家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2007年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


一言だけ

2007 - 05/30 [Wed] - 13:35

ZARDの坂井泉水さんが亡くなってしまいましたね・・。
特に大ファンというわけではなかったけど
カラオケでも良く歌ったし
学生時代には自分のお気に入りテープやMDに必ず1曲は入っていたのに・・・。

農林水産省の松岡大臣の自殺もびっくりしたけど
ショックはこちらの方が大きかった・・。

「揺れる想い」「君がいない」「愛が見えない」
が特に大好きでした。
これらの曲を聴くとなんだか
自分のフラフラ不安定な青春時代の気持ち、
活動的で楽しくて忙しかった学生時代を思い出します。

最近聞かないなと思っていたら
がん闘病中だったんですね。。。。。

まだ40歳の若さでとても残念。
ご冥福をお祈りいたします。


遠慮がちな若?

2007 - 05/30 [Wed] - 13:25

男の子は無口だって、誰が言ったんだ。



若はとにかく騒々しい子です。
保育園の往復の自転車でも
ずーっと歌ってるか、しゃべってるか。

今日も
「横からトラックが来ました!オーッと信号です。
ピーピーピー、曲がってきます気をつけてください。
この坂をずっと落ちて(降りてでしょ。)いきます!
危ない。キッキー。ぶつかるところでした。」

などと、半ばでたらめな実況中継をずっとしてました。


家に帰ってからも大騒ぎ。
姫も交えてドタバタギャーギャー



・・・・・休まりません。

昨日も帰ってきた夫としゃべっていると
若が入ってきます。
ヒーロー大好き若は
「とおー!変身!!かしゃん!」
などと言って向かってくるのです。

私たちは
「お父さんたち大事な話をしているの」
と若を無視して話を続けていました。


すると、

なんだか静かになった若。


そして、ソローっと私たちの間から顔を出し

「あの~。ちょっと、すみませーん。
仮面ライダー電王なんですけどぉ~。いいですか~。」

と遠慮がちに覗き込んできました。


あまりにも遠慮がちな仮面ライダーの出現に
私たちは大笑いしてしまいました。

若なりに、受け入れられるように工夫したんでしょうね。
どこでそんな立ち回り方を覚えるんでしょうね。

もちろん、そんなおとなしいライダーはすぐにいなくなり
いつもの大騒ぎヒーローになってるんですけど。

初給料!

2007 - 05/25 [Fri] - 20:16

ようやく今週も週末を迎えました・・。

なぜか今週は疲れました。
特に何があったわけではないのですが。
ちょっと慣れて来たからかも知れません。


それはさておき・・


初給料(の明細)をいただきました!


4月から働いてるのになぜ今頃?

それは月末締めの翌月払いだったんですね・・。
こんな遅い給料もあるんですね。
それを知ったのは先月の給料日。知るの遅い。
私だけ明細ないんだもの。がっかりでした。

とりあえず先月はあまり働いてないので給料は少なめ。

その上、所得税や社会保険や厚生年金が天引きされて
あらまあ。
パートなのに、夫の扶養には入れないので仕方ないのですが。


でも、やっぱり、うれしいですね♪

夫に「初給料で何かご馳走しようか?」というと

夫は「アワビ。」と。
何でアワビ?まあ、週末考えましょう。


またまた突然若語録

来月、遠足があります。

最初『遠足』と聞いた若はその意味がわからず

「若ちゃん、ピアノも弾けないし、ギターも出来ないし・・。」
と心配そう。

何を言い出してるんだ?この子は。と思ったら

遠足』と『演奏』を間違えていたのです。
自分が楽器演奏すると思ったようです。

今ではすっかり理解して
毎日「遠足はまだ?」「お弁当はおにぎりとたこウインナー!」
などとうるさいのでした。

大きすぎる忘れ物

2007 - 05/23 [Wed] - 19:31

この前の休み、家族へドラッグストアへ。

飲み物が安いのでペットボトルのお茶とスポーツ飲料を
大量に買い込みました。

ここは紙おむつも安いので
ジャンボパックも買って、大荷物を車に詰め込みました。



翌日。


あれ?買ったはずの紙おむつがどこにもない・・・。







・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・!!

