家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2008年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


調子が悪い。

2008 - 11/28 [Fri] - 20:25

といっても、私ではありません。
パソコンなんです。

元々立ち上がっるのも、ネットに繋がるのも遅かったのですが、
1週間前位からネットに繋ぐと英語の忠告画面が…。

画面の指示通りにしても何の変化もなし。(英語の理解力不足と言う説もあるが)
でも、ネットに繋げなければ、一応動くのです。

そこで今後もっと最悪な事になる前に
バックアップをとってない写真のコピーを夫が始めました。
以前とってた物が見つからず、最初から。

10年分くらいあるので時間かかってます。もっとこまめにしておくべきでした(=_=;)

これさえとって置ければ一応一安心。
いじってみるなり、修理に出すなり手が打てます。(それ以外あまり大事な物が無いのも悲しいが)

そんなわけで、メールもネットも見られない日々が続いています。
不便。

携帯でブログ更新もかなり面倒くさいので

早く直れ!ボロパソコン。


一番寂しいのは?

2008 - 11/21 [Fri] - 21:02

若は1歳の頃から、ベネッセの子供ちゃれんじをやっています。

はっきり言って、3歳くらいまではあまり活用できてませんでした。
でも、4歳近くになった頃から若が教材や付録に興味を持ち
かなり助かってます。

さすがに長年のノウハウが蓄積されているだけあって
数字でも、字でも興味を持っていけるように
上手~~く導入されます。


おかげで、若も自然に字を読んで書いて、数字に接しています。

自然や、栄養、色々内容も豊富です。



しかし、巧みなのは内容だけではないのです。


来年4月から、若は小学生になります。

こどもちゃれんじもチャレンジ1年生に移行されます。


継続するかしないか。

上手くもってかれました。

本来4月号につく付録を先行お届けするサービスがあるのです。
つまり、たのんでしまえば、継続決定。



まあ、いいのですが。

やっと本題。

そんなわけで
先日、かきじゅんバッチリマシーンめざましコラショ(目覚まし時計)が届きました。

いつも寝起きが悪い若はこのめざましコラショが届いたら
「自分で起きるんだ!!」
と宣言してました。

そしてついでに
「一人で寝る!」と言い出しました。

今まで、家族仲良く4人で寝ていたのですが
子供部屋で一人で寝たのです。
ところが姫が
「お兄ちゃんと一緒に寝る!」
と言い出して、結局2人で仲良く、就寝。

今週二人で寝て
朝は私に起こされる前に起きています。

しかも、自分と姫の布団を敷いたりたたんだりも若が一人で。

まあ、飽きっぽい若のこと。
いつまで続くことやら。



そんな中、若たちが別の部屋に行って、実は一番さびしいのは夫。

二人が寝る前、部屋に行って戯れ、
起きると、二人の布団にもぐりこみ、じゃれてるのです。

二人はあっさりしてるのに、
いつまでも子供たちと触れ合っていたい夫でした。


姫の七五三

2008 - 11/19 [Wed] - 20:24

先日、16日に姫の七五三を行いました。

相次ぐおたふくかぜも治って、不幸中の幸いでした。

前日から夫の両親、弟家族が我が家に。
「お風呂の王様」という、スーパー銭湯に行って温まりました。
温泉ではないけど、露天風呂まであって結構よかったです。
高濃度炭酸泉も。

そのあと近所のお気に入り焼肉「宮本ファーム」へ。
相変わらずおいしかった・・・・。


そして、16日。
天気はあいにくの雨。でも、降ったりやんだりだったから良しとしましょう。

神社は隣の駅の小さな神社。
私の両親も合流しました。
七五三の15日も過ぎたし空いてるかと思ったら
同じ時間に3組も祈祷がありました。
しかもすべて3歳。

同じ3歳でも色々ですね。

一人はジーーっとしてるけど、眠いらしく不機嫌。
もう一人は落ち着きなく座っていられない。
姫は中間。

姫は元気に返事も出来てまずまずの出来でしたが
神様に礼する時、
元気に
「こんにちは!」
と言っていたのには笑いました。

せっかくなので私も着物を着たのですが
自分の準備に精一杯で姫の着付けは
義母と義妹にお願いしてしまいました。

姫七五三
馬子にも衣装。それなりに女の子になるものですね。


その後、石神井公園南口近くにある日本料理「海音」へ。

ここは他のブログでいつも評判のお店で一度言ってみたかったんです。
(でも、下見と称して、一度若と食事をしているのですが。)

