家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2009年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


切羽詰った大晦日。よいお年を。

2009 - 12/31 [Thu] - 13:21

もう、何十回と大晦日を迎えてますが、
すべての予定を終えた年なんかないように思います。

今年もまた、大掃除は中途半端であきらめました。

まあ、いいや。
年が明けてからぼちぼちやるよ・・。

台所のレンジと流しまわりはピッカピカでございます。
それだけでも良しとしましょう。

若や姫も少しずつお手伝いが出来るようになって来ました。
まだ、戦力というより障害物ですが。


あっという間の1年でした。
若が小学生になり
少し生活リズムや環境が変わり
学童や小学校の父兄とも知り合い・・。

仕事も忙しくなって、ちょっと幅も広がり、

テニスの試合にも(ミックスだけですが)十何年ぶりに出てみたり。

子供たちの成長は著しく
おおー月日を経てるんだなあ。と実感しやすいですが
自分の中や周りの小さな変化も感じる1年でした。


さあ、今日は後はもう来年に回してのんびりしましょう・・。
というわけにもいかないのですが。

それでは皆さんよいお年をお迎えください。


姫4歳誕生日ついでに夫も。

2009 - 12/29 [Tue] - 20:19

先日、姫が無事4歳を迎えました。

その2日前に保育園で誕生会をしてもらったので
もうすっかり、4歳気分。

去年姫の誕生会をやった石神井公園駅近くのラ・テラ
というイタリア料理やさんへ。

日曜だったのでディナーはお休みだったのでお昼に。
でも、しっかり、ディナーメニューをいただきました。
(前回たのみすぎて、つらかったので今回は考えて。)

最後に、たのんでおいたデコレーションケーキ。
きれいに飾ってもらってロウソクも4本。

店内を暗くして店員さんとお客さんたちに
「ハッピーバースディ♪」
を歌っていただきお祝いしてもらいました。

帰ってから夕飯は質素に。

さてプレゼントは
母方祖父母には美濃焼き湯飲みとお茶碗。
若に引き続き渋いですが
色合い(淡い赤)や模様が気に入り大喜び。

父方祖父母にはリカちゃんハウスを。
実はまだリカちゃん人形を持ってなかったのですが
リカちゃんハウスを買ったと聞いて
急遽、クリスマスプレゼントをリカちゃん人形にしたのでした。
これも大喜びで早速遊んでます。

私たちからは電子ピアノ。
私が小さい頃ピアノを習わなかった事を後悔しているので
(確か、習いたくなかった。)
まあ、姫はピアノに触れてもらって
興味を持ったら習わそうかな。と。
ついでに私もいじりたい。(←こちらのほうが強いかも。)

でも、組み立て式なので
まだ、使える状態ではありません。
何とか年内には形にしたいです。

そして、翌日には夫の誕生日。

例年
「何が食べたい?」と聞くと
「世界3代珍味」
と必ず答えるので

今年はそうしました。


といっても、トリュフはどこで売ってるのかわからないので
フォワグラとキャビアを購入。

フォワグラをソテーにしてサーロインステーキに乗せてみました。

後はスープとサラダとキャビアをクラッカーに乗せて。



しかし


キャビアってものすごく高い!!!!!!!

ステーキも国産のそこそこいいのを買って
フォワグラも小さいのにいい値段したけど


たった20グラムのキャビアでステーキ2枚買えてしまうのです。


店のキャビアの前で数分躊躇して
よその店でないことを確認してまた戻り
どきどきしながら買ってしまいました。。


家で食べる食事では群を抜いて高級ディナーとなりました。

我が家は12月に行事が多く
しかも土曜日も友人宅に遊びに行き
(広い吹き抜けのリビングよかったわ・・。
そして、若も姫もお兄さんお姉さんに遊んでもらい楽しかったみたい。)
もう、太る一方。

