家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2010年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


夏の計画

2010 - 05/27 [Thu] - 21:43

毎年、この時期って忙しい・・・。

小学校、学童、保育園の保護者会あったでしょ。

小学校の家庭訪問あったでしょ。
家庭訪問は玄関先。訪問自体は10分ほどだけど、玄関の大掃除したわよ。

学童の親子行事あったでしょ。
ドッチボールやって、翌日筋肉痛になるし。

保育園の親子遠足あったでしょ。
お弁当作ったり、子供を見失わないように追うのも大変。

その上、今年は小学校の委員会も学童の委員も引き受けちゃって。
その二つも今が少し忙しい時期。


その上その上仕事も笑っちゃうほど忙しくて。
実際、仕事はどうにもならないので、今月はあきらめムードですが。


なのですが、1年の我が家の最大のイベント

「夏休み旅行」

このために、私と夫は働いているようなものなのではずせません。
(何度も言ってますが、計画手配は全部私ですが。)

今年も色々迷った挙句、予約をしました。

今年もリゾート地です。

詳しいことは全部手配がすんでから。


でも、一仕事終えたって感じ。

さあ、旅行のために働くぞ。


大きくなっている。

2010 - 05/17 [Mon] - 20:42

5月はゴールデンウィークが終わるともう終盤ですね。(←明らかに言いすぎ。)

先日は甥っ子の初節句。
丸々太った赤ちゃんはかわいいねえ。

若も姫もこんな時期あったのよね・・・・。

でもすでに忘れてるのです。


子供の成長は早いですね。

4歳真っ只中の姫は最近手先が成長中。
ついこの前までなんでも
『ぎざぎざな滑り台』
と言う題名の絵しか描けなかったのに
(あるいは『蛇』)

最近はお姫様(らしきもの)とか
お弁当(だと思われるもの)なんかが描けるようになってました。

色もちゃんと使ってね。

そして、字にも興味を持ち
いくつかひらがなも(そしてなぜか鏡文字。)書いています。

見ないで書けないものも、ちゃんと見本を見て自分で書いてます。

若のときは、こちらからせっついて
これ書いてごらん。とかこれは違うよ。
などと、多少は手をかけていましたが

二人目はほったらかし。
でも、さすが妹は自分でやるんですねえ。
今も、「姫ちゃん勉強しなきゃ。」ともらったテキストを出してきて
一人で黙々と書いています。

そんな姫を見て若は
「姫ちゃんは勉強好きだね~。小学校入ったら頭のいい子になるねえ。」
などと感心してます。

若も難しいレゴブロックを一人で組み立て中。
しょっちゅう「あれーー。黒いのない!」とか
「これなんかはまらないんだけど・・。」
と壁にぶち当たってますが、説明書を見ながら細かい作業に取り組んでます。

成長するねえ。

少しづつ、親の手を離れて楽だけど
(それでも、毎日大声出して、怒ってしまう悪い母。)

あの、かわいい赤ちゃんだった頃が失われたように
今の、まだまだ、つたないしぐさや可愛い言動もなくなっていくのもさびしいですね・・。

なんだかしんみりしましたが
明日の朝にはまた「早くしなさい!!!!!!」と
角を出してる私がいるのですが。

ゴールデンウィークの里帰り

2010 - 05/08 [Sat] - 16:19

どこ行っても高いし、混んでるし。
でも、5連休だしーー。

どこか行かないとお。

と言うわけで、なかなか行かない夫の実家に里帰りしてきました。
夫は自分からは言い出さないので、下手すると1年以上顔を出さないことになります。

去年から始まった、高速道路休日1000円の恩恵にもほとんどあずかってないのでいいチャンス。
(東京に住んでると少しくらいの遠出はあまり割引になりません。首都圏対象外なので。)

夫の実家は愛知県。東名高速で行きます。
早く出ると渋滞ピークの予測なので9時過ぎに出発。

この読みが当たりまして、ピークは避けられました。

途中よった足柄サービスエリアはリニューアルオープン途中。
一部の店しかありませんでいたが
ここの吉野家
吉野家
試験的に行なっているメニューがありました。

それはおそば。

テレビで見ていいねえと言っていたのですが、やってる吉野家は少なく
たまたまおそばやってるお店でした。

吉野やセット
おそばにミニ牛丼のこのセット600円ちょっと。

牛丼大盛りより飽きないし、このそばなかなかおいしかったです。

足柄サービスエリアの全店オープンは秋ぐらいですけどおはぎや中華なんかもあってよさそうです。


いつもより1.5時間くらい余分にかかって夕方実家に到着。

夫の弟家族が同居していて、若と姫はいとこと大はしゃぎ。
もうすぐそのいとこがもう一人増えます。

夜はお庭でバーベキュー。
大量の肉を用意してくれていてあまってしまった。

「前は若者がこれくらい食べたのにねえ。」
とお義母さんは言ってましたが、
そんな若者(主に夫の弟夫婦を指す。二人ともよく食べる。)もみんな30才を当に過ぎているのですからね。

「みんな、年取ったんだねえ。」としみじみ。


翌日は、ゴールデンウィークにもかかわらず
お義母さんがごり押しで押さえた公共の宿へ。

市の保養所が市内にあって車で10分。郊外のいいところです。

職員に知り合いがいるからって
3月の終わりにGWの部屋を取っちゃうお義母さんはすごいと思います。

展望台へ
施設内の散歩道。ここから展望台へ


景色
山から海が一望。


夜は部屋出しのご飯。
その後みんなの反対を押し切りお義父さんが提案したカラオケ。

でも、若と姫は元気に歌い、4歳のいとこくんは圧倒されてました・・。ごめんね。

最後に若と義父で一緒に歌い、和やかに締めとなりました。

大部屋だったのでみんなで仲良くご就寝。

翌朝も豪勢な朝食を頂き、私達は帰途についたのでした。


帰りもピークより早めに出たのでそこそこの渋滞ですみました。
久しぶりに孫の顔を見せることが出来てよかったわ。

次は正月かな・・・。
また、渋滞なんだな。

でも、楽しい里帰りでした。

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

