家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2007年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


保育園グッズ(ほぼ)完成

2007 - 03/30 [Fri] - 17:22

今日は朝から雨が降っていたので
これ幸いと(こういういいまわし、最近聞かない)
保育園グッズ作りに励みました。

本当は平日公園に行かれる最後のチャンスだったけど
雨やんだの結構遅かったし。


そして今ようやく完了。
姫がいっぱい昼寝してくれて助かった・・・

でも、後、タオルにループを付けて
服やかばんに名前を書かなければ。
連絡帳の厚紙カバーに布も張らなきゃ。


・・・・・・・まだ、結構やることあるじゃない・・・


作ったものも実はたいしたものではないのです。
弁当、コップ入れだの上履き入れだの
細かいものは何にもないのです。


じゃあ何を作ったかって


掛け布団カバー、敷布団カバー、毛布カバー
それらを入れる三角袋(風呂敷みたいな袋なんです)。

それだけです。

ほとんど直線。


でも、これが普段お裁縫をやらない私にとっては
びっくりするほど苦難の連続。

まず、裁断。
布が長すぎてなかなか、マークができません。
曲がっちゃいけないと思うから、切るのもゆっくり。

そして縫う。
マチバリの使い方も忘れてるし
ほとんど直線なのに結構長いから曲がるし
なんだか布はよれるし。

そして、とってもゆっくり。多分慣れてる人は
速い方が曲がらないよ。って思うだろうけど
過去、速くてミシンが暴走したこともあるので慎重に。


名前を縫い付ける。
これも以外に面倒くさいのね。

最後にスナップを付ける。
ファスナーじゃなくてよかったけど
スナップも以外と私には大変。
オスとメスがあるけど、ずれたりね。

三角袋なんて端っこの始末どうするの?
補強のあて布って?
エーい!適当!って感じ。
布は足りなくなるし微妙に。


自分の不器用さを再認識しました。

でもまあ、思ったより失敗なかったし、
段々慣れてきて作業も速くなって来たし、めでたしめでたし。

さて、持ち物名前を書くかな。
実は名前スタンプを買ったので押すだけなんだけど。
無精者。





暖かいというより暑い!

2007 - 03/29 [Thu] - 20:22

珍しく、若が自分から起きてきました。

来週から保育園行くから?



まーさか。




ただ、昨日こどもちゃれんじ
教材が届いたので遊びたい一心で、起きたのです。
しかも、効果は1日限り。すぐ飽きるから。



なぜだか、姫も早く起き、今日は忙しいので助かりました。


まず、朝は姫の家庭福祉員さん(保育ママ)のお家に打ち合わせに。


つくと、たまたま、子供たちはお休みでした。
色々書類に記入していると
保育ママさんがケーキを出してくれました。手作り。
おいしかった。

甘いもの大好きな姫はバクバク食べ、お代わりまで。


少しすると、以前、預かっていた4歳の女の子とお母さんが遊びに。
いつも、預かっている2歳の子もお母さんと来ました。


4歳の子は近くの幼稚園に行っているようで
写真を見せに来たようです。


その写真を見るなり、若は
「わー、かわいいじゃん!。」と、
いつものようにほめました。

お母さんたち大笑い。
4歳の女の子は照れてにっこり。

本当に若はほめるのが上手。唯一の特技ですね。


ちょっとゆっくりしてから、いつもの公園へ。
今日はすごく暑くて、半そででもいいくらい。
公園も結構、にぎわっていました。

でも、いつも若が遊んでる子(というか、そのお母さん)は
いなくて、ちょっと、若も不満げ。

でも、たまたま、近所の親子も来て楽しく遊べました。



こうやって、平日遊ぶのも明日で最後。
でも、明日は雨らしいね。

午後は姫を寝かしつけている間に、私も

しまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


まだ、若の保育園グッズ作り終わってないのに・・・・・。
(いつまでかかってるんだ。)
今から作らなきゃ。


夕方、職場から電話が。
事務連絡だったんだけど
ユニホームのサイズを聞かれて
ちょっと、さばを読んでしまいました。

こんなところで見栄張ってどうする私。
あと、1週間でウエストサイズダウンできるのか?


