家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2010年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


御殿場親子3代旅

2010 - 03/31 [Wed] - 20:58

それは確か、今から2年位前、
妹の家に行った帰り、妹家族とレストランで食事をし、
妹の夫が「御殿場でビールを飲もう!」と酔っ払って大声で叫んだことから
始まったんだと思う。

妹夫婦が企画して
私の両親、妹家族、弟と御殿場高原ホテルBUに泊まって参りました。

まあ、夫はこの2日後に引越しを控えていて
我が家としては忙しかったのですが、
この機会を逃すと、みんなそろって旅行に出かけることなど
ますます難しくなりそうなので強行。

日程は3連休の初日から。
取ってくれた妹は3連休だと気がついてなかったらしいですが。

普通であれば、我が家から御殿場までなんて2時間程の距離。

しかし、侮ってはいけない、3連休。しかも高速1000円。
そして、このホテル、敷地が広く、散歩なども楽しめそう


これは気合を入れて早く出なければ!

というわけで、

チェックインは3時なのに
途中どこにも寄る予定はないのに

朝8時に出発!

渋滞!


早!!

我が家から大通りに出たとたん渋滞してんの。

東名高速に無事のったのは9時半頃。
乗ってもすぐ渋滞。

東京料金所横で早くもトイレ休憩。
トイレも渋滞。
ここの奥の簡易男子専用トイレは無駄だと思う。

簡易女性トイレの横にあって、誰も入らないの。


しかし、ここでトイレに行っておいて正解。

ここから何十キロもずーーーと渋滞。

海老名の近くになって家を出て3時間ほどで、
はじめて車が時速60キロを出しました。

海老名サービスエリアは12時に到着。

ここでは意外とあっさりと昼食にありつけ
なんだかのんびり1時間ほど休憩。

ここからは速い!

2時にホテル到着
御殿場ホテル
ビジネスホテルとリゾートホテルのあいのこのようなホテルでした。

敷地は広く、いくつもレストランやお土産やがあり
散歩道やバスケットコート(?)、温泉。
ホテルもコテージタイプやら旅館風やら。

小道
ゆうゆう満喫しました。

ホテルは今回ツインで広くはないけどなかなか快適。

ホテルから
ホテルからの景色。

ああ、曇ってて富士山見えないわ・・・・。
と思っていたら
富士山は反対方面でした。

でも、それもわからないほど曇ってて、
近所にそびえるはずの富士山はどこにもありませんでした。

4時頃、妹家族が到着。
私達は温泉へ。

色々な種類の風呂があり露天も広くてよかったですよ。
体の温まる炭酸泉とか、トルマリン風呂。

中でも死海風呂という塩分濃度の高い風呂は面白かった。
だって、体が浮くんだ物。

でも、皮膚が弱い人はだめ。
姫はしみたらしくて、少し入って大泣き!
少しでも傷があると痛いみたいです。

ゆったり入って、お土産(主に自分家用)買って、さあ、食事。

御殿場高原ビール
ビアホールみたい。

夕方近くまで仕事をしていた父達が6時過ぎに合流。
乾杯!

ビールの種類が多いのは想像ついたけど
料理が多くて、おいしい!

スペアリブなどは若も姫もお代わりしたほど。

お腹いっぱい食べました。。。飲みました。。。


外はきれいなイルミネーション。

また、カメラを部屋に忘れた。


部屋に帰って若のリクエストUNOを妹夫婦に参加してもらい
さあ、おやすみなさい。


今頃冬ドラマ

2010 - 03/28 [Sun] - 21:15

去年からたまりにたまっていたドラマ。
ひどい時には1ヶ月遅れになってました。
ので、秋のドラマは感想も書けず何をやっていたかも忘れました。
ああ、でも『仁』はとっぴな設定で面白かったな。
最終回は何も解決せず、すっきりしたかったけど。
「ライアーゲーム」はまたがってましたね。
後半のゲームはわかりにくかった。特に最後のゲーム。
結末は映画だし。

さて、冬ドラマはそんな訳で厳選4本。

曲げられない女
幼い頃に志保試験に受かった直後に事故で死亡した父に代わり
10年間弁護し目指して司法試験を受け続ける女性の話。

言葉の間違い、規則を守らないなど、間違ったことは許せない
堅物な女性を菅野美穂が上手に演じてました。

女たらしで暇な警察署長や
金持ちの姑に牛耳られ子供達もなつかない主婦など
ちょっと設定に無理はあったけど楽しめました。
永作博美は本当の妊婦だったけど、
あれは後からそういう設定に変えたのかな?

