家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2008年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


兄としての気遣い

2008 - 01/31 [Thu] - 13:11

先週末から風邪気味だった姫。
昨日、発熱し今日も。
歯科相談や若の保育園での面談に連れまわしたので、かわいそうに。
私も仕事を休み二人で留守番です。

子供が具合が悪くなると困るのは仕事ですが
今日はたまたま、出勤者が多くこれはクリア。
(夫は毛頭休む気などない。忙しいでしょうけど!)

もう一つ。
もう一人の子。若。
一緒に休ませたら
姫は休まらないし、若はエネルギーが発散できず欲求不満。
で、若は保育園に行くのですが、姫を置いていくわけには行かないので
寒い中、熱があるのに一緒に保育園まで連れて行くのです。

すると、朝ごはんを食べながら若が
「あのね、若ちゃんをね、お父さんが連れて行くといいと思うよ。保育園に。
そうすれば姫ちゃんとお母さんは家でお留守番できるもんね。
姫ちゃん、お熱あるからね。」
と。もう、夫は出た後ですが。

私が思っていたことを若も考えてくれていたのです。

夫に対して
こんなときぐらい、若を送ってくれないかな。
会社には遅れるけどフレックスあるんだし。
仮に朝一で大事な仕事があったとしても
「送れなくてごめんね。」ぐらいの気遣いがほしい。

と思っていたので
若の一言にはなんだか助けられました。
夫の前で言ってくれないかな。

夫は多分そんなことまったく気付いてません。

言われたら「ああそうか・・・。でも無理だな。」ってな感じでしょう。
今日は熱があっても姫は元気だったので言いませんでしたが。

若は少し「人の気持ち」を考えるようになってます。
大事なことですよね。
こういうときはどうしたらいいかな?と一生懸命考えます。
そんな気持ち大切にしたいです。


なんだか贅沢な気持ち

2008 - 01/29 [Tue] - 17:56

天気のいい休日。
お義父さんの誕生日プレゼントを買うついでに4人でサイクリング。
プレゼントは結構すぐ決まってさあ、昼食。

石神井公園まで来ていたので南口から少し歩く
イタリア惣菜の店アユートへ。


いつもテイクアウトはしていましたがここはイートインもあります。10席くらい?
写真を撮ったけどピンボケです。
20080127174407

パンと麦茶。
この麦茶、すごくおいしい!少し苦味があって香ばしくて。
サトウキビで甘みもあります。
パンの隣はオリーブオイルにパルメザンチーズを混ぜたもの。
このオイル、さわやかで香りがよくて内にあるのと全然違う。
若も姫もバクバク食べてました。


20080127174409

6種盛りの前菜。こういう風に盛るのですね。上品。
私はいつもてんこ盛りにしてしまいます。センスが・・。


20080127174408

こちらは野菜をゆでた前菜。
味付けナシですが野菜の甘みが出ていて美味。
塩をちょっとかけてもおいしかった。


200801271744102

からすみとしいたけのパスタ。
からすみ久しぶりに食べた!からすみの塩辛さと
しいたけが合ってました。しいたけもおいしかった。


20080127174410

ぶりとチェリートマトのパスタ。
トマトの酸味がさわやかでこれもペロッと。


200801271744092

こちらは鳥のリゾット。
やはり酸味が効いてましたけどもっと食べたかった・・。
パスタのランチは1300円リゾットは880円。
量はあまり多くないのでちょっと贅沢な感じですが
すごくおいしくて(野菜が特にね)
豊かな気持ちになりました。
たまにはこんなランチもいいわ。
最近少し姫もご飯を食べるのが上手になりこちらも楽になりました。
といっても、まだまだ優雅にとは行きませんけどね。

その後石神井公園で若と姫は遊び
ちょっと物足りない私たちはおでんまで食べてしまいました。

パスポート申請。

2008 - 01/27 [Sun] - 17:38

さあ、先日の問題の正解です。

問題:結婚記念日に夫は花か何かを買って帰ってきたでしょうか?