最後のサッカー教室

2007 - 03/28 [Wed] - 17:51

姫は、急に歩くことに目覚めました。
独歩に、です。

暇さえあれば、私の両手を探り出しつかむと
2,3歩下がります。
そこからにおもむろに手を離し
私に向かって歩き出します。

たった、1,2歩です。
でも、本人は楽しくて何度も何度も
私の胸に飛び込んできます。

かわいいんだな~。これが
ちょっと、しつこいけど。
まだまだ、実用的じゃないけど、うれしい成長です。


今日は若の最後のサッカーの日。

張り切り方もいつも以上で
今日はついにまだ、出かける前に準備体操を完了してました。

そして腕には以前大会の参加賞でもらったリストバンド。

「若ちゃんね~。これを付けると
ゴールできるんじゃないかな。と思って。」
と着替える前から付けていました。


練習ももちろん やる気は満々。
最初の出欠の確認のとき
勢い余って、他人の名前で返事しておりました。
張り切りすぎ。

そして、いつも以上にボールを追いかけ
がんばっていました。。。。

最後の試合もシュートはできなかったものの
大分集中してボールを蹴ることができました。

サッカーを始めて1年。
彼なりに大分上達しました。
まだまだ、サッカーと呼べませんが。

とても、いい経験ができたと思います。

サッカーが終わり、
みんなにも挨拶。
さすがの若もちょっとさびしいようで帰りの車で

「あーあ、サッカー終わりか。。。。



 で、保育園では何して遊ぼう?」




彼は常に前を向いて歩いている。。

幻の1歩

2007 - 03/26 [Mon] - 13:35

ここ、3日ぐらい、姫の寝つきが悪いのです。

昼寝はすんなりしますが、夜はどたばたいつまでも。
自分のベッドに入れようものなら大泣きなので私の布団で添い寝。

でも、ごそごそ。しかも不機嫌。やっと寝たと思っても
1.2時間おきに「ふぎー」と、起こされます。
泣き叫ぶわけではないけど、不機嫌でどたどた。

おかげで私はすっかり寝不足です。。。
夜泣きってわけじゃないけど、こまりもの。


とびひの方は炎症の広がりはなくなり
赤いグチュグチュしていた左の脇も
少し色も落ち着いてきました。一安心。



そして、昨夜。
若と夫はお風呂に入っていて、私は新聞を読んでいました。
姫はダイニングテーブルの上に手を伸ばし
お気に入りの空のコップを手に取っていました。

次の瞬間立ったままの姫が
1m程離れた私のところに来てるではないですか!
にこにこと、100円ショップのコップを持って!



歩いていたんです!4歩ほど。


私は新聞を見ていたので、目の端にわずかに歩く姫を見ましたが
全身像は見落としてしまいました。。始めの1歩だったのに。

最近経ってる時間が長くなったなとは思っていたけど
こんなときに勝手に一人で歩くなんて。

夫がお風呂から出てから、姫の歩行を報告。
でも、その後は歩いてくれませんでした。。
(みんなで大騒ぎでおだてたんですけど)

ああ、幻の第1歩。。。

でも、もうすぐ歩くんですね
これから春だし、公園歩きデビューも近いかな。
(すぐその気になる、親バカ大賞)

まんまと、はまる。

2007 - 03/25 [Sun] - 19:53

昔から、くじ引きが好きなんです。


商店街やショッピングモールで
「○×円以上お買い上げで抽選1回!」
なんて催しをやっていいようものなら
何が何でも買い物して、しかも1回でも多く抽選しようと
がんばってしまいます。

そしてあのガラガラの前で期待に胸を膨らませ
いざ、がらがら・・・・


たいてい、参加賞です。最近は。

10年位前に5kgのササニシキが当たったのが最後でしょうか。
大きいのは。
(ゴミ袋とか、洗剤などは地味にあるけど。)


それなのに、あの鐘を鳴らしたいばかりに
またしても、今回もせっせとお買い物を。。。

ただ、今回は必要なものだったので無理はしてない(つもり)
ただ、わざわざ、くじ引きをするためだけに会場に行っただけ。
(充分、踊らされてるよね。)

小雨降る中自転車こいで行ってきましたよ。
おばあちゃん、おじいちゃんに紛れ、
途中横入りのおばさんを「キッ」と睨みながら。

ついにがらがらの前へ。
ハンドル(って言うの?)を握る手もおのずと力が入ります。

そして結果は・・・



沢山のポケットティッシュを頂きました。。。


まったく。
最近のくじ運ときたら。
こうして、毎回お店の策略にのせられて、
こういうときだけ
せっせ、せっせと買い物に励むのでした。

あ!1年たってた。

2007 - 03/24 [Sat] - 15:46

今日も調子に乗って家族でツーリング。
今日は若は夫の後ろに。
(後ろ乗せのシートを両方の自転車に付けている。
ささやかな贅沢。。)
今日は坂が結構多く、夫は両大腿部が鍛えられたようです。
その横を私が涼しい顔して追い抜かす快感

でも、途中姫が寝てしまい、
右腕で姫の体と頭を支えながらは結構大変。
姫はなんだか自転車に乗ると
「たーとん、たーとん」とつぶやきながら寝てしまいます。
でも、家族自転車ツーリング、病み付きになりそうです。。




さて今日の本題。


ブログを始めていつの間にか
1年が経過していました。先週で。今、気がつきました。
(引っ越す前のgooブログから数えてですが)

こんなに続くとは。。。

始めたきっかけは、姫の妊娠
産休中に暇になるし育児日記でも・・
という感じでした。

でも結局、産休に入ってすぐ夫の転勤。
(というよりも、夫の転勤が急に決まったので
あわてて産休に入ったのでした。)
引越して2週間で早期破水(33週でした)。緊急入院

点滴で子宮収縮を抑えたけど35週に入り感染リスクを考え
点滴中止。その日の午後生まれてきてしまいました。1ヶ月早く。


そんなこんなで、生後2ヶ月にようやくスタート。


実は
自分がブログを始めるまで他のブログを見たことありませんでした。
だから、リンクだのトラックバックだのコメントすら
仕組みが良くわからずあたふたしてました。
(実は今もあたふたしてる)

