家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2009年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


まず、道具から。

2009 - 11/25 [Wed] - 20:40

先日、ちょっと出かけるので
何気なく買ったハイネックのプルオーバーと
昔からあるスカートをはいたのでした。

スカートは産後に買ったものだし、
プルオーバーもジャストサイズだったのです。

が、鏡に映る私・・・・・・。



完全におばさん。


いや、もう、年齢的にはどっぷりおばさんなのですが
一応、年齢よりは若く見られることが多いので気持ちは20代です。

しかし、このシルエットは
怠惰な生活を送るおせんべいと羊羹と噂話が好きな
50代のおば様なのではないでしょうか?

普通の服が普通に着られないって・・・・。

大きくもないのに、たれてるバスト。
くびれを知らないウエスト。
どこまでがお尻か太ももか判別しがたいヒップ。
重力にも完敗しておりますね。。。


この前記事にもしたように
食事量を減らすように心がけるようにはしてます。今月から。
そして、職場往復歩くキャンペーンも細々と。

で、職場まで歩くのに、肩掛けかばんを使用してますが
これは歩くのに向かない。
バランス悪いし、歩きにくい。

で、なんかリュックでもほしいな・・と思っていたら
日経の土曜版 日経プラス1で特集が。

『何でもランキング』というコーナーで
桜のきれいな名所だの
行ってみたい温泉だの
便利な電子レンジ用調理器具だの
お取り寄せしたいスイーツだの
色々なベストテンをやっているのですが

このあいだ、
「町歩きにもよい、デイバッグ」という回があったのです。

確かに機能的で
なおかつスマートなデザインのデイバッグが並んでいます。


早速、ネットで検索してめぼしいものを絞り込み
比較検討してみました。

で、結局1位になったものがよさそうで購入することに。




マウンテンダックス カシス18

写真か字をクリックすると購入した店のHPへ行きます。

新聞の力か、結構品薄状態でしたが何とかゲット!

さすが、背負い心地よいし
頑丈で機能的。
ポケットも多くてそれでいてすっきりしていて

大変気に入ってます。

レインカバーもついていて
町歩きから軽い山登りまで対応できそうです。

脱おばさん体型頑張ります。



でも、来月は私、姫、夫の誕生日とクリスマスが控えてます。
飲み会や食事会も・・・・・・・。


果たして乗り切れるでしょうか・・・・・。


我が家のインフルエンザ予防接種

2009 - 11/20 [Fri] - 20:01

東京でも、子供の新型インフルエンザの予防接種始まってますね。

でも、いざ、予約をしようとしても
「もう、いっぱいです」と断られたり、
親は結構大変みたいですね・・・。

なんて、悠長に構えちゃってますけど、
多分、若も姫も新型にはかかってしまっているので
こちらの予防接種はやめました。

でも、季節性インフル予防接種は受けました。
夫と私はそれぞれの職場で終了。
だけど、季節性も普段の8割くらいしか出回ってないそうで
かかりつけの小児科は10月中旬時点で予約終了してました。

しかし、予防接種だけは家から少し離れた病院でいつも受けてます。

理由は

安いから。

受けようと思った時期に2人が新型インフルエンザにかかり
だいぶ遅れてしまったけど、その病院はやってました。

1回目を受けた後先生が
「2回目は本当は4週間あけなきゃならないけど
そんなにあけると、うちもワクチンなくなるから1週間後にきて。」と

そしてようやく完了しました。

若は昔から注射に強く
ちょっと、涙ぐむことはあっても、泣くことはありませんでした。
今年もさすがお兄さん。
妹の前で情けない姿はさらせず、我慢してました。


それに引き換え姫は

打たれる前の診察から泣き出し、本番は大粒のなみだぽろぽろ。


赤ちゃんの頃のほうが泣かなかったような。
年々、泣く様になってます。

ちゃんと、注射の痛い記憶、恐怖が蓄積されてるのですね。
予防接種の後は泣きながらお医者さんに
「ばいばーい。」と手を振り

診察室を出るともうすっかり元気になってますが。
演技が入っているような気もします。


来年はどうでしょうね?