正解:手ぶら。しかも2年連続。
言い訳:早く帰ることに必死だったから。←言い訳になってない。


それはさておき
パスポートの有効期限が切れそうで池袋まで更新に。
海外旅行未定だから行く時作ればいいけど
期限切れると戸籍抄本必要なのよね。

でも昔に比べて簡単になりましたね。申請。
住民票いらないし(住基ネット加入の自治体のみ)
1週間で出来るし。昔は1ヵ月かかったもの。
そして生意気な事に若も更新。
0歳で取ったので。子供は5年ですから。写真は赤ちゃんのままで
人相変わってましたよ。前回からは。当たり前ですが。

申請は代理で出来るので一人で行って来ました。

帰りに久しぶりに服を買い、満足、満足。

ついでに一人でランチ。

わたくし、もう、立派な30代。
でも、一人で外食したことがほとんどありません。

今回こそは一人でゆったりランチを楽しもうと思ったのですが
結局、帰ってからの家事が気になりそそくさと終わらせたのでした。

でも、結構一人で食べに来てる女の人多いですね。
会社の昼休みという感じではない
おばさんが結構多いのに驚きました。

いやあでも、ライオンのランチは中々よかったです。
味はまあまあだけど、ドリンク飲み放題で
日替わりで600円台のものもあるんですよ。


帰りに本屋にも寄り家には3時。
申請自体は10分くらいだったのに。



さあ!いつでも海外行けるぞ!!!

本当に、いけるのか?夫よ。

スイート10

2008 - 01/24 [Thu] - 20:17

今日は結婚記念日です。
段々忘れられてる記念日。結婚式の(夫の)失態と去年のさびしい記念日の詳細ははこちらこちらに

でも、今年は少し違うのです。

違うはずなのです!

だって、10周年!!!(内、2年は遠距離別居婚。)

よく持ちました。
子はかすがい?

でも、今週ずっと出張だった夫は、仕事がたまっているらしく
記念日ディナーは来週に延期。

私「せっかくなんだから、スイートテンダイヤ買ってよ!」

夫「どうせ、しないくせに。」と。


・・・・・確かに・・・・。
宝の持ち腐れ?豚に真珠?

私「でも、でも、節目なんだからさ~。」

夫「分かったよ。でも、何でお前だけ?二人の記念のものにしようよ。」

私「もちろんいいよ!何にする?」


しかし、付き合い7年、結婚10年ともなるとロマンチックな会話にならず。


夫「何が欲しいかな?」

私「二人が欲しいもの・・・。」

夫「マッサージチェア」

私「場所取るし、あまりにジジババくさくないかい?」

夫「じゃあ・・スイートテン・ジョーバ!(乗ってゆらゆらするアレね。)二人で減量だ!」

私「わざわざ、スイートテンの記念にしなくても・・・。色気なさ過ぎ。」

夫「じゃあ、何がいいんだよ!!(ちょっと切れ気味。)」

私「やっぱり身に着けるものとか。」

夫「腕時計だな。」

私「やっぱりそれかな?」 


夫は特に腕時計には重きをおいてなくて、あまり持ってません。
私もそれほど・・。
でも、実は二人とも欲しい時計のブランドが一つあります。


フランクミューラー
二人で200万・・・・・・・。



夫「車買い替えるのが遅れるな。」

私「そこまでして買うかね・・・。」

かくして、決まらないまま10周年を迎えてしまいました。
どうしましょうかね。世の中の10周年夫婦はどうしてるんだろう?