でも思った以上に楽しいものでした。
色々な方と知り合えたし。
色々なブログにも出会えたし。
最初はなかなかコメントいただけなかったけど
たまにコメントをいただけるのはとってもうれしくって。

元々、文を書くのは好きな方で
日記も小学生の時から飛び飛び10年以上書いてました。

文章のよしあしは別として、
日々の出来事や気持ちを無理なく残せていけるのはいいですね。
一応過激にならないよう、
表現には細心の注意を払っているつもりです。
(実生活では『口が悪い』と評判なので。)


これから忙しくなるので更新は滞るけど
細々続けていく所存です。

誤字、誤変換の多い
なんだかだらだら長い文章の多いブログですが
これからもどうぞよろしくお願いします。


急にあらたまってみた。

初めての小児科受診

2007 - 03/23 [Fri] - 16:46

朝、姫の着替えをしていると左のわきの下が
ただれて、真っ赤に

確かに2,3日前からわきの下が
ちょっと虫刺されの様にただれてたけど
ほんのちょっとであまり気にしてませんでした。

でも、今朝は大分赤く化膿していて
しかも痛そう。
ちょうど抱き上げるときに触るところなので特にね。


保育ママさんに預けるのに
健康診断を受けなければならなかったので
小児科に電話して検診の時間ではないけど(検診は本当は予約制)、
受診と両方お願いしました。
(こんなときもついでにしてしまう、ずぼらな私。)


病院はそれほど混んでなく
身体測定をして、また待合で待っていました。

すると、ご機嫌だった姫がいきなり嘔吐!
絵本3冊だめにしてしまいました。。。。

吐いた後はやはり何事もなかったようにご機嫌の姫。
(一瞬、びっくりしてたけど)
すっかり元気になっていたのに私がびっくり。

いざ診察。
健康診断は無事異常なし。
わきの下を見てもらうと


いわゆる「とびひ
感染性の皮膚炎です。

夏には多いと聞いたけどこんな時期に。
ちょっとした傷から感染するようですね。

嘔吐のほうはおなかに来る風邪で
かなり、はやっているようです。
結局吐き止めの薬までもらって帰ってきました。

幸い、自分で触れる場所ではないのでとびひ
そんなに広がらないのではと勝手に思ってます。

お風呂を若と分けて入れなければならないから大変だわ。
若は皮膚が弱いのでうつる可能性あります。

抱き上げ方も工夫しないと痛そうでかわいそう。
心なしか元気がないようにも思います。食欲あるし、熱はないけど。
とにかく4月までには完治してもらわなければ。

家族で初ツーリング

2007 - 03/22 [Thu] - 16:57

ご心配をおかけしました姫も

翌日にはすっかり元気であの、嘔吐と下痢は何だったのでしょう?
という感じになってます。


段々、暖かくなり、春分の日は公園に行こう!
ということで
初めて家族4人、自転車で出かけました。

私が前後に子供を乗せ、夫が姫のバギーを肩に掛け出発。

私の自転車は電動アシストなので楽なのですが
姫を前に乗せ、しかもヘルメットをかぶせると
小さい私には前が見えにくいという難点があります。
でも、快適♪

自転車で光が丘公園まで行ってきました。

今度こそカメラを持ってと勢い込みましたが
今度は電池切れ。
まったくもう。。。


自転車はいいですね。
光が丘の周辺は道も広く坂も少ないので
自転車にはもってこいなのです。

駐車場の待ちもないし
公園内もすいすい移動できるし
楽しかった

今は姫のバギーがまだ要りますが
(これが超軽量で持ち運び楽な「かるっこ」です。)
姫が歩けるようになったら
我が家の自転車出動率はますます増えそうです。

昼は体育館併設の中華料理の外にある屋台で食べました。
中で食べるよりは安いですが
小龍包や点心、大根もち、生春巻きフォーなどが
それぞれ500円で売ってます。
あれもこれも結構な値段に。

これが結構おいしくて素朴な味で
暖かい日差しの中ゆったり外のテーブルでいただきました。
病み上がりの姫も小龍包をバクバク食べてました(いいのか?)



来週辺りは桜も見ごろですよね。
近所の名所にまた自転車で繰り出したいです。





急に不調

2007 - 03/20 [Tue] - 16:44

ちょっと、汚い話です。

昨日、お昼寝から姫が起きてきて
ちょっと遅いけどおやつをあげようと
いすに座らせました。
水を飲んでビスケットに手をかけ。。


あらららら・・
嘔吐してしまいました。

それでも、嘔吐物にまみれたビスケットを食べる姫。

おやつ後もなんだか調子が悪く、ぐたりとしていて
熱は37.8℃。
すぐに寝てしまい、夕飯はいらないかなと思ったら
抗議の雄たけび

仕方なく座らせてすぐに嘔吐。
それでも夕飯を食べる姫。

水も飲むし、食欲もまああるので様子を見ることに。
夜も早々就寝。



翌朝。


いつもより早くしかも機嫌よく目覚める姫。
熱もすっかり下がり、元気いっぱい。。


良かった良かったと思ってたら。


今度は下痢。(食事中の方すみません。)
しかも学童クラブで、どかんと。

幸い人も少なく、多分他人にはばれなかったでしょう。

相変わらず食欲はあるし、元気だし。水分取ってるし。
下痢だけだからまた様子を見ます。


夜、寒いのに布団はだけたままになっていたからかな。。
または
昨日食べたチャーハンが油っぽすぎたかな。。。
油って結構子供おなか壊しませんか?
最近、大人と同じもの食べさせることが多くなってるので
気を抜いていたのですが。

もうすぐ、新生活始まるので気をつけないといけませんね。反省。

広告の不思議

2007 - 03/20 [Tue] - 16:29

脇の広告に、アマゾンの広告を入れてるのですが
ブログの内容に合わせて変化するという広告。

結構同じものが多いのですが
今日見てみたら
「噂の刑事トミーとマツ」のDVD
になってました。

なぜでしょう?

