家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2007年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


慌ただしく・…

2007 - 12/31 [Mon] - 18:30

あら!!もう大晦日!
クリスマスから今日まで姫や夫の誕生日があったのに
更新出来ませんでした。
年明け、まとめよう!
正に年末。
年賀状や大掃除に明け暮れてました。

……もっと早くやっとけば(--;)
毎年同じ反省で終わるのでした。

ようやく落ち着き後はそばを食べるのみ。

働き出したりして、またまた変化の一年でしたが早かったです。
また、来年もよろしくお願いします(〃⌒ー⌒〃)∫゛

なんとか携帯で更新。


今年もサンタがやってきた。

2007 - 12/25 [Tue] - 22:37

もう、すっかり遅い話題ですが
M-1よかったです・・・・。

決勝の前半はあまりにもつまらなくて
どうなることかと思ったら
後半はみんな漫才で安心。

サンドイッチマンて?と思ったけど
以前深夜の若手漫才師の番組で面白いなと思ったコンビでした。
来年はブレイクするんでしょうね。


それはさておき
3連休。
初日は結構のんびりしましたが
2日目からは結構忙しくしてました。
ご近所に忘年会に。

いつもお邪魔ばかりしていたから今度こそ
お招きしようと思っていたのに
またしても、お呼ばれしてしまい
すっかり楽しくおいしい時間を過ごしてしまいました。
ご主人が中心となっておいしいイタ飯。
夫があれだけ料理できたらいいのにな~。
刺激を受けてくれたかな?

子供たちも若は段々仲良くなってきて帰りには泣きべそ。
姫は同じ年の女の子がいたんだけどまだ一緒には遊べないの。
後1,2年したらもっとコミュニケーション取れるでしょうね。


・・・・来年こそは汚い我が家にお招きしなくては。


そしてイブ。
買い物して家でゲームをして
クリスマスディナー。(と言ってもローストチキンを食べるだけだが。)

問題はその後。
若は午後6時頃から「もう寝る!」と。

そうです。サンタさんのプレゼントが待ち遠しいのです。
若と姫が寝た後は子供部屋でプレゼント準備。
(でも、夫は乗り気じゃないので1人で。)

そして翌朝・・・。

若はたのんでいたサングラスと恐竜と動物の図鑑に大喜び。
姫は「サンタさん!、サンタさん!。あけて、あけて!」と包装紙を指差します。
いつの間にかそんな言葉も覚えていたのね。
そして、包みから出てきたぽぽちゃんにずっとミルクをあげてるのでした。

子供が喜ぶ姿は本当にうれしいです。

若は「サンタさんはどこから入ったのかな?」と悩みながらも
去年と同じく誰もいない居間で天に向かって
「サンタさん!ありがとう!」
と叫んでいました。

そして、頭にサングラスをつけ「恐竜の本楽しみ。」とニコニコ。

そして一言
「でも、若ちゃん、飽きっぽいんだよね。」

・・・・普段私たちが言ってるのをちゃんと聞いているのでした。
じゃあ、飽きずに大切にしてね。

近場の南国から帰宅

2007 - 12/22 [Sat] - 17:31

2泊3日の旅行も最終日。子連れ旅行も子供が大きくなると
反応も大きくなって、つれてきた甲斐があるってものです。


最終日、朝、若と夫だけホテルのプールへ。
姫を連れてくと時間がかかるし、帰り支度もしないといけないし。

ウイルポートはチェックインが1時半チェックアウトが11時半でゆったりしてます。

でもなんだかんだとお土産探しなどでチェックアウトはぎりぎりでしたが。


いつもはどこにもやらないで帰る我が家ですが今回は1ヶ所寄ってみました。
途中で
マック

こんなマクドナルド発見。

それはさておき、
「魚見たい!」という若の希望で
車で20分ほどのところにある小名浜の
アクアマリンふくしまへ。

平日ということもあり、ガラガラ。新しくてきれいな建物でした。

ここが意外とヒット!

