家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2007年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


姫、初節句

2007 - 02/27 [Tue] - 16:44

さあ、今日は姫の初節句

義両親は帰るのに時間がかかるので
昼からみんなで集まることにしていました。

昨日の内に準備できることは準備して
今日は6時におきて料理の準備に取り掛かりました。


7時ごろ若起床。
平日は自分では起きてきませんが
日曜日は7時半から戦隊物、仮面ライダー電王、プリキュア
と好きなテレビが続くので自分で起きてきます。

7時過ぎ、夫起床!のはずが起きてきません。
テニススクールがあるのでそろそろ起きないと
と思って起こしに行くと、いったんは起きたものの
すぐに撃沈。



そうです。二日酔い。

昨日の夜、ヒートアップしすぎて飲みすぎ。
しかも2時過ぎまで。

たまの親子水入らずをそっとしておいたら
こんな結果に。
色々やってもらうこともあったのに!!!!!!!!

昨日の記事で私を苦しめることはこれです。
期待させちゃいましたね。皆さん。でも、大変。


一緒に飲んでいたはずの義両親は若が起こしてしまい
8時に起床。
ゆっくり朝食を食べて
10時過ぎに若を連れて散歩に出てくれました。

姫にも食事をやり
夫を無理やり起こして刺身を取りに行かせました。
見るからにへろへろ。
いったいいくつになったら、
後先考えて飲めるようになるのでしょう。

姫は私か夫が見てないとだめなのに。。
準備がはかどりゃしない。




11時半頃妹家族が、12時頃私の両親が到着。
さあ、会の始まりです。


会のメニューですが。。。


準備にてんてこ舞い(←死語?)で
写真を撮り忘れました。残念。
自分の今後のおもてなしメニューのために軽くメモさせてください。

ミモザサラダ
ドレッシングをかけ忘れる失敗付き。

かぼちゃサラダ
子供のために作ったけど大人に好評。ポテトサラダの要領で
ふかしたかぼちゃに塩コショウ、マヨネーズ、牛乳
そしてクリームチーズがこくを出します。

菜の花のわさび和え
辛し和えより私は好き。

たたき山芋のしそ、梅肉あえ
これは山芋をビニールに入れて麺棒でたたき
青じそと梅肉とポン酢であえるだけ。

鶏肉とたけのこの煮物
鶏肉をにんにく醤油に漬けてからいためて煮ました。
ブロッコリーやらにんじんしいたけやらを入れて和風に。

あげジャガイモのそぼろあんかけ
1口大に切ったジャガイモを素揚げして
しょうが、ねぎ、にんじん、しいたけのみじん切りいり
そぼろのあんかけをかけました。
ポイントはさやから出したグリンピース。
やっぱ地カンヅメや冷凍とは味が違いますね。春らしい。

刺身盛り合わせ
近所の魚屋で購入。豪華だった

ハマグリのお吸い物
ひな祭りのお吸い物は
ハマグリの貝に2つ身を入れるんだそうです。
だから貝は人数の倍要ります。
かなり大きい貝だったので鍋いっぱい。

菱餅型押し寿司
これは、ひな祭りにおすすめ
生協のチラシかなんかに載っていたけど
酢飯を緑(あおじぞ、青海苔)白、ピンク(でんぶでも良いけど
私はたらことしゃけのほぐし身にしました。)と用意します。
それを紙の牛乳パックを5センチの高さに切ったものを
ひし形において、ご飯をつめていきます。
その方をうまく抜くと菱餅風すしの出来上がり。

これは桃の節句らしくて良かったですよ。


これだけのものを用意したんですが
夫はコップ一つ出せません。
何とか姫のご飯を食べさせてくれて
その後は姫も寝てしまったので夫も2階で就寝


本当に肝心なときに役に立ちません。
昨日、もう少し早く寝るように促せばよかった。。



でもみんな楽しんでくれたみたいでよかったです。
お菓子

このお菓子は夫の実家で節句のときに出すものだそうです。

集合

すっかり、食事が終わってからやっと写真が取れました。
姫もお昼寝してご機嫌。

しかし、こういう時って食洗機さまさまです。
大分楽でした。片づけが。みんなに気を使わせずに
勝手に洗ってくれるしね。

いとこのなあちゃんは姫より5ヶ月お姉さん。
しっかり食べたいものを主張するし
上手にご飯も食べます。
後5ヶ月で姫もこうなるのかな?

そして若は最後までハイテンションを保っておりました。

義両親は3時ごろ私の両親妹たちは4時ごろ帰りました。

そして、最後まで夫は降りてきませんでした。

でも、反省したのか夜は低姿勢で
片付けも結構手伝ってくれましたけどね。

はあ、一つイベント終わりました。
子供がいると大変だけど
こういう集まりができて季節を感じることができるので
いいもんですね。



初めて宿泊

2007 - 02/26 [Mon] - 11:16

日曜日には姫の初節句。

そのため前日に夫の両親と弟家族が泊まりに来る予定でした。

ところが弟の子供(若たちのいとこ)が肺炎一歩手前で入院。
来られなくなりました。。。

そんなわけで、両親だけが我が家に。
もちろん、家を買ってから初めていらしたのです。

今までの家もみんな来たことがあるのですが
いつも気を使ってくださって泊まったことはありませんでした。
今回は初めて泊まっていきます。

でも、いざ泊まるとなると
布団干したり掃除をしたり
事前の準備も結構あるし大変ですよね。
でも、お母さんはいつもそれをしてくれてるわけですからね。

夫の実家の家は少し田舎なので大きいです。
我が家はそれに比べればとても小さいですが
「東京でこれだけの大きさあれば良いね」
と安心してもらえました。

家の周りもくまなくチェック。
家の中は若のハイテンションな案内でくまなくチェック。

私は明日の食事の用意をしながら
みんなでお話。(こういうとき対面キッチンはいいです。)

姫も最初はなれませんが段々笑顔を見せました。
正月のときはもっと簡単だったのに
やっぱり変わっていきますね。


夕食はこの間行った宮本ファーム

今回はお座敷だったので広々してましたが
やっぱり1歳くらいの姫には。。。。。。


動き回る動き回る

全然落ち着いて食べられず。
隣も家族でしたがこちらには4ヶ月の赤ちゃんが。
・・・おとなしい。当たり前か・・

焼肉なので危険もいっぱいだし。
焼肉の座敷はまだ早いですね。

でも、肉はおいしかった。
「こんなにやわらかいハラミ生まれて初めて。(おかあさん談)」
カルビよりもハラミだったらしい。
ご両親も大満足
良かった。

帰ってからはお風呂に入って小宴会。

私は若と姫を寝かせに途中で2階へ。
寝かせてから戻ろうかなと思ったけど
久しぶりに親子水入らずなので、そっとしておくことにしました。

夫は大学から東京に出て、
その後は実家に戻ってないので
親とじっくり接する機会も少ないです。
大きな声でしゃべってました。



しかし、

この判断が


翌日



私を苦しめるのでした。。。。。。。

結婚て?