あと、あれだけまじめで計画的な女性が
何よりも大事な司法試験の前に妊娠するかな。
ちょっと妊娠が軽く扱われてないかな?と感じましたが。

結局、最終的には子供も生まれ弁護士にもなれ良かったのですが
親のいないシングルマザーの子育ての大変さが省かれていたのが残念。



不毛地帯
秋から2クールの長編。
陸軍参謀だった男性が11年間のシベリア抑留を経て日本に戻り
平穏な日々を望んでいたにもかかわらず
社会の荒波に自ら飛び込み波乱の人生を歩む話。

主人公を唐沢寿明が演じていましたが
心はあるけどポーカーフェイスの切れ者、壱岐正を熱演してました。

商社の中の派閥や他社との争い、根回しや戦略情報戦争。深い。
何度でも立ち上がる副社長の岸部一徳やライバル東京商事の鮫島。(役者さんの名前忘れた。)

そして何より壱岐正を見出し自由にやらせた大門社長の懐の深さ。
何度も「男らしい~。」とか「かっこいい!」とうなってしまいました。

この大門社長を演じた原田芳雄って、今まで特に気にしてませんでしたが
若くて精力的な時代から、繊維問屋の相場師と脚手の勘が鈍り
判断力にも衰えが出てきた年老いた時代まで
大門を見事に演じ分けていたと思います。すごい!

そして、小雪だけは昔風ではありませんでしたね。

山崎豊子の小説は最後が悲惨な終わり方が多いので
今回も最後の最後までどきどきしてましたが
何とか最悪の事態は免れてほっとしました。

いやあ、見ごたえあったな。



コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
セカンドシーズンですね。
ドクターヘリに乗る救急救命医のフェローたちの研修終了間近。
経験3年かそこらのお医者さんがこんなに立派にひとりだち出来るかは疑問ですが、
命の大切さを感じさせるドラマでした。

毎回誰かが亡くなる可能性が高いので毎回のように涙。
特に家族の話、特に子供が事故にあって・・などの話は
どうしても若や姫に置き換えて考えてしまうので
涙が止まりません。。
で、家族の話が多いんだな。これが。

山下智久も少し大人っぽくなってましたね。好きではないけど。



エンゼルバンク~転職代理人
軽い話かと思って期待してなかったけど
意外といい言葉があって、勉強になりました。

転職する時、今までのキャリアを生かさなければ価値はないとか
(30過ぎてまったくの新天地にチャレンジするのは無駄。)
反対に今までの業績は忘れなければいけないとか
(昔の栄光にすがったり)
自分を客観的に評価して次に自分が仕事に求める要素を分析し
優先順位を決めなければ
どこも採用してくれないとか。

長谷川京子は相変わらずきれいだけど
相変わらず1本調子でしたが。

ウエンツ瑛士は顔が少しゆがんできてませんか?


まあ、とにかく追いついた。
春も厳選しよっと。




引っ越しちゃった。。。

2010 - 03/24 [Wed] - 21:48

この三連休は私の親族集まり、旅行に出かけました。
詳しくは後日さらっと更新します。

その三連休の最終日プラス2日を使っていよいよ夫の引越しでした。

その前までに、買いそろえなければならないものはほぼ揃え、
(こういうものに関しては夫も行動が早い。)

我が家の26インチのテレビは夫が持って行き
我が家には42インチのテレビがやってきたり、

家電も一通り揃えて配送の手筈も終えました。

夫は「掃除する時間内から」と
自動で掃除して自動で充電するルンバという掃除機まで買い揃えました。

2重生活の初期費用はすごいものです。
余裕で家族で海外旅行出来ちゃうよ~。

戻ってきた時、これら家電をいかに高く売るかだわ。
(先のこと考えすぎ。)


肝心の荷造りですが。

まあ、一人ということもあって前日が勝負。
食器もダンボール1箱分。
全体でもダンボールは20個くらい?