最初は古代魚だの川魚だの地味でマニアックな魚のゾーンなのですが
次第に海の魚。
しかも水槽が大きい!
いわしだのマグロだの・・・。
顔出しアザラシ

アザラシも寄ってきてくれます。

セイウチ大きい

セイウチに驚く若、姫、夫。
かなり迫力ありましたよ。

トンネル

こんなトンネル、エイとか亀も見られます。

一通り見終わると、体験コーナーや(時間なくて出来なかったけど)
展望台、空いていたので見放題。

そしてこれ
キッズ広場

かなり充実したキッズ広場があるのです。

案の定、二人はすっかりはまってしまい、
帰るの大変でした。

この水族館、かなりお勧めです。


平日だったので帰りも道はスムーズ。
楽しい家族旅行は無事、終わったのでした。

若は大分旅行自体を楽しむようになってきました。
姫も、結構楽しそうでした。

来年はスキー旅行だ!
・・・・・・分からないけど。あくまで希望。

近場の南国へ!滞在編。

2007 - 12/21 [Fri] - 19:36

中日の今日はゆっくりスパリゾートハワイアンズを満喫する予定。

ここは、去年の映画「フラガールズ」の舞台になったところで
映画公開から人気も上がったそうです。

今日は平日さすがに空いていました。平日ハワイアンズ

これは平日夜のプール。ガラガラ。

狭い流れるプール

若お気に入りの流れるプール。でも狭かったな。

子供用のゾーンもあって滑り台など大はしゃぎ。

でも、姫はどこでも浮き輪でぷかぷか浮いてるだけ。
「楽しい?」と聞くと「楽しい。」と笑顔。
出ようとすると嫌がるので気に入ったのでしょう。

プール以外にも水着で入れる温泉ゾーンもあります。
お風呂より深く、プールより浅いこのゾーンは
若がやっと足がつく深さ。

泳ぎたい若は(と言っても息継ぎできない)
ちょうどよい深さなのでずーっと泳いでました。

そしてこの温泉は屋外ゾーンもありますが
風呂から風呂へ移動するときは
福島の寒さの中(気温6度)水着で走るので
寒いのなんのって。


でも、それも面白い経験でした。


ショーも1日2回。
まずは昼食をとってハワイアンショー。

2回目は夕食をとってからポリネシアンショーを見ました。

どちらも体験コーナーがあって、姫はどちらも舞台に上がりました。
(必然的に私も)
若は恥ずかしがってましたが2回目にはあがってました。)
ハワイアンショー

前のカップルのお兄さん。
座高が高いうえにこんなニット帽。(暑くないのか?気温26度だよ)
邪魔で仕方なかった。

ショーは華やかで見ごたえあり。

午後は二人に昼寝をさせている間変わりばんこにマッサージへ。
でも、結局二人とも昼寝せずはしゃいでいました。またしても。

夕飯後またプールに入ったのですが
平日夜は、スライダーも流れるプールも7時には終了。
スライダーは120cm以上でないと乗れないので若はNG.。
私たちも交代でと思っていたけど結局乗れませんでした。

まあ、のんびりするのが目的だからね。


だけどこの施設、
ビキニのお姉さんがはだしで歩いていると思えば
マフラーにダウンジャケットのおじさんが荷物を持って歩いてる。
そんな人たちが同じ空間にいるのです。

夏と冬が同居しています。
おもしろいです。

近場の南国へ!1日目

2007 - 12/20 [Thu] - 20:07

何度も恨みがましく申しておりますが今年、我が家には夏休みがありませんでした。

そしてようやく、今頃少しだけ夫が休みを取り旅行に行ってきました。
(でも、実際この休みも無理矢理で、
旅行中も電話で仕事している日本のサラリーマンな夫でした。)