2007 - 02/23 [Fri] - 16:57

今日は一日中雨模様。


若には悪いけどラッキー

というのも、今週末日なの初節句で
両方の祖父母が集まります。

明日は夫の両親が泊まりに来ます。


そりゃあなた、精一杯綺麗にしないと

夫の両親はとても良い方たちです。
お姑さんも裏表がなく、親切で働き者で明るくて
そしてちょっぴり天然ボケ。中村玉緒系です。
家が汚くても何も言わないでしょうけど、やっぱりね。

そんなわけで、今日は大掃除デー。
雨が降ったので若を外に連れて行かなくてもすみます。



最後の荷物の整理をしていたら
写真立てに入った私たちの結婚式の写真が。
ひな壇で(と言っても壇はなかったけど)、微笑む二人。

ちょっと書斎の(別名物置という)机の上に置いてみました。

すると若がその写真を発見。驚いて

「おぉ~!!お父さんとお母さんて



















結婚してたんだぁ~!!!」


・・・まあ、知らなかったのね。
だから、あなたがいるのよ。


そして、
「良いなあ、若ちゃんも(写真を指差し)ここに行きたい。このとき若ちゃんはどこにいたの?どこ?どこ?」
と聞いてきました。

「若はねえ、まだこのときいないのよ。
生まれてないの。この後大分してから生まれたの。」

もちろん、そんなこと理解できるはずもなく
「エー。若ちゃんも結婚したいな。お父さんとお母さんと。」

「あれ?女の子と結婚したいんじゃないの?」

「そうだね。じゃあ、みのちゃん(公園で遊ぶ子)かな?
ゆみちゃんかな?誰が良いかな・・」


恋多き男の子です。

おばちゃん化、一直線!

2007 - 02/22 [Thu] - 17:12

この数週間色々大きな買い物してます。
(カードの明細が恐ろしい。)


その中の1点。

ついについに


電動アシスト自転車

買ってしまいました

これです。



ブリジストン アシスタスティラL

字をクリックすると詳しい説明が見られます。
(画像をクリックしても見られますけど。)

以前仕事をしているとき、
若の保育園の送り迎えと通勤で自転車を使ってました。

距離は短いのですが坂が多い街で
結構気合を入れて乗っていました。
坂で降りるのはいやなので。。(変なところが負けず嫌い)

でも、さすがに子供2人になると
坂は大変だろうなあ。と夫に話してたら
「電動アシスト自転車買えば?」と。
じゃあ、そうしようと言ってる間に夫の転勤。

その話は忘れてましたが。

そろそろ、仕事のことも考えなきゃということになり
話が再浮上。

買ってしまいました。
電動なんて、おばちゃんが乗るもんだと思っていたのに
まさか、自分が乗るなんて。


そして今日二人を乗せて自転車デビュー。
今まで、ごく普通の自転車しか乗ったことがないので
電動は楽です

まず漕ぎ出しが違う。
誰かに後ろを押されているような感じです。

そして坂もらくらく。安定走行。
(でも、本当は子供を2人乗せて自転車こいではいけないんですよ。)

で、電動以外にもこの自転車は子供を乗せるために
色々工夫があります。

かごが大きいでしょ。
前輪部をロックできるでしょ。
ハンドル部分が広くできてて子供が乗せやすいでしょ。
後ろの荷台の支柱が太くて子供を乗せても丈夫でしょ。

本当は三洋の自家発電の自転車と思ったけど
どこの自転車やさんでも「あまり良くないよ」
といわれたので、お勧めのブリジストンにしてみました。
(パナソニックか、ブリジストンが今お勧めらしい。)

電池はリチウムの方が高いけど、
長持ちするし継ぎ足し充電できるって。



そして、姫は今日自転車自体初体験でした。

どうかな。おとなしく乗ってくれるかな。
と思ったら、ヘルメットもかぶり
ちょっと驚きながらもおとなしく乗ってくれました。

若は上機嫌で知らない人にも「こんにちは~」と挨拶。

そして姫は

初自転車で




早くも居眠り

買い物に2ヶ所よったけど全然起きず。
自転車でもゆらゆらこっくりしながら
最後まで寝ていました。。。。。。


結構肝っ玉据わってますな。姫さんは。

さすが自転車速いわ。
準備やなんかに時間はかかるけど移動は楽になりました。

もう少し遠くに足を伸ばせそうです。

ただ、まだ慣れないので安全運転でね。


暖かい日でした。

2007 - 02/21 [Wed] - 10:07

昨日姫の熱は夜には39℃代にまで上がり
食欲もあまりない状態。
(でもヨーグルトには大きな口をあける。)

だけど、逆にテンションは高く意外に元気なので
朝まで様子を見ることに。

夫は急に飲みに行くと電話してくるし(男の人はいいですね。)
まあ、久しぶりなので快く(?)了解しました。



でも、ようやく深い眠りに入った夜中。。。

「ピンポ~ン」

どこかで鳴ってる・・・
って

家じゃない?!