もって帰ってない。
つまり店に忘れてきてる。

あんなに大きいパックを2つとも置いて来るなんて
どこまでボーっとしてるのでしょう。

幸い店に電話すると取り置いてくれてました。


最近こんな、思い切った忘れ物多いんですよね。
買い物するのに財布忘れたり、
姫のおやつやエプロン、自分の帽子。
傘やら、時計やら・・・。

どれも、出てくるからいいけど。
なんだか最近ボーっとしてます。


そして姫が、『絵本読んで』病にかかってます。
保育ママさんのところでもそうらしいのですが

今もキーボードを打つ私の横に絵本を持って泣いてます。

まあ!絵本も読んであげないでブログなんか書いて・・。

などといわないで。


もう散々読んでるんですよ。
何回も何回も。
それでも姫は私の手を取って本を持たせます。

私が家事をしていても
テレビを見てても
くつろいでても
新聞を読んでいても
若の相手をしているときも。

若はそんなことがなかったので今はかなり疲れます。

本を読んであげるのはもちろんいい事ですが



終わりがないのです。

物語を一通り読んで
「おしまい」というと泣き出します。
また読めばニコニコなのですが・・。

エンドレス。

幻のラリー

2007 - 05/21 [Mon] - 20:24

夫と私の共通の趣味の一つに『テニス』があります。


ってゆうか~前にも書いたかもしれないけど
テニスが縁で知り合ったんですけどね。

お互い今でもスクールに通ってますが
たまに、友人たちとテニスすることもあります。


そんな時に久しぶりにお互いのテニス姿を見るのです。

姿は見るのですが一緒にコートに入ることはありません。

理由はもちろん、子供たち。


若はもういいのです。
一人でも遊べるし、他の人とも遊べるから。

でも、人見知りの姫は夫か私のどちらかが一緒にいないと
大泣きです。。。

この光景、若のときもありました。
若も2歳半まではどちらかが近くにいないと泣いてしまい
私たちは交代で面倒を見ていました。

ようやく、他の人でも大丈夫になった2週間後
姫を妊娠しました。

ですから、若を妊娠してから5年。
一緒にテニスをしたのはほんの4,5回なのです。
(祖父母に見てもらったことも数回あるので)

幸い、友人たちは面倒見のいい人ばかりなので後は姫次第。
後1年ぐらいしたら
夫婦でテニスできるかしら?


・・・それはそれで、喧嘩のネタにもなるんだけど。

ラリーをすれば、適当に打たれたり。
一緒に組んで試合をすれば、お互いのミスでイライラしたり。
(特に夫はすごくぴりぴりして私は3人の敵と戦うことになる。)

