家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2010年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


結婚記念日?

2010 - 01/26 [Tue] - 21:25

先日結婚記念日でした。

12年になります。


去年は近所で家族でお祝いをしたので
今年こそは子供を預けて二人でリッチにレストランでも。
と思っていたのですが、

あいにく、当日、姫の保育園の懇親会が午後はいり
実家に預けに行く暇もなく、仕方なく今年も家族でお祝い。

で、石神井公園南口徒歩3分くらい?のイタリアンレストラン

Piccolo Piazza  ピッコロ ピアッツァ

に行って参りました。

ここは以前3年前くらい
まだ、姫が赤ちゃんの頃ランチで入ろうとしたのですが
忙しそうで、断念してから行ってませんでした。

久しぶりに料理の写真を撮ってみました。
中途半端に。

ご夫婦でやっているお店のようでこじんまりしています。

前菜
前菜の盛り合わせ。

白身魚のムース
白身魚のムース。私は大好きな味。ふわふわ。



ピザ
にんにくとアンチョビのピザ。早くも取り分けられたあと。
チーズがのってません。でも、クリスピーで子供たちにも好評。



生ハムのパスタ
生ハムのクリームパスタ。4人でとりわけなのでもっと食べたかった。。



カキのリゾット
牡蠣のリゾット。これも取り分けた後。これが結構ボリュームありました。
牡蠣も大きいの入ってたし。おいしかった。



ラム肉の煮込み
ラム肉の煮込み。柔らか~。ラムの臭みもなくて姫もよく食べてました。


一皿づつでしたが、4人でいい量になりました。
ハウスワインもおいしかったわ。(デキャンタが可愛かったのに写真撮り忘れた。)

さあ、デザート
デザート
しょうがのケーキとキャラメルアイス。

アイスはにんにくとか黒豆とか面白そうなアイスがありました。
姫がたのんだチョコアイスはこれまたおいしかった。。。


最後にサービスで
手作りマシュマロ
自家製マシュマロ。イチゴ味。
冷たく冷えていて、ふわっと甘い。
なんか、高級デザートみたいでした。


会計の時「あめちょうだい!」
などと言い出す姫に奥を探して金平糖を下さった暖かいお店です。

味もやわらかいやさしい味でした。
いいお祝いにはなったけど


年々、記念日がおざなりになっていく。。。。




Piccolo Piazza


今年の目標!(今頃。)

2010 - 01/22 [Fri] - 20:58

昨日までの暖かさはどこへやら、今日は寒かったですね。

ふと気付くと、1月ももう終わりじゃあないですか・・・・。
早いよ。


さて毎年、新年を迎えると、色々目標を立てるのですが今年も。


まあ、今年やりたいことはまた、いっぱいあるのですが
大きな目標は2つ


ダイエット



英語の勉強



もし、昔からこのブログを見ている方がいたら

「この人、いっつも言ってるなあ。ダイエット。」
と思うでしょうね。。。。。


でも、今年こそは本気です。
1年スパンです。
あえて、目標数値は掲げませんが
ちゃんと始動してます。(そして、成果はまだ出てない。)

とにかく、いい年になってきたので
このままでは、ただの小太りなおばさんになりそうなのです。

テニスも続けたいし、そのためには重い体は負担になります。怪我の元だし。
保育園や小学校でも決して若い方の母親ではないので
せめて、見かけだけでも若い颯爽とした母でありたいとも思います。

そして、着たい服を着たいです。。。



もうひとつ英語
これも実は年がら年中思っているのです。

が、今まで多少、教材を聞いたりはしていたのですが
なんとなく途切れがち。

今年夫がTOEICを受けると言い出しました。

それじゃあ私も!ということで1月から勉強を始めました。
任天堂DSで。

これが結構、やりやすい。
夜、寝る前に布団の中でちょっと問題に挑戦。

しかし、

あまりにも単語がわからなくて驚きました。。。。。

まだ、試験の日程は決めてないけど半年後くらいを目標に頑張ります。


ほかにもやりたい勉強は沢山あるのですが
無理せず、少しづつね。


たまに、途中経過を報告します。




今度こそ続きますように。

一日中雪。湯沢2

2010 - 01/14 [Thu] - 22:23

なんだか薄暗い。
朝、カーテンを開けるとしんしんと雪が降っていた2日目。

雨より良いかと、準備を済ませてスキー場へ。
今日もナスパスキーガーデン。
泊まっているところから車ですぐだし、駐車場もただなので。
子供たちが小さいうちはここにしてます。