時計を見ると1時半過ぎ。
寝ぼけた私にもすぐに事態を把握。

夫が鍵を持って行くの忘れたのでしょう。

案の定、携帯電話もなり(バイブだけど)
鍵を開けると酔っ払った夫が「ごめん・・」と。
まったく、迷惑な話だわ。

おかげでしばらく
巨大エビフライに追いかけられる夢を見て
ゆっくり寝付けなかったわ。

今朝は姫を病院に連れて行く予定だったけど
あら。不思議。

すっかり熱も下がり元気な姫でした。

今日の午後は暖かい中若のサッカー。

このまま冬終わるの?って感じですね。


さて問題です。
このまとまりのない文章、
私はいったい何が一番言いたかったのでしょう。

1.夫が急に飲み会になってがっかり。

2.夫が鍵を忘れて夜中に起こされ立腹。

3.姫が発熱したけど1日で直り一安心。

4.若のサッカーがあり、暖かくてすごしやすかった。
5.夜中にエビフライの夢を見た。


正解は・・・



















5番「エビフライの夢を見た」でした。

だって、小型犬ぐらいあるエビフライが何匹も
襲ってくるんですよ!
しかも鋭い牙があって。
犬みたいにほえるかと思えば
バイクみたいにうなって走ってくるし。
なかなか寝付けなかったの。
怖くて。




・・・・人の夢の話ほどくだらないものはないですね。

ちょっとリビングが大人になった。

2007 - 02/20 [Tue] - 16:24

朝からまたまた、姫が発熱。
雨も降ってるし、まあまあ、元気なので
(寝てばかりいるけど)様子見。

今日は荷物が色々と届きました。
一つは雑貨。
ウォールフック(要するにハンガーかけ)と
植木鉢を置く台と(名前はあるのか?)小さい植木入れ。


もう一つはついに来ましたダイニングテーブルセット!

今までの
廃棄テーブル
こんなボロから(しかも伸ばして使ってる)


テーブル

こんなものに。
表面は厚いすりガラスです。
そしてこれも
テーブル伸張

伸びマース。(両方ね。伸ばす面は木なのです)
早速、昔ランカウイ島で買った、
ござのようなランチョマット乗せてみたけど
マットがよれててかっこ悪い~。
何で、ちゃんとしまっておかなかったんだ。私。

他のは色が合わない。もう


しかも、姫にはご法度だな。おもちゃにされる。

しばらくは姫は離れ小島にしておこう。

やっぱりね、今までのとは作りも違うし
いきなり部屋が落ち着いた感じになりました。

これらすべて
今度の初節句で親戚来るからあわてた結果です。
服かけるところはないわ、
玄関前は殺風景だわ、
テーブルは小さいわ

これで何とか間に合った。
いつもぎりぎり。

走りたくなった。

2007 - 02/19 [Mon] - 17:11

日曜日の東京マラソン成功したみたいですね。

友達が
「抽選当たっちゃったの~」と話してるのを
「ふーん。」と聞き流していたのですが
日曜が近づくにつれ
テレビでもマラソンの情報があふれ

ついに当日中継をちょこっと見てしまいました。



なんだか



思わず走りたくなってしまいました。。



今でこそ、100mで息切れしてしまう私ですが
元々からだ動かすのは大好き。

学生時代はまったく興味なかったジョギングも
(でも体力づくりで走ってた。多少は。)
社会人になってからは
積極的に走るようになりました

初めは仕事の前にトレーニングして
トレッドミルで走っていたのですが
段々飽きてきて外に。

職場が皇居の近くだったので
皇居まで言って1週して帰ってそのまま仕事に。。
なんてこともしてました。

そんなに走ることが好きなわけではないのですが
体育会系の血が騒ぎ
今日ここまで走れたから明日はここまで。。
今日この速さで走れたから明日はもっとスピードアップ。と。

通ってたスポーツクラブのイントラにも
「レースでたらどうですか?」
といわれるほどがんがん走ってました。




でも、今は。
信号が変わるから少し走っただけで息切れ。
マラソンなんてとてもとても。

だけど、楽しそうに走る市民ランナーさんを見ていたら
思わず走りたくなってしまいました。

市民ランナーがはまったら止められない
という気持ちが見ているだけでも伝わってきました。

うーん、5年後くらいに出てみたいな。
10kmでも良いから。


そんな気持ちになりませんでしたか?
テレビ見てて。

だって、浅草や銀座の車道をあんなに堂々と人が走れるチャンスなんて
ありませんもの。
それだけでも価値があるってもんでしょう?


と、と、とりあえず会場ボランティアからかな?
(段々、弱気になっていく。)

母校訪問

2007 - 02/19 [Mon] - 16:50

卒業以来初めて、母校に遊びに行ってきました。
母校というのは一番最後に卒業した
理学療法士の養成校です。

理学療法士というのはリハビリテーションの専門職で
病院や老人・障害者の施設で働くことが多いいです。
医師や看護師と同じ国家資格なのですが
知ってる人が少ないです。。。

おいおい紹介しますので覚えてください。

主に怪我や病気をされた方の体の機能回復、維持のために
治療、訓練などを行います。

私は大学を卒業後社会人を経てこの学校に入りました。
専門学校ですが、医療系は人気なので倍率は高かったですよ!
受験生が入りきれずに、近くの大学に会場を借りてたくらいです。

学生は3分の2は現役、浪人ですが残りの3分の1は
私のように社会人になってからとか
大学出てすぐとかちょっと年齢が高い人たちでした。

そんな中でもクラスで2番目に高齢でしたけどね。
(クラスの保護者的存在でした。)


そんな学校に久しぶりに尋ねた理由は
私は就職を大阪でしたので
まったく、たずねる機会がなかったことと
春からの就職に関しての情報をいただこうかと思ったからです。

若と姫を連れ車で。
30分くらいで到着!近かった。
学校は、ものすごく変わってました。増改築を繰り返したようで。

まず玄関が変わっていたし、職員室も違ってました。

あらかじめ連絡していたので
先生は待っていてくれました。

なつかしい先生たちとご対面。
約7年ぶりだというのに
皆さん私のことを覚えていてくださいまして感激。
こういうところがこの学校のいいところで
好きなところでした。

何しろ学生時代、クラスの誰と誰が付き合ってるという情報が
事務の人にまで伝わる学校でしたから。

1,2年のときの担任の先生が
いくつか求人を持ってきてくれました。
うまく決まると良いんですけどね。。

若はここでも、外面のよさを最大限に発揮してました。
自己紹介をして、受け答えは元気良く
「はい!」
・・・たいしたもんです。


でも、先生に
「若君は将来この学校に入るかな?」と聞かれたら

「わかちゃんね、会社員になります。」
と答えてました。
先生たちずっこけてましたけど。




とりあえず、仕事を紹介してもらったので
明日にでも1つ電話かけてみようかな。

日々のささやかなうれしいこと。

2007 - 02/17 [Sat] - 15:34

今日もいい天気。朝だけね。

洗濯物を干していると電車の音が・・・
家から線路までは一番近くても
5~600mは離れていると思うのに
風向きによっては聞こえるのね~なんて思ってたら。



見えたんです。はるか遠くの西の空に

富士山が。

でも、もうほんのちょっと。
写真とって見たけど、なんだか近所の盗み撮りみたいで
全然わからず。
ここがもう少し高かったらもっとはっきり見えるのに。
でも、これだけのことでちょっとうれしい気分に。
日本のシンボルフジヤ~マが見えたんですもの。