行ってきたのは近場のハワイ常磐ハワイアンセンタースパリゾートハワイアンズ

我が家から食事休憩入れても4時間ほどでついてしまう楽園です。

宿泊にはホテルハワイアンズと施設直結のウイルポートが候補にあがり
ウイルポートにしましたが


正解でした。

理由としては
プール、温泉に直結。
ホテルから水着で移動できます。
ホテルハワイアンズだと遠い部屋は10分くらいかかるみたい。

こじんまりしてる。
子連れは多いですが、静かです。

部屋が広くて面白い。
洋室なのですが、ベッドではなく、フローリングにお布団。
客室キャビン1

ベッドだと子供が落ちる心配あるし、和室は障子、ふすまが怖い。
でも、これなら大丈夫。

客室キャビン2

リビング部分も広々。

食事がおいしい
食事はバイキングですが夕飯は主食がまず決められて
後はバイキング。おいしかった~。
平日だったこともあって、空いてたし。


ちょっと、アメニティがさびしかったけど快適でした。


初日は少しプールに入り、夜はバスでシーフードディナーへ。
日曜の夜だというのにおじさんおばさんがいっぱい。
でも、食事は期待以上でした。
ナンクー前菜

前菜。種類多くて楽しかった。
若のキッズディナーも充実でしたよ。
最後にハワイアンショーも。

帰って、大浴場に入り今日は早めに就寝。


のつもりが
若も姫も興奮状態で部屋の中をうろうろ。
私たちの方が早く寝てしまいそうでした・・・・・。


ケーキまで届かず・・・。

2007 - 12/13 [Thu] - 20:31

昨日は私の誕生日でかねてから行ってみたかった
石神井公園北口にあるイタリア料理店
シェ ヴィ(ビー?)(CHEZ VOUS)
に行ってきました。
シェビー


珍しく夫が早めに黙って予約を入れておいてくれました。

店は小さくて、カジュアルだけど音なの雰囲気。
若と姫、大丈夫かなと思ったけど、意外とよかったです。

今回は写真も撮ってみました。4000円のコースです。(おまかせ)
前菜

手前がホタテと蟹のテリーヌだったと思うけど
姫に気に入られてしまい、あまり食べられず。

パンと飲み物

焼きたて手作りパンとサングリアとオレンジジュース

リゾット

汚い皿が写ってしまって。
奥がアサリのリゾット。手前は若のリクエストボロネーゼ。これはコースではないです。

アラビアータ

パスタはアラビアータ。
ピリッと辛かったのですが、姫は水を飲みながらツルツルと。

魚介

ホタテと鯛のなんとか。
子の頃にはもうおなかは満足・・・。
オリーブオイルが魚にあうのよね。

紅芋と肉

姫をトイレに連れて行く間にもう来ていた牛肉と紅芋。
シェアした後だから一人分。充分です。

デザート

最後にデザート、アイスにパンナコッタにティラミス。
オーソドックスでしたがあっさりしてておいしかった。
夫はもういい。という感じでしたが姫は大きな口を開け
ニコニコデザートを食べてました。
コーヒーもビッグサイズ。

オリーブオイルが多いので毎日は食べられないけど
おいしかった・・・・・・。量も若のパスタは余分だったかも。
2人分で子供もまかなえました。

まわりは女性の団体とカップルだったけど
カップルは子供好きだったのか
帰り際、姫にやさしく接してくれました。

今回コースでしたがアラカルトもいろいろあって
値段も高くありません。
いい誕生日でした・・。

もう少し姫が自分で上手に食べられるようになったら
また来たいです。

帰るとき姫の下は色々なものが落ちていて・・。
ごめんなさい。お店の人。
でも、二人とも比較的おとなしくしてくれて
外食も楽になってきました。


夫がトップスのケーキを買ってきてくれたのに
この夜はもう、これ以上入りませんでした。

12月は太っちゃうわ。

2007 - 12/11 [Tue] - 20:12

毎年毎年、12月に入ると気忙しくなりますね。

確かに、お歳暮やら、年賀状やら、大掃除やら、クリスマス。

仕事でも、家庭でも今年中に終わらせなければという仕事が次から次へと
やってきますよね。

そして、暮れも押し迫って
「はー。普段からもっとちゃんと掃除をしておくべきだった。」
とか
「来年こそは25日までに年賀状を出すぞ!」
と、毎年同じ反省が繰り返されるのです。
(学習能力がないようです。)

言い訳のようですが
我が家が12月忙しいのにはもう一つ理由があります。

それは家族4人中3人が12月生まれということ。

私が12日、姫が27日、夫が28日。
姫はちゃんと、1月か2月に生まれる予定だったのに
早く生まれてしまったもので。


そして、さらに言い訳がましいですが
このせいで12月は4回もご馳走とケーキを食べるのです。

1日違いの夫と姫。
去年、姫の初めての誕生日に夫の誕生日を兼ねたら
やっぱり夫が少しさびしそうでした。

なので、今年はちゃんと分けることにしました。


クリスマスも含めて4回もケーキ食べたら
確実に太りますね・・・。

そして、動かない正月。

今から、ため息ですが
決して、食べるのを控えようとは思わない学習しない私です。

新しいお店

2007 - 12/06 [Thu] - 20:29

久しぶりの休み。私だけの。
半年振りに髪を切りました。
でも、伸ばすつもりなので毛先をそろえるくらい。
きっと、夫は気付かない。(いや、誰も気付かない。)

