家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2010年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


ペナン島子連れ旅②動物三昧

2010 - 08/30 [Mon] - 21:42

1日目、子供たちも10時過ぎに就寝したにもかかわらず
2日目は朝8時、ホテルロビー集合のオプショナルツアー。

これは最初からツアーについているものでして・・。
でも、出発前調べてみると、大人1万円、子供5000円くらいのツアーなので驚きました。

とにかく、8時にロビーに行くと昨日のガイドのユウさんが待ってました。

乗り込んだバスは大型。
でも、結局ほかに2つのホテルに寄ったけど、全部で客は12人。贅沢ね。

道のりは結構遠く、高速道路に乗ってペナン大橋を渡り、マレーシア本土へ。
高速降りるとそこははすぐに目的地。1時間半くらいでしょうか。

オランウータンサンクチュアリへ。

ここはマレーシアで3つあるオランウータンの保護区のうちの一つ。

パークに入利、まっすぐ行くと
オランウータン保護区へ
こんな船着場。
ここからフェリーに乗って10分弱。

保護区入り口
ここが保護区の入り口。オランウータンのトレーニングセンターでもあります。

オランウータンは遺伝子の配列が90%以上人間と一緒で賢い動物だそうです。

寿命も長く、5,60歳は生きるとか。
でも、出産の周期が長く、自然だと5,6年に一回しか出産せず
数は減っていく一方だったそうです。

そこで保護区では1年半に1回位の繁殖に成功して数を増やしているそうです。

生まれたオランウータンはここでミルクの飲み方や
木の登り方、木の汁の飲み方などを学んで
自然の森に帰っていく?のかな?

ガイドさんの流暢な(変な助詞が入る)日本語の説明だったのでちょっと怪しいですが。

保護区では年齢別にオランウータンが育てられていました。

ボス
この貫禄。40歳くらいのボスだったかな?

これくらいの大人は自然に近い形で外で育てられていますが

赤ちゃんや子供は室内で、
赤ちゃんなんて、人間と変わらない育て方。3ヶ月
これは3ヶ月の「まさと」隣には6ヶ月の「ひろし」。なぜかこの2匹だけ日本名でした。

このまさとのあどけない目。
ひろしはミルクを造る飼育員に釘付け。
ずーーっと目で追ってるの。人間みたい。

段々、色々なトレーニングをするそうです。かわいかったなあ。

底からまたフェリーで戻り今度はエコパークへ。

ここは動物園みたいなのですが
熱帯に生息する、ちょっと珍しいものが多かったです。
しかもえさをやったり結構近くで見られるの。

コブラとかオオトカゲとか。

ウサギ
ウサギもこんなにふかふか。
顔がわからず、姫はお尻にえさをやってました。

オウムのショーも面白かったけど、マレー語でさっぱりわからず。

リスざる
若と姫が最も喜んでたのはこのリスざるゾーン。
えさほしさにこんな風に乗ってきます。
でも、姫は怖かったみたい。

終わるとレストランでマレー料理をナシゴレン(ちゃーはん)でした。

その後一路ホテルへ。
なかなか充実してましたよ。
旅行社のガイドさんがこのパークのガイドまでしてくれるのは驚いたけど。

3時過ぎにホテルに到着。

そうそう、ホテルはザ ゴールデンサンズリゾートバイシャングリラ
ホテルライフは次回へ。

改装したてて、過ごしやすかったですよ。

すこし休んでプール。

その後夕飯には歩いて数分の屋台へ。
なんと毎日ここで夕飯を食べてしまいました。
ホテルの前の通りは夜は店が並び露店通りになります。
子連れにはいい場所でした。

コンビニで飲み物などを買い込み(アルコールが高い!)
早めに就寝したのでした。

明日は1日ホテルで過ごします。




ペナン島子連れ旅①ひたすら移動

2010 - 08/26 [Thu] - 21:57

さあ、待ちに待った出発の日。

いつもの通り、成田までは自家用車。いつもの成田駐車場サービスへ預けます。

飛行機はキャセイパシフィック航空9時45分発。
ツアーなので集合は7時45分。

家を5時過ぎに出発です。さすがに道は空いていてかなりすんなりチェックインまで。

しかし、今回のこの行程、少数派。
普通、ペナン島へ行くのはマレーシア航空などで
マレーシアの首都クアラルンプールで乗り換えて行きます。

私達はキャセイパシフィックで香港へ行き、乗り換えてペナンへ。
しかも香港からペナンへはたまたまクアラルンプール経由。
飛行機に乗っている時間自体は両者にそれほど差はありませんが
キャセイは乗り継ぎの時間が長い。