確かに幼少の頃、結構好きだったけど
(でも、あまり見せてはもらえなかった)
「やい、とみこ。とみこ。」
と松崎しげるが国広富之をはやし立てると
軟弱だった国広が人が変わって強くなるって話で
毎回パターンは似てたような気もするけど面白かった。
知ってる人は間違いなく30代以上だけど。


でも、ブログにはどこが引っかかったのかしら?
この仕組みってどうなってるのか
知ってる方いませんか??

綿密な計算して布買った、はずが。

2007 - 03/19 [Mon] - 10:17

大学時代のサークルのOB有志で
コートを取ってたまにテニスをしているようです。

もう3月だし、若、姫を連れて行っても大丈夫だろうと
久しぶりに家族で参加。





大間違い


寒いのなんのって・・
風も強いし。
若はみんなに遊んでもらってよかったけど
姫は冷え切ってました。

4月の会に期待します。


日曜日は若の保育園グッズを作るため
サッカー仲間のママに教わった店に一人で行ってきました。
必要な布の大きさを綿密に計算していざお店に。



・・・・・・・悩む。
・・・・・・・悩む。
・・・・・・・悩む。

姫もいずれ、必要になるだろうから布だけ買っておこうと
2種類選ぶんだけど

悩む

結構種類があるんですよ。
で、かわいいキャラクター物や
お花やウサギの物。

でも、何年も毎日使うのに
キャラ物はあきそうだしな・・・
そのうえ高いのです。布だけで1万以上しますね。
かといって、渋い模様もなんだか保育園児という感じしないし。

周りでは子連れで来てる親子も多く
(なぜかおばあちゃんまで来てたりして。余計混乱)
「ナルトがいいよ!」
「だめよ。こんな柄。。。」
などと、意見が合わない親子が多いようでした。

中には男の子なのに
「キティのがいい!!」
とピンクの布を指しお母さんを困らせている子もいました。

私はこういうの選ぶの時間がかかるのです。
やっと決まりかけたのは在庫がなくて長さが足りず
あっちこっち30往復位したでしょうか。。
(すっかり不審者です)

最終的には細かいギンガムチェックに落ち着きました。
若は青。姫は赤。アースカラーなので少し渋め。
肌触りもよく、値段も手頃で、結構満足。


布を切ってもらうところでは
私も持ってる保育園の必要品の紙を手に悩んでるお母さんが。
アンパンマンとドラゴンボールとトーマスの布を並べ。
お店の人と相談しながら何とか決めたらしいけど
そんな何種類も作ってどうするんだろう?

紙には子供が覚えやすいよう
なるべく同じ種類で作ってくださいと書いてあり、
面倒くさがりの私はラッキー
とばかりに、1種類しか選びませんでした。

他にも必要なものを買い帰宅。

また、説明の紙を見返していると


がーん


布の大きさ計算間違い。

それもすごく単純。


はあ、後2mぐらい買い足さなきゃ。。。

やっぱり慣れないことをすると
(って、まだ何もしてないけど)
失敗しますね。





さて、




ミシンの説明ビデオ見なきゃ。


今更ながら。

残りわずか

2007 - 03/16 [Fri] - 16:08

降るとは聞いてたけど
朝、窓の外に雪がちらついていたのは驚きました。
すぐやんだけどね。

寝室から外を見て
「わあ、雪降ってるわ・・」
とつぶやいたら
若が、いつもは決して起きない若がむくっと起き上がり
「本当だ!雪だね!雪だるま作らなきゃ。でも寒い。」
と言ってまた布団にもぐりこみました。
なんだ。やっぱりいつもと同じか。

もちろん、雪は積もるどころか
降ったこともわからないくらいで、あっというもの初雪でした。
こんな寒い日は、気温にかこつけて
家に引きこもっているのがいつもの私でしたが

4月から二人を預けてしまうと思うと
平日に外に連れて行けるのもあとわずか。。。と
なんだか感慨深くなってしまう単純な私。

ついつい、どこかへ連れて行きたくなってしまいます。

で、近くの学童保育へ。(午前は幼児に開放されてる)


誰もいませんでした。
少しして、いつも公園で遊んでいる親子が来て
若はテンション

特にいつも遊んでくれるお母さんだったので
若はべったり。

おかげで姫の相手が充分できたのでした。。
ここも、春休みに入ると
小学生が朝からいるので
しばらくは幼児に解放されません。
来週いけるかな。最後に。

夫が休みを取ると・・

2007 - 03/15 [Thu] - 20:51

朝、いつもの時間になっても夫が起きません。
「もう、起きないの?」と聞くと
「今日は休むよ。。」と。

夫の会社の今の部署はあまり有休を取る人がいないんだそうです。
しかも今、ちょっと全社的にぴりぴりしていて
かなり忙しいようです。

夫も最近お疲れ気味で
家にいるときは抜け殻です。(ぼーっとしてる)
話しかけても半分は聞いてません。

で、休むには当日、体調不良にして休むのが最良なようで。

てなわけで、夫が休みを取りました。
若は大喜び!!

