家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2010年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


立つ鳥あとを濁しまくり

2010 - 04/28 [Wed] - 20:56

この話題はこれで終了なので、ご勘弁ください。

というのは。


先日、職場のとんでもない作業療法士のおじさんが退職しました。
詳しくはこちらをご覧ください。。

本当は5月の初めまでだったのに、なぜか5月の出勤予定表に記入しない。
不振に思って上司がおじさんに聞くと
勝手に4月に退職すると決めていたのです。

それを私達が知ったのがやめる1週間前。
おじさんが直接私達にやめることを話したのはなんとやめる4日前。
「やめるから。」とだけ。

次に来る作業療法士さんとこの間、話をしたのですが
偶然にもその方が今働いている職場の同僚がこのおじさんと以前同じ職場だったそうで。

やはりトラブル多く、暴力沙汰まで起こしたのに、なかなかやめず苦労したそうです。



そのおじさん、最終日もやってくれました。


入職、退職の人は朝礼で挨拶するのが通例です。(どこでもそうかな?)

このおじさん、最後の朝礼に来ないのです。

でも、その前に姿を見てるので来てはいるのです。

司会をしてる上司も「Nさん(問題のおじさん)どこ?」と。

すぐ近くに更衣室があるので試しに
「Nさんいますか?」と声をかけると返答なし。



ところが、
おじさん、居留守。いるのに返事しないのです。更衣室で影が揺れてる。

しかも、とっくに就業時間始まってるのになぜが着替えてる。20分前には来てたのに。
「Nさん!!いるのはわかってますよ!朝礼出てください!」としつこく声をかけると

「なんで!」


「あいさつってなんだ!そんなものしない!」


と怒鳴る始末。


それをそのまま皆さんに伝え、みな失笑。

4年以上も、こんなトラブルメーカーを置いていてくれた職場なのに。

ここ以外でははどうやらほとんど長続きせず、かなり速いペースで転々としてたらしいのですが。

私はこの時点で、この礼儀知らずのおじさんに怒り心頭。

その後申し送りにも数分しか参加せず。

そうはいっても、最後くらい明るく送り出そうと
リハスタッフのミーティングで、先ほど渡せなかった花束を渡すと

おじさんはいったん、花束を受け取ってどこかに行ったのに戻ってきて

「寄付する。柄じゃない。」

と投げてよこしました。花束を。

当たり前だろうが!!似合うわけないだろう!!形式じゃ!!


なんだと~。

「何ですか!その態度!失礼ですよ!」と言っても聞く耳持たず。

仕方ないので、その場でその花束、おじさんの目の前で飾ってやりました。


おじさんはその後、唯一自分の味方だと思ってる、理学療法士にだけ
「お世話になりました。」と挨拶をしてその他は無言。

しかし、味方だと思ってる理学療法士は実は一番そのおじさんを嫌っていて
私達がお花くらいは挙げようか。と話している時も
「いいよ、あんなやつに。」と言っていたのです。

ただ、人あたりがいい女性なので、おじさんは勝手に勘違い。


その後おじさんはいつも以上に雑に仕事をして


なんと、

5時までが就業時間なのに

4時45分に勝手に着替えて勝手に帰ろうとしたのです。

もちろん誰にも挨拶せず。

上司にとがめられ、またもや悪態をついていたようです。


どうやら、契約更新されなかったのが自分だけだと最近気付いたようで
最終日は勝手に逆切れしてた様子。

遅いよ気付くの。

こんなに忙しいのに、あなた以外、やめさせたら大変でしょう。





でも、もう会わなくていいんだーーーーー!


おじさんはタイムカードの前に5分くらい立っていて、5時丁度に帰っていきました。

もちろん、挨拶もなく。


そして、再就職先はもちろん決まってないようです。

くだらない話でごめんなさい。
でも、どうしても吐き出しておきたくて。


恒例!照姫まつり

2010 - 04/26 [Mon] - 20:51

あら?写真だけ下書きで更新したつもりが全部公開されてた。。。

と言うわけであわてて編集。
日曜日に地元のお祭り『照姫まつり』に行ってきました。

いつも屋外ステージで仮面ライダーショーを見て
その後出店を回って色々食べるのが恒例。


ところが今年は



仮面ライダーショーがない。


パンフレットには「出し物を一新。」みたいなことが書かれていたけど

要は予算削減でないかい?