今日は若をスクールに入れ姫を「雪の幼稚園(託児)」に入れて
私たちはちゃんと滑ろう!と思っていたのに。

「雪の幼稚園」はなくなっていました。

がーん。


しかし。


姫はスキーやる気満々。

いろいろな意味で誤算。

たまたま、4歳~6歳まで対象のキッズレッスンがありました。

姫に聞いてみると「やりたい!」と。
あらびっくり。

仕方ないので、道具を一式借りて若と姫のスクールの申し込み。
二人とも、のりのりでスクール受けてました。

wakasuki-
止まっているときは余裕の若

姫スキー
姫4歳のスキー初体験!膝に手を当て滑っているところです。

二人とも、1日スクールを受講しました。

その間、ようやく私たちはリフトに乗って初すべりを楽しみました。


でも、雪はずーーーーっと降って、視界は悪いし、
連休なので混んでるし、爽快!といういわけには行きませんでした。

混んでる、と言ってもリフト5分待ちくらいだから
昔に比べれば良いですね。
(昔というのは、まあ、「私をスキーに連れてって」がはやった頃でしょうか。)

2年ぶりのスキーはやはり疲れました。
合計で3時間弱ぐらいしか滑ってないのに。

乗り気でない夫も私も
新しい板と靴で臨みました。それが慣れないせいもあるでしょうが。

混んでるといえば
レストラン激混み!!

11時過ぎに入ったのにいっぱい。
しかもなかなかどかない。

さすがファミリー向け。
ゲレンデのレストランは高いですが
さすがニューオータニ系、味はまずまずでしたが。

若は最終的に、リフトで何とか曲がって降りるまでになり、大満足。
姫は雪には慣れ自分ではもう滑れる気になってます。
(そして、相変わらず物怖じせず、くしゃみで鼻水がだらっとした時も
ちゃんと申し出て拭いてもらってました。そのほかでも自己主張激しいの。)

スクール後はまた雪遊び。
元気だ、子供は。

かえって着替え、夕飯は越後湯沢の駅へ。


いつの間に、こんなリニューアルしたの?
そしてまだ5時なのに人がいっぱい。
今日帰る人たちが夕飯食べて帰るのね。

どこも満席で少し待って、居酒屋みたいなところに。

お土産の店もきれいになってますね

酔っ払い
こんな、マネキンまで。


みんな疲れて早々就寝。


翌日は


快晴!


でも、子供つれて午前だけでも滑ったら帰りが遅くなるので
泣く泣くあきらめ、のんびり準備して
駅で昼ごはんを食べ(新潟コシヒカリをたらふく食べました。)
お土産を買って帰りました。

おかげで道は順調。
3時前に到着!

若と姫は疲れて寝てしまいましたけど。

若がスキーにはまりそうな感じはありましたが
まさか、姫までスキー目覚めるなんて。

しめしめ、熱の冷めてる夫も
家族3人が行きたがれば、今後もスキーを計画できるでしょう。

早く家族で滑りたいなあ。

初すべり。湯沢。

2010 - 01/12 [Tue] - 20:14

3連休にスキーへ行ってまいりました。

去年は色々忙しく、1度もいかれなかったので2年ぶりです。

夫は昔は日帰りスキーにも行くほど好きだったのに
今ではすっかり熱も冷め、出来れば行きたくない様子。

そうはいくかと私は子供たちを巻き込もうとしてます。

行った先は越後湯沢。
三連休の初日の朝出発。

混んでました~。
夫は前日飲み会でグロッキー。
なので、前日から3人分プラス家族の物の用意を頑張った私は
当日ドライバーも全行程務めたのです。
えらい!!。

初日は午後からナスパスキーガーデンへ。

子供の面倒を見ながら交代しながらすべる予定が
若がスキーを履いて、姫がそりなので一人では見られず結局滑れず。

若は3度目のスキーですが、2年あいたこともあり
平地を動くこともままならず。

姫はスキーを嫌がり、そりだけかと思ったら
「スキーする!」と突然。

あわててプラスチックスキーを借りて姫に。

意外や意外。
最初からすたすたバランスよく歩き、緩斜面を上って
ボーゲン姿勢を取った私の間に入り、滑り降りると大喜び!