うれしいといえば、最近姫の芸が増えてきました。
まだ、歩くことはできませんが。

お手手パチパチ、バイバイに加えて
「○×姫ちゃん!」と呼ぶと
「あーい」と手を上げます。

つかまり立ちから音楽に合わせて
ダンシングフラワー(古い?)のようにお尻を振ります。

「もしもし?」というと
両耳に両手を当てます。

「いい子、いい子」というと
自分の頭(あくまで自分)を両手でなでます。

子育てクラブで「弟さんの名前は?」といわれようと
公園で「元気な僕」といわれようと

親にはかわいくて仕方ありません
こういう仕草や成長があるから楽しく育てていけるんですよね。

本当にささやかな主婦の喜びでした。

好きだけどちょっと憂鬱な雛人形

2007 - 02/16 [Fri] - 16:00

この間の3連休についに雛人形を飾りました。

去年が本当は姫の初節句でしたが
ごたごたしていたので今年やります。


他の方のブログを拝見してると
皆さんかわいらしい雛人形を飾ってますね。

最近のはコンパクトだけど華やかで
高級感漂うものが多いですね。

私もそんなものが飾りたいのですが
できません。




というのも。


私が生まれたとき、母方の祖母が私に雛人形を買ってくれました。


当時、とにかく大きく豪華な段飾りがはやっていたらしいので
派手好きな祖母は当然7段飾りを買ってくれました。

そして4年後妹が生まれて
その段飾りを共有していたわけですね。


しかし、ある年、母が
雛人形というのは嫁入り道具なんだから
みい(妹)のもないと困るわね」
と言い出しました。

そして、妹用にもう1つ7段飾りを買ったのです。
私のよりは小さいのですが。

そんなわけで我が家には7段飾りが2つあり
毎年交互に飾っておりました。

やがて結婚して毎年のように
雛人形もって行きなさい。と両親に言われていたのですが
家が狭いこと、引越しが多いことを理由に
実家においてもらってました。


でも、ついに女の子が生まれ、家も買った今
断る理由がありません。
今の家だって決して広くはないけど何とか飾れます。
そしてついに先日実家から引き取ってきたのです。

そんなわけで新たに買うなんてことは出来ず
これを飾らないわけにはいかないでしょう。

私も実は気に入ってます。
愛着のある雛人形です。
でも、一つだけ、私を憂鬱にさせることがあります。
それは


セッティングが半日がかりの面倒くささ
ということ。

何しろ30年以上前のものですから
今のような利便性を考えたものではありません。
段だけはあまりの大きさと組み立ての大変さと老朽化で
1度買い換えたので大分楽ですが、
人形たちは・・・

まさか、着物を着付けるところから始まるわけではないですが
刀やら(ちゃんと鞘から抜けるのです!)扇子やら
烏帽子やら全部付けなければなりません。

そしてもう何年も箱の中だったので
しわがよってたり
銀箔がはがれてたり。。
首が取れたり(!)してなかったのでよかったですが。

3時間以上かけてようやくできたのがこれです。



雛人形

オーソドックスでしょう。。
遠いのではげてるところや、壊れてるところはわかりませんね。
近づくとぼろぼろで、触ると取れるところもあります
高さも奥行きも160cmほどあるので
狭い和室がいっぱいです。
お雛様

お顔。母と祖母が一目で気に入ったそうです。
私も結構好きです

飾ってみるとやっぱり重厚な感じがいいのですが。

若はわおーと喜び。毎日、
「お雛様、ご飯を食べてくださいね。」とか
「お父さんととお母さんが幸せになりますように。
(何と勘違いしてるんだ?)」
などと話しかけてます。

肝心の姫は、破壊しようとするので
厳戒態勢をとっています。

とりあえず10年ぶりくらいに飾れてほっとしてます。
片づけが・・・頭痛い・・・・

きまぐれだけど大切な気持ち

2007 - 02/15 [Thu] - 15:53

結局昨日は夕方から熱は38℃に上がりこれは風邪ですね。
花粉症ではなかったと思うことにします。

夫にメールで
「今日は子供をお風呂に入れてください」
とお願いしたら
何と!7時前に帰ってきました。
(いつもは早くても9時過ぎ)

まあ、なんて妻思いの素敵な人
と思ったら
「こゆきの熱を口実に早く帰れたよ」だって。
どうやら、朝から妻の不調を理由に早く帰ろうと思っていたらしい。
なんだぁ。

日中は
こんなときに限って姫が機嫌悪く
こんなときに限って昼寝も短く
こんなときに限ってピンポンが鳴り

結局1睡もできませんでした。


世の中の働くだんなさん。
「主婦は3食昼寝つきで良いなあ」
と本気で思っているなら、今すぐ考えを変えてください。
時間がありそうで、結構思い通りにはならないもんなんですよ。
主婦は。


とりあえず若に「今日はお母さんしんどいから休ませてね。」
とお願いしました。

すると若はお気に入りのスヌーピーのクッションを
「これ借りてあげる(貸してあげると言いたいらしい)」
と持ってきたり、
居間にある膝掛を
「寒いでしょ」と掛けてくれたり。

ふーっと座ると
「すりすりしてあげる」と背中をさすってくれたり。
騒ぐ姫に
「(なぜか1オクターブ高い声で)お母さんは具合が悪いから姫ちゃん静かにね。」
と注意したり。

それで若をほめると
「若ちゃん役に立つでしょ?」だって。
4才くらいになると、
状況がわかって少し人のこと考えられるのですね

もちろんきまぐれで
言ってるそばから
「今日お外どうする?どこに行く?」とか
「この本読んで~」とか来るんですけど。

まあ、そこは4歳。
少しずつでも他人を思いやれる気持ちを持ってきたことが
うれしいです。


夜は私だけ早めに就寝したのですが
最近私が寝かしつけないとだめな姫がやはり

ふぎおわー
と泣き叫んでおりました。

いつもならすぐに根をあげる夫ですが
さすがに、私に気をつかってか、頑張ってくれました
1時間くらい。

今朝ポツリと
「こゆき、子供の世話、いつも大変だな」
と言ってくれました。
わかってくれたかな。少しは。

これは風邪?花粉症?