いつものようにハイテンションで夫にまとわりつきます。
夫はゆっくりしたい反面
かわいいわが子とじゃれるのもうれしいようで
相手をしてます。(でもすぐ飽きるんだな。これが。)

おかげで私は一人で買い物を済ませ
午後のサッカーには一家で若を見に行きました。

夫が休むとなんだか休日の気分。
ついでに回転寿司で外食もしてしまいました。
回転寿司は姫のいる我が家にはとっても良かったです。

まず、待たなくていい。
姫は店に入るとすぐ食べ物を要求して騒ぎます。
だからいつもせんべいなどを与えて持たせるのですが
回転寿司はすぐ食べられるので大丈夫。

メニューもミートボールまきとか
茶碗蒸しとかデザートとか
姫にも食べられるものがいっぱいあるので楽。
若も好きなものが自分で選べるので楽しかったようです。

食べさせるのに忙しいけど、満喫満喫


家に帰ると
職場から電話が。

健康診断の結果も問題なく


無事に正式採用決定しました


夫もリフレッシュしたようで今日は元気に(?)出社しました。
実は夫は日曜日にテニスの試合に出て
全身筋肉痛&腰痛だったことは内緒です。

保育園の面接

2007 - 03/13 [Tue] - 18:48

若の保育園の面接に行ってまいりました~。

自転車で行きましたが、ちょうど姫の昼寝の時間。
またしても座席で爆睡

保育園は住宅街の中にあり昔からある古い建物です。

和室で面接をしてくれたので
姫を寝かすことができて一安心。

まあ、色々説明を受けたり
こちらの状況を話したりするわけですが
保育士さんも明るいし
園長先生はちょっと厳しそうだけど
さばさばしていていい感じでした。

でもとにかく何がいやだって





用意しなければならない
手作りのグッズが盛り沢山

何を隠そう私はものすごく不器用。
特に縫い物は苦手中の苦手。
祖母が裁縫の先生だったのに(とっても器用!)
DNAは私の母(やっぱり器用)で途切れたようです。。
(それだけ父の不器用さが強かったのか。)

そしてついに結婚したとき買ったミシンの
封印がとかれるときがやってきましたぁぁぁ!
おおげさ。

布団のカバーやら袋やら。。。。。

まずは布と糸を(それすらない)買ってこなきゃ。

今はたのめば作ってくれるお店もあるけど
それはなんとなく、悔しい気がして。
何とかトライしようと思ってます。


若は実は保育園にいきたくないと言ってました。
もう1年以上も私とべったりだったので
すっかり甘ったれです。


でも、

実際保育園に行き
園内を案内され
沢山の園児たちが楽しそうに遊んでいるのを見ると・・

「若ちゃん。ここで遊びたい!!」
と目がきらきらしてきました。

そして少し目を離したすきに園児たちの中に・・
相変わらず、物怖じせず突き進んでいく若でした。

帰ってきても
「若ちゃん、あの保育園すぐ行きたいな~」と。

まあ、良かったですけどね。


とにかく、
まともに使える保育園グッズが
出来上がることを祈ります。

確定申告

2007 - 03/12 [Mon] - 15:43

出してきましたよ。確定申告!
文字通り出してきてだけだけど。

今まで、家庭内の事務手続きは大体私の役割。
役所、銀行、引越しの手続きも内祝いだの祝儀だの
若が生まれたときの確定申告も
家探しも買った後の手続きも
最近では家族旅行の手配も
ほぼやってきました。

なので、たまには夫にも大変さを分かち合ってもらおうと
確定申告をお願いしてみました。

我が家はサラリーマン家庭なので
普段は確定申告いりません。

でも、今年は家の購入によるローンの控除と
1昨年に生まれた姫にまつわる出産の医療費控除があったのです。

なぜ、1昨年に生まれた
姫の出産医療費控除が今年かというと。

姫は2005年12月27日に生まれました。
そして私はその年12月31日に(無理やり)退院しました。
(姫は未熟児だったので一緒に退院できず。)
退院するとき、病院の受付は開いておらず
一部だけ支払いして残りは
年が明けてから支払いました。

そうすると、いただいた領収書は2006年になるわけです。
いくら、2005年に入院してても
支払いが2006年だと、その年の支出になるわけです。

こうして、今年医療費控除も発生しました。

悔しいことに
2005年に妊娠中だった私は
高額な妊婦検診を受けていたにもかかわらず
家中の医療費をかき集めても
2005年は10万円を超えませんでした。
(若は医療助成があって、あまりかからなかったし
私にいたっては一回も医者にいってなかった。
夫がちょっと通ったぐらい。)
だから昨年は確定申告できませんでした。