今の状態が平和なのかも。



突然ですが
今日の若語録
最近、すっかり陽が長くなりましたね。

保育園から帰ると夕飯前に3人でお風呂に入ります。
最近はまだ明るい内に入ることもあります。

すると若が服を脱ぎながら
「まだ、明るい内にお風呂に入るなんて素敵~。」と。
なんだか、温泉に入りにきたおばちゃんのようで
笑ってしまいました。

老化防止と考える。

2007 - 05/17 [Thu] - 20:21

姫は気がついたら1歳4ヶ月。もうすぐ5ヶ月です。

意味のある言葉はまだあまり発しませんが
(アンパンマンが「あーぱー」ミッフィが「みーみー」くらい)
意味は大分わかってます。

「お母さんにチューして」「お兄ちゃんにチューして
といえばチューをしに来ます。

でも「お父さんにチューして」というと


かたくなに嫌がります。
夫はかなり落胆しています。

「もうねんねしようか?」といえば

首をぶんぶん横に振り「いやー」といいます。




・・・・・何をしてもかわいいのです・・・・。


ビスケットも欠けたのは嫌がったり
夕飯も好きなものを指差して要求します。
それが、枝豆焼き鳥だったりするのですが。
早くものん兵衛の素質が。

台所にも入りたがるので
1ヶ月前くらいに入り口にゲートを付けました。
ゲート

「それでも私は覗くのよ!」


これ、とても便利なんですけどまたぐものなんです。
扉になってる方が良かったんだけど
壁に穴開けたり、扉を開けるのにスペースがいるのでやめました。

取り付けも簡単で、子供もシャットアウト!なのはいいのですが










私には高すぎるのです。

高さは65cmあります。
またげないことはないのですが
毎回毎回、大きく脚をあげ、結構大変です。

私よりずっと脚の長い夫も
「大変だ」と言ってます。
(夫の場合、バランスが悪いのだと思うけど。)


そこで、これは老化防止だ。と考えることにしました。


年を取ると何でもないものでもけっつまづいて
転ぶことが増えます。
老人になればそれが原因で大腿骨(太ももの骨)を骨折して
寝たきりになる例が多いのです。

このつまづく原因の一つに
思ったより脚が上がってない ことがあげられます。
つま先も、ひざも。
特にバランスよく膝をあげる筋肉に腸腰筋というのがあります。
骨盤と太ももをつなぐものなのですが
この筋肉が衰えるらしいのです。


でも、脚を高く上げて正面からこのゲートをまたぐと
この腸腰筋をかなり使います。
横向きにまたぐとまた違う筋肉が多く使われます。
それはそれでいい運動です。


こうして私はこのゲートをまたぐたびに
『腸腰筋に効いてるんだ』と言い聞かせて通過します。
左右まんべんなくね。

物事は前向きに。


カンタンソフトゲートS-N
お手軽さを求めるなら↑こういうの。



スイングバックゲート
本当はこんなのが苦労しなくていいのよね↑。場所取るけど。

どこから湧き出る?人、人、人。

2007 - 05/15 [Tue] - 20:36

週末のことを今頃更新。

日曜日は石神井公園で行われた
『照姫まつり』
に行ってきました。

何でも照姫ってのは
その昔石神井城主だった豊島家の
何代目かの次女で悲劇のヒロイン
(最終的には落城とともに自決した?)
なんだそうだけど、

その人生はなぞに包まれていて
挙句の果てには実在したかどうかわからないという
良くわからない姫の祭りです。

詳しくはちゃんと調べてください。興味があれば。

練馬に引っ越してきて、
初めての祭りなので行ってみる事にしました。

まあ、『仮面ライダー電王ショー』が
最大の目的だったのですが。

その仮面ライダーの始まる1時間前から場所取り。
すでに、いい場所は取られていましたが
まあ、余裕で座れる席をゲットできました。

しかし

始まる20分前くらいから
どこから、沸いて出たのか人、人、人・・・・。
ものすごいことに・・・。


ショー自体はとても楽しく拝見させていただきました。

最近は保護者も楽しめるようにか
出てくる悪役が面白いんですね。芸人みたいです。

斜め前には怪しい女性二人。

30代くらいの女性なんですけど
早くから席取りして
ショーを見始めたんです。
でも、一向に子供なども来る気配なく
ショーは終了。

そして場所をとったまま、どこかへ・・。

そして午後の仮面ライダーのショーにまた出没・・。

ショーは別に変身前のイケメン俳優が出ているわけでもなく
ただ、ライダーと怪人が戦ってるだけなのに・・。
(いや、怪人の掛け合い漫才が半分?)


この人たち何を目的にショーを?
キグルミの中のスタントマンの追っかけか?