そして、二人の誕生日が終わるとすぐ年末です。

太っ腹なサンタ

2009 - 12/25 [Fri] - 20:45

世の中のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん
その他、皆さんお疲れ様です。

クリスチャンでもないのに、大騒ぎするイベントもほぼ終了ですね。

イヴの夜はお決まりのローストチキンとスープとサラダ。
仕事帰りなので、ほとんど出来合いですが。

食後はケーキ。

なぜか二人の希望はモンブランでした。


今朝は、子供たちは大喜びです。
若は男の子に大人気、ベイスタジアムとベイブレイド(べいごまの進化したもの)
姫はリカちゃん人形と双子の妹とリカちゃんの洋服。

すべてご希望通り。

二人とも大きな声で

「サンタさん!!ありがとう!!」



と叫んでました。

姫のリカちゃんは急遽決まったもので
理由は後日述べさせていただきます。

若はベイブレイドを3種類お願いしていたのですが
なんと!7つももらってしまいました。

「僕が頼んでないものまでサンタさんくれたよ!
サンタさんどうしたんだろう?」
とニヤニヤしながらいってました。

この、ベイブレイド若は3種類お願いして手紙に書いてました。

お父さんサンタはそれを元におもちゃ屋さん通い。
ベイブレイド自体は何とか手に入れたようですが
トルネイドベイスタジアムというベイブレイドを回す台の新製品が
どこに行っても売り切れ。

お父さんは途中であきらめ
『しょうがないからベイブレイドをもう少し買い足しておこう・・。』
とベイスタジアムの代わりに3個ベイブレイドを追加したのでした。

しかし、数日後
一応おもちゃやに訪れたお父さんは
またそのベイスタジアムが売っていて思わずゲット!
そのベイスタジアムの中にはベイブレイドが1つ付いていて
予備に買っていたもの含めてベイブレイドは計7個に。

そのため、若が希望していたものよりだいぶ余分にベイブレイドを
サンタさんは運んでくることになったのです。


「サンタさんも、色々忙しくて間違えたのかもね。」
と一応言って置きました。

今、二人ともプレゼントに夢中です。

大事に使ってね・・。

危うし、サンタさん(の存在)

2009 - 12/22 [Tue] - 20:16

冬至です。
結婚して初めてゆず湯にしてみました。
(ゆずもらったもんで。)
若の肌が弱いので、今まで躊躇してたのですが
やはり、行事はやっておかないと。
二人とも大喜びでいつもより長湯でした。

そして、

もうすぐ、クリスマスですね・・・・・・・・。

お父さん、お母さんサンタお疲れ様です。

今年初めて、若のプレゼントを夫に託しました。
若は今年はベイブレードを所望。

いやあ、おもちゃ売り場のベイブレイドは大人気。
希望の品をそろえるのに
夫は何度も何箇所もお店を回ったようです。
今までの私の苦労をわかってくれたでしょうか・・。

そんな若ですが、先日突然
「お母さん、サンタさんは本当はどこからか、来るわけじゃないみたいだよ。」と。

「どういう意味?」と聞くと


「あのね、サンタはみんなの家にいて
お父さんとかがサンタの格好をしてプレゼント配るみたいだよ。
だからサンタは本当はいないみたい。テレビでやってたもん。」



「えーーっと・・・(動揺)、たまにねサンタさんがこられないお家があって
そういうお家は、お父さんとかお兄さんが代わりにサンタさんやるのよ。(あせあせ)」


若はちょっと腑に落ちない顔でしたが
「そうかあ・・・。そういうお家もあるのか・・。
でも前、サンタさん来た時もなんか違う人が来たような感じがしたんだけど・・。」


ちょっと疑問を持ちながらも今年もサンタさんに手紙を書き
物干しへつるしておりました。

サンタさんが信じられているのも時間の問題ですね。

いつまでもつかな。

そして、誕生日翌日

2009 - 12/16 [Wed] - 20:15

翌朝、まだ少しだるいもののだいぶ回復。熱は37℃。
普段の日曜だったら、このまま寝てるのですが

またまた、たまたま(回文ではないです。)研修を申し込んでいて。。。。
浮腫療法(リンパドレナージ)の1日講習だったのですが、結構高額だったので
貧乏性な私としては多少無理しても行かないと。

かぜ薬を飲み、ちょっと高めの風邪用の栄養ドリンクを飲み出発。
(車で30分くらいのところだったのも幸い!)