味をしめ、何度も繰り返すのでした。。

若は結局あまり登ることも出来ず、少し滑って終了。

ナスパスキーガーデンはスノーボード禁止のスキーのみ。
小さいスキー場です。

ホテルも隣接して(ニューオータニ系です。)家族連れにはもってこい。
休憩所もあり、キッズゲレンデもあり。

遊べる雪山もあって、若も姫も楽しんでました。

この日は雪も降っていて
早々に引き上げ近所で夕飯を食べて
温泉に入り、子供と夫は早々に寝てました。

夕飯は近所にある居酒屋。日本酒が安くてびっくりでした。

明日は晴れることを祈りながら、私も就寝。

七草粥

2010 - 01/08 [Fri] - 20:19

昨日は七草粥の日。

正月のご馳走で疲れた胃を整える日。

本当は、七草をそれぞれ手に入れてなべで炊くんでしょうね。

私はお手軽、七草がセットになったものを買い、
ゆでて米に混ぜ、炊飯器で炊きました。すこーしお塩を入れて。

まあ、レトルトの七草粥や、フリーズドライの七草買うよりは本格的でしょ?

それに今回は焼き鮭と塩昆布をトッピング。
そして毎年同じですが仕上げにごま油をたらして中華風に。

子供たちには大好評。


そして、今日。
お正月に祖父母家でお雑煮を食べなかった若と姫。
自分たちが遊びに夢中で食べなかったくせに
今頃、「おもち食べたい。お雑煮食べたい!」
と言い出し、

夫が飲み会なのをいいことにお雑煮をしました。
先日のなべの残りを利用して。

これも大好評。

雑煮は結構カロリーあるでしょうけど
おかゆはほとんどが水分。

たまには、食事に取り入れようかな?
子供も喜ぶし、ダイエットのために。

謹賀新年2010

2010 - 01/05 [Tue] - 20:23

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

今年もこんな感じですがよろしくお願いします。


今年の正月は私の実家に行く番。夫の実家と交互に行ってます。

結婚して子供が生まれるまでの間、正月は里帰りせず
正月は映画を見に行ってました。

でも、子供が生まれて、お互いの実家に帰るようになり映画は見なくなりました。

で、今年7年ぶりに正月映画に行ってきました。

観たのは

ワンピース~ストロングワールド~

若と夫の強い希望です。
まあ、家族で日曜の朝8時から毎週観ているのですが。

元旦の朝8時から上映。

夫が2時間前から席を予約して行きましたが
さすがにがらがらでした。


そして、アニメなのにカップルばっかり。
まあ、元旦の朝8時から映画を観る家族もいないか。

内容は・・・

夫は大満足で「もう1度観たい・・。」
と余韻に浸りながら言ってました。

私から言わせりゃあ、まあ、普通。テレビの延長?
今、テレビでやってる牢獄シリーズのほうが好き。


その後、買い物までして遅刻して実家に到着。

床の間
実家の床の間もすっかりお正月の装い。


そして今回、お節は3種。

まずは、伝統日本のお節。母の手作りや買ったもの
私は今回なますを作ってみました。


次は中華。

中華御節
これはご近所に中華料理のオーナーがいて、毎年毎年何十年もお願いしてます。
おいしいんですよ♪
色合いは地味だけど。
日本お節も回りにありますね。


そして、今回我が家の近所フランス料理屋のお節。


フランスせち
マルシェ・ロロというお店のお節。四角いのね。それ以外は母の手作り。
トリュフだのフォアグラだの豪華な素材や
日本のお節にはないチーズやクリームなども使われて
面白かったのですが。
おいしかったし。

ちょっと、高いかな・・・・。

御節全体
全部並べるとこんな感じ。


これを私の両親、妹一家、弟、こゆき一家でたらふくいただきました。
実はこれに恒例の父のオックステールが入ります。
写真撮り忘れたわ。

要するに牛の尻尾を煮込んで冷ましたもの。
おいしいんですよ。

ゆっくり食べて(どちらかというと男どもは飲んで。)
近所へ散歩へ。

若も姫も4歳のいとこと一緒にハイテンション!!

帰ってからも3人で大騒ぎ!

実は妹のもう一人子供がいるのですが
まだ、6ヶ月でとてもおとなしく存在を忘れるくらい。
そのうち仲間に加わるんでしょうね。


帰ってからもお雑煮を食べたりお菓子を食べたり
(本当に食べてばっかり。)
かなりゆっくりしてしまいました。

案の定、帰りの電車で若と姫は寝てしまい駅からは不機嫌。
しかも、若はお腹すいた。を連発。
(子供たちは食べるより遊ぶのが優先だったから。)

元旦からコンビニで食べ物買って帰りましたとさ。

新しい年の幕開けですね。

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

