家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2010年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


夢の国TDLに平日はない

2010 - 11/26 [Fri] - 22:52

一年に一回はディズニーリゾートに行きたいねえ。
と言っています。

でも休みに行くとすごい混雑なので
なるべく、平日にしたいのですが若が小学生なので難しい。

この前、若が学芸会でした。
元気いっぱい、楽しそうに海賊のおかしら役を務めました。

で、月曜日は振り替え休日。
何とか夫にも休みを取ってもらい
(もし、子供と私だけでディズニーランドなんか行った日にゃあ
どれだけすねるかわかりません。)

レッツゴー!
でも、この月曜日次の火曜日が祝日と言う飛び石。
休めば4連休。

営業時間も8時~22時という休日設定。

混んでるだろうなあ。。。。
とりあえず、道は空いていて朝7時前には到着。


でも、
入園前
開園1時間前で先頭見えないくらい大行列。
私達も負けずにシートを敷いて待ちます。
前から50番目くらいでしょうか?
もちろん、こんな列が横にもずらーーっと続いてます。

開園少し前からホテルのお客が先に入場。
ディズニーのキャラクターが門の前まで出てきてくれます。

テンション高まったところでいよいよ8時!いざ、夢の国へ!
門のところではキャラクターとの写真撮るためにもう列が。


我が家の今回の最初の作戦は
夫が4人分のパスポートを持ちダッシュでバズ・ライトイヤー
ファストパスを取りに行く。

私達もなるべく急いで
一番新しいアトラクション、モンスターズインクに並ぶ。

みんな、すごい勢いで走り抜けて行きます。

クリスマスの飾りつけなんて一切目に入らず。

作戦を!と思いましたがなんと
モンスターズインクがいきなりシステムトラブルで休止中。

ええーー!!!出鼻をくじかれた。

仕方なく二人を連れて夫が並んでるバズ・ライトイヤーへ。

幸い、夫は一番手前の列に並んでいてすぐ会うことが出来
私達はプーさんのハニーハントへ行くことへ。

プーさんは入り口からかなり遠いので
おじさんおばさんはもう走れず、私達はどんどん抜かしてプーさんへ。

プーさんのファストパスはすでに長蛇の列。
でも、直接入るのはまだ15分待ち。

夫も無事にバズのファストパスをゲットして合流。

こうして入園30分で1つ目に載ることに成功。
プーさんはティーカップのような乗り物で
色々な方向に回りながら絵本の世界を駆け回ります。

姫も若も私も大好きなアトラクション。

次はピノキオへ。これもまだまだ15分待ち。
結構めまぐるしい。

そして、私の好きなピーターパン。30分待ち。
これ空飛んでるみたいで、癒される。

ここで並んでる時、なんと前が若のクラスメートの女の子の家族でした。
こんな混んでるのに、びっくり。すごい偶然ですよね。

ピーターパンに乗ると、バズのファストパスの時間に近くなりました。
9時半からだったのですが、時間になると次のパスが取れます。

と言うわけで
夫にスプラッシュマウンテンのパスを取りに行ってもらい
私達はポップコーンを買いに。
でも、ポップコーン一つ買うのに30分くらい並ぶんですよお。

無事次のファストパス(と言っても、次は13時。)とポップコーンを手に入れて
ショーの座席指定券の抽選に。

そして、当選!!

14時半の回。
「僕達ついてるねえ!!」と若も大喜び。

そのまま、ファストパスを使ってバズ・ライトイヤーへ。
パスは並んでる人の横を抜けていくから優越感を味わえます。


これは乗り物に乗って、なんだか悪い宇宙人をレーザー銃で倒すのです。
姫でもバンバン打って楽しめます。
最後に個人の点数出るけど、いつもたいした事ない点数。

この頃で、10時すぎ。
さてどうしよう、と思うと近くのスターツアーズが待ち20分ほど。
さて乗ろう!

