家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2007年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


やっぱりうつった。

2007 - 08/31 [Fri] - 20:07

なんだか、月を追うごとに更新回数が減ってる気がするのは気のせいです。

若もようやく、昨日くらいから元気に。
ふー、一安心と思ったのもつかの間、
今日は職場に保育ママから電話。
「姫ちゃん、お熱が出て、食欲もないんです。」

一応お昼寝過ぎまで様子を見てくれて、お電話。

今週は3回も早退してしまいました。

そりゃ、うつるってもんです。
だって、熱出てても
二人して猫みたいにじゃれあってますから。
チューしたりね。

若も姫も今回熱出ても元気。

今も姫は冷えピタを張りながら
若に追いかけられて奇声を上げて逃げてます。。。。

若・・・お願いだからおとなしくして・・。
って、5歳児には無理な話ですわな。
とりあえず休日になるので助かった。



いつも一緒に熱出して
仲良し兄妹ですこと!!ほほほほほ!!
半ばやけくそ




子供の感性??

2007 - 08/28 [Tue] - 20:45

土曜日はプールとお祭り、日曜日は私の実家へ。

週末いっぱい遊んだせいか、月曜日の夕方若発熱。
いったん、持ち直したものの
今日は昼、保育園から呼び出しが・・。
まあ、昨日風邪気味だったのにプールに入ってしまったことも一因かも。
(みんなに泳ぎを教えるんだ!と張り切る若を強くは止められませんでした・・。)

元気なんですけどね。風邪のようです。
いまぐっすり寝てます。
(しかし姫はせっせと私の横で活動中。)


さっきまでNHK教育テレビを喜んでみてました。

いつも、保育園から帰ってくると
おとなしくさせるため
教育テレビを見せています。

その中で、「みんなのうた」ってありますよね。

先月までやっていた
「おしりかじり虫」という歌が大のお気に入りで
二人して、お尻フリフリ歌ってました。

歌詞の内容は・・・・?なのですが
子供たちにはのりがよく、口ずさんでました。

そしたら、今子供たちの間ではやってるんだそうで。
「だんご3兄弟」の再来になるんでしょうか?

「都会のおしりは苦かった!」
などと、叫ぶんですけど。


そして、今新しい歌で「夢人」というのをやってます。
千住明の作詞作曲、谷村新司が歌う歌で
うって変わって、ゆったりとしたやさしい歌です。
内容は私は良く聞いてないのですが
夢を持って生きようよ。的な歌なのでは...。

この歌を聞いていた若が一言。

「この歌、いい歌。涙が出るよ。」

そして本当に目が潤んでるのです!!!


な、なんだ、この感性。
こんな、おとなしい歌を聴いて何が分かるのか?

どこがいいかは説明できず
音楽と、歌詞がいいらしいのですが。

こんな落ち着きのない、にぎやか大好き5歳児にも
歌に聞き入る気持ちがあったとは!


その気持ち、いつまでも持ち続けて欲しいものです。

しかし、私は、さーっと聞き流しているのですが。
私の感性に問題ありかも。

まだまだ暑い夏祭り

2007 - 08/26 [Sun] - 13:43

どうやら、夏の間遠出が出来ない我が家。
近場で子供たちをごまかしています。

午前はこの夏初めて若とプールへ。
いつもは夫が連れて行ってくれてるのですが
若は成長した自分の姿をどうしても私に見せたいというので。


近くの区民プールへ。


元々、水遊びは好きだった若ですが
去年までは水に顔をつける事もできませんでした。

ところが、プールに行ってびっくり!

け伸びやバタ足(もどき)まで出来るようになってました。
何よりも、足のつかない大人のプールで
浮き輪も持たずに泳ごうとするのでこちらがあせります。

そしてまるでマグロのように止まりません。。。。

落ち着きなさすぎ。常に動いてる。

水の中にいることが何でこんなに楽しいんでしょうか。

まだ泳げるという段階ではないですが
子供は1年でこんなに進化するんだ・・。と驚きました。

以前水泳のインストラクターをしていたこともあるので
来年当たりはちゃんと泳ぎを教えてあげようと思いました。

ただ、ついつい、体育会系の血が騒ぎ
厳しくなりすぎないよう注意が必要ですが。


夕方はベジフルセンター練馬
という、青果市場の夏祭りへ
夏祭り

こんな混雑。

餅つき

お相撲さんの餅つきもやってました。

野菜果物のせりだとか、特産物の販売
太鼓の演技やよさこい、
ものすごい人の数でした。

もっと写真を撮りたかったんだけど
青果の安売りがあり

こういう特売に弱い私は
ついつい買い込んで写真どころではなくなってしまいました。
ジャガイモ10個100円とか
巨峰や梨も納豆までも安かったですよ。
巨峰はおいしかったし。