行きも帰りも香港で3時間ほど待ち時間があります。

それでもこれにしたのはひとえに

安かったから。

だって、家族4人で5万円以上安かったんですよ。

それと、帰りがマレーシア航空だと夜行便。
クアラルンプールで夜中に乗り換えなければなりません。

やはり昼便のキャセイは子連れには楽かな。と。

さて、搭乗。
夏休み真っ只中なので、多分飛行機は満席。
でも、4人とも並び席を確保でき、一安心。

しかし、ここ2年ほど若が飛行機に酔うようになってしまいました。
特に座席にモニターが着いているタイプは
ついつい、画面に見入ってしまって酔ってしまうようです。

今回も、後半少し酔って元気なかったです。

反対に姫は飛行機ライフを満喫。

生意気にヘッドホン掛けて映画を観ながら
チャイルドミールの食べたいものだけ食べ
ジュースも飲み放題。楽しそう。

このキャセイパシフィック初めて乗りましたがなかなかでした。

特に子供によい。
まず、ヘッドホンに子供用がある。
これ結構大事。大人用は大きくてすぐづれるので。

そして、チャイルドミールも大人より華やか。
そして、お土産まで付くのです。

キッズプレゼント
こんなの。

左下が、子供用についてきたナイフフォークスプーン。とストロー。
かわいらしいのです。

最近の飛行機のナイフなどはテロ防止でプラスチック。
よく持ち帰ったりしていたのですが、プラスチックはつまらない。

でも、キャセイのは同じプラスチックでもちょっとおしゃれでした。
子供用の上に見えにくいのがそうです。
飲み物のカップもおしゃれ。

機内食はまずまずでした。ちょっとさびしいかな。

3時間40分ほどのフライトで香港到着。
ここで2時間半まち。

広い香港空港については帰りで。

時間もてあますと思っていたけど
若が移動の電車で飛行機でもらったお土産をわすれたので
それを探すのに右往左往。(そして結局見つからず)
おかげであっという間に搭乗時間。

P8151066.jpg
漢字表記。なんとなくわかるが、私達の行き先はさっぱりわからん。

英語表示
英語表記でやっとわかった。15時5分CX721がそうです。

この後長かった。7時くらいにクアラルンプールに着き着ないで待って
1時間少しでようやくペナンへ!!もう20時20分頃でした。

空港に出ると向けのガイドさんが。この飛行機では、私達だけがここのツアーの客。
直でホテルに送ってもらいました。

姫も若ももうくたくたで。
1時間弱でホテルに着きましたがもう10時。日本時間なら11時。

さっさとチェックインして、おやすみなさい。

明日は朝からツアーについていた観光です。(これが当たりでした。)


ペナン島子連れ旅 行くまで

2010 - 08/24 [Tue] - 21:01

今年も、年に1度の夏の旅行のシーズンが!!

今まで、夫の仕事の都合で日程組みにくかったりドタキャンだったり
色々あったのですが今年は単身赴任。
余計ややこしい気が・・・・。と思ったら。

「日程は決めて。合わせるから。」とすんなり。
仕事は東京にいるときより忙しいようですが、都合はつけやすいみたい。

とはいえ、若の夏休み中に期間は限られているので、どこに行っても
『高い、混雑』は避けられませんね。

当初、私自身の希望としては
石垣島か宮古島に行きたかったのです。

でも、夏休みに石垣島に行った知り合いに聞いたところ
そうとう
混雑するらしいのです。

年に1回の長い休みだから、
宿泊場所もある程度豪華なところがいいのですが、
これがまた。

人の足元を見て。

たかいよぉ~。


で、結局。

東南アジアリゾート、

マレーシアのペナンに行こう!とほぼ独りで決めてしまいました。

ペナンは私が大学の卒業旅行で途中寄ったところ。
あまり海がきれいでない印象。
でも、観光は結構できて、楽しめました。

その観光地、今はなんと世界遺産になっているのです。

子供がいると『観光』ってほとんど出来ませんよね。
子供にとっては、お寺とか建物なんて退屈だから。

でも、リゾートと観光が手軽に楽しめそうなので良いかな?と。

さあ、またツアー探し。


パンフレット集めまくり、ネットでも調べて
ホテルを決定して5月後半に予約。

ところがその後同じような条件でもっと安いツアーを発見!!
案の定、キャンセル待ち。
でも、結構早くそのツアーを予約でき、一安心。

早く、ツアーでなく自分でホテルも飛行機も予約したいんだけど
子供の添い寝が可能なうちは、どうやらツアーのほうが安いようです。
まあ、色々融通は利かないけどね。


だけど、予約したら安心しちゃって
出発の1週間前までガイドすら買いませんでした。

まあ、グアム、ハワイなんかに比べるとマイナーなペナン。
情報自体少ないのですが。

そんなこんなの夏の旅。
無事に帰ってまいりました。

また、次回から長々だらだらと旅行記載せさせていただきます。


かわいい子には旅をさせろ。

2010 - 08/10 [Tue] - 20:46

若の夏休みも早くも後半。練馬は24日で終わっちゃうので。

毎日の学童へのお弁当は大変ですけど
計画的に宿題をさせるのも結構大変。

2年生ではまだまだ自分では計画的に出来ないでしょうかね?
何とかお尻たたきながら、こなしてる状態です。

でも、まだまだ子供。夏休みの楽しい思いでも沢山作ってほしい。
成長もしてほしい。

そこで今回、

初めて、

たった一人で旅に出したのでした!!