2007 - 02/14 [Wed] - 18:00

昨日からなんだか体調不良。

そう思って今日のバレンタインデーの記事
当日更新できるようにタイマー投稿にしたのに
なんだか間違えてしまった。。。。

なんだか今年のバレンタインは男性から女性に贈る人もいるようで。

みんな、チョコのお店に踊らされてるわよ!!
目を覚まして!!

とか言って、若干踊らされてる私。


それはさておき、
昨日の夕方からのどの痛み、くしゃみ、鼻水、せき、悪寒
がするんです。でも熱は37℃弱。

私はまだ花粉症ではないと思っているのですが
今年急になることもありますよね。
これは風邪?花粉症?

花粉症は認めたくないのでとりあえず風邪薬を飲んでみました。
今日は家事もできるだけサボって(普段と変わらない気も)
ぐうたらしてました。

幸い。雨で若のサッカーも中止。


普段の行いのよさがここで発揮されたわ

夕飯は先週作ったカレーがまた登場!

姫もはなたれ小僧だし、若も鼻詰まり。
夫もおなかの調子が悪いらしいし
(本人は「ロタかも!!」と一人で騒いでる。)
家族で不調気味。


それでも我が家がえらいのは
みんな食欲はあるということかしら。

胸がときめいたのはいつ?

2007 - 02/13 [Tue] - 15:49

バレンタインデ~今年の作戦
こ・と・ばなんていらないわ~♪
電話の代わりにハイカカオ 手紙の代わりに○×(忘れた)♪
がんばれ私のチョコレート

このCMソングを覚えている人は
間違いなく30代以上です。



それはさておき、

また、日本の多くの人が踊らされるバレンタインデーが
やってきましたね。

しかも年々、高級チョコが増えてきてるように感じるのは
私だけでしょうか。
みんな、目を覚まそうぜ。


そんな、ひねくれていることを言っている私ですが
ご他聞にもれず、10代20代の頃は
踊らされていた一人です。

手作りチョコを作ったり
好きな人の机にこっそりチョコ入れたり。
あるいは、友達の好きな子にチョコあげるのに
協力したり。。。。。色々ありました。


最近は、職場と夫にしか上げませんが。


夫も私もチョコが好きなのですが
趣味が合いません。

私は生チョコが好きですが、夫はビターの
板チョコみたいなのが好きです。

昔せっかく高いチョコあげたのに
反応いまいちだったので、最近は好みの安いチョコをあげてます。
(手作りのチョコやケーキも反応薄。
まったく、女性を成長させない人だ)

今年はこんな感じにしてみました。


20070213153541.jpg

お菓子詰め合わせ
チョコを中心に夫の好みのラインナップを取り揃えて見ました。
チロルチョコははずせません。

でもこれではさすがに色気がないので
ラッピング!ラッピング!

しかし









20070213153557.jpg

あららら。何これ?季節はずれのサンタの袋?

どうやら用意した袋は小さかった模様。

まあ、それだけ愛情がつまっているということで。
(それも定かではないのだが。)

皆さんはどうしてますか?
結構踊らされてる?

3連休。何をした?

2007 - 02/13 [Tue] - 14:56

毎回、毎回休みが終わるたび
「あっという間だった・・」
と思うのでした。
この3連休も。
自分の頭の整理のためにちょっと振り返ります。

土曜日はほとんど外へ出ませんでした。
朝、テニスのスクール行って、買い物したくらいかな。
姫はまだ、少し熱があったし。
夫と若で公園に行って遊んできてもらいました。

若は夫が家にいるとべったりなので私が楽。

驚くべきは
夫は若と遊んで帰ってきて
若の昼寝に付き合ったら4時間も寝たことかしら。
若の方が後に寝て、先に起きてきたもの。
どっちが寝かされてるんだか。

日曜日はお店めぐり。
ホームセンターやら家具屋やら自転車やさん。
買ったものはレンガ(花壇を拡張したので)と
育てるのが簡単そうなお花類。

ものぐさな私には水をあげるだけで
勝手に成長してくれる花がいいのですが、
果たして今回買った花はいつまで持つでしょう。
すでに1つへたってます。

そして、土曜の寝すぎを反省した夫は
昼寝をしませんでしたが

夕寝をしました。
夕方6時から。
しかも若も道連れ。
起きた後また後悔してんの。
「でも今日は2時間だった
って、充分寝てるよ。


月曜日は大きな買い物をしました。。。

それは



ダイニングテーブルセット!

今家にあるのは、小さい2人用。
それが伸縮式なので伸ばして使ってました。
でも、使いにくいし、ぼろぼろ。

土曜日に下見をして、夫が気に入ったのがありました。
私も気に入ったけど
予算よりかなりオーバー。
しかも表面はガラスなんです。(すりガラスで傷はつきにくい)

何でも子供がいるから・・・と
デザインより頑丈さ、安全性を重視してきた我が家ですが
1日考えて、買うことに決めました。
来週届きます。

ランチョンマットでも敷いて、大事に使うとしましょう。

若、姫、協力してぇ~。

そしてその後は

光が丘公園へ。
20070213093115


この公園は巨大!
公園も広いけど、人もわんさか(いまどきこんな表現しない?)。
遊具もいっぱいで、若は楽しんでました。
でも相変わらず、ビビリで、気が小さく、情けないのでした。

後半は動き回った3連休。
もう少し遠出したかったな。

持っていこ、持って帰ろ~♪

2007 - 02/09 [Fri] - 17:08

最近ミスタードーナツのCMで
お土産にドーナツ買って帰ったら
もう家でみんながドーナツ食べてて
唖然としてたら
またもう一人が「お土産だよ」とドーナツの箱を
買ってくるのがありますよね。

「相変わらずベタベタな落ちだわ」と思ってみてたら。

近所にミスタードーナツがあり
今ドーナツ100円セールです。
「たまには買って帰ろう♪」と久しぶりに買いました。


その日の夜、

ピ~ンポ~ン♪
といつものように夫が帰ってきて
若がお迎えに玄関へ。

戻ってきた若の手にはミスタードーナツの袋が。


CMをそのまま実践してしまいました。夫婦で。


でも私たちがすごいところは

ドーナツが1つもかぶってなかったこと。

普通だったらお互いの好みを知っているので
かぶりそうだったのですが、
私は新製品の「オールドファッション抹茶チョコ」
と大好きな「ダブルショコラパイ」を2つずつ。

夫は自分の好きな「エンゼルクリーム」と
私の好きな「エンゼルフレンチ」と
ポンデリング」2つ。
パイは買いたかったけどなかったそうで。
後はお互い若のチョコドーナツ類。


素晴らしいわ。私達ったら
伊達に9年も夫婦やってないわね。息ぴったり。
いや、ある意味バラバラ?

