家族が多かったみたいで
3年間、参加率高かったです。
よい学年だ。

ただ、最後の最後に若の一番の仲良しが
体調不良で来られなくなったのが残念。

昼前集合し昼食を食べた後は
マスつかみ!!

1,2年次あまりつかめなかった若は
さすが3年生。

2,3匹取ってました。これも成長ですね。

今年も、コックさんに、学童の先生に、謎の警備の人がいて
それぞれ活躍してくれました。
夫も、火付け係を3年間行い、すっかり仕切っておりました。

去年まで完璧に仕切ってくれていた家族が
もう今年は学童卒業で、どうなるかと思ったけど
それはそれで何とかなりますね。

今までより、かなり適当な感じだけど
参加人数が少なかったせいか、ゆったり過ごせました。

川で遊びますを食べ、夕飯作り。

もちろんカレー。

そういえば宿泊は今年も長瀞オートキャンプ場だったのですが

ここも進化してる。
まず、コインシャワーがきれいになって数が増えてる。
おかげで待つことなく、快適シャワー。

そして、近所にある系列のキャンプ場にはお風呂があって
その、送迎サービスがスタート。

いいですねえ。

努力してますねえ。

カレーも、ご飯も上手に出来てみんなおなかいっぱい食べました。


さあ、その後はキャンプファイヤー。

今年は女神は登場せずシンプルに。

一番盛り上がったのはマルモリダンスですかね。
子供たち皆上手。
キャンプファイヤー係のお父さん、お母さんも練習したんだって。

その後200本もの花火を皆で淡々と。
でも、子供って花火好きですよね。。
ずーーっとやってるもの。

夜は、大人の懇親会。

子供たちはなかなか寝なかったけど
もう、いいや。と参加しちゃいました。

今までしゃべったことのない、
近所のお父さんともしゃべることが出来てよかった。

でも、今年は皆さんまじめな方が多く
ニューキャラクターを発掘することは出来ませんでした。

でも、初めて父母全員参加!!
いつもは出てこない人いるのに素晴らしい。

そんな中、私は12時過ぎに1番に退散してしまいました。
だって、眠かったの。
だけどすぐ横で宴会してたから眠れなかったけど。

結局1時半頃にはお開きになってました。

翌朝
子供たちは6時頃から大騒ぎ。
もう少し眠らせてくれよう。

朝ごはんを食べ

恒例、スイカ割り。

今年は大きく硬いスイカで当たってもなかなか割れませんでした。

はずれた姫
外れました。姫。

へっぴり若
へっぴり若。

お父さん達も参加しました。夫は見事命中したけどヒビのみ。


スイカはとても甘かったです。

昼前にお開きに。
今までいつもの見すぎだった夫も今年はセーブしたようで元気。

近所の温泉に行きました。

簡保の宿寄居へ。

これがよかったです。

お風呂はシンプルだったけど
1600円でお風呂とバイキング。
このバイキングがなかなかよかったのです。

簡保の宿もがんばってますねえ。


さあ、若の学童でもキャンプは今年で最後でした。
親子ともども楽しい思い出です。

そして、理念からは姫が小学生になり
また3年間、参加する予定です。

また。キャンプ好きな学年だといいんだけど。

おススメ。
子供は900円。

そして、なんだかものすごく眠く

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

