家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2010年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


お茶でもいただいて。

2010 - 10/26 [Tue] - 21:30

なんだか急に寒くなってきましたね。

まだ、冬服出してないし、冬布団干してないし、扇風機出てるじゃない!!
今週末には行ないましょう。でも、天気悪いらしい。

先日は姫の運動会。
保育園の園庭は狭くて、大掛かりなことは出来ないのですが
子供たちは一生懸命、踊ったり走ったり。

姫も楽しみにしていたお遊戯。
さぞ楽しげにやるかと思ったら
えらい難しい顔。真剣そのもの。
一つ一つの動き『こなす』感じ。
そして周りの子達に「あっち行くの!」とか
「手をつないで」みたいな私事を出して踊り任務を完了してました。

だけど去年より連帯感もあり、成長を感じました。。。
天気は晴天。秋の空気をいっぱい吸い込みました。


そして、一転。
私の母が茶道教師なのですが
なんだか素敵なお茶会に誘ってもらったので行ってきました。

普通の茶会とちょっと違っていて(なんて語れるほど茶会に行ってないのだが)
1席は薄茶席。
そして大広間では沢山活けられた茶花を眺めながらお茶をいただけるのです。

これが本当に素敵で。

写真に収めた1部。なんだか伝わらないかも。

茶花6
玄関。秋らしさ満載。

そして上がりかまちにもお花いっぱい。

で、広間へ。

茶花1
目立たないように撮ったけど、ちょっと切れてる。。。

茶花2
お床にも椿を中心に。


茶花3
秋の茶花は華やかではないですがしっとり趣きありますね。

茶花4
花入れの選択や配置もセンスですよね。


茶花5
わあー、見切れない。

5,60あったでしょうか。


正直、お花にはあまり興味ありませんでした。以前は。
ましてや、茶花なんて。
家には母が活けている花が所々にあり
外も、何やら草花に囲まれています。

そんな家に育ったのですが
花があるのは当たり前だけど、特に大きな関心もなくここまで。

だけど、年ですかね~。
家を持ったからですかね~。

四季の移り変わりを感じるようになり
その時期その時期で咲く花にも興味を。

今回の茶花も
1時間以上眺めていましたが飽きることなく
楽しい時間を過ごせました。

しかし、相変わらず知識はないので
何の花だかわからない。

親切なことに、花入れの近くに何の花を活けてあるのか書いてあり
少し覚えることも出来ました。
(だけど花の名前の漢字は難しい。読めないのよ。)

こういう趣向を凝らしたお茶会はいいですね。

お花の準備は大変そうでしたが(舞台裏すごかった。戦争。)
お蔭様でますますお花に興味を持つことが出来ました。。

まあ、相変わらず、我が家の周りは手入れ不足な草花が並んでますが。
ぼちぼち、整えます。。





親子3代旅in武石②

2010 - 10/17 [Sun] - 19:31

さて、最終日。

いい天気です。

昨日よりはゆったり起きて朝食を取り
9時半頃に宿を出発。
(お土産をロビーに忘れて取りに帰るというおまけつき。)

晴れた玄関
今度こそ出発。

最終日は毎度おなじみ(と言っても3回目だが)長門牧場経由で帰る。

途中、道の駅など2箇所産地直送野菜売場により、11時頃牧場へ。

こういうお土産売場は楽しいのですがいつも安い野菜を買うのみ。

今回は、旬のマツタケなんかも売ってましたが
庶民の私達には関係ないわ。とスルーしておりました。

ところが、母が
「マツタケこんな値段は安いわよ。半分ずつ買わない?」と持ちかけてきました。

た、確かに1本1万円位するものが、3,4本で5000円。
我が家でマツタケをおいしく頂戴できるのは私と夫くらいで
子供たちには『くさいきのこ』

でも、清水の舞台から飛び降りる気持ちでその話に乗りました。
(2500円でおおげさか?)