って大げさですが
子供だけの3泊4日のサマーキャンプに申し込んだのです。

若は私の実家以外で一人でお泊りしたことはないのです。(姫の出産時。)

このキャンプは職場のヘルパーさんが教えてくれたもので
長野の山奥で、年間通じて子供のキャンプをするためだけの施設があり
ある財団が運営してます。(場所や財団名はブログなどで宣伝されたくないようです。)

ヘルパーさんの息子さんが毎年行っていてとても楽しいみたいで
経験者が言っているのなら間違いないな。と決めました。


最初、若は誰も知らない団体の中に一人で入っていくことに不安を感じ
「やだなあ~。怖いなあ~。」と涙目になっていました。


でも、キャンプのパンフレットなどを見るうちに前向きになり
そのうち楽しみに変わりました。

そして、当日。

姫とバス乗り場まで送ったのですが
前日に用意した3泊分の荷物はすごい重さ。(米1キロまで入ってる。)

電車を乗り継いで向かうバス乗り場まで持ってあげようかと思ったら

「大丈夫!僕の荷物だから自分で持つよ!」と。
まあ、出かける前から成長してるわ。(←親ばか。)

「重いよお。早く着いて~。」と言いながらも
最後まで持ったえらい若でした。

乗り場には親子が沢山集合!他の場所から来る子もいるのですが
ざっと40人くらいはいたようです。

そして、若い指導員さんたちも沢山。
若は説明を聞き緊張しながらもすんなり列に並び笑顔でバスに乗り込みました。


ああ、行っちゃった。

3泊姫と二人の生活。

遊び相手のいない姫はもっとさびしがるかと思ったら
さすが、すぐ順応する姫。
夜寝る時以外は、結構平気。


さびしかったのは

今頃何してるかなあ。

さびしくないかなあ。

もう寝たかなあ。

お弁当用意しなくていいんだ。。

静かだなあ。。


自分でもびっくり。
なんだかさびしいんです。
いたら、うるさいし怒ってばかりいるのに
いないと、なんだかぽっかりと。

でも、3泊はあっという間。
お迎えに行くと。


ますます黒く日焼けして、周りの友達とふざけている
元気な若が降りて来ました。
なんだか、ほっとしました。

相談員さんや若の話では
村長さんに立候補し「自己アピール」をして
みんなで拍手の量で決めてもらって
見事副村長に。取りまとめの仕事をしたそうです。

相変わらずの出たがりです。

帰りの電車では
楽しかったキャンプの思い出を
目をキラキラ大きくして
沢山話してくれました。

自信も持ったようで
来年もぜひ参加したいらしいです。

自分達で遊びを考えて計画を立てるそうです。
ちゃんと自分で荷物を管理し、服も着替えて。
家では甘ったれなのに。

そして、キャンプ中ぜんぜん寂しくなかったそうです。
親離れなんて、すぐ出来そうですね。

子離れのほうが、実は難しいのかも。


学童キャンプ2年目

2010 - 08/04 [Wed] - 21:04

またまた今年も行ってきました!

学童キャンプ。
去年と同じ長瀞オートキャンプ場

去年と内容もほとんど同じです。(去年はこんな感じ。)

ただし、今年はキャンプ係ではないことと
もちろんメンバーもほとんど違うし、人数も20名ほど増えました。

サイトの場所も去年とは違い、大型の部屋と電車方バンガロー
電車バンガロー
こちらは電車。お父さんと若と後2人の男の子が寝ました。

人数は増えたけどサイトは集まっていて楽。
お母さんとほとんどの子供は大型バンガロー洗面トイレもついていて楽。

もう一つ去年と違うところ。


暑い。


長瀞はそんなに涼しいところではないけど
もう少し過ごしやすかったはず。

猛暑の東京とまったく変わりはなかったです。


プログラムは去年と同じで
みんなで持ち寄った昼食を食べ
部屋に入って子供と父は水着に着替えて川遊び!