そしてついでに照姫の出陣式も観ました。

このときも人、人、人
(しかし平均年齢は50歳アップ)
人ごみ

こんなに人が住んでるのね。23区の田舎にも。


20070515200346.jpg

今年の照姫様一般公募の高校生。
15年後はわが姫も・・。

照姫行進

照姫のお母さんは女優の九重佑三子さん(大昔のコメットさん)お殿様はそのだんな様ですって。
周りの足軽や武士の中には外国人さんもけっこういました。

「出陣式って、時間かかるのかな?」
と夫に聞くと、夫は
「うん、マッタリするらしいよ」と。

確かにちんたらちんたら行列が動くので
なるほどなあ。と思ってたら

夫の言うマッタリ
舞ったり」のことでした。

でも、マッタリの方が表現は正しかった。


とにかく、若は仮面ライダーを応援し
他にも色々遊べて大満足。
にぎやかな雰囲気を味わえて休日ぽかったな。

観すぎ。テレビドラマ。

2007 - 05/10 [Thu] - 20:31

働き出したら、やっぱり前より時間が・・。

でも、大好きなドラマは欠かせないのです。

しかも、今回地味に面白いものがいっぱい。
ちょっと不思議系が多くて
いつもは2,3本しかドラマを見ない夫も
「減らせない!!」と悩んでおります。
いつもは1回目を見て淘汰していくのですが・・。

とりあえず今観ているものの感想を。

セクシーボイスアンドロボ
松山ケンイチいいですね。
毎回、豪華なゲストが出て、ドタバタコメディっぽいけど
なんだかほろりとさせて。ふっとした瞬間がなんか切ない。


バンビーノ!
これはわれわれの中で最も期待値が低かったのですが。
松本潤嫌いだし。

でも、一番はまってるかも。
いわゆる田舎から出てきた若者が
コックとして挫折を繰り返しながら成長する話だけど。
この厨房でのやり取りが
救命病棟24時やERを見ているみたいに
息を呑むスピード感、心地よいリズム。

松潤が徐々に仕事のやり方、プロとしての心構えに
目覚めていくみたいだけど
これらってどんな仕事にも当てはまることで
会社の新人研修にどうでしょう?

香里奈って、きれいよね・・。大人っぽい。
ずっと年下なのに・・・。


夫婦道
これは夫は見てないの。
こういう、ほのぼのお茶の間ドラマを見るとほっとする私は
すっかりおばさんか?


孤独の賭け~愛しき人よ~
これは、ちょっと若とは見られない。
キスシーン多くて、興奮してしまう。
なんとなく、伊藤英明が若すぎて
ギラギラした青年実業家という感じはしないの。
でも、長谷川京子っていつもこんな感じの役。
なんかひねくれた・・。
良家のお嬢様とかやらないね。


時効警察
前作、夫がこっそり見てた。
今回もますます、マニアックな感じ。
じっくり観てないと見落とすギャグが結構あります。
私なんか、本筋はあまり気にしてません。

次回予告の「このドラマはフィクションであり・・。」
と言う文章まで毎回違うので要注意ですよ!


ライアーゲーム
ありえない設定の詐欺ゲームドラマ。
どうやって切り抜けていくのか
毎回興味津々です。

私は松田龍平より松田翔太の方が好き。
でも、どちらも両親に似てないね。


冗談じゃない!
やっと、落ち着ける普通のドラマ。
上野樹里ってかわいい。
大してどきどきもせず、ボーっと観てられるのがいいのです。


・・・・7本も見てるのね。
全部HDDにいれてから見るので大体1週遅れです。
本当は「プロポーズ大作戦!」も観てたのですが
一回録画し忘れ、
「これも神の思し召し」と(おおげさ)観るのをやめました。


どうやらこれらは最後まで見そうです。

毎日のスケジュールが大変。

長持ちするかな?

2007 - 05/08 [Tue] - 20:37

楽しみにしていた連休もあっという間でしたね・・。


今日もまだ休みぼけでした・・。

職場へ行く途中、
昼食ないからセブンイレブンでお弁当でも買おう・・。
と思いながらふと気づいたら手ぶらで出勤していたり、

ロッカーのキーをさしたままフラフラ出てきてしまったり
探していた利用者さんが誰だったのか忘れてしまったり
(探しながら「あれ?私誰探してる?」と。)

ぼけぼけです。


皆さんはゴールデンウィークいかがでした?