さて、問題です。
いくら、来週ディナーに行くといっても、記念日は今日。
夫はケーキか花か買って帰るのでしょうか?
正解は次回。

家電衝動買い。しかも3つ。

2008 - 01/21 [Mon] - 20:55

買い物には慎重な方です。

家族の誕生日プレゼントを買うのに2日がかりだったり
3時間もぶらぶらしてカットソー1枚しか買わなかったり。
特に値段の高い家電類は、パンフレットを集め、
ネットで情報収集をして、店を回り、なるべく安いところで買うのです。

今回もそのつもりでした・・・。



でも、あまりにも種類が多いじゃありませんか。

掃除機。


一応パンフレットを集めて、検討したものの
前回掃除機を買った時からこの10年。

掃除機は進歩しすぎてました。

何がなんだか分からず、店でも説明を聞き
最終的には本体の軽さとパワーという
結局は基本的なところで選んでしまいました。



日立 CV-SL10


他の最近の掃除機を知らないのでなんともいえませんが
やっぱりすごい。

なんといっても、吸引力はすごい。
そりゃ、ろくに手入れもしてない10年前の紙パック式から比べればね。

自分でガーガー押さなくても
ヘッドは勝手に動くので力は要りません。
ヘッドも色々な方向に動くし。

吸い込む場所床の材質などで勝手に強弱を決めてくれるし。
ゴミをためる量は少ないのですが
フィルターも上手に使えば(これが結構面倒でしたが。)掃除が10年不要だそうで。

掃除嫌い(というよりは下手な)私に進んで掃除をさせるこやつはすごい。




この買い物はまあ、衝動買いではないかも知れません。
調子に乗ったのはこの後です。

アイロン買いました。
完全衝動買いです。


でも、我が家にあるのは夫が学生時代に使っていたもの。
コードはあるし、水もカセット式ではなく本体に直接入れる
なんと、昭和時代のものです。

まだ使えるのですが、コードレスが欲しくて。
でも、アイロンて結構安い。
まあ、充分許される買い物でしょう。

そして最後に
デジタルカメラを買ってしまいました。

オリンパスのμ830

前のも使えるのです。
でも先日、突然「メモリー不良」と表示が出て
1日だけ動かなくなりました。翌日は元通り。
ちょっと、危険な感じ。

液晶画面も小さくて見難かったし
防水欲しいね。ということで
昔、滝沢君が宣伝していたμシリーズの最新を買ってしまいました。
デジカメは4年前に買ったのですが
これまた進化してますね!

画素は400万から倍になったのに
3倍から5倍ズームになったのに
値段は半額。
動きは早いし、操作も分かりやすい。
メモリーカードも大容量だし安くなってる。
水中では撮れないけど、スキーやプールサイドにも気兼ねなく持っていける。

次回からの写真はこのデジカメからになります。

一つ難点は私がよく写真を撮り忘れるってことでしょうか。
(夫はデジカメの存在すら忘れているけど。)

たまに、これだけ買い物するのも気持ちいいですね。
貧乏性なので。特に。

今年の目標!(希望?)

2008 - 01/16 [Wed] - 21:53

ふと気がつけば
成人式での新成人のおバカぶりがニュースになっているような時期。

早くも日々の生活に流されているのです。これでいいのか。
いいはずがない。

というわけで今年の目標と夢でも掲げておきます。

まずは家庭のこと。

最初に家族の健康をあげておきますけど

なんといっても、姫が保育園に入れること。
今の保育ママさんもとてもよく、来年度もいいかなあ。
なんて思っていたら、


保育ママさん定年なんですって。
あるんですね。定年。


何が何でも、保育園に入れないと・・。
でも、こればっかりは分かりません。

明らかに、私より働いてない人や
祖父母が送り迎えできる人が入れているのに。

無認可の保育園も近所は結構いっぱいのようで、はあ。


そして希望としては今年は沢山旅行をしたいのです。
若は来年小学生になるので
学校休み以外では出掛けられなくなりますよね。
だから今年が日程が自由になる最後の年。
(と、言いつつ、去年のように夏休みも取れなかったりするけど。)

そして、夫がリフレッシュ休暇が取れるのです。

だ・か・ら国内国外、行きたいのです!!