研修は実習を伴うものですが、結構調子よく受けられました。

よかった。高い受講料払った甲斐があった。(内容的にもね。)

急いで帰って、お祝い外食。

行ってきたのは石神井公園駅近くの日本料理「海音」という店。
姫の七五三や、ランチに数回行ったことはあったのですが、夜は初めて。

夫が懐石のコースを予約してくれていました。

カメラ忘れちゃったのよ。また。
料理は最高でした。彩りもよかったし。
くろむつ やからすみ
天然の車えびまでいただいちゃいました。

若はお子様御前でしたがご飯をお代わりして
ご飯だけで食べてました。・・・すごい。

ようやく素敵な誕生日のお祝いになりましたが、最後に



携帯電話が。


携帯


この一見、普通な携帯電話が。(でも裏面ね。)














携帯2


あららら。。。真っ二つ。



決して、携帯電話から浮気がばれて壊されたわけではありません。
2週間ほど前にちょっとひびが入り
あら、どうしましょうと思っていて
日曜日にメールチェックしようとしたら

こんなことに。


ドコモショップで
「これはもう直りません。」
と断言され、来年春に新しいのを買おうと決めていたので
新しいのも買えず、
とりあえず、中身をバックアップしてもらい
1つ前使っていた携帯にFOMAカードを挿入して
何とか使用してます。

よかった、子供のおもちゃ用に取って置いて。
(でもすでに利用されて、カメラが壊れてる。)

ここ2年のメールアドレスなどは写してないので
ちょっと面倒ですが。

そんな落ちまでついた誕生日の週末。
年々誕生日は地味になりますねえ。。


現在はすっかり元気です。
あれは何だったのだろう。。。。








誕生日、  でしたが・・。

2009 - 12/15 [Tue] - 20:54

先週土曜日は私の誕生日でした。

何度目か。はもう、この日はうれしくはないし世間的にも間違いなく大人な年齢ですが。

でも、やっぱり記念日です。


ところが・・・・朝から妙にだるい・・・・。
全身だるいのです。
めったにないこと。

熱を計っても平熱。
また、運の悪いことにたまたま土曜半日出勤の日。

とりあえず仕事に。


しかしだるくて、体に力が入りません。
とにかく、普段よりはかなりおとなしく仕事をこなし
(利用者の皆さんごめんなさい。)
自分が誕生日だということも人に言う元気もなく
(この年にもなって、まだ他人に祝ってもらおうとしてる。)

午前終了時には同僚に「だ、大丈夫?」と言われるほどぐったりぶり。
悪寒がするので熱を計ると37.5℃

ちょいと微妙。

それでもお腹は空いて食堂で食事を取って自転車で帰宅。
お布団に直行!!

5時すぎまで寝てしまいました・・・・。


幸い、お祝い外食はお店の都合で明日だったので
今日は夫が魚屋でお寿司を買ってきてくれました。

調子が悪くてもお腹が空く。
痩せないわけだ。

食後はケーキも食べ、歌を歌ってもらい、(もちろんろうそくも消し)
プレゼントをもらい
(若はお手紙をくれました。)

またすぐ、布団へ直行。
ひたすら寝る、寝る、寝る。

あっけない誕生日当日でした。
(多分生まれて一番。)
そして翌日へと続きます。





かぶった!

2009 - 12/11 [Fri] - 20:13

昨日は、朝から掃除だのガスの点検だの買い物だの、午後からは若の個人面談に美容院。

ショートにしているというのに
3ヶ月近くも野放しにした髪の毛はそろそろ限界。
誕生日の(明日なの。)割引券が着たのでやっと決心。

ただ、今担当してくれてる美容師さんは
多少伸びても大丈夫なようにきってくれるので助かります。

今回も思い切って切ってもらい、すっきり。
今度は3ヶ月もあけないように気をつけよう・・・・。


若の個人面談は最近の学校生活について。
教室に入ると開口一番先生は
「若君は、とっても元気に挨拶できますね!」
と、ほめてくださいました。
あとは、「給食をよく食べる。」と、「よく工夫して遊んでる。」と。

まあ、元気に過ごしているって事ですね。

勉強も今の所はちゃんと理解しているようで安心。
とはいってもまだ1年生ですからね~。

相変わらず、おしゃべりと整理整頓については課題が残っていますけど
予定時間より短くすんだし、まずまずですね。


細かい予定の多い休日でしたが
せっかくなのでカレー作り。
我が家ではカレーは作った日には食べず
一晩寝かせて、翌日から食べます。(私の実家の方法を受け継いで。)

たまねぎをたーーーーーっぷり入れて煮込みます。
(ん?昔レシピをブログに載せたような・・・。)

これで明日は夕飯の準備が楽。(でも、今日は2食分で疲れた。)


