家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


若から見たニュース

2009 - 01/27 [Tue] - 19:40

朝青龍優勝で、スポーツニュースは大賑わいでしたね。

たまたま、優勝決定戦を見てしまった運のいい私。
すごいわ。。朝青龍。

でも、好きではありません。

日本の力士にぜひがんばってほしいものです。

若も、いっちょ前にニュース見たり新聞見たり。
あまりわかってないようですが。

先日も、新聞でオバマ大統領の就任パレードの写真を見て

「あ!ノッチがいるよ!」と。

それは、オバマ大統領のまねをして芸能界返り咲き を狙っているお笑い芸人よ。若。
子供が間違えるなんて、ノッチもなかなかやるねえ。


そして後日。
「あのねえ。大人でも勉強できない人いるんだよ。」と若。

「そりゃあ、やらなきゃ、大人も勉強できないよ。」
と答えると

「漢字も読めない大人もいるよ。」と。

今、人気のおばかタレントのことを言っているのかなと思って
「誰のこと?」と聞いてみると

「麻生太郎って人。」と。

私「・・・・・・・・・。」

どうやら、テレビのニュースで見たようです。

一応、若の認識では「まあまあ偉い人」らしいです。

子供にそんな印象もたれて
大丈夫でしょうか。日本の総理大臣。


家族で記念日

2009 - 01/24 [Sat] - 20:14

今日は結婚記念日です。

11年になりました。付き合ってから18年、知り合ってから20年!

去年は渋谷のひとつ星レストランで豪華ディナーでしたが、
今年は、家族で食事。去年の豪華なディナーの様子はこちら

しかもカジュアルレストラン「ナイト バーズ」

「肉食べたい。」との夫のリクエストでステーキ屋さんへ行きました。

いつもはオーストラリア産の安いステーキなどを食べるのですが
今日は記念日。国産牛をいただきました。
しかも250gも食べてしまったのです。まだまだいけるものだ。
(しかし、ダイエットは?)

おつまみに頼んだ、レンコンとごぼうのチップスもいけましたよ!

そして、車で来てたので
私はアルコールなし。
(夫は、ちゃっかりビールを飲んでいる。)

子供たちもお子様プレートを頼みご満悦。

閉めてお会計は・・・。

去年の一人分にもはるか及ばないのでした。

これで私が了承したのには理由があります。

だって近々旅行の予定

贅沢言いませーーん!


しかし、


また、夫が


「行けないかも」


とか言い出してる。



頼みますよ。。



そういえば
去年結婚十周年で記念品買おう!!
と張り切っていたのですが

いまだに、何も買ってません。

このまま、20周年を迎えそうです。
(無事迎えられるかも、わからないけどね。)

少しブルーな冷蔵庫

2009 - 01/18 [Sun] - 13:18

冷蔵庫が、いよいよ唸りを上げ(ビーーーーーと唸る)
氷も作らなくなり
冷蔵室も心なしか温度が高いようで・・。

今はいいけど、夏に壊れたらしゃれにならないので
新しい冷蔵庫を購入しました。

電気屋に見に行って
パナソニックの物が気に入ったんだけど
もうひとつの店にも値段を見に行きました。

すると店員さんが
ずーーと、くっついて日立のものを勧めるのです。

どれもたいした違いはなさそうなので
じゃあ、日立のするかと思ったら
その人は日立の販売員でした。




R-S47YM(この写真は42だけど。)