思ったとおり、手の混んだおいしい料理でした。
私の妹家族、弟も合流してにぎやかな会食となりました。


まず、牡蠣豆腐。

そして先付け。
先付け
これが色鮮やかでしょ?
秋らしいし。

刺身の盛り合わせ。
ゆりね饅頭に
魚照り焼き
焼き物。

食事はうどんでした。出汁がおいしかった。

デザートはラ・フランスの乗った牛乳プリン。

姫に大分食べられたせいか、ちょっと少なめだったのですが
大満足でした。


その後家に寄ってもらい、少し歓談してお開き。

姫は窮屈な着物を
脚をおっぴろげながらも嫌がらず着てました。
やっぱりうれしかったのですね。

少しづつ、みんなが帰っていくと
「さみしいの。」
と姫は泣き出してしまいました。

今まで、そんなことはなかったのに。
これも成長ですかね。

祖父母たちも喜んでくれたみたいで楽しく過ごせました。



でも、皆さん帰った後
準備の疲れ、終わった安堵感で
しばらく放心状態だったのは否めません。

やっと復活。

2008 - 11/13 [Thu] - 20:34

ようやく、今朝許可が出て、若のおたふくかぜも完治いたしました。

先生に「もう、治ったね。」といわれた瞬間の、
若のうれしそうな表情。

そこから、保育園までの自転車での道のり。
ずーーーっとしゃべりっぱなし。
「やっぱり、毎日お母さんやお父さんとばかり遊ぶと飽きてくるよね。
外で遊びたいなあ。みんなに会えるのうれしいな!」
などと、しゃべり続けてました。

そして、保育園に着くと
仲のいい友達もちょうどお父さんと着いたところ。
「あ!若君!!」と見つけてくれて二人で手をつないで園内へ。

クラスの前に来るとクラスメイトがみんな気付き
みんな若に抱きついてきます。
(女の子が積極的。)

若もうれしくてデレデレ。

この保育園の子供たちはみんな素直でかわいいのです。
まっすぐ喜びを表現してくれます。

帰りに迎えに行くと担任の先生が
「もう、若君すごい元気。
ずーーとしゃべって『静かにしてください。』って注意するくらいですよ。
お昼寝中もしゃべりたがって、先生と一緒に寝てもらいました。」と。

この2週間弱鬱積したエネルギーが爆発したようです。

やっぱり、保育園が楽しいようです。
よかったよかった。

私も家に長い時間いて、なんだかストレスたまりました。
11月に入ってもう中旬なのに
まだ、3日しか働いてませんからね。

ま、そんなこともありますよね。

姫完治!が、しかし・・・・。

2008 - 11/07 [Fri] - 11:00

姫のおたふくかぜようやく治りました。

不幸中の幸いで、3連休を挟んだので早退+2日休みで済みました。

唯一の収穫は
姫がトイレで用を足す率がここ2日100%になったことでしょうか。

おたふく前までは30%だったのに。


さあ、これで姫も復活!若の小学校就学前健診も行かれるぞ!
と思った前夜。


あれ???若の熱がある・・・・。

あれ???若のほっぺ左側腫れてない?。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・うつったのか?。

翌日、夫が仕事を休んでくれ、若を病院に。




・・・・・・・・・・・・うつった。

おたふく兄妹


今週末も予定が・・・。

まあ、でも幸い、姫の七五三は来週末なのでよかったかな。
そんなわけで今週は私は1日しか仕事してないのです。

来週は姫の保育参加もあるので、それまでには治ってもらわないと。


現在本当は「いい男」の若は
上の前歯が1本抜け、左の頬が腫れ大変「ブサイク」です。

長期休暇?

2008 - 11/04 [Tue] - 20:18

先週金曜日の夕方、職場に保育園から電話が。

「姫ちゃん、右のほっぺが腫れてるんです・・。」

少し早めに仕事を切り上げて保育園に向かうと姫は大便中。
トイレでがんばっていました。

すっきりして、晴れやかに出てきた姫は
なるほど少し右のほっぺが腫れてます。

病院に行くと

「これはおたふくだね。」

先生は別のところから聴診器を出してきて(感染対策ですね)
ほっぺを調べてそういいました。

おたふく(流行性耳下腺炎)はほっぺが腫れて痛くなり、熱が出て
感染するので、落ち着くまで外に出られません。
特に治療法や薬もないそうです。

帰ってからも元気だった姫ですが
「ご飯いらないの・・。」
と急におとなしくなり早々に寝てしまいました。

翌日からは元気いっぱい。微熱はありましたがね。

でも、片方のほっぺだけが腫れてよかった。
両方だったら、いつ腫れが引いたのか分かりませんもん。
ただですら腫れたようなほっぺですから。

翌日からは3連休。
晴れ渡る空。お出かけ日和ですが家族では出掛けられず。
本当は家族で「仮面ライダー電王」の映画を見に行くはずが
夫と若だけになりました。(夫はとっても見たかったらしい。)

地域祭にも若と2人で行ってきました。


大体5日~1週間で治るそうですが、今日は5日目まだ腫れてます・・。

それに、今朝は今度若が微熱。
おたふくではなさそうですが夕方には39度の熱が。
めったに熱を出さないのですが。
夕飯も食べずに寝てしまったのでよっぽどでしょう。

この分だと明日も休みかな?うーーん。長い休みになってしまった。

おかげで今日は子供の洋服の整理できたけどね。

姫は若が具合悪くなったら
一緒になって寝に行ってしまいました。

ああ、兄妹愛

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