ただ、姫は歩きたい盛りで
勝手にどこかに行ってしまうので長居は出来ませんでした。
カキ氷

若の食べるかき氷が欲しくてしょうがない姫。


カキ氷2

お兄さんらしくあげる若。



短い時間ですが少しまた地域のイベントを満喫できました。
帰る頃は人がさらに増えて、大変。

来年行こうと思う方は早目がいいですよ。
あまり早く行くと野菜の即売会はやってないけど。(5時から)


デリカシーのない言葉

2007 - 08/23 [Thu] - 12:14

私の職場は老人介護施設です。

利用者の平均年齢は80歳位でしょうか・・。

私はそんな利用者の方々の
リハビリテーションを担当する理学療法士ですが
他にも事務員、看護師、栄養士など色々な方がいます。

そしてなんといっても一番多いのがケアワーカーさん。
利用者の日常生活を介護する方々ですね。

食事介護や下の世話。入浴介助にレクレーション。
とにかく重労働だし、決してきれいな仕事ではないです。

でも、働いてる皆さんはみんな元気で明るく
本当によく働きます。感心します。


でも、やっぱり問題点も色々ありますね・・。
その中の一つ。


利用者の方は高齢なので
会話はおのずと大声になります。

あるとき、ちょっと認知症の男性が流しにいました。

いつもは、車椅子のその方、何かを取ろうと立ち上がりました。
一応歩くことも出来る方です。それはいいのです。

ただ、立ち上がるとズボンがゆるかったのか
ズボッと脱げ、半尻状態のパンツ姿に・・!

幸い周りに人もなく、直してあげようかなと思ったとき

一人のワーカーさんが

「あら、あらAさん!お尻丸見え!!

ズボン下がってるよ!!

みんなに見られたら恥ずかしいよ!!」
と大声で。


・・・・・あなたの声でみんなに知れちゃったわよ。
と、思わず小声で突っ込んでみました。


また別のとき、
便秘気味の利用者の女性に向かって


「Bさん!今日ウ○コ出た?」
とか。


ケアワーカーさんにとっては仕事かもしれないけど
高齢で耳が遠いかもしれないけど
認知症で理解が悪いかもしれないけど


こういう会話はいかがなものでしょう?

ワーカーさんたちはもうこの辺の感覚が鈍っている方が多いようで。
丁寧な方もいますけど、私の職場では少ないです。
確かに忙しく働いているので
いちいち気にしてられないのでしょうけど

こんな会話が当たり前のように繰り広げられてます。

ある意味それだけ親しみを込めてるとも言えるのでしょうけど。
でも、やっぱりサービス業で接客業です。
しっかりした老人の方も沢山います。
私は、そのことを忘れないように意識をしていきたいなあ。

やっぱり夏はカレーかな?

2007 - 08/20 [Mon] - 20:09

あまりの暑さにボケボケしてたら

あっという間に1週間。更新してませんでした。。。

先週は道も空いてたし
近所の建築工事も休みだし、
なんだか静かで良かったけど

今週からまた町が動き始めた感じです。

お盆で困るのはお店。

個人のお店は結構休みが多いですよね。

週末は外食をする我が家ですが
きっとそんな中でもやっていてしかも夏にぴったりの店。
と、思ったらやっぱりやっていました。

東インドカレーの店。 『シャンティ』
シャンティ

石神井公園の北口から5分くらい?
結構静かな場所にあり、まだ開店して半年くらいでしょうか・・。

インドの方が多分二人でやってます。

開店当初に一度行きましたが
とても親切にメニューの説明してくれ
子供にもサービスしてくれました。

何より、カレーもナンもおいしく、
しかも辛さも子供向けから辛いのまで調節してくれ
すっかり気に入ってしまいました。


カレー

今回はマトンザグとチキンマサラ
ザグはほうれん草でマサラはスパイスの名前だったと思います。
(とてもあいまい。覚えてない。)
マトンは普通に、チキンは辛くなく作ってもらい
若も姫もぱくついてました。

サラダやおつまみもありますよ。

ナンも3種類。
プレーン(写真の)やガーリック、チーズ

チーズなんて中にとろーりチーズがたっぷり挟み込まれていて
これだけで食べ応え充分!