我が家は前半は旅行。
後半は買い物がてらのサイクリングや
自転車の定期点検
たまったドラマをいっぱい見たり
最終日は実家にも遊びに行きました。

そして私にとってのイベントは『花を植えること』でした。

周りは新築の家ばかりなので
皆さんきれいに花壇を飾っています。

さすがに家だけ殺風景にしてもおけないので
色々お花を買ってきました。

過去に種植えからやって何度も失敗してるので
苗から買ってきましたよ。

それでも枯らすのが上手なので心配。
花1

花の名前は半分くらいしかわかりません。
これは玄関先、ハンギング風。
隣は黄色い花が咲く予定。(まだつぼみ)


花2

やっぱりアジサイかなとガクアジサイを2種類。
これは隅田の花火という種類だそうです。


花3

これは普通のガクアジサイ。来年も咲くかな?


花4

花5

ここまでは家の前の花壇です。
元々、植えてあったものと買ってきたもの。
後ろにはコニファーと良くわからん木が植えてあります。

遠景がないのは、バランスも考えず
節操なく植えてあるので自信がないので止めておきました。
ハーブ1

多少日当たりの悪い小さな庭(と呼んでいいのか?)
には勝手口に近いこともありハーブを。
しそ

紫蘇も大好きなので。

木々や草もまだありますが
とりあえず咲いてるものを載せて見ました。

いつまでもつかな?
ものぐさで手入れもわからない私なので。

もうすぐ名前のわからない低木の花が咲きそうです。
載せたら誰か教えてください。

伊香保温泉子連れ旅 3日目

2007 - 05/05 [Sat] - 11:35

あっという間に、最終日。

今日もなかなかいい天気。

伊香保の名物といえば石段があります。
この宿からは少し遠いので(上り坂が半端じゃない)
チェックアウトしてから車で近くまで。

チェックアウトでは昨日の子供料金返金されました・・。
でも、私たち別にク、ク、クレーマーじゃないからね。

だからって言うわけじゃないけど
この『旅館さくらい』、良かったです。料金に見合った、それ以上のところ。


さて車を置いて石段へ。
当然、ベビーカーは無理だし、かといってまだ階段を上れない姫。
久しぶりの抱っこ紐。夫に使ってもらいたかったけど
お母さん大好き姫なので、泣く泣く私が抱っこ。
石段下

こーんな、石段が続きます。

まだ9時だというのに
観光客はいっぱい。
階段は途中断念の年配の方もいました。
もちろん、私たちは最後まで上りきり
さらに上まで行ってきました。
しかし、若は元気で走って登るので驚きです。
石段上

いい景色でした~。
姫は途中で眠ってしまい、私たちも一休み。
こじゃれた喫茶でソフトクリームを食べ伊香保さらば~。
思っていたよりいいところでした。近いし、また来たいわ。

その後、榛名湖へ。
若の強い希望でゴーカートと足こぎボート。
いい天気で満喫。
でも、足こぎは姫を抱っこしながら私も漕ぐと
姫が怒るので、途中からは夫一人で。
舵取りは若がやってくれました。

ここは、他にも引き馬とか馬車もやってましたよ。

昼過ぎになったのでご飯・・・。

おなかが空いてない・・・。
連日のご馳走で。
旅館のご飯は朝食も豪華だったので昼になっても持ってます。

若も姫も寝てしまったので
道の駅によって(必ず寄ります。回り道しても。)
野菜を買って高速に乗ってしまいました。

さすがに途中で目を覚ました二人も小腹が空いたので
持ってきてまったく食べてないお菓子などをちょっとつまみながら
大きな渋滞もなく夕方には家に着きました。
(でも、追突事故後を2件見てしまいました。)

ゴールデンウィーク後半はすごい渋滞だったようですが
前半に旅行して大正解。楽しい旅が出来ました。

でも、相変わらず、車が嫌いな姫。
お菓子や、子供の歌のCDで何とか乗り切りました。










さあー!次は夏休みだ!!
(気が早すぎ。)

