家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2008年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


梅雨ですね。

2008 - 06/25 [Wed] - 20:59

じめじめな季節ですね。
涼しい日が多くて過ごしやすいのかな?

今日は姫の保育園の面談でした。

まあ、特に問題もなく、
(そりゃあ、食事の食べこぼしが多いとか、
オシメ変えるとき、いつまでもお尻を出して着替えないとか
散歩に出ると行きは元気だが帰りはふらふらしてるとか
遊具に慎重すぎて、平均台から友達を巻き添えにして落ちたとか
すぐによく泣くとか
それなりに小さな問題はありますが)
終了しました。

若の面談はまだですが
まあ、似たようなものでしょう。


今はまだ笑ってのんびり話せる面談ですが
その内、大きくなれば
勉強のことやら、友人関係のことやら
問題は深刻になっていくんでしょうね。。。。

若は最近髪を切りました。ばっさりと。

でも、最近のアイドルやイケメンヒーローはみんな長髪なので
(鬼太郎も含めて)若は乗り気ではありませんでした。


でも、切ってみると中々似合う(親バカ)
若も鏡を見てご満悦。

保育園でも最初にあった女の子が
「あら?若君髪切ったの?」と。
照れながら若も「うん。」と。

するとさすが女の子
「若君とっても似合うよ。」

益々若は照れながら
「ありがとう!!」と返事してました。

おおむね好評でしたが
2人くらいの女の子に
「前の方がよかった。」といわれ
少し気落ちしてる若でした。

意外と気にしいなんだから。

ガクアジサイ

家に咲いたガクアジサイ。
ハナミズキが茂ったせいか、育ちが悪い。花も少ないの。

隅田の花火

これもガクアジサイの1種。「隅田の花火」だったかな?
小さいのしか咲かないけど、かわいいの。

ナメクジもだんご虫もかなりうようよしてる~。
この処理が大変ですよね。


夫の実家で季節を感じる。。

2008 - 06/20 [Fri] - 20:48

先日、9ヶ月ぶりに夫の実家に行きました。

愛知県なので高速道路に乗って、結構かかります。
時間もお金も。

なんといってもガソリン高騰は痛いですよね。
エコドライブ考えるようになりました。


最近我が家ではなるべく車を使ってません。
だから久しぶりの長距離ドライブ。

義父母は元気に迎えてくれました。
特に去年、脊柱管狭窄症で手術をして成功した祖母は
前回会ったときの痛々しさとはうって変わって
動き回っていました。一番パワフルかも。

久しぶりの祖父母の家で若は大興奮!!
姫もようやく、祖父母も家も覚えたようで
着いたら、勝手知ったるわが家の様に走り回っていました。

そして、「おじいちゃん、おばあちゃん」と
いつものように甘えモードで微笑みかけて
祖父母をとろけさせていました。

家には夫の弟家族が同居してるので
姫と同い年のいとこのしょうちゃんがいます。
しょうちゃんは突然の来訪者に驚き
しばらく、ママから離れませんでした。

自分の家なのに隅でかたまって。

若と姫のほうが我が物顔です。

しばらくすると、打ち解けて3人で大はしゃぎでしたが。


夜はスーパー銭湯に入り焼肉屋へ。


そしてその後、近所の川辺に蛍を見に行きました。

結婚したての頃、連れて行ってもらったのですが
その時は夫が酔っ払って、ゆっくり見られませんでした。
そんなに蛍はいなかったような・・・。

そして、今回。


川辺、林にかけて無数の蛍がふわふわと。

静かに上品に光っています。

とても素敵な光景ですが

繊細すぎて、カメラに収める技術がないのが悔やまれます。

蛍の飛び交う時期は限られているので
若や姫も楽しめて、ラッキーでしたよ。

若はしっかり祖母と手をつないでました。

姫は暗がりにおののいて、私にびったりでしたが。
(しかし翌朝、寝ている祖父にチューをして起こすサービスはしてました。)

贅沢に季節を感じることが出来ました。

私の実家は都会なので蛍なんて到底見られません。
こんな、田舎も持てて幸せです。

なんだか、義父母にも元気で長生きしてもらいたいなあ。
と今まで以上に感じた訪問でした。





戻るもんだね。

2008 - 06/11 [Wed] - 20:49

先日、高校の同窓会&同期会が開催されました。

高校時代の友人は、年賀状とメール数人しか連絡とってなくて
会うのはなんと、10年以上ぶり。

同窓会は毎年開催されてますが
今年は私たちの代が主になる年だそうで
初めて参加。

みんな分かるかな。ちゃんとしゃべれるかな。
なんて、不安を抱きながら会場へ。


最初は、あまり知り合いを見つけられず
うろうろ。
すると違うテーブルになつかしい顔が!!

