家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2008年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


結局・・・。

2008 - 07/31 [Thu] - 20:30

沖縄旅行は中止となりました。
(気持ち的には延期と思いたい。)

夫だけ途中参加とか先に帰るとか提案しましたが
それすら無理だそうです。

義父母にも連絡してもらいました。
快く了承してもらえたようです。


幸い私たちの取った飛行機とホテルはまだキャンセル料かからず
今日キャンセルしました。

夫を置いて行くことも考えたけど
こども二人の世話は大変だし
(義父母がいるとは言っても、エネルギッシュな二人はやっぱり大変。)

夫も好きで行かないわけではないので、かわいそうだし、

そしてそんな夫の前でせっかくの沖縄旅行について話も出来ないしね。


あと、やっと、「色々やってくれたのに無駄にしてごめんね。」
と謝ってくれたので、少し、納得できました。


近場の短い旅行だったら行かれそうですが
来年、小学生になってしまう若。
もうすぐ3歳で飛行機料金がかかってしまう姫。
のことを考えるとなんとか今年は遠出をしたいのです。
年々、日程調整も難しくなりそうだし。

一応、調整して何とか別日程で行かれるようには考えてくれてるみたいですが。
期待しないで待ってみましょう。

いや、でもちょっと期待したい。夏の旅行のために1年働いてるようなもんだし。





1ヶ月以上の苦労が・・。

2008 - 07/29 [Tue] - 20:21

そこそこネタになるようなこともあったけど
中々、更新できていませんでした。この1ヶ月ほど。

と、言うのも夏休みの計画&予約のためでした。

去年、夏休みがなかったので今年は気合が入ってました。

行き先は沖縄

もう、1ヶ月以上も前からパンフレットを集め、

ネットで調べ

口コミも吟味して

かなりの時間を割いて研究していました。

せっかくなので、お互いの両親も招いてという計画もありました。

残念ながら私の両親は都合が合わず無理でしたが
夫の両親は一緒に行くことになりました。

夫の両親は近所ではないので
一緒のツアーは無理なので
飛行機とホテルを別に取り
それもなるべく安く。

なにしろ、若は未就学児にもかかわらず
6歳なので幼児ではなく こども料金

この差は大きいのです!倍以上違います。

でも中には、6歳も幼児料金なプランなどもあり
それも隈なく探しました

ホテルも老若男女に合うホテルをリサーチして
ガイドブックも読み込み
パンフレットも比較検討
ネットの情報も駆使して


ようやく、ようやく
簡単な計画、複数の旅行社を利用し
義父母と私たちのホテルの予約までたどり着いたのです。
すべて私一人で行いました。

そんなこんなに1ヶ月以上かかったのです。






・・・・・・・なのに。




「会議が入った。行けない可能性大。」
と夫の一言。




またか・・・・・・・・。

去年よりひどい。
予約後だもの。


しかも、会議は帰ってきてかららしい。
資料をそろえるのに色々回って、時間がかかるから。
だって。他にも事情はあるらしいが納得いかない。



そりゃあ、仕事が忙しいのは分かるけど
この日程だって、
ここしかない。ってあわせたのに。

たった、夏の4日ぐらいなぜ休めないの?

夫一人くらい数日いなくたって会社はつぶれないだろうが。


そんなことを言ったら
喧嘩になってしまうので言わないけど

せめて「ごめん」の一言ぐらいあってもいいのに。


夫の両親は変更の効かない飛行機のチケットを購入済み。




まだ、いけない可能性が100%ではないけど



仮に夫がいけなくても


3人&ジジババで行ってしまおうか?

と本気で思案中の私です。
(でも、6歳と2歳連れてはやっぱり大変かな。。。)

なんとか、休んでくれないかな。

若、6歳!!

2008 - 07/23 [Wed] - 20:31

若が6歳になりました。



もう、何ヶ月も前からカウントダウンが始まり
興奮の当日を迎えることとなりました。


イベント好きな若。もちろん当日は一人で起床!

「若ちゃん、6歳になりました~。」



保育園に行く前から「先生は覚えていてくれるかな。」
と不安顔。

6歳の抱負を聞くと

「みんなを守る人になる。」

とグローバルな考えを述べてくれました。

ドキドキしながら保育園に行くと
担任ではない早番の先生が

「若君!誕生日おめでとう!!」

と声を掛けてくれ、若の不安も吹っ飛びます。
クラスの女の子も覚えてくれてる子が。
人の誕生日を覚えてるなんて、すごい女の子です。


園ではみんなに祝ってもらい、ろうそくの火も消したようです。

空回り気味のハイテンションのまま帰宅。

夫も7時過ぎには帰ってきてくれ、家族で誕生会。
夕飯は若のリクエストの
ステーキ(あげナスとえのきの付け合せ)と
サラダ
スモークサーモン&オニオン
えんどう豆のポタージュ

にしてみました。

若はもちろんモリモリ食べましたが

いつもはあまり牛肉を食べない姫が
黒毛和牛だったせいか
ペロリ。

牛角の焼肉は食べなかったくせに・・・。

2歳にしてすごく贅沢。



ケーキも若のリクエスト
6才ケーキ
チョコレートケーキ

お店にお願いしてお酒抜きで作ってもらいました。
(ただ、その店当日店頭に名前入りお誕生日おめでとうの看板出すのです。
保育園の先生と職場の人に見つかってました。)

そして私たちからのプレゼントは

LaQ
LaQ

これはレゴのようなブロックですが
平たくてレゴより細かく球体などが作れます。
平面でも立体でも色々な形が出来て
若の保育園では流行ってるようです。
(しかもレゴより高い。)


相当大喜びの若。
(先日までは「プレゼントはネックレスがいい」と意味不明な発言あり。)




しかし、自分の誕生日をこんなに待ち望んで喜ぶなんて




いったいいくつまででしょうか?