さし当たって、北海道スキー旅行は決まってます!
夫に仕事が入らないことを祈るのみです。
去年夫が昇進してから、本当に休みが自由になってません。
給料大して増えてないのにね。

責任ばっかり増えちゃってね!
こういうのを悲しき中間管理職というのでしょうか?


後は、家をもう少しきれいにしたいですね。
掃除をもう少しこまめにね。
植木の手入れもサボりがち。
素敵な家作りを目指しましょう。


そして、自分のこと。
これは沢山あります。

もう、何十年も言い続けてるダイエットでしょ。
英語の勉強。これもずっと言ってる。
そろそろ、仕事の勉強もしたいのですが。
少しは研修なんかも行きたいし。
本も読みたい。子供が生まれるまでは
週に1冊くらいは読んでいたのに。今は月に1冊も読んでません。
今年はブックオフに行こう!(まずは古本から)

テニスもね、上手くなりたいのですが
スクールに週1通うのが精一杯。

そこで、近所の公園で壁打ちでもしようかなとたくらんでます。

あとは・・・・
少し、身なりにも気をつけないと。
元々、ファッションには疎い方で
さらに今、家⇔保育園⇔保育ママ⇔職場を自転車で行き来するだけ。
職場ではユニフォームに着替えるし、おのずと身なりがいい加減となるのです。

でも、もう30代も後半。
内面の自分磨きはもちろん大切だけど
外見もそれなりにする必要があるでしょう?

思わず、美容室でしか見ないファッション誌を買ってきてしまいました。
そして、それがダイエットにも通じるわけです。
おばちゃん体型まっしぐらではいい服買ってもまさに豚に真珠。

目標は黒木瞳なのに。(あまりにも目標高すぎ。)

とにかく、今年は去年以上充実した1年を目指します。



うっかりしてると・・。

2008 - 01/10 [Thu] - 19:39

子供っていうのは、本当に成長が早いもので。

若は5歳5ヶ月になりました。
もう、一人前のつもりです。
でも、ご飯は1人前食べてます。
しかし全然太りません。
動きすぎでしょう。止まると死んでしまうのでは?(マグロか?)
というくらい動きます。

言葉も、かなり的確に表現できます。

初詣でも相変わらず
「お父さんと、お母さんが仲良くしますように。」と。
そんなに喧嘩してませんけど。

夫と少しけんかになると以前なら
「喧嘩はやめて!」と言ってましたが
最近は一通り黙って聞いていて、
「お父さんとお母さんは喧嘩したからもう、サンタさん、来ないよ。」
と冷ややかに言われました。

言葉は達者なのですが、手先は超不器用。
いまだに3歳児並の絵しかかけません。

・・・でも、美術の成績3同士両親じゃ、仕方ないでしょうかね。

大きくなったら仮面ライダーになるそうです。
「お母さんは大きくなったらお嫁さんになるよ!」
とも言ってくれます。あら。うれしい。また結婚できるの?
相手はわからないそうですが。

「お父さんは?」と聞くと

「・・おじいさん!」だと。

「なぜ俺だけ・・・。」と夫はこぼしてました。

そんな若を見ているせいか、姫は何でもまねっこ。

服の脱着も、絵の描き方も早いような。

何しろ1歳の頃からスプーンとフォークは正しい持ち方が出来ます。最初から。

言葉はそんなに早くないですが
「おかあさんもいく?」とか
「ひめちゃんのぼうし」など2文語はようやくしゃべれるように。

こちらの言葉はかなり分かってるようで
ちょっと「お風呂」なんて単語が聞こえようものなら・・・

あら!いつの間にやら素っ裸!!
入る気満々。

夫が朝、スーツを着て
「そろそろ行くか・・・」といいかけると

「バイバーイ!!」と手を振ってます。

赤ちゃん人形のぽぽちゃんには
やさしく語りかけ、若には私口調で
「ダンダンしちゃだめよ!」
などと、注意してます。

すぐに涙を流す(0,5秒で泣ける。)姫ですが
ちゃっかり者になりそうです。

こんなところでも行列。

2008 - 01/07 [Mon] - 13:43

もう、正月も終わり。ではまとめを。

我が家では正月は1年おきにお互いの実家に行きます。
今年は私の実家。
電車で1時間なので、はっきり行って楽です。
(夫の実家が楽じゃないわけではないです。。遠いってことで。)