伊香保温泉子連れ旅 2日目

2007 - 05/05 [Sat] - 11:10

旅行2日目。
昨日とはうって変わって晴れ渡る空。

今日はまず、『伊香保グリーン牧場』へ。
宿から車で5分くらいでした。
9時開場で9時5分くらいに行ったのですが
すでに、人ごみが。

さすがゴールデンウィークですね。

中に入ってしまえばそれほど混雑・・・・・してました。

若はここで引き馬に乗り

羊やウサギと戯れ

ひつじと

羊にびびる


(若は腰引きまくり。姫はウサギを引っつかんで歓喜の叫び

牛の乳を搾り
(30分並び、3しぼり)

ソフトクリームを食べ(これは私たちの楽しみ)

スタンプを押し

シープ&ドックショーを見て
(これはお勧め!かなり広大な草原で実施。)

広場を駆け抜けて大満足!

姫も最近歩くのが好きなのでベビーカーで
おとなしくしてません。
兄弟お手手

初めて兄妹で手をつないで遊びました。

昼食食べて牧場を後にして
少しドライブして宿へ。


ここで、今夜の事件の発端が。。(おおげさ)

宿に着くと3時。係りの仲居さんがやってきました。
仲居「何か御用はありませんか?」

私たち「とくにありません。」

仲居さん「何かあったら呼んでくださいね。夕飯は何時に?
     ところで今日のランチはいる?」

私「???。夕飯は6時で。ランチ?いりませんけど・・。」

仲居さん「わかりました。」
と、なにやら書き込んで出て行きました。


夕方は貸切露天風呂に入りました。
ゆったりしていて風情もあってよかったのですが・・。
家族風呂廊下

家族風呂


ここも、丸見え
しかも、2階なのでさらに外から見えやすく
障子を開放することは出来ませんでした。

でも、誰に気兼ねすることなく
家族でのんびり入りました。
(でも、温泉じゃないんだって。家族風呂は。)

さて、お楽しみ夕食タイム
そして事件が(だからおおげさ)

昨日と同じ並べてくれて、あれ?若のご飯がない・・。

あわてて仲居さんに
「すみません、子供のご飯がないんですけど・・。」
すると仲居さんは
「え?でもさっき、ランチはいらないって・・。」

???!!?!

ランチとは夕飯のお子様料理のことだったのです・・。

でも、普通、ランチは昼食ですよね?
いきなり仲居さんたちの業界用語で言われても
私たちにわかるはずもなく。

「ランチは昼食の事ですよ!
それを言うならせめて『お子様ランチ』でしょ?
すぐ持ってきてください。」とたのむと
仲居さんはあわてて出て行きました。


ここでなんだか夫が激怒。

いきなりフロントに電話。
「子供のご飯が来てないんだけど早くしてください。」

そして5分後くらいにまた電話。
「子供のご飯まだですか?後何分で出来ますか?
少々って。具体的に何分ですか・・・・・。20分?
何でそんなにかかるんですか!!急いでください!」


そしてまたすぐ電話。
「もういいです。そんなに時間かかるなら
キャンセルします。後で料金返してください。」

そうしてみんなでご飯を食べ始めました。

夫は、短気ですが、普段はトラブルは回避する方です。
でも、いざ、カチンと来ると強い調子でクレームを付けます。

今回夫がもっとも腹が立ったのは
仲居さんの対応ではなくて旅館のフロントと仲居たちとの連携
旅館は色々な方法で予約が取られてるけど
今回私たちは旅行社を通じて予約しました。
大人も子供の料理も一括で、カード決済は済んでいました。

だから2泊目にいきなり子供の夕飯いるか?
なんて聞かれるとは思ってもいません。

でも、仲居さんの方としては
そんな事は知らないので
1泊目の料理が多くて2泊目はいらないかな?
と気を利かせてくれたのかもしれません。
お客の中には、宿に泊まってから料理を注文する人もいるはずです。

