家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2010年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


よいお年を。

2010 - 12/31 [Fri] - 15:41

今年もあとわずかですね。

最後の数日はあっという間。
また、年明けてから整理しようかな。

大掃除も例年のごとく
中途半端ですが気にしません。

今年初頭に立てた目標も達成できてませんが
気にしません。


まあ、なんとか無事に家族元気に
過ごせて何よりです。

そして、こんなダラダラ日記に
付き合ってくださった皆様
ありがとうございます。

見てくださる方々のお陰で
予想以上に続いてます。

それでは皆様
よいお年をお迎え下さい。


姫5歳&大急ぎの仕事納め

2010 - 12/28 [Tue] - 21:35

先日、姫が無事5歳になりました。

5歳の目標は

お兄ちゃんとけんかしない 事と

小さい子に譲ってあげる(何を?)

ことだそうだ。

「お兄ちゃんも協力してよね!!」
となぜか威張っていました。

で、お祝いはレストランが良いと言うので

前、石神井公園にあり
今は大泉学園に移転したイタリア料理屋

シェ ヴーに行ってきました。

出発前、
姫はおしゃれをすると言って
頭はシュシュとカチューシャ、
ネックレスと指輪。

指輪とカチューシャはやめていただきました。

お店には自転車で
おいしいけど、店が狭くて行かなかったんだけど
大泉学園になってから店は広々。

開店と同時にどんどん人が、あっという間に満席。

4000円のコースをいただきましたが、おいしかった。
リゾットとパスタと言う炭水化物ダブルパンチが結構効いてお腹もいっぱい。

前菜盛り
前菜もこんなたっぷり。

若は単品でパスタをたのんだけど
姫はとりわけで十分。

そして、

デザートプレート
デザートプレートも用意していただきました。

子連れにも優しいし、少し遠くなったけどまた来よう。

で、今日。
私は仕事収め。

あれもしなきゃ、これも今日中に・・・。
と考えていたら、
「保育園から電話」と。まだ、午前11時。

なんと姫が熱発。38度5分だと。

「すぐお迎えに。」と言われたけど

仕事納めにそんなすぐ出られるわけもなく、
最低限のことだけやって
かなり中途半端な形で挨拶もそこそこ保育園へ。

姫は朝はあんなに元気だったのに
なんだかぐったり。

午前中は病院も混んでいて
午後一で受診。
「風邪でしょう。」と薬を処方され帰宅。

2回くらい軽く嘔吐あるも、まあまあ元気。

でも、夕飯も食べずに就寝。
若も心配して、面倒見てくれました。

めったに体調崩さないのですが
最近の天候の変化にはやられてしまったかな。


まあ、お蔭様で、年賀状を仕上げることが出来ました。

28日に投函できるなんて、結婚して初めてです。
いつも30日か31日なもんで。
遅すぎ。

まあ、駆け足な仕事納めになってしまいましたが
姫もまあまあ、落ち着いて一安心。

明日元気になることを祈ります。

今年もサンタ、来ましたよ

2010 - 12/26 [Sun] - 23:29

やっぱり、忙しいですよね。年の瀬。

行事も多いし。

そのうちの一つ、クリスマスも無事迎えることが出来ました。

毎年、プレゼントは準備が大変。


小学2年の若はベイブレードのセットがほしくて
11月から騒いでました。

去年もベイブレードだったのですが
結構直前に夫が買いに行ったので
欲しい物はほとんど売り切れ。
大変苦労したようです。

なので今年は、まだ、商品が沢山ある11月のうちに購入。

気が変わると困るので
夫は「早くサンタに手紙書きなさい。」
と若をせかしてました。

姫はこの時期、なぜか必ず入っている
トイザラスのパンフレットを眺めて

「これがいい!」とシンデレラのドレスセットを指差してました。

後日買いに行くと
姫のサイズがない。みんな小さいの。
ようやくオーロラ姫のピンクのセットを一つ発見。

これでもいいかな。。。と思ったけど
姫はシンデレラの水色にこだわってたし。。。。

セットじゃなければシンデレラのドレスもあったのですが
それ以外に飾りやバックをつけると割高だし。。。。

などと30分くらい迷った挙句
単品でドレスを買い、
装飾品は、似たような安いセットを。

そこで、クリスマスツリーまで衝動買い。

先日ようやく、二人に手紙を書かせて準備。

若は
「去年はサンタさん、お手紙くれなかったよね。
でも、今年はサンタのシールも張ったし、お返事くれるかな。」と。

そう、去年は手紙を書かなかったのです。サンタが。

手紙を見ると、若も姫も、ほしい物を字と絵で書いて
ご丁寧にも、パンフレットの商品の写真を貼り付けておりました。

「サンタさんがわからないと、困るからね。」と。
姫はもちろん、若もまだすっかり信じてます。

そして、イヴ。

夜にはいつものチキンを食べ、
クリスマスケーキではなくて
クリスマス和菓子を。

wagasi.jpg
かわいいでしょ。
我が家は12月に誕生日が3回あるので、毎回ケーキはきついのです。


そして、わくわくしながら就寝。

寝静まって、夫が手紙を書き、部屋にプレゼントスタンバイ。


翌朝。。。。。。


「サンタさん!!来たよ!!」

と二人はドタバタドタバタ!!

姫は望みのドレスを胸に当てうっとり。

若は「サンタさん、やさしい!!だって、たのみ忘れたベイブレードまでくれた!
サンタさん分かってるねえ~。」と。
書き忘れていたようで。事前に聞いてるから、そりゃ買ってるよね。

かわいいですね。
「お手紙もあったよ。サンタさん、僕達のこと見てるんだね。」
とニコニコ。

両親で頑張って用意した甲斐があります。
でも、小学2年ともなると、うすうす気がついてる子や
もうすっかり分かっちゃってる子もいます。

若が気付くのも時間の問題?

とりあえず、今年はサンタはやってきました。
来年はどうなるのでしょう?

忙しい中の自分時間

2010 - 12/15 [Wed] - 18:15

12月は忙しいのよ!!

と言って、まだ何もやってないのに半月たっちゃいました。
で、開き直ってブログなんか書いてます。
大丈夫でしょうか?