スケジュールは決まってます。

10時ごろ実家に行き挨拶&お食事会。
食事内容も決まってます。

母が作ったおせち&近所の中華おせち
(この中華おせちがおいしい!)
母が作った雑煮&父が作ったオックステール(牛の尻尾を煮たもの)
それに妹の作った1品(でも、お煮しめ、田作り、黒豆3品も。姉の立場は・・。)
私が作った1品(人生初の栗きんとん。和栗使用。あんの練りが足りなかった。。)

後は酒酒酒・・・・・・・・・。

昼過ぎからは初詣。
そして今回は父が衝動買いしたという墓も見に行きました。

しかし、墓って衝動買いするものなのでしょうか?

その後目黒の大鳥神社に行ったのですが・・・・・・・。


 ・人・人! 

この神社決して大きいところじゃないんですよ。
でも見てください。
混みあう神社

こんな列が外の道路まで続いてます。

並ぶの大っ嫌いな父は早々におまいりをあきらめました。
(近所のさらに小さな近所で済ませました)

姫の5ヶ月上のなあちゃんは大分歩きとおしましたが
姫は半々。とても歩きたがるのですがまだ、大分遅いです。
来年はきっともう、ずっと歩くでしょうね。

若はさすが、文句一つ言わず歩きました。

また、実家に戻り、飲みなおし。
大人6人で日本酒1升半以上開けてました。

と言っても、妹はほとんど飲まず、私も少し。
母は控えめだし、
つまり父、私の夫、妹の夫3人で飲んでたのですね。


夜、かえって来ましたが
若は「楽しかったね。お正月!」とにこにこ。

「何が楽しかったの?」と聞くと

「お年玉と車と箸をもらったこと!!」と。


・・・・・・現金なやつです。

2日3日も家でごろごろ&近所に散歩。
平和な正月でした!

新年!(でも、去年のこと)

2008 - 01/06 [Sun] - 17:29

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もう新年明けて大分経ってますが。

年末は29日まで働き
その後は、大掃除と年賀状書きに明け暮れました。
またしても、30日に投函というぎりぎりぶり。

掃除は妥協に妥協を重ねた(掃除箇所)厳選シリーズ。

窓と車以外は全部自分だったのでやり切れませんね。

ただ、今回から少し若が掃除できるようになってるのが成長。
廊下の拭き掃除をやってもらいましたよ。
雑巾がけをする若の後ろをタオルを持った姫が追いかけ
廊下は年に1度の大騒ぎ!

おかげでゆっくりキッチン掃除が出来たのが収穫でしょうか。

そうそう姫が2歳になりました 
去年。28日に。

まだ、本人はいまいち意味が分かってませんが、
保育ママさんやみんなにもらったプレゼントに大喜び。

「おめでとう」といわれてもらっているので
それらはみんな
「おめーとぅー」というものだと思ってる姫でした。

そして私たちは姫にままごとキッチンをあげました。
(私たちって結局私が選んだんだけど。)

キッチン全景

ピーターラビットの木のキッチンです。

姫とキッチン

姫はよく、「まぜまぜ・・」といいながら泡だて器で混ぜる遊びをしてます。
「何を作ってるの?」と聞くと


「おかね。」と。


かわいい小物

小物も充実してます。
お鍋にお玉にフライ返しに泡だて器。包丁とまな板お皿2枚。
全部木でできてます。

タイルも張ってあってとてもかわいいキッチンです。
楽天で買ったので実物見るまで心配でしたが
想像以上にしっかりしてました。


まあ、狭い部屋がますます狭く感じるんですけど。
末永く遊んでくれますように。。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