当日は作業の方2人とドライバーさん1人の3人で行なってくれました。
ベテランの方一人と、なんだかぼけっとしためがねのおじさんが一人。
めがねさんはしょっちゅうベテランさんに注意されてました。

家電の梱包もやってもらって大体2時間ぐらいで作業は終了。

今まで何回か引越ししましたが
いつも荷出しで1日がかりだったので
やっぱり楽ですね。単身の引越し。

押して本人は翌日の朝、新幹線で大阪へ。
(なんと、転勤時だけはグリーン車が認められてるんだと!)
ちょうど若の終業式。
私も仕事で、いつもどおり慌しく出て行き
夫を見送れませんでした。

部屋の荷物はそんなに極端に減りませんが
夫の書斎机がなくなった後はがらーーんと。

靴箱も。

押入れの布団の場所も。

この空間、数年後夫が帰ってくるまでには
埋めないようにしないとね。

荷出しもすんなりすみ、近所に食事に出かけたようです。
何しろすぐ近辺に飲食店いっぱいあるらしいので良かったです。
飲み過ぎないようにしてもらいたいものです。

今週は夫は休みをもらえたので、のんびり準備できそう。

さて、私達の新しい生活が始まりました。
早く慣れたいわ。

家族がそろってないのはやっぱりさびしいけど
前向きに楽しもうと思います。



仕事のストレス

2010 - 03/17 [Wed] - 21:18

私の仕事は理学療法士。

リハビリテーションの専門職です。


仕事場は病院が多く、私も以前は病院で働いてました。


夫の転勤で今のところに引っ越してきて再就職。

夫は仕事が忙しいので、私が家族の生活に支障をきたさないような範囲の仕事を探し
今の老人施設を見つけました。

給料はいいのですが
老人相手のリハビリですから
やりがいを考えるとちょっと物足りない。

最新の手技が学べるわけでもないし
充実した施設があるわけでもないし。


でも、介護保険の改定が行なわれ
リハビリの加算が増えてきた今、ニーズは広がるのでしょう。

同じ部署のスタッフやケアワーカーさん、看護師さん、事務の方
みんな良い方で雰囲気は悪くないのです。


ただ、1点。


週2回、非常勤で来ている作業療法士の50代のおじさん。


これが、私達の最大のストレスです。


あまり仕事の愚痴を言いたくないので
ほとんど話題にしませんでしたが。

とにかく、想像を絶する出来なさ。


何が?




まず、挨拶できない。

謝れない。(しかし、クレームつけられること多い。でも、一度も謝ったことない。)

仕事が出来ない。
事務仕事一切出来ない。
・パソコンに集計の数字7つ入れるのに20分かかる。
・利用者さんに関する2行のコメント書くのに10分。(普通1分もかからない。)
・もちろん報告書など1度も書いたことない。
・人の話が一度で理解できない。ゆっくり優しい言葉で繰り返さなければならないのです。

仕事内容1ヶ月で忘れる。
だから、何度も同じ事を教えるのですが「すみません」も「ありがとう」もなく、ただ「ああ。」と。

利用者さんからクレーム多数。上司から注意を受けると「俺はリハビリのプロだ。素人に何がわかる。」と怒る。
(上司は看護師。)

何回かいろいろな事で注意されてもそのたびに逆切れ。
大声で怒鳴り散らす。
「いい大人なんだから、大声出さないで。」というと
「俺は大人じゃない!」などとわけのわからん言い訳。

そんなリハビリ自体、どこで教わったのかわからんマッサージまがい。

利用者の名前を2分の1の確立で間違える。

介護スタッフからの申し送りの報告がでたらめ。(亡くなった人の申し送りをしてたりする。)

私が入職してから3年、仕事中にスタッフへの報告1回もなし。(例えば「○○さんは歩行不安定。」とか。)

ああ、書いててもきりがない。
とにかく1日に普通の人の1年分くらいのミスをして

それなのに「俺はプロフェッショナルで出来る男だ。」と思っているのです。

何も考えず働いているので、
何か不審な点があっても気付かないのです。

注意力もなく、
自分の隣で利用者が転んでも
「気付かなかった。」で押し通すのです。


挙句の果てには
事務職の優しい20代の女性に思いを寄せ

通勤の往復に後をつけ
ある日いきなり
「プロポーズをしたいので、今夜食事に行かないか?」
と誘う始末。しゃべったこともないのに。


何で、こんな人がずっと勤めてられたのでしょう?
今まで、長続きはしてなかったようですが。

今までの上司に何度トラブルの数々を突きつけても
波風立てたくないのかごまかされてきました。


さすがに私達も仕事がやりにくく
「これ以上、あの人いるなら、私達も考えがある。」
と伝えたのです。長に。



すると




先日





そのおじさんは長に呼び出され





「契約は更新しません」


と宣言されたそうです!!!!!!