もう何十回も乗った宇宙船。なんと今回途中で故障!!
しばらく点検の後また最初から体験しちゃいました。

一瞬、雨がざーっと。でもすぐやんだ。

11時前。
ワールドバザールを通る。

入園時見られなかった巨大ツリーにやっと目が行きました。

ツリー昼
この前でツリーと一緒に写真とってもらうのにまた長蛇の列でした。

夜のツリー
夜はこんな感じ。

ワールドバザールのセンターストリートコーヒーハウス
すでに人が並んでる。

11時前だけど、われわれも昼食に。

だけど、さすがに姫はお腹空いていないようで、スープを飲んでました。

ゆったり、食事をして12時。

今回の作戦その2。

昼にお土産を買う。

いつもは帰りに買ってましたが
すごい混雑だし、
みんな疲れ果ててて(特に夫が)不機嫌だし
時間がかかって大変。

なので、今回は空いてる昼のうちに買ってしまいました。
これは大正解。

どうせ、アトラクションはもうどこも混んでるし
昼はゆったりお店めぐりできます。

若はスティッチの被り物、姫は髪留めとミニーの耳がついたカチューシャを購入。

職場へのお土産も買ってゆったり買い物して
夫に車へ置いてきてもらっている間に
また別のポップコーンを買いに。

去年、新商品で出ていたバターしょうゆ味。
これも30分近く並んでしまった。

では、ファストパスを取ってから次へと思ったら
ファストパスはもう、スペースマウンテンしか残ってない。

そういえば、便利なんですよ!!

アトラクションの待ち時間、ファストパスの有無
携帯サイトで登録すると、サイトで確認で来ちゃうんです!!

あてずっぽうで動かなくても
確認して空いてるところに行けるんです。
そして、プーさんはずっと240分待ちでした。。。
最初に乗ってよかった。

で、夫にスペースマウンテンのファストパスをたのんだら
20時45分からのパスに30分以上の列。

あきらめました。

とりあえず、魅惑のチキルームへ。
姫も若もノリノリです。

そして、パレードを横目で見ながらスプラッシュマウンテン

姫は初めての体験。
怖いのは最後だけなのですが
その最後で姫は泣いてました。
「怖かった~。」と。

若は3歳の時に大はしゃぎだったのに。

今後、慣れてくれるかな。

午後になり、どんなアトラクションも30分以上待ち。

目当てのモンスターズインクも再開されたけど3時間以上待ち。

で、ショーの時間となり、ステージへ

シンデレラ城全景
シンデレラ城。

シンデレラ城飾り
こんな飾り。

ショーは白黒なミッキーで始まり色々なキャラクター総出。

ショー
姫はノリノリでリズムとってました。若は口をあけて見入ってました。
子供を引き込むショーでした。

モンスターズインク
モンスターズインクはこの通り。

自販機
ウエスタンランドの自販機。


もう、どこも40分以上待ち。
で、40分待ちのウエスタンリバー鉄道

混雑
ジャングルクルーズもこの通り。

で、まだ4時半ですが、夕ご飯。

カリブの海賊のアトラクションの一部が見られる
ブルーバイユーレストランへ。

リッチにクリスマスディナーを。
出る頃6時前ですが、レストランも列になってました。

まだ、45分待ちですがカリブの海賊へ。

ここで、外の暗がりに並んでいる時
買ったばかりの姫のピンクのハットの形をした髪留めがなくなってしまいました。

ちょうど変なおばちゃんたちが横は入りしてきた時だったなあ。
高かったのに。。残念。でも、意外に姫はあっさりしてた。

も、二人とも疲れてきてるけど
まだ遊びたいから並ぶのもぐっと我慢。

ようやく少しだけ空いてきて
最後のスパート!

夜のジャングルクルーズへ。
船長のお兄さんの話術はいつも素晴らしい!!

エレクトリカルパレードの先頭をちょっとだけ見ながら
イッツアスモールワールドへ。

困った時のスモールワールドのはずが
ここもずーっと1時間以上待ち。

それもそのはず、中がすっかりクリスマス仕様。
音楽も変わってましたよ。
イッツァスモールワールド
前に座っていた4ヶ月くらいの赤ちゃんが一生懸命きょろきょろしてたのが
かわいかったわ。

トゥーンタウンへ移動。

ロジャーラビットでぐるぐる回り
ガジェットのコースターに並んでる時
ばっちり花火見物できました。
(最初の予定では、この20時半の花火を見ながら帰る予定だったのに。)
このコースターは姫でも何とか耐えられました。でも、ちょっと怖そう。

この頃から雨も少し強くなってきました。
でも、降水確率80%だったのに、何とかもったね。

最後にグランドサーキットレースウェイ!
若は自分で運転して大満足!

でも疲れて、脚も痛いとヘロヘロ。

それに引き換え姫は最後まで泣き言一つ言わず
歩き通しました。
それくらい楽しかったのです。
入り口
最後に撮った入り口。


ようやく9時半、帰途に着きました。
二人とも車に乗って10分で夢の中へ。

帰りはさすがに時間も遅く空いていて、10時半前には家に到着。

いやあ、この疲れはこの後2日続くのでした。

この時期、混みすぎ。

もうクリスマスシーズンはやめよう。きれいだけど。
と言いつつ、3回目のクリスマスディズニーでした。


慣れない事してみました。

2010 - 11/16 [Tue] - 21:37

先日、お芋掘りに行った友達が沢山サツマイモをくれました。

大きいものはすぐ焼き芋でおいしくいただきました。

で、小さいものが結構ごろごろとあるのですが
これって、どうすればいいの?