結局、日立にしたのですが
なんだか、乗せられたような気がして
ちょっと、ブルーな気分です。

パナソニックのほうが色や引き出しはよかったのですが。
ただ、値引きは多分日立のほうが結構よかったので
まあ、良しとしましょう。

そして、昨日搬入されました。
さすがに音も静かで
前とサイズは同じなのに容量は65Lアップしてます。
11年前とは違いますね。

前のは11年使いました。
店の人は平均点といってましたけど
引越しの多い我が家は家電の痛みも早くなるような気がします。

冷蔵庫にたいしたこだわりがないこともありますが
なんだか、乗せられた感がぬぐえず
いつものようにルンルン気分(死語)にならない私でした。

でも、新品はいいよ。
これで結婚11年の我が家の家電は総入れ替えとなりました。
最後に洗濯機、冷蔵庫と大物続きで
ちょっとお金使いすぎ・・・・・・・。

朝のあいさつ

2009 - 01/16 [Fri] - 19:54

寒い毎日が続いてますね。。

朝から起きるのがつらいつらい。

若も姫もいつもよりさらに寝起きが悪く、
朝の時間との戦いは、夏よりも激しいものになっています。

何とか準備して、自転車に二人を乗せてさあ、保育園に。

特に姫は最近挨拶するのが好きで、
知ってる近所の人はもちろんのこと
犬の散歩中のおじさんや、ごみ出しのおばさんにも元気に挨拶。

横断歩道の(多分)ボランティアのおじさんにも

「おはよーございまーす!!!!」

と挨拶。

見知らぬ子供に挨拶された人たちはびっくりしてますが
それでも、みんな挨拶してくれます。
「元気だね~。」などとほめられながら。

気をよくした姫と若は
朝、家の前で、荷物を自転車に積んでいるとき
通学途中の中学生にも目をつけました。

たいてい3人くらい男の子が通ります。

「おはようございまーす!」

若と姫が中学生に向かって挨拶。

多感な年頃の男子中学生。
小さな子供なんか無視して通り過ぎるかと思ったら

ちょっと、テレながらも
「おはようございます。」
と挨拶してくれました。

最近はちゃんと笑顔で挨拶してくれます。
3人とも。

最近の中学生もまんざらじゃありませんね。
朝は元気な挨拶から始まると気持ちがいいものです。
若、姫ありがとう。


でも、もう少し、早く起きてくれないかな。。。。

たかがランドセル、されどランドセル

2009 - 01/08 [Thu] - 20:26

先日若のランドセル買ったことは記事にしました。

机を買ったら、10%オフで購入できたのであまり研究せずに買ってしまいました。


だがしかし、
最近のランドセルはすごい。


最初、若は「フィットちゃん」がいい!と言ってたのですが
この家具屋には、「ふわりぃ」と「天使の羽」しかありませんでした。

でも、同じブランドでも、何種類もあり、色も豊富。

とりあえず、ブランドは「天使の羽」に。

でも、この店だけでも天使の羽4種類。

その中でも最も機能がよさそうなものに決定。
これが、高いから機能が良いわけではないんですよ!!

高いものは使われてる素材がよかったり、背中によりフィットするフォルムだったり。
(「せみね」や「ロイヤル」かな。)

でも、機能的にはいまいちで却下。(高いしね。)

機能で驚いたのは
なんといっても自動ロック。
閉めると自動的に環が回るのですよ。

肩ベルトは立体縫製で体にフィット。
ベルトの付け根は左右に動いて背負いやすい。

中のポケットも外側のファスナーはがばっと開いてものが入れやすいし。

それらが全部ついてるモデルのものにしました。


きっともっといろいろなものがあるのでしょうが
疲れました。調べるの。

ランドセルひとつでこんな驚くなんて
先が思いやられます。若の入学準備。

机でも十分驚きましたが、またそれは後日。

ごあいさつ

2009 - 01/04 [Sun] - 21:47

新年 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

いやーしかし、休みはあっという間ですね。

年末は我が家は夫と姫の誕生日があるので余計忙しいのです。

今年は大掃除がいつもよりも増して、できていません。


もう、いいです。気が向いたらやります。


この年末年始は夫の実家に帰っていましたが



よく食べました。



節制しましょう。これから。


今年は、仕事も遊びもやりたいことがいっぱいです。
若も小学生になるので
また、違った生活になりますがそれも、少し楽しみ。

休みの最後に若の机といす(←これが結構高額でした。)、ランドセルを購入しました。
若は好みの色のランドセルが買えて満足です。(マリンブルー)

そして、なんだか夫の机まで買い替え。
実はこれが一番大きくて高かったのですが。


新年早々、大きな買い物してしまいました。

節制しましょう。これから。

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