相変わらず写真があまりないのは
相変わらず、食い意地が張っていて
気がついたときには皿が空になっているからです・・・。

今回夜行ったけど
ランチのメニューも1000円くらいでお得です。


後一つ欲を言えば
アイスかなんかデザートあったらなあ。


でも、オーナーのおじさんも親切で
我が家のお気に入り店の一つです。

特に子供用にはなってないけど
色々気を遣ってくれます。
奥は小上がりで8畳くらいあり、
手前はテーブル3つにカウンター
(前は小料理屋だったと思う。たしか。)

アットホームでおいしい本場のカレーが食べたくなったら
ぜひどうぞ。
まあ、本場に行ったことないのですが。

色々あるよね・・。

2007 - 08/14 [Tue] - 10:58

東京ってこんなに暑かったっけ?

大阪と変わらないよ今年は。


でも、お盆の都心は好き。(都心じゃないけど)
なんか空いてるから。

今日も、いつもの大通りが朝から車ビュンビュン。
いつもなら軽く渋滞してるのに。


そして、世の中はお盆休みで
姫の保育ママさんも3日ほど休み。
で、私も休みに。明日は夫が休んでくれたけど。

昨日は私の専門学校時代の友達が遊びに来てくれました。
先日の飲み会で会えると思っていたら風邪でこられなくて。

彼女も社会人経験してから学校に入ったくち。
私はクラスで2番、彼女は4番目に長老で
大学は違うけど学部は一緒で一番の仲良しでした。

子供も2人男の子で、それぞれ若と姫と同じ学年。
でも、お互い、東京にはいなくて
今回4年ぶりの再会です。


昼食をぶっ掛けそうめんとパンを用意したのですが
パン屋は休みだし、そうめんが足りないことに直前に気付くし
ドタバタ。
でも、みんなよく食べてくれました。
(というか、実は遊びに夢中でご飯は2の次だったけど
姫がいつまでも、もぐもぐ食べ続けてた。)

彼女はすっかりお母さんになってました。
でも、やっぱり変わってないな~。

ただ、色々と彼女の実家の家族に大変なことがあり
(お父さんの病気など)
今現在は彼女の家庭自体がちょっと大変な状態。
(だんな様の仕事のこと)

元々、とても前向きで頑張り屋の彼女だから
ここまで明るくやってこれたのでしょう。
子供たちも元気に明るく育ってたくましいです。


私には何もすることが出来ないけど
話を聞くだけでも気が晴れるならと思いました。


まあ、世の中で言う、「泥沼」とか「這い上がれない地獄」
とか言う状態ではなくて
これからでも充分リカバリー出来そうなので安心しましたけど。


久しぶりの友達はやっぱりいいですね。
本当は今回キャンプ好きの彼女たち一家を
キャンプに誘おうと思ったけど
ちょっと、それは見送りました。

もう少しして、彼女たちが落ち着いたら
必ず一緒にキャンプに行こう!と勝手に思う私です。

乳癌検診

2007 - 08/09 [Thu] - 19:37

職場の健康保険組合で
無料で乳・子宮癌健診が出来るということで行ってきました。


女性も30を過ぎるとこれらの癌にかかる確率が上がるんだそうです。
妊娠出産を経験してない方の罹病率も高いそうです。

やっぱり気になるところ。
早期発見早期治療が長生きの秘訣ですよね。
(さすがにまだやり残したことは沢山あるし。)

具体的には
問診、下腹部エコー、子宮内細胞診、マンモグラフィーです。

受けた病院はきれいで受け付けも親切。
まず問診。特に問題なし。

次は下腹部エコーですが・・・
これは膀胱に尿がたまってないと見られないそうです。

そんなわけで、備え付けのおいしい水を沢山飲みいざ!
エコーは妊娠中におなかに当てるエコーと同じですね。
でも、妊娠中しか見たことないので
小さい子宮を初めてみました。
子宮も卵巣も特に異常なし。

でも、ここで新たな事実が判明したのです!!


それは・・・・


子宮が膀胱側に倒れているということ。

別に異常ではなく、そういう形状。
これが私がトイレに近い理由だったのです!
(って、力説するほどのことではないのよね。)

要するに尿がたまると子宮が膀胱を圧迫して大してたまってもないのに
トイレに行きたく感じるんだそうです。

30数年抱えていたなぞがやっと解けました。。

どうでもいいことでしたね。


そしてマンモグラフィーへ。
これは『おっぱいのレントゲン写真』です。
乳房を縦、横に平たく伸ばして写真を撮るのです。


これは結構痛いです。
普通のレントゲンみたいに立って
乳房を平たく挟まれます。
皮膚が引っ張られ、乳房がつぶされるのでそんな痛さ。
右左、縦横計4回。
技師さんが上手いことやってくれます。
これは結構レントゲン技師さんの技量によるところが
大きいと思います。