ただし一人4個もドーナツ食べるって。。。
余裕で食べられるんだけど



・・いつダイエットするつもり?

生まれて初めての発熱

2007 - 02/09 [Fri] - 16:55

たまに、夜中に ふぎゃーと泣き出す姫。

昨夜はいつもよりそれが多くて私は寝不足。
(そして夫はそれを知らない。熟睡。)

いつもは起きない早朝もふぎゃーっと言ったので
抱き上げてみると、あら熱っぽい。

でもそのまま眠そうだったので寝かせておきました。
今日は一日おとなしく。。。

しまった。


若がいた。


今日は近所の公園に自転車で遊びに行く約束。
そして大好きなみいちゃんに会えるはず。



・・どうやって説得しよう・・・

結局、絵本を読んであげて、なおかつレゴブロックで一緒に遊ぶ。
ということで何とか承諾。
(ずっと、外行きたいなあと言ってましたが。)


姫は2290gの未熟児だったので
体は弱いのではと心配でしたが

1歳1ヶ月の今日まで実は一度も熱を出したことがありません。

今回人生初の熱発です。

昨日の風疹麻疹(MR)の予防接種の後遺症でしょうか?
何と、昼の1時半まで眠り続けました
熱を計ると38.3℃

これじゃあ、元気もないかな。とりあえず
飲み物あげて。。と思ったら。

飲み物だけでは足らず
ヨーグルトバクバク。
パンをあげると両手に持ってむしゃむしゃ。。


大丈夫だ。これなら。


その後元気に遊んでましたが
やはりだるいのか動作は緩慢。
そしてさっきから泣き出してしまいました。

これは、体がつらいのかな。と思ったら。



おなかが空いてるだけでした。。。。。。


今両手にカステラを持って

バグバグ

くらいついております。

まあ、心配ないでしょう。

今日は一日のんびり家にいましたが
若にブロックでロボットなどを作らされて
結構疲れてしまいました。

兄弟そろって食いしん坊。

風疹麻疹の予防接種

2007 - 02/08 [Thu] - 12:28

風疹・麻疹(はしか・三日ばしか)の予防接種って
いつから一緒になって、2期になったのかしら。

引っ越してきたので予防接種の受診表を先日送ってもらい
(練馬の保健所関係は手続きが早い!)
1歳になったらすぐに受けなきゃならない予防接種に
ようやく行ってきました。

ありがたいことに、家の周辺には徒歩圏内に
かなり沢山の小児科があります。
今回はとりあえず駅の近くの新しいところに行ってきました。

しかし子供がいると出かける準備も大変ですよね。
知らない人に会うときは
姫に女の子っぽい服を着せるように心がける私。
親心です。
なんたって、引っ越す前の小児科でも
インフルエンザの予防接種のときも
「男の子」扱いでしたから。カルテ見てくれ。
かといって、男の子と間違えられてもあまり気にしませんけど。

でもそんな姫はみんなに
「わあ~。ママそっくりね。」言われます。
ということは?
ちょっと複雑。
まあ、私も子供の頃から「りりしい」
およそ女の子に向けられない言葉を頂きましたので。仕方ないか。
小さいときかわいいピンクの金魚の浴衣を着てたのに
店のおじさんに
「かわいいの着てるけど、男の子だろ?」といわれるくらい。


それはさておき、
病院は予防接種と検診の子供がいっぱいいましたが
それほど待たずできました。

待ってる間、他の席で待っている
女の子によっていく若。。。相変わらずです。

注射のとき
今までで一番大きな声で泣いた姫。
二泣きでしたが。

なんだか段々泣きやすくなってる感じ。

子供って数日でもどんどん変わりますね。



さあ、しばらくは予防接種はないな。
こういうスケジュールってボーっとしてると忘れますね。
検診もあるし。

とりあえず一安心。

マガジンラックに入れる雑誌が。。

2007 - 02/07 [Wed] - 18:07

今日も若のサッカー。
サッカー大会に出た子供も多く
心なしかみんな、サッカーが上手になってるような。。

サッカーがわかってきてるというか。
若も前よりボールに向かっていく姿勢が見えて
良かったです。うんうん。自己満足。


ところで
前からワーワー言っていたマガジンラック
ようやく先週組立てました。

正確にはウォールラックというらしいです。

こういうものです
ウォールラック

壁に突っ張って、天井と床で支えてます。
新聞は若に突っ込まれました。
今期間限定で新聞を2紙取ってるのですが
ちょっと置いておくと若に全部片付けられてしまいます


で、いざ雑誌をしまうぞ!思ったのですが。


こんなディスプレー型だと




しまえる雑誌がない。。。。。


雑誌はいっぱいあるんですよ。
でも、おしゃれな雑誌はないんです。
写真の雑誌は温泉宿の雑誌。

他に我が家の雑誌といえば
たまっている夫の経済誌
私の仕事の専門誌、料理の雑誌。。。


とても飾れるようなものじゃない~

仕方ないので
料理の雑誌はソファの裏の見えないところに。
ウォールラック薄さ

こんな風にごちゃごちゃと入れてみました。
でも、奥行き薄いでしょ?