妊娠出産は年越しは不利ですね。
そういう意味では。


医療控除の申告は簡単ですが
住宅の方は大変だったみたい。
でも、今はホームページで作成して
計算もしてくれるから楽なんでしょうけど。

できた申告書は必要書類を添えて
(これが結構ある。医療費は領収書だけだけど
家の方は抵当の書類やら、住民票やら。)
郵送もできるのですが
夫が「もし不備があったらいやだし
郵便事故にあったら、最悪だから(こういうとこだけ妙に慎重。)
直接出してきて。」
といわれて、若、姫連れて税務署に行ってきました。

税務署の最寄り駅が階段だけでちょっと大変だったけど
実際提出はそんなに混んでないし
係の人も親切だったしあっさり終了しました。

返還される予定のお金は結構高額なので
ちょっと得した気分です。

帰りは若の保育料の引き落とし口座を申請して
マクドナルドで てりたま を
食べて帰ってきました。(カロリー高そうだけど食べたかった。)

やっと、申告できてやれやれ。

健康診断

2007 - 03/10 [Sat] - 22:36

朝、テニススクールの後職場の健康診断を受けてきました。

職場自体は病院ではないのですが、
病院が併設されているのでそこで受診。
30分ぐらいで終わりましたけど
なんだか、年を取ると結果に自信が持てなくなりますね~。

昔は健康診断なんて、体重ぐらいしか気にしなかったのに。。

そのあと、いつから働くかなどの話があったのですが
1つ希望の食い違いがありました。

私は週5日で働く予定だったのに
実は4日。

でも、私としてはそれぐらいで働けるのが理想だったので
良かったのですが
これだと保育ママに預ける姫が
保育園に入るために不利になるのでちょっと困りました。
やっぱり週5日以上フルタイム勤務が一番有利ですから。
まあ、しょうがないですが。

勤務日も4月5日からしかもまずは午前だけに。
子供の慣らし保育があるので考慮してくれました。
本当にありがたい話です。

来週は若の保育園の説明会があるし
段々4月に向けて動き出した感じです。



もう、ドラマはクライマックス!

2007 - 03/09 [Fri] - 18:46

引きこもり気味の私の日々の楽しみの一つとして
テレビがあります。

特にバラエティとドラマが好きです。
ドラマなんて多いときは7,8本見てたりします。
今回は民放では少なめで5本。
感想も書こうと思ってたのに、もう最終回が近いですね。

しかも、コマーシャルの時間がもったいなくて
全部録画なので見るのが遅いのです。

そしてクールが終わると忘れるのでちょっと記しておきます。

なんとなく見ているもの。

今週妻が浮気します。
最近石田ゆり子はこんな役ばっかりですね。
自分が浮気してるのに、なんだか夫のせいみたいなのが不思議。
でも、確かに夫より妻の浮気の方が世の中受け入れられませんね。
今の私にはまるっきり縁がないので、逆に楽しいですが。

秘密の花園
コメディだけど、クスッと笑える感じが好き。
次男役の池田鉄洋さんの間がおもしろい。アドリブっぽいところも。
「医龍」の時から只者ではないと思ったけど。
ところで、4男役の陽(ひなた)くんが
ともさかりえに似てると思うのは私だけ?



結構はまってみてるもの

悪いやつら
米倉涼子は好きではないけど
この現実離れしたシリーズは見逃せません。
突っ込みどころが多いけど。
出てくる人がみんな悪いやつに見えてきます。
余貴美子さんてうまいですね~。

華麗なる一族
セットの豪華さとか、出てくる俳優の豪華さに目がいきます。
微妙な時代に合わせるのって大変そう。
でも、木村拓哉の髪型ってあれでいいの?
本妻とおめかけさんが同じ寝室で寝たり
誰が誰の子やら、めちゃくちゃだったり。。
こういうことってこの時代の
金持ちには結構あったんでしょうね。
そして、「閨閥(けいばつ)」という言葉を覚えました。
いわゆる政略結婚みたいなものですね。まあ、縁のないお話ですが。
鈴木京香の憎憎しさはすばらしい!
山崎豊子さんてすごい。



今回の一押し!

ハケンの品格
私、派遣社員やったことも、一緒に働いたこともないので
本当のところはわからないですが
一番楽しみにしているドラマです。
時給3000円以上のスーパー派遣「大前春子」が
色々なスキルを使って仕事をこなしていく話ですが、
毎回、色々な資格で問題解決していて夫と次は何?
と予想しながら見てます。
特に助産師のときは笑いました。いつの間に取ったの?資格。
会社で派遣社員を「はけんさん」なんて呼ぶことはないでしょうけど
なんとなく今の社会を表してる感じがして。

おべっかも使わないし、残業もしないし、愛想もないけど
実力があるから、しがらみがないから、
思ったことをずばずば言える「大前春子」はスカッとします。

そして時々欠点が見えて(絵が下手だったり)
「私としたことが。」とつぶやくかわいさ。

すごくやな感じなのに、憎めない大泉洋との仲も気になるし
見ていて一番楽しいドラマです。


次は春のドラマですね。
ますます忙しくなるけど、やめられないな。

そんな格好で。。

2007 - 03/07 [Wed] - 18:59

今日は午前は思い切って片付け。
客用布団を布団圧縮袋に入れてみたり。
おかげで大分容量減ってグッドです

午後は若のサッカー。
今日、コーチに3月でやめることを告げました。

先日近所の公園が補修工事をしていたのですが
終わったので遊びに行きました。

若は大好きなみのチャンに会えるかワクワク

公園にはお目当てのみのちゃんがブランコに!
若は走って行きました。
みのちゃんも
「あ!若ちゃんだ!」と喜んでくれて相思相愛?