各々の客の宿泊プランがちゃんと従業員に伝わってないことに
夫は腹が立ったようです。


20分かかる子供料理はその後5分で出てきました。
フロントの人が持ってきました。
私たちが経緯を説明しておきました。

係の仲居さんはその後
「申し訳ありません」としゅんとしていました。
夫は「仲居さん一人を責めてる訳ではないですよ。
旅館のシステムに文句を言ってるんです。」
と話しました。
仲居さんは元気を取り戻しました。多分。

「でも、子供の料理はせめて『お子様ランチ』と言ってください。」
と私は付け加えておきました。夫にはしつこいといわれましたが。


今日も腹いっぱい。

おやすみなさい・・・・。

伊香保温泉子連れ旅 1日目

2007 - 05/02 [Wed] - 20:51

ゴールデンウィークど真ん中ですね!

といっても、この2日は平日でしたけど。


先日の三連休で旅行に行ってきました。

最近は近場温泉が恒例となっていて今回は伊香保。
練馬在住となったので関越自動車道が近くて便利なんです。
朝のテニススクールに出席してから出かけましたが
昼には到着。渋滞もありませんでした。


さて、昼食はやっぱり水沢うどんでしょうと
言うことでうどん屋さんへ。
(でも、水沢うどんが有名って知ったのは
つい2日前だったのは内緒。)

なんだかうどん街があって、どこがいいのか迷いました。
うどん

ここが入ったうどん屋ですが
高級感あふれてました。
こんな店が沢山並んでます。
確かにおいしかったけど、量が少なかったな。

まだ早いなあ~。どこに寄ろうかと言っていると
雨が。。。。

ということで『伊香保おもちゃと人形自動車博物館
という、節操のない名前の博物館に行きました。

この辺で私の調子が最悪に・・。
寝不足の上にテニスをしたせいか、頭痛が・・。

とりあえず博物館。
うどん屋でもらった割引券を使い(と言っても大人100円引き)
中へ・・。


本当に節操なかった。


最初はぬいぐるみやテディベア。
そしておもちゃ。レトロな感じ。
駄菓子屋横丁があって
その後にはレトロな自動車のコレクション
(夫は楽しんでた。古いスカイラインとかね。
良く集めたね。)
で、最後にチョコとワイン。
ナンダこりゃ??
博物館

それぞれそれなりに楽しめましたが。
(古いブロマイドが面白かった。
力道山とか江利チエミとか。志穂美悦子とか若い頃のウッチャンナンチャン、岡田有希子なんかも。)

写真の横丁はそれなりの細かいつくりでしたけど
とにかく具合が悪くて通過するのに精一杯でした。


時間つぶしも無事に出来て宿へ。

今回のお宿は『旅館さくらい
中規模の新しくもない普通の宿です。
結果的にはとてもいいところでした。
子連れにも優しいところです。
1つの事件を除けば。詳しくは2日目に。
まあ、たいしたことではないですが。

ここは伊香保名物の石段には遠いのですが料理はおいしかったし
露天風呂は景色が良かったです。

露天風呂

これが女性の露天風呂の眺め。

山々も、町も見渡せます。

ん?見渡せる?

ってことは・・。




向こうからも見渡せる。

丸見え開放的な露天です。

間違っても立ち上がってはいけません。

夕飯は部屋出し。

いまや、怪獣と化した姫がいる我が家にとってはありがたいこと。
そして食べきれないほど。
子供料理

これは若のためのご飯。チャーハンおいしかった。

夕食1

夕食2

これは私たちの夕飯。
お豆腐は火にかけて出来たて。お刺身もお肉もおいしかったけど
お肉は冷え切ってた。ほほ肉のシチュー。やわらかくておいしかったけどね。
GWだから仕方ないか。
姫もたらふくご飯を食べました。
私の取り分けても、余るくらいでした。

ようやく私の具合もよくなりましたが
夫は9時前に就寝。
旅行に出ると良く寝る人です。

今日はあまり若には楽しいことは少なかったようです。
明日は色々あるよ~。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