さて、翌日。
しっかり午前中の仕事をして昼ごはん。

最近、職場の食堂料金が値下げして、食堂で食べてます。
でも、1ヶ月単位で料金を払い、メニューも選べず1種類なのでそれは不服。

お腹を空かせて食堂へ。
実はその直前、なんかいやな予感。
献立表を確認すると。

チキンカレー


うーーーん。

昼夜連続カレー。
カレー好きな私ですが、2食続けてはねえ~。

自分で作ったんだから自業自得ですが。

結局、昼も夜も普通においしくいただきましたが。

だって、自分の作ったカレーはおいしいんだもん。



ディズニーシーにまんまとやられる。

2009 - 12/04 [Fri] - 22:08

先日、若の展覧会&学校公開(授業参観のこと)が土曜日にあったので
月曜日が振り替え休日になりました。

めったにない休日休み。夫にも何とか有給を取ってもらい

夢の国 ディズニーシー

へ、行って参りました。

ディズニーランドはもう、何十回(←ちょっと言いすぎ。)行っている私ですが
ディズニーシーは2回目。しかも1回目は多分6年ほど前、若はまだ赤ん坊でした。

効率よく回れるかしら??
とあまり予習もせず出発。



・・・・・いきなり渋滞。


平日朝ですからね、仕事の車がいっぱいでした。


それでも何とか9時半頃着き、小走り状態で夢の国へ!
シーの門
クリスマスの飾りがわんさか。
夜のライトアップは後半で。

シーこの門をくぐるといきなり湾が出てきます。
運よく、ミート&スマイルというお出迎えのショーが。

お出迎え
みんないるぞ!

お出迎え2
ミッキーは先頭。

では、ディズニーシー初級者の私たちの回り方を簡単に載せておきます。
今回平日だったのと、天気がいまいちだったためか空いてました。思ったより。

まずクリスマス特別ショービッグバンドビートの抽選
シーで今回から始まったショー?ランドでは抽選のショーないんだって?今。
13時45分からの回、見事当選!

ファストパスを取ろうとシー中央の『海底2万マイル』に。
でも、待ち時間5分だったので乗ることに。
姫はいきなり海底の不気味な世界に大泣き!!

向かいにある、『センター・オブ・ジ・アース』のファストパスを取る。
40分待ちだったので。

ここから近いストームライダー15分待ち。
劇場型になっていて、みんなで乗客になって楽しみます。
ゆれや雨が体験できてなかなか楽しい。

そしてすぐ隣のアクアトピア、5分待ち。
水上をあっち行ったりこっち行ったり。
ずっと渋い顔だった姫はようやく大はしゃぎ。お気に入りに。

ここで11時。
ホライズンベイ・レストランへ。
ここは、ディズニーキャラクターダイニングという
ディズニーキャラクターに会えるレストランが半分。
1000円ほど高いですが、ミッキーやミニーに大接近できます!
ランチ
選択制のランチ。2940円。お味はよかったよん。高いけど、みっきに会えるから。
私たちは、ミッキーとミニーとグーフィーに会えました。
ミニーちゃんと
もちろん、写真もいっぱい撮ったの♪。
若も姫も大満足。
キャラクターはショーの時にはいないので、時間をよく確認したほうがいいですね。
午前中は穴場かも。ゆったりしてました。

でも私たちが出る12時前には
込み合うよ
大混雑。

さあ、続きまして
ファストパスを取った、『センター・オブ・ジ・アース』へ。
姫は身長が足りないので、かわりばんこで。私は一人で乗りました。

そろそろ、ショーのあるアメリカンウォーターフロントへ行くため
ディズニーシー・エレクトリック・レール・ウェイへ。

『タワーオブテラー』は40分待ちで、姫も乗れないので
新しいアトラクション『タートル・トーク』へ
これも、40分待ちだったけど、姫も楽しめるので。

これは期待以上でした。
海がめのクラッシュと本当に会話が出来ますよ。ウィットにとんだトークを楽しめます。
子供たちは大喜び。
これって、毎回、亀役クラッシュの声優さんがいるって事?
どこかから見てるんです。
って、事は何人ものクラッシュがいるのかしら・・・。
入るたびに違うおしゃべりが楽しめそうです。
是非、行ってみてください。

その後ショップで買い物(これがくせものでした。後述。)して
『ビッグバンドビート』のショーへ。
さすが、アルコールの飲めるディズニーシー。
全編ジャズにアレンジされたクリスマスソングと踊りのショー。