売場のおじさんが冷凍保存の方法も教えてくれたので、しっかり聞いて。

まつたけ
日本産のマツタケを自分で買ったのは生まれて初めてです。
結構立派。

牧場はすごい人。
お目当ては、昼食だったので急いでレストランへ。

牧場を見ながら食べる食事はおいしいです。
ビーフシチュウ
柔らかビーフシチュー。おいしかったけど肉の量が減ったような。

ロールキャベツ
ロールキャベツ。


その他、ピロシキ、ソーセージ盛り合わせ、なすときのこのピザ。おいしかった。

ピザは真ん中にある窯で焼いてくれるんです。

広い牧場
いい景色。

秋の牧場
結構混んでます。


ヤギと
ヤギに草をやる若と姫。

そして、牧場と言えばソフトクリーム!!!

濃厚でたまりません。

そして、ここで私の両親と別れて帰路に着きました。
両親はこの後山梨にある墓参りへ。



さああ、天気のいい最終日。

もちろん渋滞。

1時頃牧場を出たのでスムーズに行けば4時頃家に着くはずですが。

高速乗って、少ししたらもう渋滞。
まあ、でもぎっちり動かないと言うわけでもなかったので良かったですが。

夕飯に微妙な時間となってきましたので
いつもだったら止まらない観閲の一番練馬よりのパーキング
三芳PAに寄ってみました。

最近のパーキングエリアは充実してる。
三芳PA
キャフェテリア形式中心ですが中華、イタリアン、寿司、そば、ロコモコなど
色々そろってました。

きれいで新しく、それほど混んでなく穴場ですかね。

7時過ぎには家に着き片付け。
今回は若と姫にも自分達の荷物を片付けさせました。
若は全部、姫はおもちゃ類。

準備も片付けも全部自分でやってくれればもっと楽になるわ。

結果的に天候に恵まれ楽しい旅でした。
3代旅はいつまで出来るかわからないので
なるべくこれからも機会を作りたいものです。

今度は妹家族や弟(独身)も参加できるよう次回はね。

親子3代旅in武石①

2010 - 10/14 [Thu] - 21:24

秋ですね。行楽シーズン。

旅行したい!

と言うわけで旅行に行ってきました。親子3代で。3連休に。

場所は区の保養所。
去年行って家族全員気に入ってしまいました。

今年は是非私の両親、兄弟もご招待して。と企画。

結構人気が高く、何とか部屋を押さえることが出来、
連絡も取り合い、いざ出発!!


大雨。


がっくり。

しかも予報では連休中日も雷を伴う雨が降るとも。

はあ。ついてない。
あまりにも、がっかりしてやる気なくなって
初日はほとんど写真も撮らず。

しかし、3連休の初日だと言うのに高速道路の渋滞はたいしたことなく
ゆっくり出発したのに、いい時間に到着しました。

両親も夕食前に到着。
しかし、妹家族は、娘の発熱により1泊目はキャンセル。
中日から参加となりました。

まあ、お風呂に入って、ゆったり食事をして
明日、少しでも雨やんだらいいね。

なんて話しながら早めに就寝しました。


翌日。

予報どおり朝から雨。
どうやら昼過ぎ夕方前ぐらいに雨が上がるらしい。

朝ごはんを食べる。博物館でも行くか。。。なんて話してると妹から電話。

いったん、良くなった娘がまた発熱。結局またキャンセルに。
楽しみにしていた若も姫もがっかり。
悪いことは重なるもんだ。。。なんて言ってたら

ぴかあーー

んんん?日の光が・・・・。

なんと、予報を覆し、雨がやみ、朝8時過ぎにはすっかりいい天気。


あわてて、散策!!計画通り!

