家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2009年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


ファミリーキャンプ 団体で

2009 - 07/29 [Wed] - 19:51

キャンプに行ってきました。少し前。

今回初めて総勢30人ほどの団体でのファミリーキャンプです。

どんな団体かというと
若の学童クラブの父母会主催のキャンプです。

ちなみに、私もキャンプ係でした。
(でも、参加家族の半数以上がキャンプ係なの。)

この学童では伝統のキャンプのようです。
リーダーさんがほとんどすべての手配をしてくださり
私たちはちょっとお手伝いって感じでした。

準備も計画もすごかったですよ~。感心。

場所は長瀞オートキャンプ場見学したことあるところでした。

まず、係は10時に集合(道が混んでていきなり遅刻しました。)

場所の下見と昼食場所作り。
(って、広場にシートを敷くだけ。)

11時にみんな集合。
それぞれ持ち寄ったお弁当で昼食。
(我が家はコンビに弁当。)

その後、開会式を行い宿泊のバンガローへ・・。
今回11家族参加なので
部屋も色々シャッフル。

私は姫と一緒に4組の家族と一緒。
小さい子が多かったのでエアコン付き。
しかも新しくきれいで快適でした♪。
サイト
サイト前の景色。


一通り準備を済ませ
川遊び
川の若
川の若。あら回文。

若もいつものキャンプと違って友達がいっぱいだったので大はしゃぎ。
姫の存在なんてすっかり忘れて遊んでおりました。

でも、姫は姫で楽しんで夜にはお姉さんたちとも仲良くなり
手をつないだり、抱っこしてもらったりしてました。
相変わらず、ちゃっかりしております。

川遊びの次はマスつかみ。


しかし肝心のマスが来ない。

なんと、放流用のマスが道が混んでて到着せず。

30分以上遅れでようやく到着
マス
おじさんがマスを放流しているところ。

さてマスつかみ。

マスは囲われた池に放されてますが
やはり、すばしっこい。

1年生にはちょっと難しく、3年生でやっと取れるかどうかでした。
マス探す

何とか最後の一匹をつかみ、(お父さんたちもがんばってました。)
夕食準備
夕食準備
和やかにマスのホイル焼きとカレー作りを始めたのですが

ここで事件が!


って、大げさですが
私の横で初めてピーラーを使い
ジャガイモの皮をむいていた姫。

最初は順調だったのですが・・・・
ちょっと目を放したすきに


わーーん!!!!

と大きな泣き声。

なんと、手が滑ってピーラーで
左薬指の爪と肉を削ってしまったのです。

血があふれ
あわてて止血。
でも、血は止まらず・・・。

そこでキャンプ場で聞いた病院へ車で。
若を置いて姫と夫と3人で。

病院は空いていたけどなかなか当番の先生現れず

まあ、結局、縫合することもなく
消毒とドレッシング処置(密封みたいな感じ?)をしてもらい
無事戻ってきました。

でも、爪が3分の1くらい削れてて痛々しかった・・・。
まだ、ちょっとピーラーは早かったかな?

戻ると、ちょうど食事が出来上がり
若もしっかり食べてました。

私たち何もしなかったわ。。。


夜はキャンプファイヤー
女神が火をつけて

みんなで歌を歌ったり、踊ったり。
kyannpufaiya-


花火もやって楽しみました。

もう、9時を回って子供は就寝。

なかなか寝ないのよね・・・・これが。


ようやく寝ると親の懇親会。

初対面に近い人ばかりだけど
皆さん、気さくで話が面白くてとっても楽しい会になりました。

去年参加のお父さんは
「懇親会がなかったら、学童キャンプじゃないでしょう。」とまで言ってました。

楽しいけど翌日は6時起き。
私は数名と2時ごろ就寝。

しかし、


数名はなんと朝まで飲んでいたのでした。
みんな30代40代なのに・・・元気。


翌日は朝食を食べ

スイカわり
スイカ割を!結構果敢に挑んだ姫。

そして、閉会式。

夫はやはり飲みすぎで
「車運転できない。」
などといってたのですが
出発間際にトイレですっきり。

何とかなりました。

子供たちも大いに楽しんで
夏の初めの素敵な思い出となりました。



でも、今回のリーダーは3年生のある父母。

こんなしっかりした計画、
来年誰が立てて

誰が実行できるのだろう?