なので、そんな混まないだろうと少しゆっくり会場に到着。
やはり、そんなに混んでなく。

和太鼓や合気道の演武を見て

去年もあった警察の出し物。
moblog_68799bfc.jpg
今年はピーボ君とその妹がいました。
写真は携帯なので、ちょっと悪いです。

続いて消防署の出し物
moblog_13bba7ee.jpg
なんだかいっぱい。替え歌熱唱がなんだかおかしかった。


そして、仮面ライダーショーの代わりなのかアクションクラブの忍者ショー
moblog_fe80a33d.jpg
アクションはとても良かったけど、演出しょぼしょぼ。
あーー仮面ライダーショーの悪役兼進行のおじさんがいいよーー。

絶対、予算削減だあ。

「さあ、行こうか・・・。」と思ったら、
なんと、たまたま座った場所のまん前を
照姫行列が通ると。

じゃあ、出陣式を観ていきましょう!となりました。

moblog_cd233b7e.jpg
今年の照姫です。中学生だって。
・・・・・私は3年前の子が一番可愛いと思います。




出陣式。華やか。
毎年少し演出が違うようです。

巫女や官女や武将や色々な役があり全員区民殻の公募らしいです。

若も姫も、子供の武士や官女になりたいそうです。
いつか応募するかもね。


その後出店で串焼きや綿菓子を食べて
結構長居をしてしまいました。


家に帰ると私と夫はお昼ね。(もう夕方だったけど。)
若と姫は元気に遊んでました。

晴れてよかった。いい日でいた。(なんだこの締め方。)

ようやく全巻読破。。。

2010 - 04/21 [Wed] - 20:50


昔から、意外と文学少女だったんですよぉ。
小中高大社会人・・・・
偏ってはいましたがいつも何かしら読んでる本があったものです・・。


しかし、子供が生まれ、電車通勤もなくなり
(わざわざ職場近くに引っ越したのです!ここからずっと自転車通勤。)
毎日の生活に忙しくてすっかり本を読む時間がなくなりました・・。
(いや、時間は作るものよ!)

それでも、たまにはちょっと話題作なんかをBook offなんかで購入して読んだりも。

でも、ふとみんなで『新しく出来た図書館に行こう!』となり行ったのでした。
今の図書館て昔と違う。

色々便利。

中でも、予約サービス。

読みたい本を図書館まで行かずにネットで予約して
そろったら、メールで連絡が来て
近所の図書館まで取りに行けばいいのです。

だから人気の本も家にいながら予約して取りに行くだけ。


で、何冊か借りたのですが
ふと、あのシリーズ途中だった・・・・。と思い出したのです。


それは『ハリーポッター』シリーズ。

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を読んでから何年たったでしょう。
幸い第6作「ハリーポッターと謎のプリンス」はほとんど予約もなく
すぐに借りて読めました。

児童文学とはいえ、物語は結構複雑で
設定も凝っていて大人でも楽しめます。っていうか夢中。

勢いで最終巻「ハリーポッターと死の秘宝」を予約!!

と思ったら、


予約人数390人

それが去年の9月のことでした・・・・・・。




そしてようやく、先日順番が回ってきました!!半年以上待った。
長かった。(実は上巻は待ちきれなくて母に借りた。重いから近所で借りたかったけど。)

いやあ、よかったよ。
でも、特に下巻。ちょっと子供には難しくないかい?

精神的な話が多かった。抽象的な表現も多かった。
でも、あんな世界を作れる作者はすごいね。

まあ、だいぶ遅かったですね。でも映画公開される前でよかった。


で、他の予約していた本も続々順番が回ってきて今、少し忙しいのですが
今話題の『1Q84 』を借りてやれ!と予約を入れました。




book1の予約待ち1400人以上

今年中に読むのは無理そうです。

やっと買ったの。

2010 - 04/17 [Sat] - 21:45

携帯が壊れて早4ヶ月。
 
昔の携帯を使ってみたり
壊れた携帯を無理に使ってみたり。
 
春の新製品で欲しいのがあったのでひたすら我慢
 
ようやく新しい携帯電話を購入。
QWERTYキーなので
メールは打ちやすいけど
まだ慣れないのでもたもた。
 
購入して1週間。
これも、携帯から打ってみてます。
やはりまだわからない。あーもう
といらいら
 
ちなみにdocomoのSHー03B。
把握しきれるかしら。
使いこなせたら便利だわ。
 
 
 
 
 
 
 

売れると思って作ってる?