遊歩道
遊歩道入り口。

PA101289.jpg
まだ紅葉には早いようでこんなもん。


そして、前回と同じく、釣堀で(若と姫が)釣りをして焼いてもらって食べました。
釣堀は入れ食い状態で、コツをつかめば若でも簡単に釣れます。
そして、リリース禁止です。釣ったものは全部買い取り。

にじますといわなが釣れたのですが
いわなの方がかなり高い。

でも、いわなの方が沢山釣れてしまった。

しかも、にじますの方がおいしかったような。

午後はテニス。
テニスコート
この奥の方テニスコート。

こういう保養所には珍しく、コート満杯。
端のコート取れずに、両側にコートがあったので
ボールが他のコートに転がりやすい。

母は「次の時は端のコート指定しようね。」と。
また来るつもりのようです。

しかし、両親とテニスをしたのは多分10年以上ぶりでしょう。
夫は初めて。
残念ながら、若とラリーは出来なかったのですが
次は出来るかな?

いい天気の中、2時間以上みっちりテニスをして(元気な両親です。)
温泉へ。

ゆったりしてさあ、夕食。

ここの保養所は夕食はコース料理。
しかも素朴でおいしい。

前菜
前菜と野沢菜。

豆のスープ
色々な豆のスープ。おいしかった。

さけの主
鮭とコシヒカリも出れば



ひれステーキ
牛ひれステーキまで。やわらかかった。


ムース
デザートのムース。


充実してるでしょう?

ちなみに姫はランチプレートで丁度良かった。

そして若はミディアムディナーなのですが。

その量、すごかった。

だって、
普通に1人前のオムライスに一人前のハンバーグ。
スープもついて、大人と同じひれステーキも。

すごい量。

しかし、それを食べきる8歳の若もすごいと思う。


今日は思いもよらず計画通り、それ以上にことが運び
満足、満足。
就寝。



イベントの多い秋がやってきた。

2010 - 10/05 [Tue] - 21:32

やっと、やっと涼しくなりましたね。

今日も朝はとてもさわやか。

そして先月の終わり、まだ、暑さの残る中
若の運動会が開催されました。

今年は何とかリレーの選手にも選ばれて
やる気満々の若でした。

徒競走でも初めて1等賞でにこにこ。

ダンスも相変わらずの張り切りぶりで
大きく元気に踊ってました。

事前に小学校から
自分の子供がこの競技はこの辺、このダンスはこの辺と
場所を教えてくれます。

それを確認していたのにもかかわらず
若のダンスは後姿ばかりしか見ることできず。
でも一生懸命踊っているのは確認できました。

夫に開会2時間近く前に席取りしてもらい
よいポジションを確保できましたが、影のない場所。
秋の日差しを侮ってました。

大してケアしてなかったら、今年一番の日焼けしてしまいました。

周りは親戚一同集まっているところが多く、運動会は一族の大イベントのようです。


そして先日は高校の部活(テニス部でした。)のミニ同窓会。

今回は海外に移住してる子が一時帰国をしたので
女子ばかり集まりランチをしました。

幹事の子に勧められ他にも子供がいると言うことで若と姫も参加。
でも、結局他には3年生の女の子しかおらず
若と姫のドタバタ振りが目立ってしまいました。
ごめんね。みんな。

でも姫はおねえちゃんにかわいがってもらい満足。
ビュッフェだったのですが若は子供で半額だったにもかかわらず
多分一番食べたでしょう。食事で大満足。

私はもちろん久しぶりのみんなの話しが聞けて楽しかった。
若姫に気を取られる時間も多かったけど。

2年前の大きな同窓会をきっかけに少し会うことが増えた高校時代の友人。

私にとってはとても楽しかった時代。
(そして後から考えれば、人生で最も後悔の多い3年だったのだ。)

何年ぶりに会ってもすぐ高校時代の感覚に戻れるのがうれしい。

これからもコンスタントに会えたらいいな。
だって、まだまだ話し足りないこといっぱいなんだもの。

まあ、それもこれも
連絡とって、場所探してセッティングしてくれる人がいるおかげなんだけど。
本当にありがとうねえ。




このランチ、実家の目と鼻の先。
その後実家により夕飯までご馳走になってしまいました。

そして、翌日夕方。


風邪引いた。



昨日がピークで、今日はだいぶ治ってきましたが
この後も行事が目白押しなので
ダウンしている場合ではない。

早く寝よう。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