最近歩けないのに、歩きたがる姫も
ベビーカーでおとなしくしているはずもなく

手を引いてヨチヨチ。
ハイハイもするのですが、なぜか地面に手をつけるのがいやみたい。

ほふく前進するんです
おかげでお砂場着砂まみれ。

そして暇さえあれば立とうとして、コテン

立とうとする。。といえば
先日ちょっと目を離したとき
姫はこんな格好で寝てました。

立ち寝

立ったまま寝てるよ。。。。(新聞踏んでるし。さいぱんだ転がってるし)

そんな姫に若は

毛布

毛布をかけてくれるのでした。
ありがたいけど、横に寝かせるのが先なのでは。。。

そこまでして、立っていたい姫なのでした。

何とか、一安心

2007 - 03/06 [Tue] - 16:19

姫の預け先が何とか確保されました。

近所の家庭保育員(通称保育ママ)さんのところに
見学に行きました。

家の本当に近所の保育ママさんは軒並みいっぱいで
自転車で7,8分のところの方に空きがあったのです。

保育ママというのは
保育士や幼稚園、教員免許を持った方が
自宅で2,3人の子供の保育をしてくれる制度です。

お弁当を毎日持参しなければならないのが
かなり憂鬱ですが背に腹はかえられません。
やさしそうな方だったのでお願いすることにしました。


色々制約はありますが
これで何とか4月から働く体制ができました。

冷凍食品を溜め込む冷凍庫も購入したし、
突然の雨にも対応できるよう
ベランダにも屋根を付けました。(洗濯物用)


そして何よりすごいなあと思ったのは
ここ1、2週間夜になると始まった頭痛がぴたっ
治りました。

ストレスだったんでしょうか。。。
私ったら、案外デリケート

なんだか、やる気のしなかった
お雛様も片付けました。
(姫はただですら、いき遅れそうなので、あわててしまった。)

今週末は仕事先で健康診断です。
これが大丈夫なら正式採用

近所でやはり春から働く予定だった奥さんは
お子さんが2人とも(3歳、1歳)保育園に入れなかったようです。
これでは仕事探しもできないと言ってました。
そうですよね。。。

働きたい人が働けない世の中ってやっぱりおかしいですよね。

子持ち主婦が仕事するって本当に大変です。
仕事探しも保育園探しも同時にしなければならないし

何とか働けても
仕事一筋に生活できるわけではないし。
周りの理解も得られにくいし。

そんな中でも
私は今のところとても恵まれていたと思います。
この機会をありがたく思って
(できるだけ)楽しく働けるようがんばります。

久しぶりに人混み

2007 - 03/05 [Mon] - 18:10

前に新聞屋さんにもらった券の有効期限が近づいて来たので
池袋のサンシャイン国際水族館に行ってきました.

そして、またしてもカメラを忘れました。。。
夫が「あーあ」とか言ってたけど
君は自分の財布以外何も用意しないじゃないか。
20070305130102


しかし暖かかったわ。。。
このまま春でしょうか

久しぶりの池袋は人人人・・・・・

私生まれも育ちも都会だと自負してますけど
最近、都会に出る機会も少なく人の多さにうんざりしてしまいました。

水族館はアシカのショーとかペリカンの行進とか
魚の餌付けなども見られて若は大満足。
姫は魚を見ながら「きゃーきゃー」と奇声を発していたのですが
楽しいかどうかは不明。

さあーよく歩いたしお茶しようかと思ったら
どこもかしこも待ってる状態。。。

店でくつろぐ人たちに対して
ちょっと、だべってないで歩きなさいよ
休んでばかりいて

などと、わけのわからない逆切れをしながらふらつきましたが
結局夕飯の時間になってました。

途中アムラックスというトヨタのショールームの大きいところで
ちょっと遊んだんですけど。
若は車好きなので喜んでました。



仕方ないので
何食べようか。。。。と駅に向かっていると
宮城県のお店が。
フラフラと入ると奥に牛タンの店「伊達の牛タン」が。

5時から15食限定で「牛芯たん」定食がやっていて
時計を見れば5時。

そして席はテーブル席が今まさに空いたとこ。
それ!と駆け込みその定食をたのみました。




おいしかった。。。。。
厚くてやわらかい牛タン。こんなの初めて食べました。

姫もテールスープをかけたご飯をいつまでも食べてました。
子供には麦飯とテールスープがただでついてきました。

ここ、結構穴場なのかな?それとも有名なのかしら?