場所をとらなくて、それでいて結構収納できるので

おしゃれなインテリアやファッション誌をお持ちの方には
とても良いかもしれませんね。


このウォールラックのために雑誌買わなきゃ。



・・まさに本末転倒・・・・・

カレーライスは家庭の味

2007 - 02/06 [Tue] - 15:38

毎日良い天気が続きます。
あったかいし。
でも、なんだかせきが止まらなくてボーっとするのは
花粉のせいかい?
でも、まだ自分が花粉症とは認めてないのです。中途半端で。

午前中は近くの学童クラブの子育て広場へ。
いつも午前中は開放されていて
姫にはちょうどいい広さです。
若には狭いけど、充分楽しんでます。
今日はイベントがあったのですごい人
こんなに子供がいるのね。。でも、二人とも楽しそうだったので
よかったよかった。また来よう。

そして今カレーライスを作っています

カレーライスって家庭によって違いますよね。
作り方にこだわりがあって。
私はカレーが大好きですが、家のが一番好きです。

家には2種類のカレーがあって
一つは「水を使わないカレー」
これは、母が友達から教わったもので手間がかかるんです。

レシピは
まずたまねぎを10~12個適当に切ります。

それを鍋でひたすらいためる・いためる・いためる・・・・
そうするとたまねぎから水分が出てきてぐつぐつします。

その中にいためた牛肉のこま切れを700gぐらい投入。
また少しだけ水を足してぐつぐつ煮込みます。

そこにカレー粉など調味料をいれまた煮込んだら出来上がり。

とにかく鍋から離れられずかなり何時間も煮込むので
疲れます。

その代わりたまねぎの甘みが出てとってもおいしいです。



私はこのカレーを1回だけ作ってもうやめました



で、今日作ってるカレーはもう1種類の昔からのもの。
作り方はいたって簡単。
カレールーの裏に書いてあるのとほとんど変わりません。

でも違うのは

スープは鶏がらでだしをとる。
ことと、
肉は豚も牛も入れる
ことと
ジャガイモを入れない
ことかな。

肉のうまみが3種類混ざってより深みのある味が
出ているような気がします。気がするだけかな。

ジャガイモを入れないのは、これは父の好み。
カレーにジャガイモを入れると
煮崩れますよね。
そうするとカレーの食感がマイルドにならず
ざらざらするんですって。父に言わせると。

だから実家のカレーにはジャガイモが入ってないし
私もそれを受け継いでます。

後はコクを出すためにインスタントコーヒー入れたり
マイルドにするのに牛乳入れたりしますけど。
そんなことは皆さんやってますものね。


それともう一つだけのこだわり。

作ったカレーはその日は食べない。

つまり今作ってるカレーは明日用です。
今日煮込んで一晩寝かせ、
明日もう1度火を入れてやっといただきます。
やっぱり、これが一番おいしい

皆さんの家ではどんなこだわりありますか?


でも今日はもう夕飯作った気になってるけど
今夜の分はこれからなんだな。。。

何にしよう。夕飯。

焼肉ランチ♪

2007 - 02/05 [Mon] - 15:06

日曜日もいい天気。

近所においしい焼肉の店があるらしいので行ってみました。

そこは宮本ファームというお店
のどかな住宅街の一角にあります。宮本ファーム



ランチもすぐに満席になるというので
開店11:30ちょうどに一番乗り。

手前にはテーブル席、置くには掘りごたつの座敷が結構沢山ありました。
テラス


暖かくなったら、こんなテラス席も良いですね。

夫はファームランチを私はステーキランチを頼みました。

相変わらず食い意地が張ってるので
料理の写真は撮りわすれました

ご飯、漬物、味噌汁、サラダがついて1480円だったかな?
ご飯はお代わり自由です。
お肉もお代わりできます。(もちろん有料)

各テーブルにビールサーバーがついていて
好きな量冷たい生ビールが飲めます。
カウンターがついてるので値段もわかるしね。

姫がちょうど寝てしまったのでゆっくり食べましたが


おいしかったです
特にカルビがおいしかったかな。
お肉柔らかかったし。
ちょっと量は物足りなかったけど(食べすぎ?)

あんまり食べなかったけど野菜は自家製らしいです。
それと、ご飯がおいしかったわ。
普段ご飯を少なめにしている私たちも
ばくばく食べてしまいました。

ここなら、人が来たときも
招待できるわ。
周りものどかだし、なんか落ち着けます。

しょっちゅうはこれないけど
多分、今後も何回かは来るでしょう

帰りに辺りを散策。
練馬は畑も多く、無人の野菜直売所があります。
おいしそうな大根、ねぎが売ってたので思わず購入。

いいところだね~。




多分サッカー大会

2007 - 02/04 [Sun] - 18:39

土曜日は若が待ちに待っていたサッカー大会

空は晴れ渡りいい天気



しかし・・・・


私は昨日の久しぶりの飲み会で二日酔い

大して飲んでなかったんですよ・・
でも、元々弱いのに、久しぶりに飲んだから。

夫はもっと飲んでたけどなんだか元気。
ここぞとばかりに
「ちゃんと分量を考えて飲まないとね。大人なんだから。」
といつも私が言ってる事を嬉々として言ってきました。


とにかく頭が痛い・・

まあ何とか準備を整え
若はベランダに節分の豆まきをして
母がしゃべりかけてくるのにもあまり答えられず
競技場に出発!

大きな スタジアムに小さい子がいっぱい。
若は年少のクラス。
開会式

これは開会式の様子です。

3チームずつ、6つぐらいのブロックに別れ
その仲でリーグ戦を2回やります。
全部で1チーム4試合。1試合5分。

試合なんですが。。。。。
これが。。。

同じ年少さんでもすごく差がありますね。
若のチームは4つくらいのチームの混合で(ほとんどのチームが混合)
いつも一緒に練習しているのは4人。
そのうちの一人の子がとても上手で
案の定、試合でもほとんどその子が得点してました。

若のチームはそのほかの子も上手な子が多く
4試合して失点は0。
得点は数え切れません。ワンサイドゲーム。
周りの応援の保護者からもあきらめムード。
審判のコーチたちも
途中から相手チームよりに試合を運ぼうとしますが
全然だめ。

ダントツの優勝でした。



若は何をしていたというと
一応参加してました。まったく得点には絡めませんでしたが
前回よりはボールを追いかけ
触れることは出来たので良しとしましょう。
ボールは?