さつまいものおかずって味噌汁くらいしか思い浮かばない。

基本的に甘いものをおかずにはしたくないのです。

ここはやっぱり、スイーツか??と

一大決心をしてスイートポテトパイサツマイモスティック
作ることにしました。

まずは入念にネットでレシピを調べ最も簡単なものをピックアップ。

パイの生地はもちろん冷凍のパイシート。
スティックは素揚げ。

姫は料理をしたい盛りなので
色々と邪魔手伝いをしたがります。
チンしたいもの皮むきをお願いすると
まあ、丹念にむいてくれました。量は少ないですが。

そして満足げに「ああ~疲れた。」とソファに横になってました。

出来上がったのは

スイートポテト
どーーん。

この大胆なフォルム。男の料理だね。まるで。

味はまずまずでしたが
こういうのあまり好きでない若は
「一切れだけ」とノルマのためにみたいな感じで食べてました。

姫は「おいしい」と言ったもののかなりの量に飽きたようです。
芋の量もわからず、かなりの具沢山になってましたし。
焼きも少し甘かったかな?

結局多くは私のお腹の中に納まったのです。

で、スティックの方は
大学芋風に水あめや蜂蜜に絡めるレシピが多かったのですが
弟にもらったメイプルシロップがあったのでそれで絡めて見ました。

サツマイモスティック
見た目じゃわからんね。

最近、メイプルシロップにはまっている若には大好評!
こっちは好み!!たまらない!」だと。

姫にも大好評!
確かに香りもよく意外にあっさりしてる。

こちらの売れ行きの方が断然よし。

切ってさらして素揚げして絡めるだけなのに。

スイートポテトの裏ごしの方がすごく大変なのに!!
砂糖牛乳卵黄と混ぜて火にかけて練るのも面倒だし
色々細かい行程を経てるけど。
(まあ、お菓子を普段から作る人にとってはたいしたことないでしょうが。)

苦労したからって必ずしも喜ばれるわけでもない
世の中の厳しさを子供から教わりました。

い、嫌がらせか?

2010 - 11/12 [Fri] - 20:31

若が学校から帰ってくると片付けをさせるわけですが
学校から持ち帰ったプリントを出させます。

言わないと忘れることも多いので、注意が必要。

この間は若のほうから
「お母さん、こんなの先生からもらったよ。」
と茶封筒を出してきました。

何の手紙だろうと見てみると
『PTA役員推薦者の話し合い』
みたいなことが書かれていました。

要は
「あなたはPTA役員に推薦されたので、役員決めるための話し合いに出てください。」
と言う趣旨の手紙でした。

PTA役員に推薦された?私が?なぜ?

今回の役員は推薦人の名前は無記名で
どの学年の誰でも推薦して記名していいと言うもの。

私は誰
が良いなんてあまりわからないので無責任なことも出来ず書きませんでした。

つまり、どこかの誰かが私の名前を書いたのです。

だけど、変ですよね。

小学校内にそんなに知り合いは多くありませんし
まったく目立たない存在です。

もし私のことを知っていても
働いてるし
小さい子供はいるし
夫は単身赴任だし
平日だって、休日だってそんなに自由にならないのに。

そんな人を推薦はしないでしょう。普通は。

つまりは
私のことなんか知らないのに
いい加減に思いついた名前でも書いたのでしょうか?
(子供の名前を書いてもいいそうだし。)

あるいは、なんだか私のこと嫌いで、嫌がらせ?

どちらにしても無責任ですよね。

で、その話し合いに欠席すると
欠席者でまた集まって話し合いしたり、欠席者内で何名か役員を割り当てるかもしれない。
みたいな注意書きも。

これは、出席しておいた方が良いかも。
と言うわけで話し合いに出てきました。
もちろん、結構急な話なので職場に話して休みをもらって。

かなり数の保護者の方々が集まりました。
同じクラスのお母さんや、学童で一緒の人も。
それでも欠席者は多いいそうで。

一人ひとり挨拶をして、役員は遠慮したい理由も話して。
さすがに学童のお母さん達はみんな理由を話してました。

現役員の方々も来ていて、仕事の説明。

「では、役員やっても良いと言う方。」
選挙管理委員の方が聞いてももちろん誰も挙手せず。

でも、選管の方、根回ししてたのか、一人のお母さんに
「●●さんいかがですか?」と。お友達らしい。

その方が「断る理由はないので、覚悟してました。。」
と引き受けてくれました。

それを聞いて引き受けてくれる方もいて、
休憩を挟み、
(その間に、選管の方はよさそうな人を探して説得しているようでした。)
選管の方がお願いした人たちが次々引き受けてくれ
何とか役員が決定しました。