大丈夫ではないでしょう。

そして今月は家族3人誕生日。

先日私もひっそりと年を取りました。

夫は早々に私の行きたい日本料理屋に予約を入れてくれました。

いつもは直前に「プレゼント何がいい?」
と聞いてくるのに、今年は聞いてきません。

まあ、今年は何かサプライズでもあるのかしら?
なんて、少し期待してしまいました。



当日。

昼頃、夫が

「ねえ、プレゼント何がいい?」

ある意味、サプライズ。

今頃聞くのかい。

そして、姫に
「お母さんのケーキは?」
と聞かれて
『あ!』と気付いていた様子。

夜唯一やっていたコージーコーナーのケーキを何とか購入。


まあ、いいや。
『海音』の懐石料理は相変わらずおいしかったし。

若も、姫も
「絵をプレゼントするよ」
と言ってくれたきり、いまだにくれてないけど。

まあ、いいや。


で、最近、足の裏の踵の方が痛いので
ついでに腰も痛いしひじも痛いし肩も凝ってるし
ちょっと、接骨院に行ってみました。

問診を受けて、早速治療。
まずマッサージ。

首も肩も背中も腰もふくらはぎも硬いようで。

わかってはいましたが。

足底に関しては「足底筋膜炎」ではないかと。
私もそう思ってました。やっぱり。

「足の縦アーチも横アーチも落ちています。」と。
要するに土踏まずが平らになってきてる。

これも、私、少し偏平足なので。

で、足底にキネシオテープをしてくれましたが
これが結構効きます。痛みが減った。

で、最後に肩から背中に中周波の電気を流して終わり。

なかなか、気持ちよかったです。

私はマッサージ師ではありませんが
普段、似たようなことをしているので
される立場も勉強になりますね。

「週1,2回来て下さい。」
と言われましたが、なかなか、時間取れませんよね。。

この接骨院、保険が利くんです。安いのもいいです。

そして、その後久しぶりの美容院。
髪の毛伸ばそうと思ってるのですが
非常に中途半端な長さ。
肩の辺りでまとまりつきません。

で、思い切って2年ぶりもパーマを掛けて見ました。

とりあえず、うまくかかりましたが、
私も髪の毛すぐパーマが取れます。

もつ事を祈ってます。

その後、買い物やらが駆動の申し込みやら
たまの休みは忙しい。

でも、久しぶりに自分のことだけに時間を使って満足です。

年賀状のための動物園でしたが

2010 - 12/10 [Fri] - 20:25

来年はウサギ年ですね。

我が家の年賀状は
もらう人がいやだろうがなんだろうが
子供と干支が絡んだ写真をメインにしてます。

で、べたですが来年用に
若と姫がウサギを抱っこした写真を撮ろう!
と思い立ち
近所でウサギを抱っこできる動物園を探しました。

意外とないのよね。ウサギ抱っこ。

ひよことモルモットは多いけど。

で、見つけたところは

埼玉県こども動物自然公園

ここは、若が保育園の年長さんのとき、親子遠足で行ったところ。
公立で素朴なんだけど
敷地が広大で、遠足では回りきれません。

また行きたいね。と言う気持ちもあり決定。

天気のよい日曜日でしたが道も空いててわずか40分ほどで到着。

ツリーも
門を通ると、まずはツリーが。

展望
展望の塔から。