やったーーーー!!




私達の仕事の、いや、生活のストレスの80%はこれで軽減。

まあ、契約は5月のはじめまで残ってるんですが。



そう言い渡されたおじさんは
自分の落ち度で契約更新されないとは思ってないようですが。
(もしかしたら、みんなも更新されないと思っているかもしれない・・・。)



とにかく、気持ちが軽くなった。

おじさんがやめるまで少しは優しく接せられるかも。

引越し準備 まず買い物

2010 - 03/11 [Thu] - 20:02

今年東京に引っ越してきてから初めて楽な年度末かと思ったら夫の転勤。

やっぱり忙しいです。

今まで常に若や姫の保育園入園、転園、卒園
そして若の小学校入学。
今年は二人とも進級だけなのでその点は楽。


さて、夫の転勤。
先日、単身赴任する借り上げマンションが決定しました。


これが、すごい。

マンション自体はワンルームで小さいのですがその立地。

詳しくはいえませんがある駅から徒歩1分!!

そんなところにあるんだマンション。
しかも今年建った新築マンション。
借りる部屋は夫が最初の入居者。


ラッキー。ですね。

設備も最新。多分回りも便利な環境。

まあ、子育てには向かないけど単身にはいいところでしょう。


さあ、間取りもわかったことだし買い物へ。

先日買ったテレビについたポイントが4万円ちょっと。
そのポイントで体重計、アイロン、電動歯ブラシなど買い
ホームセンターでテーブルや棚など家具と洗剤などの日用品。

100円ショップも駆使して台所用品やらなにやら。

家にあるものはなるべく持っていってもらおうと思ってますが
やはり一通りのものは必要なのでかなりケチってもすごい出費。

100円ショップで5000円も買い物するのも初めてかも。

ついでに若と姫のタンスまで買うという思わぬ出費も。

それでもまだそろえきれず。

単身赴任て大変だ~。とすでに思い始めているのです。

転勤

2010 - 03/01 [Mon] - 20:45

夫の転勤の内示が出ました。


場所は大阪


前いた所に戻ることになります。部署は違うみたいだけど。


実は去年の暮れあたりから少し匂わされていたんです。

夫は大阪時代の元上司に声をかけられていたらしいです。


なので、今回の内示は「やっぱりか。」という感じ。


で、本当は若が小学生のうちはついていこうと思っていたのですが・・。


よく話して、今回は(というか今後もかな。)
単身赴任してもらうことにしました。

まあ、理由としては色々ありますが・・・。
やっぱり、小学校に入ると子供も親も地域に根付きますね。

家も買ったし
ここは環境もいいし、近所も良い方ばかりなので
離れたくないですね。

子供もなじんでるし、転校させたくないし。


そして、引っ越した場合最大に私の負担となるのは
「姫の保育園」と「私の仕事」。

今の職場を急にやめるのも結構迷惑をかけるし
大阪での職探しも少し大変そう。

幸い医療専門職なので
職は欲を言わなければ見つかるでしょうが、今より給料が下がるのは目に見えてます。

そして、この不景気。
ただですら保育園待機児童の多い大阪。
私が住んでる頃も相当な倍率でしたが
(何しろ、当時夫婦常勤でしたが希望園には入れませんでした。)

今は、さらにすごいことになってるでしょう。

夫は私に専業主婦を求めてません。
色々な理由を考え合わせて私達は残ることに。

そりゃあ夫はついてきてもらいでしょうけど。
子供と離れたくないから。

でも、夫も単身赴任にしようと決めたようで今準備を始めています。


Q:夫が一番先にしたことは。


A:ウェブカメラを買った。

これから忙しいです。



 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