「うわー!こゆき、全然変わってなーーい!!」
と。
もうそれからはお互いの近況と、昔話。
当時の呼び方も、色々なことがバーーーっと思い出されました。


2次会になる同期会でも
仲のよかった友達がほとんど来ていてびっくり!

女の子はみんな上手にきれいに年を取ってました。
あんなぷっくりしてた子が、ほっそりとか。
(そういう意味では確かに私は変わってない・・・。)

それに引き換え男の子は
なんだか、メタボな感じが多かったわ・・・・・・・。

そして中には
「あ、あの人、先生だっけ?」見たいな人も。


もう一つ女の子で驚いたのは
バツ一子持ち率が高いこと。

しかも、高校生のとき男子に人気があった子が
ことごとくバツ一だったのには驚き。

それと、主婦もみんな仕事してた。
専業主婦が少ないの。

でも、我が校風通り。(女子の方がしっかりしてる。)
みんなしっかりしてるわ。
しっかり働き、しっかり育ててるよ。

10何年の時間なんか感じさせないくらい話が弾んだ。

楽しかった・・・。


これを期に何人かはまた再開出来そうだし。

幹事のみんなには本当に感謝だわ。


ただ、慣れないヒールを履いて
6時間くら立ってたので
もう、最後の方は顔が引きつってたかも。

駅から家まで、
もし警官に会ったら
絶対職務質問されてたと思う。
ものすごい形相で足を引きずって歩いてたから。

相変わらず、ちゃんとした格好が苦手なのは
高校時代から全く変わってませんでした。

雨の遠足

2008 - 06/09 [Mon] - 20:37

なんで、梅雨の時期に遠足なんでしょう?

先週は若の遠足。
親子で行く遠足はこれで最後でしょうか・・。


去年も今年も新しい保育園での遠足。
またしても、ママ友もいない中、若と参加してきました。

場所は埼玉県こども動物自然公園

天気予報は曇りのち雨。降水確率80%・・・・・・・・。



でも、結果的には結構、大丈夫でした。


屋根のある、牛の乳搾り、屋根つきステージでのお弁当。
それ以外は雨がやんでいたので。


若は4月から一緒に入ったお友達とずっと一緒でした。

去年と違うなと思ったのは

ほとんど女の子と交流持たないこと。
女の子は話しかけてくるけど
なんだか、若が意識してる。




そして、動物はほとんど関係ありません。




だって、ひたすら走り回っているんだもの。



ただ、ふれあい広場で、座ってモルモットとウサギを抱っこしたときだけは
みーーんな、お人形のようにおとなしく、やさしく抱っこしてました。
かわいいの。

若は起床時からハイテンションで
(何しろ朝4時半に「お母さん遠足だよ!」と起こされた。)
お昼とバス以外は走り回ってました。

「何が楽しかった?」と聞けば

「うーーん、ふれあい広場走ったこと!」と。

この動物公園、中々広くて1日楽しめます。
若は全部まわりきれなかったので
来週にでも家族で行きたいと言ってます。気が早すぎる。

帰りのバスは私だけウトウトして
若は友達とずっと遊んでました。

5歳児のパワー、恐るべし。です。

春のドラマ

2008 - 06/04 [Wed] - 22:11

春のドラマも佳境ですね。

まあ、相変わらず沢山見てます。

CHANGE
ありえなーい。
でも、キムタクだったらありうるかも。
木村拓哉はいつも同じトーンの演技だけど
なんだか許される。

私としては阿部寛が味があっておすすめ。



トップセールス
私、夏川結衣が20歳くらいの時から好きでした。
ドラマの題名忘れたけど
確か主人公のお姉さん役で暗くていつも中島みゆきを聴いてるの。
そのときから上手で。

このドラマはなんか、女性に勇気を与えるものでした。
もう、終わっちゃったけど。
外車メーカーの日本社長にまでなってしまう
女性営業マンの話だけど、モデルはいないのかしら?