ディズニーランドに比べると空いてるねえ。当たり前だけど。

動物は結構珍しいものも多いのですが
とにかく点在していて、沢山歩きます。

園内は汽車型をしたバスが走ってます。

しまうま
しまうまも
きりん
きりんものびのび。
近くで見られます。

豚リース
豚リース。

ふれあい広場には
羊、ヤギ、豚、かもなどが放し飼いにされ
自由に触れます。

そして、10時半から一回目のウサギ、モルモット、ひよこの抱っこ時間。

待っていると
係りの人がなにやらついたてとか
台を出してる。

何?

なんと、年賀状用にパネルを出してくれてるのです。

こんなの。
年賀用
いいサービスしてくれるんですね。

私達は早く来てたので、結構すぐ撮れましたが
この後、長蛇の列でした。
知っていたのか、三脚持って来る人もいたし。

卯
ウサギもばっちり撮れました。

ひよこと
ひよこも抱っこ。

今日もお仕事終了し、後は楽しむだけ。

こどもの城
こんなところもあります。

城正面
中に入ると




木が寝てる
こんな木がお出迎え


木が起きた
時間になると起きて、音楽隊がやってきます。

ボールの海
こんな遊び場や、動物のほんの図書室、滑り台など
雨の日でも楽しめそうです。

恐竜も
恐竜もいますよ!作り物だけど。大きい!

コアラやなまけものやプレーリードックも。
近くで見られるのがいいですね。

放し飼いカンガルー
カンガルーゾーンには放し飼い。

このゾーンの近くにはアスレチックゾーンも最近出来たようで
若も姫もチャレンジしてました。

ポニー乗馬
ポニーも乗れました。別料金ですが。

本当は午前中遊んで写真撮って
昼過ぎには帰る予定だったのに

3時半頃まで楽しんでしまいました。
それでも、最後の方は急ぎ足。

安い料金で1日たっぷり楽しめます。
おすすめですよ。

15000歩歩いちゃいました。。。。。



いつもと違う冬ドラマ

2010 - 12/01 [Wed] - 21:26

今年も1ヶ月をきりましたね。
冬ドラマも佳境に入ってきました。

例年、この時期はクリスマス辺りが最終回に近いので
恋愛ドラマ多いのに
今回はほとんどなし。職業物ばかりでしたね。

またしても、沢山観てしまいました。


黄金の豚 -会計検査庁 特別調査課ー
詐欺の前科がある30代女性が、国家予算の不正使用?を暴く話。
篠原涼子だから期待したら、結構話が薄っぺらい。

いきなり、詐欺師が国家公務員になれないだろうし
詐欺を働いた相手の大泉洋が上司だったり。

で、コメディかと思ったら意外と重い。

最後の展開が見たいからかろうじて見てる番組です。


ナサケの女~国税局査察官~
米倉涼子はあまり好きではないけど、結構面白い。
国税局の査察がこんなに派手なのかはわかりませんが
脱税の方法などは興味深いです。(脱税するほどお金ないが。)

武田鉄也のオカマぶりはがすごくしっくり感じるのですが。
そして、柳葉敏郎は室井管理官に見える。


医龍3
ついに、3つ目。『機械出し』看護師役の水川あさみはどこへ行ったのでしょう?
手術の坂口憲二の裸のイメージトレーニングシーン笑えるけど
遠藤憲一のカテーテルのイメトレって・・・ナニコレ?
こんなことやるの?