そして西武でケーキを買って帰りました。
なかなか充実したお休みでした。

帰って若に「今日は何が楽しかった?」と聞くと


「うーん。






仮面ライダー電王!!」


といわれたのはがっかりでしたが。テレビの方がいいのかい。

就職面接。意外と・・

2007 - 03/04 [Sun] - 10:12

重い腰を上げて、就職活動を開始しました。

とりあえず、近所の施設に見学&面接に行ってきました。


場所は自転車で15分かからないところ。
ただし、若の保育園とはまるっきり反対方向。

施設は老人の施設で閑静な住宅街の中にあり
建物もそこそこきれいで、いいところでした。
(何せ、前職の建物が築30年以上のぼろぼろだったので
何でも新しく見えるのですが。)

施設の事務の方が案内してくださいました。

ここは私の職業、理学療法士を常勤(社員)で募集していたのですが
無理言って非常勤でお願いしていました。

スタッフの皆さんも感じの良い方が多く
働きやすそうでした。
常勤の理学療法士さんは現在産休中で4月復帰だそうで
今は常勤の作業療法士さんと非常勤の方でがんばっているそうです。

ただ、あまりにもリハビリの設備がお粗末過ぎる。。。
そんなに立派な機器は必要ないけど
スペースもなければ道具もない。
これでやっていけるのかな?

常勤の作業療法士さんとも話をして
事務の方とも話し、待遇面では大満足。
子供が2人いて、保育園が遠いこと、下の子が決まってないことも
考慮してくれました。
車通勤もできるし至れり尽くせりです。

そしてお給料!
これが非常勤なのですがとても良くて
希望の1.5倍でした。。
下手すると常勤の時くらいもらえるかも。

施設の方も気に入ってくださったようで
早くも採用予定となりました。
(後健康診断を受けなければならないのですが)

ただ、活動を始めてみるとなんだか欲が出てきて
もう一つ近所の施設も見学したくなってきてしまいました。
そこはもっと近いし、
リハビリに力を入れてるし。
でも、事務の方にもお願いしますって言ってしまったし。
どうしようかな。。。


とにかく就職はうまくいきそうです。良かった

最大の問題は


姫の保育

認証保育所も保育ママさんも軒並みいっぱい。
若の保育園が遠いので姫もまた遠くなったらつらいのですが
この分だと姫もどんどん遠くの保育園に当たらないといけません。
それでもまだ、空きがあればいいのですが
最悪決まらなかったらどうしよう。。。

どちらにしても
送迎だけで1時間以上かかることになりそうです。。。。

まだまだ、気持ちは晴れないのでした。

一勝一敗 ちょっとブルー

2007 - 03/02 [Fri] - 17:53

ついに、ついに、ついに。。。



保育園の入園内定通知が来ました。





結果は








若当選  姫落選

しかも、若の保育園は家からかなり遠く
駅からも遠く
そして私が働くであろう方向とは逆方向。
そしてそして、狭い住宅地の間にあり、
車がバンバン通る細い道を送迎しなければなりません。
坂もあるし。(電動アシスト自転車買って正解)

2日前にわかってましたがなんだか
がっかりして更新しませんでした。

でも、内定しただけ良しとしましょう。

姫は一応2時募集になりましたが
多分欠員は出ない見通し。(ネットで確認できます)
保育園探しをしなければ。。。。

民間は高いんだなぁ~。
しかも、空きがないかもしれない。

そんなこんなで、今すごく気持ちが暗いんです。

姫の保育園探さなければならないのに
なんだか気が重くて・・・

仕事も決まってないしね。。。
(って、活動してないだけ)

就職活動もぼちぼち始めることにしました。
明日ちょっと見学&面接行ってきます。
久しぶりに履歴書買ったけど書き方忘れました。。

はあ~。

今頃ベビーマッサージ

2007 - 03/01 [Thu] - 16:43

ご近所のお母さんに誘われて
ベビーマッサージを習ってきました。

といっても、そのお家に先生が来て
導入部分を教わるだけでしたが。
宣伝を兼ねてという感じです。

すぐそこのお家で家と同じ建売。
使ってる建材は一緒ですが間取りが違うので興味津々。
家より広いリビングダイニングでちょっと羨ましかったですが
その分、家は寝室個室が広いみたいです。

マッサージですが
何歳からはじめてもいいようで
要は子供の体のあらゆる場所に刺激を与え
その年相応の効果が得られるようです。

たとえば0歳から3歳までは刺激によって
神経が刺激され促通効果があるとか。
(まじめに話を聞いてなかった)

実際教えてもらえたのは両脚だけでした。

でも、いつもおしめ変えのとき
すぐに起き上がろうとする姫が
マッサージ中は横になったままでした。
やっぱり気持ちよかったのかな?

他の赤ちゃんも(4ヶ月、6ヶ月、1歳1ヶ月)
みんなおとなしかった。。

でも、若と3歳のてつ君、さあちゃんは大騒ぎ
うるさくて話もまともに聞けないし、
赤ちゃんたちはその後も眠くても寝られずご機嫌ななめ。
3人で普段の5階の騒々しさでした。

マッサージ自体はとても簡単で
これを全身に行うと寝付きも良くなったりするようです。
(だったら、全身教えておくれ。)

午後はサッカーがあるので昼ごはんをご馳走になり退散。

夜、寝るときマッサージ試そうと思ったら
姫より私が先に寝てしまったようです。どうやら。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