子供たちにはどうかな?と思ったけど
結構ノリノリ。ミッキーたちも出てくるし
モダンなエンターテイメントでした。

終わってから反対側のマーメイドラグーンへ。

シーのツリー
大きなツリー。後ろがタワーオブテラーね。

スカットルのスクーター
フランダーのフライングフィッシュコースターに乗り

室内へ。
待ち時間5分のマーメイドラグーンシアターへ。
人魚のアリエルが空中を泳いで歌うショー。
色がきれいで心癒されます。
アリエルも外国人で可愛いの。
姫もうっとり見てました。

その他
ジャンピン ジェリーフィッシュ
コーヒーカップみたいなワールプール
なんだか上下するだけのブローフィッシュ バルーンレースに立て続けに乗ってみました。
トリトンズキングダム
上から撮ったくらげ。

時間は4時ごろ。
さあ、早めの夕食。
ロストリバーデルタのユカタンベースキャンプグリルへ。
ディナーショー
ショーやってました。

昼より安いディナーを食べ、

『インディージョーンズアドベンチャークリスタルスカルの魔宮』へ
これも、姫は身長足りず、まず私と若で。15分待ち。
ちゃんと交代の仕組みがあって、
戻ると、今度は夫と若が近道から優先乗車。

『レイジングスピリッツ』
も同じく、姫は乗れないので、交代で。
今度は若と夫。次は若と私。
優先乗車はファストパスなんてものじゃなく
もう、本当に入り口入って、直進して1分。って感じではい、乗車。
こじんまりとしたループコースターでした。

若は、2回ずつ乗ったので
もう、ハイテンション!!

そして、姫は身長が規定を達した時優先して乗れるパスを頂いたのでした。
さすが、ディズニーリゾート!

もう、あたりはすっかり暗く
『シンドバッドストーリーブックヴォヤッジ』
カリブの海賊とイッツァスモールワールドを足して2で割った感じ。
姫はとても気に入って、人形たちに手を振ってました。

らくだ
らくだに乗ってご満悦な二人。

『キャラバンカルーセル』
2階建てのメリーゴーランド。これも姫お気に入り。

『マジックランプシアター』
演劇と3Dシアターがひとつになって、楽しかった!!

と駆け抜けていく頃には夜も7時半を過ぎてました。

疲れ果てた姫と若、いつも最後は不機嫌な夫を待たせ
お土産を買い帰途へ。

十分満喫しました。。



ところで

今回、ディズニーシーでは一種異様な光景が・・・・・・。



どいつもこいつもみんな


熊のぬいぐるみを抱いてやがる。


ちゃらちゃらカップルも
ごついおにいちゃんも

中には2匹。

サンタクロースの服着たり
可愛いずぼんはいたり。
30センチくらいのぬいぐるみ。


Q:何これ?


A:ダッフィー
なんでも、ディズニーシーだけに、
航海に出るミッキーマウスに、さびしい思いをさせないために
「私だと思って持って行って。」とミニーマウスが渡したぬいぐるみが
このダッフィーだそうで、シーでは大流行。

可愛いクマで、お尻にはミッキーの押し印。顔もミッキーの形があり
肉球もミッキーの形。

みーーんなダッフィー抱いて歩いている異様な光景。


しかし、姫はすっかりこのダッフィーにやられました。

ショーを見る前、たまたま入ったお店に数少ないダッフィーが。
(何でもこれ、2店舗しか売ってなくて、本当に偶然そのうちの1店舗に入ってしまった。)

「姫ちゃん、ほしい~!」と大騒ぎ。

小さいキーホルダーダッフィーを勧めても
「これじゃあ、抱っこできない!」と。

しばらく無視してたのに
1匹のダッフィーをぎゅーっと抱きしめて
挙句の果てには顔にチューまでしてしまう始末。

そのいじらしげな姿にすっかりだまされた夫は
「買ってあげたら・・・。」と。

こんな高いお土産、普段は買わないのですが
今回は姫の執着ぶりもすごかったので特別サービスしてしまいました。

若は、まったく興味なく、ミッキーの剣を買えて大喜び。

今のところダッフィーは毎日姫と一緒に寝てるのでまあ、いいかな。
まんまと夢の国の策略にはまってしまいましたとさ。

夢の国には魔物が棲んでる・・・・。

でも、大人も十分楽みました。満足です。
イルミネーション
冒頭の門は夜はこんな感じです。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