で、帰りに近所に出来た、フランス料理のデリカ&レストランを覗いてみました
マルシェロロ

人が多かったので、遠くから・・・。
マルシェ ロロという店です。

昼時だったので、狭い店内はマダムでいっぱいでした。
厨房はフランス人、きれいな女性もいました。忙しそう。
なんでも、フランス人のだんなさんと日本人の奥さんで経営してるようです。

デリカも大分なくなっていて、あるものを買ってきました。
店頭のおばさんも慣れなくて、対応が大変そう。
顔が怖くなってました。
キッシュ

野菜のキッシュと肉のテリーヌ
しっとりしてておいしかった。

本日のサラダ

本日のサラダ
マカロニサラダでおいしかったけど、この量で300円は高いな~。


たると

フルーツタルトと名前忘れたカスタードのケーキ。
たるとはまあ、おいしかったですが、カスタードの方は甘くて
なんだか、お母さんの手作りって感じでした。

夕飯

じゃあ、今日はフレンチ風にと思って
ビーフシチューと白身魚のムニエル風炒め物を作ってみました。

全体的に味は薄味でおいしかったけど
デリカの種類が少なくて。
今度はランチかディナーに挑戦してみたいわ。

平日友達と優雅にランチがささやかな夢なので。


すでに終盤秋ドラマ

2007 - 12/01 [Sat] - 21:46

秋のテレビドラマももう後半戦ですね。

今回もしぼろうと思いつつこんなに観てます。
正確には1週遅れに近いのですが・・・。
私なりの感想つき。

ハタチの恋人
さんまの久しぶりのドラマで、アドリブっぽいのが好きです。
長澤まさみのまぶしい笑顔に
おじさんだけではなく、おばさんもやられてます。
夫もデレーっと目じりを下げてみております。
おじさんに夢を与える物語ですな。
小泉今日子と長澤まさみって似てるよね。

後、さんまの会社のミーティングで
いつもとなりに座る部下?(合併された外資の会社の人かな?)
に、私たちは注目してます。
回を追うごとに台詞が増え存在感も。
ガリレオでも学生役ででてました。



ガリレオ

福山雅治はなぜこんなに素敵なんでしょ。
福山が嫌いだという女性にあったことはありません。
私も特にファンではないけど。
話は、難しい刑事事件を科学的に解決していくもので
結構その謎解きも考えられてて面白いです。
毎回ゲストも豪華だし。


スワンの馬鹿!

これもハタチの恋人と同様、おじさんに夢を・・。物語。
ちょっと、現実味がないけどなんか観てます。
だけど、小遣い3万じゃ、部下を持つ人はやっていけないよね。



働きマン
菅野美穂が、どんどんかわいくなっていってるように感じるのですが。
最初、速水もこみちのような仕事も出来ないのに
自分勝手で根拠のない自信にあふれてる新人「むかつく~!」って思ってたけど
段々いい人になってますね。

でも、これだけ仕事が好きで情熱を傾けられるのは
私にはとても羨ましいです。
編集って不規則そうでプライベートは確かになくなりそう・・・。



医龍2
今回の1押しかな。
登場人物の個性には磨きがかかってるし
だめ人間を集めたはずの病院には
「腕はピカ1」ばかりが集まっているし。

そして、医者があんなに暇そうに医局や庭でボーーっとしたり
喧嘩始めたり。
突っ込みシーン満載で、ありえないけど、熱いドラマです。
手術のシーンもリアルだし(実際をあまり知らないけど)
医療用語が緊迫感を増徴していいですね。
(手術のとき必ず、アクシデントや新たな病巣が見つかるのも面白い)

でも、難しい言葉多くて皆さんついていけてるのでしょうか?
私は結構分かる方ですが、夫は説明しないと分からないようです。

さあ、内田有紀はどうでるのかしら?



ジャッジ~島の裁判官奮闘記

これは終わっちゃいましたね。
NHKの5回もの。
さすが、重厚で落ち着いて見られるドラマでした。
大山のぶ代が出てたけど、やっぱりドラえもんにしか聞こえない・・。



SP
24を最近見ている私にとっては
なんだかとてもチャチに見えるのですが、結構好き。
岡田君はやっぱりかっこいい。好みの顔です。
でも、SPにしちゃ小さいね。
同僚の真木よう子もきれいでかっこいいけど
細すぎて、とても守ってもらえそうにないわ。

堤真一演技が上手いですね。頼れる上司。
若が大好きなドラマです。

もう、どれも大詰めですけど、
今回は超おすすめ!ってほどの物はなかったですね。

とか言いながら、毎回見すぎ。反省。

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