ちなみに職員の新型のワクチンを4人分しか確保できてない我が職場は
最近、10人分追加確保できたそうです。
それでも、まだまだ、足りず
まだ、どんな順番で打つか悩んでるそうです。



婦人科検診とラーメン

2009 - 11/17 [Tue] - 20:02

年に一回の恒例行事、婦人科検診に行って参りました。

具体的には子宮頸がんのための細胞診と乳がんのためのマンモグラフィ。

本当はエコーもしたかったけどオプションなのでケチりました。


検査はいつもスムーズであっという間に終了したのですが
最初に、看護師さんによる質問があります。

「妊娠してますか?」 「いいえ。」

「授乳してますか。」「いいえ。」

「不正出血はありますか?」「いいえ。」


ここまではよかったのですが

「豊胸手術は・・してないですね。」 「・・・はい。」

なんで、ここだけ断定されてるのだ?
まあ、見たらわかるだろうけど。

あっという間に検診は終わり
10時過ぎに病院を出ました。

でも、私はもうひとつ目的がありました。

この病院の近所は飲食街。行きたいラーメン屋がありました。
おいしそうな店が並ぶ中で

なんでもないチェーン店ですが

天下一品

大好きなんです。
濃厚なスープがたまりません。
でもぜんぜんしつこくないんです。

元々京都のラーメン屋さんでしたが
ここ数年で関東にもいっぱい出来ましたね。

でも家の近所にはないのです。
たまたま、病院の近くにあることを知り、やったー。と。

でも、開店は11時。
30分以上も町をぶらぶらして
11時少し前にフライング気味で入店。

久しぶりに『天一』のラーメンを堪能しました♪
コラーゲンたっぷりスープがやはりいい。
ちょっと物足りなかったのですが、我慢我慢。

でも、私が一番驚いたのは
駅から徒歩3,4、分ほどのこのお店で
11時にラーメン頼んで
11時15分の電車に間に合ってしまったこと。

私は早食い営業マンか。

知らず知らずの間に

2009 - 11/06 [Fri] - 20:11

日本では新型インフルエンザが警戒レベルだそうで。

若の小学校も、姫の保育園も一応落ち着いてきてるみたいで、一安心。
というか、ほとんどの子供がかかってしまった様子です。

でも、2週にわたって、子供がインフルエンザになったので
季節性のインフルエンザのの予防接種が受けられてません。
近所の小児科はもう終了してるし・・・・。

若と姫は今は元気です。

姫は昨日、初めて自分たちだけで遠足。
といっても、すぐ近所の公園でしたが。
(病み上がりの子が多くて、少し近所がかなり近所の公園に変更になったそうです。)

自分たちで初めてお弁当を食べてハイテンション!
かなり大目でしたが、完食でした。


そして、私たちも子供のインフルエンザがうつることなく元気。



なんですけど。




2週間連続、週の後半看病と称して引きこもりだった私。

多少は、家の片付け、服の入れ替えなんかして
普段出来ない家事もしましたけど

大半はだらーーっと過ごしていました。

2人とも具合が悪いのは1、2日だったので
気楽な看病。(若の意味不明の言動は怖かったけど。)

いつもより動かず
そして、いつもよりゆったりしてるので
間違いなく、いつもより食べてる・・・・・・・。

そんなことが、4日×2週で、8日も続けば

特技:太ること

な私は
簡単に2キロ太ってしまいました・・・・・。


でも、一応ですね、
いつもは自転車通勤ですが
今週から『職場往復歩く日』を再開。
(春歩いていたのですが、暑くなって中断。)

本当は毎日そうしたいのですが
若のテニスのお迎えだの、買い物だの、急がなければならない日もあるので
とりあえず週に1,2回。
片道保育園の送迎も含めて30分弱。
いい運動です・・・・。

今度こそ、長続きさせるよん。
太るとね、やっぱり体が重い。
テニスしててもなんだかドタドタする。
服はきついし
顔のラインが重力に負けてるような気が・・。


だけど、食欲の秋よね!!
頑張りましょ。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