毎回、チームドラゴンの仲間の手術が行なわれるけど
今回ついに、主人公の手術。

大げさな展開なんだけど目が離せない。
岸部一徳は楽しそうだなあ。

検事・鬼島平八郎
これは期待してなかったのに、結構面白い。
45歳の新人検事の話。
1話完結の人情物かと思ったら、
政治家の献金疑惑の重い話でした。

ビートたけしの凄みはこわい。何者?
内田有紀はきれいだなあ。

しかしあれだけの検事がいて事務官2人?しかも一人はほとんど出ない。

はたして、政界の大物は検事たちの手で立件できるのでしょうか?



SPEC~警視庁公安部公安第5課 未詳事件特別対策係事件簿~
これは夫の好み。
最初に、色々な刑事物のパロディが出てきて
これは、トリックや時効警察系?と思ったらこれも重い話。
現代科学では解明されないオカルトみたいな事件を扱う部署の話。

そして、未詳の部署と竜雷太を見て「あれ?どこかで見たことがある感じ。」
と思ったら、数年前の「ケイゾク」と言うドラマのセットと課長(係長?)と同じ。

戸田恵梨香の上肢の怪我の設定、もしかしてと思っていたら当たってた。

怖い話だなあ。

加瀬亮ってうまい俳優さんですね。


獣医ドリトル
これはブラックジャックの獣医版?
井上真央のいい子ぶりっ子はあまり好きではないけど
動物はかわいい。
あのぐったりした動物たちは演技なのでしょうか?

そして、獣医同士はあんなに提携してるのでしょうか。


パーフェクトリポート
獣医ドリトル裏番組。ダブル録画で見てしまった。
松雪泰子が破天荒なテレビの記者なんだけど
家にも帰らず取材して調べて・・・・の割りに

きれい過ぎるよ!!

まあまあ面白いですが、
なんとなく惰性で見てます。


流れ星
今回唯一の恋愛ドラマ。
でもちょっとひねくれてる。

肝臓の病気の腹違いの妹のためにドナーになってくれる女性と
偽装結婚をする竹之内豊。

偽装のはずが・・・・。と言う感じ。
竹之内豊はいい声だ・・・。男っぽいし。

上戸彩はこの間の刑事役より
このイメクラ嬢のほうがすっかりはまってる。

愛する身内が病気になったら家族は手段を選ばないでしょうか。
ちょっと考えさせられます。

いくら大好きな人の妹でも臓器あげられるかな・・・。

ところで、ものすごくいやな駄目な最低な兄役の稲垣吾郎。

他の番組やコマーシャルで出てきてもいやなやつに見えてしまう。
これって、ごろーちゃんがすごく上手いってことですよね。感心。
今回唯一の恋愛ドラマなので、ハッピーエンドを期待します。



フリーター、家を買う。
これは実は原作を読んでます。

久しぶりに面白い小説読んだな。と思ってました。

根拠のない自信を持った若者が社会に受け入れられず
だらだら生活していたが、
病気の母のために、奮起し家を買うため頑張る話。

原作はもっと地味に進み、登場人物ももっと少ないし
周りの人たちのエピソードもほとんどないし
隣人は具体的には出てこないし
姉はもっと強いし
香里奈演じる千葉さんの設定も全然違うし。

でも面白い。ドラマだね。

原作で私が好きだった、主人公が奮起して
ある会社の社員になってからの奮闘ぶり、これからなんですが
どうなるんだろう?設定違うからな。

二宮和也は原作の主役にぴったりです。


いやあ、どれもこれからが楽しみです。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

