家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2011年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


若9歳

2011 - 07/26 [Tue] - 21:34

とうとう、若も9歳になってしまいました。

9歳へのカウントダウンは半年前から始まってました。

要するに
プレゼントに何をもらおうか。と言う計画です。

ほしいものが複数あり
その選択に悩む悩む。

悩みすぎて学校遅刻しそうになるほど。

結局、私達と祖父母にお願いすることに。

晴れてほしいものを二つゲットできたのでした。

ベイブレードとDSのソフトなんですけどね。

最近のベイブレードはすごくて
ベイゴマの進化系のこまなんですが
最新のは、コントローラーがついていて
回した後にコントローラーで回し方を変えることが出来るんです。

すごい。。。。。

そして、ご希望の夕食は昨年に引き続き

かに道楽

渋い選択ですねえ。

「他のところでもいいよ。」と言ったのですが

「かに道楽は普段から行かれるところじゃないから。」と。

確かに、ファミレスほどはお手軽ではないですからね。
お金の価値も少しずつ分かってきたようです。

(何しろ、ファミレスでメニュー決める時も
迷うと
大きな声で「じゃあ、安い方にするよ!」と
親思いの若です。)

たのんだコースは昨年とほぼ同じ。
昨年は何とか食べた量ですが
今年は結構余裕で食べきりました。

さすが1年で成長してますねえ。

まだまだ、甘えん坊の若。
私に抱きついてくることも多々あります。
でも、体も大きくなってきたので
甘えられるのもあと少しと思ってる様子。

少しさびしいですが、大きくなるのも楽しみ。
複雑ですね。

9歳の目標は
『勉強も遊びも頑張る』
らしいですが
『遊び』に8割方、重きを置いてる若なのです。

そして、一日の勉強やお手伝いが終わったら
新しいおもちゃで遊んでいい。
という約束なのですが
今のところ、ほとんど遊べていない状態です。



夏休み間際

2011 - 07/20 [Wed] - 22:00

久しぶりに涼しい。クーラーがいらないなんて。

台風も少しそれたみたい。
思ったより激しくなくてよかった。。。。

さあ、明日から夏休みですよ。
とにかくお弁当が面倒くさいのです。はあ。


先週はまず、姫の夏祭り。
今年は役員だったので、事前準備がありましたが
まあ、事故もなく天気も良く(良過ぎた。)子供たちも楽しんだのでした。
姫たちは年長組なので
太鼓や踊りも披露。

皆一生懸命でかわいいんだなあ。

翌日は若の夏祭り。
こちらは役員ではないものの、イベントの係り。
ゲームのコーナーでお手伝い。

前日、保育園の役員で働いていて今日は小学校か。。
と思っていたら

保育園の役員で、兄弟姉妹が同じ小学校の人全員
小学校の夏祭りの係もやっていたので笑いました。

姫は連日浴衣を蹴散らして遊んでました。

若は今年こそ「甚平は着ない」と言うと思って買わなかったら
「今年も着るよ!」と。

申し訳ないけど、ちょっとサイズの小さい去年の甚平を着てもらいました。
そうして始まった3連休。

特に大きなイベントもなかったのに忙しかった。。

若と姫と夫は2回も区民プールに行くし。
若は今年のプール検定、平泳ぎからで
もう、2回落ちているのです。

悔しくて、毎週のようにプールで特訓してます。
平泳ぎってコツをつかむまで難しかった記憶があります。
次は受かるといいけど。

姫は相変わらず、お気楽に水と戯れてます。
しかし、最近もぐることを覚え、はまってます。

そしてなんと、家族でもぐりっこをしたら
若より姫の方が長くもぐれたのです。
しかも、姫と夫がほぼ同時。

なんか素質ある?とすぐ親ばかぶりが顔を出します。


そして、この連休の最大のイベントとなってしまったのが

なでしこジャパン

正直、サッカーにはそれほど興味ないし
男子のワールドカップの時も夜中に見ることもなかったのに

なぜか今回、朝4時前に起きて最初から観戦してしまったのです。
サッカー好きの夫と一緒に。



いやあーー。


感動した。


べたな感想ですが

あきらめない強さに胸が熱くなりました。
延長戦の最後まで正直勝てるとは思ってませんでした。

あの、岩清水のレッドカード。
素晴らしかったね!名誉のレッドカード。

澤選手のあのシュートはなんじゃい?

どの映像見てもよく分からない。
後ろ回し蹴りシュート。

じっくり3Dでも使って解説してもらいたい。

逆にPKの時は勝てる!と思いましたねえ。

だって、アメリカ選手に漂う悲壮感。
すごかったもの。

日本は対照的だったし。宮間選手かわいかった。ガッツポーズ。

いやあ、夢のようでした。

おかげで寝不足。いい連休でした。


明日からまた忙しいなあ。
色々、更新したいのに
なかなかその時間が持てないのも
最近の悩みです。





金喰い自転車

2011 - 07/04 [Mon] - 22:00

「暑いねえ。」が挨拶代わりの今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

まだ、梅雨明けもしてませんねえ。。


先日、仕事が終わって
さて、姫を迎えに。と自転車を動かしたら

何かおかしい。

なんか音がする。


よく見ると

後ろのタイヤがペッシャンコ。

パンクです。

ええーーーーー!どうしよう。

仕方ないので一応空気を入れ
穴らしきところをビニールテープで止め
(まったく効果はなかったが。)

だましだまし乗ってみましたが
5分くらいで、またペッシャンコ。

タイヤやフレームが傷むだろうから
後は押して保育園までお迎え。

はあ、この自転車は故障が多いのです。

タイヤは擦り切れるは、
車輪のワイヤーは切れるは
車輪の軸周りのベアリングの玉はつぶれるは、
3段ギア壊れて元の部品から取り寄せてもらうは。

総計3万円以上の出費。

そしてパンク。

そしてその2週間後

朝、姫を保育園に送り
さて、職場へと自転車をこぎだして30秒。

ガシャン

と言う音と共にペダルがカラカラカラカラ・・・・・・・・・・・・。
空回り。


チェーンが外れてしまったのです。



えーーー!!!

5秒ほど停止。

この忙しい朝にどうすればいいのだ?

職場へはまだ道のりは半分以上。

ええーーい。

帰りのことも考えて
まず壊れた自転車をサンダル履きで家まで押して戻り

夫のぼろ自転車のさび付いたサドルを何とか下げて
職場に直行!!!

ぎりぎり間に合いましたが
朝からあせびっちょり。
1日のエネルギーの8割は消費しました。

帰ってから出張自転車修理のおじさんに来てもらって直しました。
おじさんに直してもらったのは2度目で
「これは前大手術をした自転車だな。」
と覚えていたくらいの自転車です。

電動自転車は故障が多いらしいです。
重いんでしょうね。

今となっては
子供も姫しか乗せないし
坂もあまり上らないので
電動いらないのですが。

せっかくなのでもう少し付き合っていこうかな。

しかし金がかかる子です。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