走っているのは若ですがボールは?・・関係ないところに。


他のチームのお母さんの中には
「ボールを蹴りなさい!ドリブルしなさい!」
と怒鳴ってる人がいました。

試合が終わると子供に向かって
「何やってるの!もっとボール見て蹴りなさい!」
などと、怒っています。

見かねたコーチが
「しからないでください。一生懸命やってるんですから。」
と子供をフォローしてました。

そうですよね。
まだ年少なんだし、親がむきになってどうするんだろう。

そのお母さんは他のお母さんに
「何でこんなに違うのかしら?
やっぱり指導される方の指導力の違いよね。
もう、集中力が違うもの。教え方で差が出てるのね。」
とか話してました。

近くで聞いてた夫と顔を見合わせました。

今度はコーチのせいにしてるよ。
こういうお母さん手やっぱりいるんですね。
自分のせいで子供が萎縮してるのも気づかずに。

最後にそのお母さんコーチに
「本人がしかられて、サッカーがつまんないと思ったら
どうするんですか?今は楽しいと感じることが大切ですよ。」
といわれてました。

「わかってます」といいながらまだ子供に説教してましたけど。


若はシュートできなかったので結構悔しがってましたけど
優勝したのはうれしかったようで
人一倍喜んでました。

こういう経験て大切ですよね。勝っても負けても。


頭痛いながら観戦していた甲斐がありました。。

帰りの車で若は
「明日からサッカーの練習したいな。。」
と言ってました。やる気が大事よね。

相当久しぶりの午前様

2007 - 02/04 [Sun] - 15:56

金曜日。里帰りをしました。
帰ることが目的ではなく、子供を預かってもらうためです。

大学時代のサークルの同期会があったのです。

実は私と夫は大学のサークルで知り合いました。
しかもテニスという、ベタベタな展開ですね。

だけど、週に6日練習のある結構まじめなサークルでした。

サークル内でカップルが出来ることは多く
私たちの周りにも結構います。
そのまま結婚してしまうケースも意外と多いんですよ。

でも、私たちの同期はサークル内は少なく
しかも同期で結婚したのは私たちだけ。
そして子供がいる女子は私ともう一人だけ。
もう一人は欠席でした。


そんなわけで幹事が気を利かせてくれて
私の実家近くの店を会場にしてくれたのです。


夫は会社帰りに遅れて登場予定が
前の日も飲み会で具合が悪く会社を休み、
二人で時間通りにお店に行きました。

みんな働き盛りの30代。
7時半の時間にはなかなか集まれません。
やっぱり幹事しかいませんでした。
それでもぼちぼち8時頃には6人ほど集まりました。
(元々人数少ないサークルだったので。)

私たちは大阪にいたので今までみんなに会ってなくて
ほとんどの人は4年ぶり。

でも、みんな全然変わってませんでした。。
もちろん、それぞれの仕事の話なんかもあったけど
あの頃のような馬鹿な話や思い出話がいっぱい。

久しぶりに気を使わずしゃべりまくりました。
(次の日喉枯れてましたからね。しゃべりすぎ)

しかし途中父から「だめだ~」の電話がありました。

姫がぐずって寝なかったようです。
部屋の扉が開くたびに振り返り私ではないと
涙ぐむようで、母もかわいそうになってしまったみたいです。
最近姫はものすごくお母さん子で
日中は大丈夫ですが夜は私と添い寝でないと寝ません。

仕方がないので一度家に帰りました。
すると、目にいっぱい涙をためた姫が
私を見つけて怒りの一泣き。
母が「ずーっと悲しい顔して泣きそうだったのよ。」
と。まあ、いじらしい。
若はとりあえず布団に入っていましたが。

姫は私に会えた喜びで上機嫌。
布団に寝かせるときゃっきゃっはしゃいで
ニコニコです。
寝るときこんなにニコニコだったのは初めて。
よっぽどさびしかったんですね。
40分ほどはしゃいで私の顔を確認しながら
ようやく眠りにつきました。。。


そして私はまた、お店へ。。
店を近くに取ってくれた幹事のおかげです。
ありがとう。幹事のS君。

戻ってしばらくすると男子は全員集合。
といっても、6人なんです。
もう一人いましたが実は4年前に亡くなりました。
それがきっかけで同期会が始まったのですが。

女子は私を含め3人。
女子は本当はもっと沢山いますけど。
しかもよく見たら私以外はみんな同じ大学。女子も。

だけどそういうことを感じさせないサークルだったので
昔のまま。
楽しかったな~。

結婚してる人してない人、子供のいる人いない人。
働いてる人働いてない人(それは私だけ)
それぞれの生活環境は全然違うので
立場や価値観は変わってきてるかもしれないけど
それぞれの話を上手に聞いて楽しんでました。



まあ、でも大学時代のあだ名で呼ばれたり
茶化されたり相変わらずひどい扱いされましたけど
それもなつかしい感覚。
周りに毒舌吐き合えるような人いませんもの。

夫も久しぶりに楽しそうでした。
やっぱり昔話で笑われたりしましたけど。
夫は昔から短気なので色々逸話があります。

みんな、賢い人たちなので
話が面白いのです。
それぞれ忙しいけど誇りを持って仕事しているようです。
(へとへとな人もいたけど)
みんなと仲間で良かったなと改めて感じました。


ふと気づくと午前2時!

お開きとなりました。
夏の再会を約束して。
今度の幹事はわが夫。またこの辺で会を開きましょう。

実家に帰ると若も姫もグッスリ。

しかし久しぶりにお酒を長々飲んだので
ペースがわからず次の日は散々でした。

バイバイとパチパチ

2007 - 02/01 [Thu] - 17:13

ちょっと近所の店にご飯の買い物ついでに服を見てました。

アクセサリーも売っていたのでちょっと眺めてると
若が
「お母さん、アクセサリーかけてあげようか?
お母さんは女の子だからこのピンクのがいいじゃない?」
と金とピンクのネックレスを手にとって言いました。

かけてみると
「わあ!お母さん、かわいいね
若ちゃんプレゼントしようか?」ですって。


大きくなってもそんな事言ってくれたら良いのに。
今だけでしょうね。
そのうち
「家の汚いババァ」とか、言い出すのだろうか。
そんな事いったら蹴っ飛ばして追い出してやる。

姫は最近バイバイと お手手ぱちぱちを覚えました。
気まぐれなので肝心なときにはしないのですが。

テレビで観客が拍手してても
サッカー教室で最後にみんなが拍手してても一緒になってやってます。
段々色々覚えるので楽しいですね。

音楽が流れるとお経のように歌ってます。

テレビのミッフィーが好きでテレビに向かって
笑いかけなんだか高い声で懸命に話しかけてます。
女の子だわと初めて思いました。

そしてぬいぐるみにはあまり興味を示さないのですが
なぜか向きあうとチュウをします。
しかも真顔で。

この間は児童館で何を思ったのか
仰向けに寝っ転がってる同じ年くらいの男の子に
覆いかぶさるようにキスしてました。

あら、積極的。

姫も1歳を過ぎて我が強くなってるけど
行動も増えて観察するのも楽しいです。

ただ、音楽に合わせて体を動かし
頭もフリフリするのは良いけど
それで目を回して倒れるのは止めてほしい。
危ないから。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