2010 - 04/07 [Wed] - 20:13


新学期始まりました~。

新しい登校班。若の班は1年生が3人も。
なんだか若が大きく見えます。

お弁当も今日まで。明日から給食始まり、ようやく楽に。

夫が大阪に行ってしまったので
朝、ちょっとした事も全部一人で行なうので大丈夫かなと思ったけど
何とかリズムも出来てきました。

若も姫も少し自覚が出てきたのか
多少動きも早くなったような?



そして、仕事ですが
今年はいつもに増して利用者さんの出入りが激しく
出て行く人の報告書やら会議。
入ってくる人の評価や、書類。



半端ない。



もちろん、リハビリの仕事自体も激増。


こりゃあ、こなしきれないぞ。

ははははははははは・・・・。
笑うしかない。

そんな仕事中にリラックスできる飲み物でもないかなと
スーパーに行くと


怪しげなものを見つけてしまいました。















あずき


ペプシ あずき味


思い切った味を出したもんだ。
売れるのか?

って、ここに買ってる人がいるのだが。

いつ発売したんだろう。あまり見たことないけど。


味はですね・・・。


飲んだ瞬間はペプシコーラ? サイダー?

そして、後味に小豆の香りふわあ。
うすーーい小豆のアイスのような。


変なもの好きな私でも
まあ、もう買わなくてもいいかな。
結局職場のリラックス用にはしませんでしたが。

あ、でも、まずくはないです。多分。

もし、見かけたら是非試してみてください。


御殿場親子3代旅 後編

2010 - 04/03 [Sat] - 11:34

翌日、空はいまいち。
朝はバイキング。

これが予想以上に豪華で朝からお腹いっぱいいただきました。

チェックアウトは11時なのですが
今日は御殿場プレミアムアウトレットに行く予定なので
のんびりもしてられません。

9時前には出発!

アウトレットまでは20分ほどの距離。
でも駐車場間近になると、整理員の誘導で駐車場渋滞。

しかし、もうアウトレットに通いなれている妹一家はさすが裏道を心得ていて
駐車場渋滞の途中からカットイン!

すんなり、しかもいい場所に入ることが出来ました。

場内は9時半ごろ。
店は10時開店なので30分はうろうろと。

アウトレット
結構人がいるのです。

姫は同じ年いとこと大はしゃぎ。ついでに若も。
これはとても一緒には買い物できない状態。

10時からはそれぞれ散りました。

12時集合なんですけど広い施設内、回るだけで2時間。

最初はまるで乗り気ではなかった夫ですが
「ちょっと回りきれないから、午後も残ろうか・・・。」と。

昼いったん集合。
我が家以外は帰途に着きました。

さあ、本番!
まずはマクドナルドで腹ごしらえ。

昼なので長蛇の列でしたが
並びならが注文を取ってくれ、
席の回転も速いので結構すんなりすませる事が出来ました。

ドナルド人気
ドナルドと戯れる若と姫。

午後は急に晴れてきて

アウトレット富士
富士山もばっちり!

人もばっちり!

でも、やっぱり広いので
人がいっぱいいるものの
買い物は結構ゆったり出来ます。

結局、若は帽子、姫はリュック

私はバッグとパンプス2足。
ちょっとお出かけバックがなかったのでサマンサタバサで若ぶって見ました。

今年は講師の仕事も若干増えそうなのでまともなパンプスも。

「何もいらないよ。」と言っていた夫は
フェラガモの靴(これだけで、残り3人の買ったものの総計より高いと見た。)と
カジュアルな服を多数。

ビジネスシューズにはこだわる夫ですが、服はこの数年買っているのを見たことありません。
いいきっかけになってよかったわ。ダサい親父は困るからね。危ないからね。

私も洋服買いたかったけど、
とにかく、服買うのに時間がかかるので今回は思い切ってやめました。

結局3時くらいまで滞在。

帰り渋滞を覚悟していたのですが、意外と大丈夫。行きと比べると。

高速で一度も休憩せず、6時くらいに近所でラーメンをして帰りました。

団体旅行だった割には別行動が多かったけど
たまにはみんなで、旅行に行くのは楽しいですね。

まあ、でも近場がいいかな。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