去年は水も冷たく、川から上がると子供たちは震えてましたが
今年はそんなこともなく、満喫。
足だけつかるお母さん達も「入りたいわ~。」とつぶやいてました。

若水鉄砲
去年は忘れた水鉄砲ではしゃぐ若。

姫水着
たくましい、姫の後姿。



その後マスつかみへ。
去年は二人ともまったく、触れる機会もなく悔しい思いもしましたが
今年は1匹ずつ捕まえられました!

若は残り少なくなり追い掛け回され弱ったところをゲット。
姫は私が捕まえた物を渡してあげて。

ますつかみ

その後素晴らしい調理人により、あっという間にマスはさばかれ、
みなで包んでホイル焼き。

その後カレー作りへと。
姫は去年ピーラーで指と爪をそいだのがトラウマで嫌がってましたが
たまねぎの皮むきと言う安全作業で安心。

カレーが出来るまではみんなでゲームなどをして遊んでました。

カレーを食べると
次はキャンプファイヤー

キャンプファイヤー
去年のように女神が登場し、火を点火。

歌やマイムマイムなどを楽しんだのですが
雲行きが怪しい。
キャンプ係の判断で花火を中止し部屋に戻ったら・・・


大雨!風!

ナイス判断。


今回、キャンプには色々なプロがいました。

マスをさばいたのは、本職のコックさん。
カレーの火加減なども見てくれました。

子供たちを遊ばせたのは、他の学校の学童の先生。
さすが、子供の扱い上手だし、遊びもいっぱい知ってる。

そして、すごかったのは警備のプロ。
格好からして本格派。
持ってきたものも警備の本物のライトなど。
花火中止の判断もこの方で、山の天気も熟知。
応急処置も詳しい。
団体行動の声かけもばっちり。

すごい保護者が集まったもんです。



結局、雨はやまず子供たちはそのまま就寝。
(シャワー浴びるのに、順番がなかなか回ってこず、姫が寝そうになった。。)

その後は保護者の懇親会。夜は結構過ごしやすかった。

でも、今回は子供と一緒に寝てしまう方や、
早くから飲み始めてしまったお父さんの中には
お母さん達が集まった頃にはもう、寝てしまったかたもいて

結構こじんまりとした会になっていました。

でも、色々な方の話しが聞けて楽しかった。

そして、去年は朝まで飲んでた人もいましたが
今年は1時半にはお開きに。


朝。

頭痛い。

朝のサイト
こんな清清しい中、朝食。

その後恒例スイカ割り。

姫はずれる
姫、しっかりはずしてますね。

サイトや部屋を掃除をして解散!!

今年はカブトムシをゲットできず悔しがる若。
ほっとする私。

また、来年も参加できるといいです。


若8歳

2010 - 08/01 [Sun] - 20:30

やだあ~。

若の誕生日7月だったのに。
あれよあれよと言う間に8月じゃない。

いっぱい、イベントやネタがあったのに、7月はいっぱいいっぱいでした。

で、若の誕生日ですが
今年に入ってからずーーっと
「プレゼント何がいいかな・・・。」
と悩み続けていた若です。

そして、2転3転結局ついに世の中の流れに負けて

ニンテンドーDS

近くのヤマダ電機で、セールの最終日に購入したので無難な色がなく

燃えるような
(後はピンクしかなくて。)

夫も、大阪から東京出張を組み込んで当日駆けつけました。

そして、若がリクエストした食事が

  かに道楽

8歳の誕生会には渋すぎないか・・・・?


平日だったこともありかに道楽はすきすき。
個室でのんびり。

若は生まれて初めてコースに挑戦。大人用の。
我が家族はみんなかにが好きでよかったです。

若は最初に出てきたかに味噌に舌鼓。
「たまらないよお~。」と目を細めてました。

かにのフルコースで最後は釜飯までついていたのですが完食。
私達とは違うコースでしたが、しっかり食べました。
お腹を触るとパンパンでした。
「いやあ、カニ道楽もいいねえ。」と親父のようなコメント。

だけど、かにの食べこぼしが、1メートル四方に飛び散っているのが不思議です。
カニと戦った後ですね。

帰りは姫と店でもらったカニのお面をかぶって帰った可愛い二人です。

家に帰り、ケーキは遅いので翌日にして
お楽しみのプレゼント!

父方祖父母にはお願いしていた図鑑。

母方祖父母には塗り箸(相変わらず渋いチョイスです。)

そして、念願のDS!

でも、夜遅くなってしまったのでゲームはお預け。

そして、色々約束事を設定したので
もう、1週間以上たっているのにあまり遊べていないのが現状です。
ゲームにはまりすぎたら困りますからね。

もうすっかり大きくなってしまっているわが子。
成長はうれしいけど、可愛さがなくなっていくのもさびしいですね。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