来年も顧問として参加してくれないだろうか?リーダー。


若、7歳!

2009 - 07/26 [Sun] - 11:51

先週、無事若は7歳になりました。

ずーーーっと前から楽しみにしていました。

今年も朝はニコニコ自分から起床。
「わー七歳の若だ!
と声をかけると

ニマーッと笑顔。

誕生日プレゼントは

キックボードとその他少しおもちゃ。

ちょっと今回、だいぶ安上がり。

そろそろ、DSなどゲームをほしがるかな・・・と思っていたのですが
まだ、言い出さなかったのでやめました。
なるべく、与えたくないのでね。

(きっと、クリスマスあたりは回りに感化されてほしがるでしょうが。)


父方祖父母からは本
母方祖父母からは九谷焼の茶碗と湯飲みをいただきました。(渋い)


夕飯は今年から若の希望で外食。
石神井公園北口にあるイタリア料理店
「ラ・テラ」
これも若の希望。

去年、姫の誕生日で行って、気に入ったようです。


でも、若はなんだかお疲れでした。

料理はおいしかったですよ。
コッパ
これは確かコッパといいます。
豚肉のほほ肉などを煮込んだものをゼラチンで固めてます。
にこごりみたいなもの。あっさりしっとり。

カナッペ
カナッペ

バジルのフェットチーネ
バジルのフェットチーネ。
過程では考えられないほどのバジルとにんにくとオリーブオイルが使われていて
おいしかった。

ほかにも頼んだのですが、すぐ食べてしまい、写真はなし。食いしん坊。

ケーキ
そして、お願いしたケーキ。

店中を暗くして定員さんが歌を歌ってお祝いしてくれます。
姫のときもそうだったので、若は自分もやってもらいたかったようです。

でも、姫のときはほかのお客さんも祝ってくれましたが
若のときは時間も遅く、後半、貸しきり状態になったので
いっぱいの人に祝ってもらいたかった若は少し不満げ。

かなり眠そうなパーティになりました。

若の今年の目標は

「テニスをがんばる」

だそうです。
7月からテニスを始めたので少し張り切ってるようです。

去年までは保育園でもみんなに祝われてましたが
さすがに小学校。しかも夏休み。
学童でも皆既日食の話題が多く
あまり、気づいてもらえず
「何で、学童は当日祝ってくれないの?」といってました。

そうやって、誕生日は段々静かな行事になることを知ってください。
(そのうち本人も忘れるかもしれないしね。)

夏祭りやらなにやら。

2009 - 07/16 [Thu] - 20:19

子供が小学校と保育園にいると、行事も2倍。
その上、学童があるのでその行事も。
(学童って意外と親の出番が多いのよ。)