わたくし、大きくも小さくもないので平均的な痛みでしょうか?
大きい人は楽なのかな?
ご存知の方教えてください。


最後に細胞診。


これは、子宮に機械入れて
なんだかゴリゴリ細胞をこそげるようです。
気持ち悪い痛さ。すぐ終わりますけど。


結果が後日ですが何事もないことを祈りつつ。


この病院感じよかったので来年もここにしようかな。

どきどき飲み会

2007 - 08/05 [Sun] - 19:45

姫を妊娠してから初めて一人で飲み会に参加。

2年ぶりくらいでしょうかね。

理学療法士の専門学校時代の友人たちの集まりでした。
海外青年協力隊に派遣されていた子が帰ってきたので
その「お帰りなさいの会」です。

新宿で待ち合わせ。
この新宿東なんて何年ぶり?
あまりにも変わっていたのできょろきょろおのぼりさんです。



そして、なんといってもみんなに会うのも
5,6年ぶり?

何せ、卒業と同時に大阪に行ってしまったので。
大阪に来てくれた子や、研修会のついでによってくれた子はいたけど
ほとんど、ひさしぶり。


結果的には


みんな変わってなくって。



でも、私はみんなの中ではずば抜けて最年長。
何しろ大学出て、社会人やってから入学しましたからね。

でも、みんなに
「本当に、こゆきさん変わってないね~。」
「3×才にはとても見えん。」

などといわれて、素直に喜んだ単純な私。


みんなも変わってなかったけど
さすがに職場でも中堅どころや責任者やってる子もいて
しっかり社会人にはなってました。
何しろほとんどの子は10代の頃から知ってるわけですから。


新宿は意外と空いていて入ったお店も
みんな個室になっていて、くつろげました。
久しぶりのお酒で(家では少しは飲むけど)
大丈夫かなと思ったけど、結構大丈夫。

一人、訪問看護ステーションを立ち上げ経営者になっている子がいて
元々、騒がしい子だったけど、磨きがかかっていたのには驚き。


熱ーく医療施設と介護施設との連携のなさを語ってました。
学生の頃には考えられないこと。

確かにね、最近は病院も、まだリハビリ途中みたいな状態で
退院させられ、
介護保険の施設に行ってもいっぱいで入れず。

介護保険を受けられない若年者はそんな施設も少なく
いわゆる『リハビリ難民」といわれる人たちが大勢います。

キャパ的に無理なので、仕方がないのですが
彼が言うには「仕方がないじゃなくて
現状を数字にして広く世間に提示しなきゃ。」と。

分かるけど、なかなかね。現実的には・・。
理学療法士会は政治関係にとても弱く
やっぱり議員を出してつながりを持っていかなきゃね。
なんて話も。


大人になったね。


変わってないななんて
昔の笑い話なんかもしながら
こんな話も出来るようになって
久しぶりに楽しい自分の時間を過ごしました。


家に帰ると3人とも熟睡。
夫もちゃんと2人の面倒を見てくれてました。

ようやくゼロスタート!

2007 - 08/02 [Thu] - 19:43

梅雨明けした翌朝から大雨降ってましたけど。

いや~でも暑くなってまいりましたね!
しかしそんな矢先若発熱。
でも、微熱で1日ですっかり元気。
保育園も休まずに済みました。

その翌日、昨日今度は姫が発熱。
38℃台で、昼に保育ママより職場に電話が・・。
早退となりました。
でも、今日はすっかり元気で復活。


・・・二人とも強いんだか弱いんだか。

最近気温の差が激しかったですからね。


さて、本題。(いつも前置きが長すぎるよね)

働き始めてもうすぐ4ヶ月になります。
そしてこの4ヶ月で



4K痩せました!

これはやはり働き始めたことと(けっこう肉体労働ですから)
自転車(送迎)通勤によるものでしょう。
電動アシスト自転車(記事はこちら)なのですが
坂は結構きついし、自分一人の時は電動を使わないことにしてます。
その成果が・・。

というか、専業主婦時代いかに動いていなかったか
ということが証明されたともいえます。



で、この減量もそれほど喜べないんです。

なぜならこれでやっと産前に戻っただけだから

加えて言うならその産前も

すでに太り始めていたから。

要するに4kg痩せてもたいしたことはないという結論なのです。



さて、ようやくスタートラインに乗ることは出来ました。
この調子で減っていけばいいけど・・・。

何もしないで痩せようなんて虫がいいですよね。
食事に気をつけよく動くように心がけます!

と、言いつつ、無意識に甘い物を欲して
無意識に口に入れている自分がいるのですが・・。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