同じクラスの方も引き受けてました。

思い沈黙も結構あったので
何にもしてなかったのですが私もすっかり疲れてしまいました。

話し合い後、仕事に行ったのですが
この日は1日、頭痛がしていたのでした。

PTA役員は誰かがやらなくてはいけない大事な仕事ですが
やっぱり、今の状況ではとてもこなせる自信はありません。
姫がいなくて働いてなかったら、考えるけどね。

引き受けてくれた皆さん。ありがとうございます。
(隣に座っていた方は結構やる気あったらしく、質問事項を書いてきていた。
そして、役員になっていました。)

ああ、良かった。

しかし、
誰か一人にでも推薦書に書かれたら
また、話し合いに行かなければなりません。

お願いです。もう、私の名前書かないで~。

もう4年かあ・・・。

2010 - 11/09 [Tue] - 20:23

今の家に引っ越してきて4年になりました。

引っ越した4年前はほとんど人も住んでなくて
知り合いもいないし、姫も若も家にいたので
とっても、ひっそりとしていました。

いまや若は小学生、姫も保育園、私も職場3年半で
地域にもそこそこなじみ、すっかり落ち着いてます。

まあ、夫が大阪だと言うことを除けば楽しい充実した生活と言えるのでは・・。

でも、相変わらず地域では行動範囲も広くなく
特に何かを企画してどんどん友達作って・・などと活動的でもなく
毎日は家と保育園と職場を行ったりきたり。

でも若や姫のおかげで知り合いは増えていき
町を歩けば知った顔に遭遇し挨拶を交わし

お気に入りのお店もひそかに出来たりして
私は今のこの場所、環境がなかなか気に入ってます。


さて、毎年この時期もうひとつ季節物。

それは健康診断の結果報告

毎年大体10月に健康診断と婦人科検診があり
その結果が大体今頃わかります。

そして先日両方の結果がそろいました。

20代の頃は健康診断の結果なんて気にしたことなんてなかったのに。
全部良くて当たり前。体重重くても気にしない。

いまやドキドキしながら結果の表を開くアラフォー。

実は去年1つ標準値より少し高い数値ものがあったのです。
で、今年は・・・・

セーフ。ぎりぎり基準値。

体重は一時期減っていたのに
また最近上り調子で去年よりたったのマイナス1キロ。

婦人科は今のところ毎年問題なし。
(しかしマンモグラフィーは痛いよね。)

なんだか通信簿を開くみたいな気分。

で、安心して食欲も出て
またしても肥えていく私です。

突然姫語録

仕事が終わり、姫を迎えに行った帰り
自転車で姫が

「総理の仲間の女がひどいことになってるよ!」と。
何事かと思えば
壁に張ってある民主党の女性の写真に落書きが。
確かに『総理の仲間の女』だけど。変な言い回し。

季節限定とはいえ・・・・。

2010 - 11/03 [Wed] - 20:46

寒くなってきましたねえ~。

でも、やっとさわやかな秋晴れが続きます。

ようやく、自分の服も入れ替えて、冬の準備も。

先日、仕事で吉祥寺に用事がありこのいい天気。
思わず自転車で行ってきました。
往復1時間ちょっと。

電車やバスより早いし、お金かからないし、健康にもいい!!
多少坂もあったけど、電動アシストの出番もなくいい運動でした。

町は早くもクリスマスの飾り付けが始まって
「今年もあと少し」と言う感じになってきましたね。

スーパーでも季節限定のものが色々売られてますけど

また、ペプシの妙なものを見つけました。

春に見つけたのはペプシ小豆味(記事はこちら)


そして今回は

PB011326.jpg
見えますか?

ペプシモンブラン

ペプシモンブラン


・・・・・・・・・・。

前回も言ったけど、

誰が買うのか。

私は買ったが。


味はですねえ~。
香りがなければただのペプシ。

飲んだ後、ふあ~っと、ちょっと渋い栗っぽい香り。
香る消しゴムの『モンブラン』って感じ。
(そんな消しゴムが存在するかは知らないが。)

これ好き!!ってリピーターが出るとは思えませんが・・。

まあ、話の種にはなると思うので、どうぞ。
小豆味と同じで、まずくはないです。
デザート感覚でお楽しみください。(ラベルより)

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