で、だいたい時期も重なるのでなんだか忙しいのです。

保護者会も数日違いだったし、
個人面談なんて、調節してもらって同じ日に。

保育園の面談の後小学校の三者面談。
保育園を自転車で飛び出して
学童で若をピックアップして小学校の教室まで15分で行い汗だく。

そして、夏祭りも6日違いで開催。

まず小学校の夏祭りは係だったので
2人の面倒は夫に見てもらいました。

姫は浴衣を初めて着ました。


大喜びでしたが

どうひいき目に見ても天才バカボンか西郷さん。

でも、最近の浴衣は色々あって
姫は上下に分かれているのにしました。
下はそれだけでサマードレスみたいになるんです。

お面
お面を借りてご満悦の姫。


若はもう、甚平なんか着ないかなと思ったら
「僕にもかっこいい甚平買って!!」
とかなり乗り気。

で、大はしゃぎで夏祭りへ。


盆踊りが始まり、最初はあまり興味を示さなかった若ですが
友達に誘われたのか途中からノリノリで踊りだしました。

踊る若
いつも、踊るとき重臣の低い若。腰が入っている。


6日後の姫の夏祭りでも
二人はのりのり。
私はやはり係があって、夫はいなかったのですが
狭い保育園を二人で楽しんでくれました。

平日だったので私は仕事を早引きして若を迎えに行って保育園へ。

みんなでお部屋でお着替え。
女の子はみんな浴衣でしたが
それぞれ可愛い姿に。

そんな中、姫は少し早く着替え終わり
すべてのお母さんお父さんの間を

「ねえ、ねえ、姫ちゃん可愛いでしょ?」
とポーズをとってたずねて回り、

「まあ、姫ちゃん可愛いわね。」
と無理やり言わせて

「姫ちゃん、かわいいって言われちゃった
と喜んでおりました。

たくましいこと。
20090716201031.jpg
半年前には怖がってた獅子舞も笑い飛ばしてました。

でも、最後の盆踊りは張り切って踊りだしたのに
隣のことぶつかってずーーっとへこんでました。
(その横で若は友達と大はしゃぎで踊ってましたが。)

さあ、夏の行事は始まったばかり。
無事、乗り切れるかしら。

2009春ドラマ

2009 - 07/05 [Sun] - 14:33

おい、おい、おい。
今年も半分終わっちゃったじゃないか・・・。
忙しいのよ。主に子供の用事で。

仕事も、忙しいの。


はあ。

でも、ドラマは見てるのです。


しかし、2週遅れぐらい。
忙しい上に、DVDプレーヤーが壊れるというアクシデントつき。

今頃全クールの最終回を見たところです。
もう、新番組はじまってるのに。


今頃感想記しておきます。
再放送時の参考にでも。(ネタバレあるけど。)


僕の妹
長沢まさみは可愛いね。
千原ジュニアが怪しい悪いやつかと思ったら
途中で長沢まさみの恋人になるのは驚き。
色々ありそうで、
結局何もないお話でしたが。


白い春
今回の一押しでしょう。
阿部寛はいいねえ。

サチの生みの親と育ての親とのやりとり。
不器用な男同士の対立。
しかし、それがサチを通して次第にわかりあい
奇妙な友情に。
こっけいで、暖かい。

サチのお父さん役の遠藤憲一。
いつも悪役が多いですよね。ヤクザとか。
それがこんなまじめで暖かい役も合うなんて。

全体に、トーンが物悲しいけど。

そしてラストも・・・。(夫、号泣でした。父親の気持ち100%でしょう。)

そして、サチの絵はうますぎないか?




夫婦道
おととしのドラマの2作目。
家族物なので、ほっと見られました。
嫁に行った娘3人が、それぞれの事情で帰ってきます。

杉田かおるが女優さんでした。当たり前か。
橋爪功と武田鉄也の素直になれない幼馴染同士の
子供みたいな喧嘩が好きです。


夜光の階段
さすが、松本清張。どろどろ。室井滋のパトロンぶりも
気持ち悪くて、木村佳乃や夏川結衣の不気味さもすごい。
藤木直人も小林念樹も余貴美子みーーんなよかったのに。

何、あの最終回。
急ぎすぎ。急展開というかはしょりすぎというか
しかもちょい役とはいえ、医者や刑事が演技学芸会。
素人さんか?

そこが残念。




BOSS
今回の爽快娯楽物。
天海祐希はかっこいい。
プロファイリングのテクニックを使って
事件を解決していく。

ただ、最終回はあっと驚くどんでん返しを
狙ってたのかもしれないけど、
すっかり読めちゃいました。

だけど、続編ありそうですね。
(ちょっと、離婚弁護士とリンクしてたのが笑えた。名詞で間宮貴子が出てきました。)



MR.BRAIN
木村拓哉のドラマはなぜクールの途中から始まるの?この枠だけ?
全体におしゃれな感じで、謎解きも中途半端な気もしますが
好きなドラマです。
研究員が個性的。
特に刑事の香川照之はなんだか、生き生きしてるように見えます。



風に舞い上がるビニールシート
やっぱりNHKは重い・・。
でもあまり知らない世界のことが少し見える感じがして素敵。
クリスペプラーって職業は何ですか?

吹石一恵ってスタイルいいよね。



魔女裁判
ありえない設定でありえない展開だけどなんか見てしまいます。

裁判員制度で、裁判員が買収される話だけど
実際の裁判で原告被告の前に裁判員が姿を見せるの?

被告を裁判員が面会に行ったり、弁護士に会ったりできるの?
など、本編とは関係ないところで疑問がいっぱいです。

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