無理な恋愛
同じく夏川結衣がヒロインのドラマ。
金も地位も名誉もある60男が25歳年下の女性に恋する話。
全然期待してなかったけど、これが面白い。

チュートリアル徳井のだめ男だけど、なんだか憎めないいいやつ振りがすごく上手。
鈴木砂羽の売れない役者ぶりもさすが。

あんなに派手な服が似合うのも堺正章ぐらいじゃないでしょうか。

だけど、お金持ちなのにあんな性格のいいおじ様がいたら
結構、好きになってしまうかも。
でも、やっぱりマチャアキでは無理かな?
友達がいい。(←勝手な事言って、贅沢)


絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~ 
相武紗季かわいい。ちょっと、気さくなかわいさ。
速水もこみち、ロボットぴったり。
ストーリは惰性で見てる感じ。

キミ犯人じゃないよね?
これも最近どうでもよくなってきた。
要潤はどこに行き着きたいのか?


パズル
トリックのスタッフ製作だそうで乗りが似てる。
石原さとみはかわいいと思うけど
若く見える30代の教師というのは無理があるような・・。

やっぱり阿部寛のような脇が欲しいな。



ラストフレンズ
なんだか、痛々しい。
若者はみんな、あんなすごい傷を背負って生きているのか?
私みたいにのほほんと生きてきてしまったものにはつらい。

どんな悩みにしろ、身近に理解者がいることが大事だなと思った。

でもDVはどう弁解されようと、理解できない。
もちろん、するほう。




Around40~注文の多いオンナたち
これは、年齢的に共感できることも多いな。
私は既婚で子持ちだけど、もし独身だったら。
別に医者というステイタスはないけど
年取れば取るほど、選ばれなくなるし
自分の中でも妥協できない気がする。
そして、益々出会いは遠のく・・・・・・。

せっかく、パートナー見つけても、結婚できなかったらあせるな。
私の場合理由は1つ。やっぱり子供が欲しいから。

そして、松下由樹演じる離婚を考え準備をしている専業主婦。
分かるな。社会に認められたい気持ち。
応援したくなるなあ。


今回も見すぎですねえ・・。

優柔不断で小心者

2008 - 06/01 [Sun] - 17:10

この天気の激しい変わり具合にどう対応すればいいのでしょう。

冬物が全然しまえませんね。
(などと、偉そうに言ってますが、例年この時期しまってない。)

自分はまだいいですが、子供の服に困ります。
今日は思いのほか暖かく、ちょっと着させ過ぎ。

さて、このまま暑くなるのでしょうか?
梅雨入りは目前ですね・・・。



今度、高校の同窓会があります。
実に10年以上ぶり!!!!


今からドキドキわくわく

同時に、夫の仕事が忙しくて、当日、仕事になったらどうしよう
という不安感でもドキドキ


それはさておき

あら、着ていく服がないわ・・・。
ということに気付きました。

何しろ、お出かけ用の服なんて
特に夏服はもう、何年も買ってないのです。

こういう機会でもないと、そんな服買わないので買い物に出掛けました。


でも、
休みだというのに、夫は午後から出勤。
タイムリミットは日用品も買い物も含めて2時間。


普通、2時間もあれば充分なのでしょうか?


私には全然足りません。

買い物にはものすごく時間がかかるのです。
シャツ一枚、かばん1つ買うのにいつも1日がかりです。
だから、たいてい一人でします。迷惑かかるので。

加えて、今ってバーゲン前。
服はバーゲンかセールで購入が95%の私は
赤札でない少々高価な服を買う決断力を益々欠くのです。
買い物に関しては優柔不断。


案の定、

何軒かのお店を行ったり来たり。

1軒の店員さんからは、たまりかねて
「とりあえず着てみたら・・・。」
と心配顔で声をかけられるほど、うろうろしてました。

最終的にはワンピース買おうと思っていたのに
「いや待てよ、着回しできる方がいいか?」とセコイ事を考え
白のニットのカットソーと黒いフレアのスカートを購入。
タイムリミットはギリギリでした。(試着も含めて所要1時間半)
私としては即決の範囲。

黒は好きなのですが
膨張するから あまり白は着ないので
私としてはいつもと違って新鮮。


でも、最初に考えていた予算よりかなりオーバー。

小心者の私はこの値段なら
普段着もっと沢山買えたなあ・・・。と考えてしまうのです。




でも、



まあ、いっか!

たまにはね。ご褒美ご褒美(←結局自分に甘い)

ひとつ気をつけなければならないのは
ギリギリサイズを買ったので
決して太ってはならないということ。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