保育園ではインタビューコーナーがあったようです。

好きな動物は?の問いに「チーター(速いから)」 

好きな色は?の問いに「金色(きらきらしてるから)」 

好きな乗り物は?の問いに「飛行機(どこでも行けて速いから)」 




そして、好きな女の子は?の問い



「お母さん!」と答えたそうです


いつまでそんな事言ってくれるんだろう・・・・。

でも、理由を聞いたら「誰か一人に決めるの迷っちゃうから。」
だったので、少しがっかり。そんなことだろうと思ったよ。


とにかく希望いっぱいの若6歳生活の始まりです。

ふらりとファミリーキャンプ

2008 - 07/16 [Wed] - 13:51

現在夏休み計画中で更新もままならない私です。

とはいえ、またしても春のキャンプに行きそびれたので
「今週、行こうか~。」「そうしよう~。」
と、ふらっと家族でキャンプに行ってきました。

場所は去年も行った長瀞キャンプ村 去年の記事はこちら
去年は姫も小さかったのでバンガローに泊まったのですが
今年はちゃんとテントを張りました。
ここは、フリーサイトなので予約も要らないし
一張り3000円という安さ。

で、施設はきれいだし、川は近いし、大浴場もあるので気に入ってます。
サイトの様子
夏休み前なので休みでもサイトはすいてました。


キャンプトイレ
トイレも掃除が行き届いててきれい。


日中は結構暑かった・・。
川遊び
で、川遊び。サイトのすぐ下が川なのです。
若も姫もぴちゃぴちゃ大はしゃぎ。
でも、日曜はコードブルーのロケが月曜にあるらしく
重機が整備していてうるさかった。
(ちなみに戸田恵梨香とりょうが来たらしい。)

早めについたので場所もいいところをキープ
テントからの眺め
テント前からの眺め。

日のあるうちに大浴場でゆっくり湯につかりました。


そして、今回急に決定したので料理も手抜きです。
炭を持っていかず、バーナーのみで調理しました。
手抜き食事
パエリアの元と、冷凍のしーフードミックスを使ったパエリア
豚の角煮と大根と煮卵
地元のトマトときゅうりの塩もみ

これで充分でしたけど。

遊び疲れた姫は
食べながら8時前に寝てしまいました。
若も9時前には就寝。

日中は暑かったけど夜は結構涼しくなり
テントで寝るのも快適でした。


ただ、



虫が多くて・・・・。


ランタンの下のバーナーには水滴のように虫が。
何とか夫が払ってくれてけど。

私たち、キャンプ好きなのに

家族全員虫嫌い

なのです・・・。


それ以外は星も眺められたし
雨も降らなかったし、

いい、気分転換になりました。


何しろ近いので翌日のんびりしても
昼の2時頃には家に到着。
そして、また昼寝してしまいました。

自然はいいね。

体力が・・・・。三井アウトレットパーク 入間

2008 - 07/03 [Thu] - 20:40

あれ?

6月終わっちゃったの?


って感じなんです。

確かに梅雨らしく雨はよく降ったけど

一度もクーラー入れなかった。。。。

大阪にいた頃は確か毎日のようにクーラー。6月から。

今年は涼しくないでしょうか?


というのを言い訳に
今だの服の入れ替えが完了してない今日この頃です。

服の入れ替えついでに服でも買うか!

三井アウトレットパーク入間に行って参りました。

休みを取って、平日に一人で。

いやー。


広い。

りんくうや、幕張のアウトレットより広い。

ぶらーっと回るだけで2時間くらいかかってしまいました。


そして、平日なのに普通のショッピングモールの休日くらい人がいました。

隣のコストコも開店前に行列できてました。
(開店前に着いてる私も私だが。)

もちろん、多いのはおば様方、ベビーカー軍団だけど
家族連れも多かった。お父さんも一緒のね。

広いキャフェテリアもあったけど
11時半にすでに席はいっぱい。

一人の私はするっと食べられたけど。


そして、さすがに品物は安いですね。
安い上にバーゲンなぞしていて。

本当は買うものがあったのですが
結局それは見つからず

結局自分のものばかり買ってしまいました。
ジーンズ、チュニック、帽子、靴下・・・・。

それでも回りきれてない感じなんですが
いろいろあって楽しいです。
レストランも結構あるし
また行きたいなあ。
でも



疲れた・・・・・。

買い物にも体力は必要ですね。

よくもあんなヒールの高い靴で元気に店を回れるな。皆さん。


でも、一人って効率いいわ。
私買い物は一人が大好きなんです。
人の付き合うのはいいけど
自分のはつき合わせられない。

時間かかるから。

今回もそうでした。

お目当てのもの買えず
5時間ほどいましたからね。


そして翌日。


なぜか、太ももと背中が筋肉痛。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

