家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2006年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


良いお年を

2006 - 12/31 [Sun] - 18:56

今年もあと数時間ですね。
ただいま夫の実家にいます。

というわけで
今年最後の更新を初めての携帯から送ることになり
無事に更新できるか不安です

実は私は今年2つのブログを始めました。
でも、来年からは1つに統合する予定です。

そしてこちらのブログを残します。

でも、内容はもう1つのブログのようにする予定です。
詳しくは新年にまた書かせていただきます。
日々の出来事中心ブログとなりますが
見離さないでね。

どうぞ皆さん良いお年を!


クリスマスの思い出

2006 - 12/25 [Mon] - 20:21

今年のクリスマスももうすぐ終わりですね。

ロマンティックなクリスマスってもう縁がないな。

やっぱり子供が生まれてからは子供中心になりますもんね。
今年なんか、沸かしの親兄弟まで我が家に集まっちゃって
ものすごい、絵にかいたような『クリスマスイヴ』でした。。


子供が生まれる前もそんなにラブラブなクリスマスあったかな?


まず、高校までは友達か家族とクリスマスだったし、
大学のときはバイトが多かったな。

社会人になってからは遠距離恋愛だったから
やっぱり家族か友達と過ごすことが多かったし。。

一回だけ、京都に行ったことありました。

クリスマス時期の京都は穴場ですよ
空いてるし、旅館やホテルもサービス良かったし。

まあ、イルミネーションはないですけど。


でも、一番さびしかったクリスマスといえば、去年。


妊娠9ヶ月だった私は12月の中旬に早期破水してしまって
緊急入院。

私の体自体はなんともなかったのですが
まだ、33週だったことと
動くと胎児を包む羊水が流れ出てしまうということで
絶対安静。

軽い気持ちで病院にいったまま、子供が生まれるまで入院になったのです。

私がいた病室は最初は妊婦用のICUだったのですが
私より症状の重い方が来て
一般病棟に移されました。
しかもその部屋は
妊婦で手術を前後の方が入る病室で
術前術後と2,3日しかいません。
入れ替わり立ち代り人が変わっていきます。


そして、クリスマスイブ。
昼間ではお見舞いも来てくれましたが夜は誰も。

しかもタイミング悪いことに
6人部屋の広い病室に私一人。

あまり歩いてはいけないので食事もみんな運んでくれます。
談話室に行くこともできません。

助産師さんが運んでくれた夕飯には
クリスマスケーキが添えられていました。
かわいい天使の紙ナプキンつきで。

入院食はいつも質素で特に妊婦なので
甘いものはあまり食べられません。
でも、そのケーキは甘くてとてもおいしかったです。
こんな広い病室でひっそり食べるケーキは
むなしさを助長させるだけでしたが。


薬の副作用で体はだるいし、ほてるし、頭は痛いし
心臓はバクバクするし、
テレビではどのチャンネルも浮かれムード。
私はおなかの子供が無事に生まれる保証もないし
いつ生まれるかもわからない。

不安ばかりが募ってさびしさも重なり
思わず涙が流れました。

その3日後普通分娩で(2時間の超安産!)長女を出産。
元気な未熟児でした。

そんな長女もあさって1歳。
未熟児の面影はありません。
ぷくぷく、おっさん顔で熱一つ出しません。


あれだけさびしいクリスマスだったので
今年の暖かいクリスマスは
「家族がいてよかったな。」
としみじみ思わせるものでした。

さあ、もう明日からは今年のカウントダウンですね。
色々あった年だったな。

今頃こそこそニンテンドーDSlite

2006 - 12/22 [Fri] - 20:43

今年の自分の誕生日に、
夫からニンテンドーDSliteもらいました!

ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク
まるで子供のようですね。

昔は指輪やネックレスをもらっていたのに
なんだか段々ロマンティックではなくなってますが
いいんです!
欲しかったんだから。
それに、店にフラーっと入ったら買える訳でもないので
それなりの努力をしてもらったかと思うと
もらう甲斐があるってもの。(もらっといてえらそうですね)


本体だけもらってもしょうがないので
ソフトも2本もらいました。
『えいご漬け』と『大人の常識力』

こ・れ・が

はまるんですね~

『常識力』も面白いんですが
『えいご漬け』に特にはまってます。

内容はものすごくシンプル。
英語を聞き取ってタッチペンで書くだけ。

私は英語の特にスペルが苦手なので
全然できないんじゃないかな~と思ってたんですが
最初は本当に簡単。

HiとかGoodとかから始まるんです。

段々文章が長くなりますが
ヒントもくれるし、当たるまでやり直せるしパスもできます。

普通の書き取り以外に
色々イベントが増えていって飽きません。


ただ、我が家には「ゲームしたい」という
4歳児がいるので
今のところは見つからないよう、寝てるときにちょっとだけ。
起きて来たらこそっと隠すという、
なんだか思春期の子供みたいなことしてます。

妹がもう使わないソフトを貸してくれるというので
ソフトが増えたらもっとはまるかも。
しっかり自分を持たなければ。


ところでWiiにも興味があるけど
夫も含めて家にはないほうがいいかな?
とても面白そう。
実はアクションゲームは苦手なんです。
ボタン押すだけで体ごと動いてしまう。
でも、これって細かいボタン操作なさそうですよね。
私に向いてるかも。



いやいや・・これ以上ゲームやってる場合じゃない。

無事に年を越せるか

2006 - 12/19 [Tue] - 14:40

別に、年を越すお金がない。。。とか
そういうことではないのです。

今日で家族のインフルエンザ予防接種が終わったのですが
それよりも今怖いのはノロウイルス
なんでも、今年1千万人ぐらいの人がなってるのではないかと。

確かに10月、長男が1日中下痢嘔吐した日がありました。
翌日は長女が下痢。でも、それだけ。
あれは、ノロだったのか?
子供は数日続くそうだけど。

今2人とも幼稚園にも保育園にも行ってないので
移りにくいのはいいけど、町を歩いてたって
飛まつ感染するって言いますからね。

今日、病院にインフルエンザの予防接種受けに行くのも
風邪やノロが感染しないだろうかと
そっちのほうが心配ですよ。


でも、こういう時ってマスコミがあおるから
打撃を受ける業界ってありますよね。
今回は牡蠣だそうです。
二枚貝からの感染が多いそうで牡蠣が槍玉に。
じゃあ、蜆やアサリは?と思うけど
熱を通すので問題ないそうです。
牡蠣だって熱通せばいいじゃない?

確かに魚屋さんで牡蠣安く売ってたな。
値段落ちてるみたいで。
牡蠣で集団食中毒はまだないのに
風評被害ですね。

今がチャンス!牡蠣鍋ならいいでしょ?


買って来たいところだけど夫は慎重。
見送らないとだめかしら。

とにかくこのまま、家族元気に
年が越せますように。

安物買いの銭失い

2006 - 12/18 [Mon] - 15:12

衝動買いしたラグの埃の被害は連日続き

掃除をしても緑の誇りが家中を漂っています。

それを几帳面な長男がゴミ箱へ。の繰り返し。


とうとう喘息もちの夫が
「これは廃棄だ!新しいのを買おう!」
と宣言したので
今度はかーぺっと屋さんに繰り出しました。

たまたまセールをやっていて(というか狙っていたのだが)
落ち着いた感じのものが思ったより安く売っていたので
お店の人にも話を聞きながら購入!

お店の人によると
カーペットのよしあしは材質もさることながら
めの細かさ、密度の多さによるんだそうです。
細かいほど緻密なほど、
丈夫で埃も出ないいいカーペット何だそうで。

そういわれたら、今まで使っていたラグは
今度購入したものの5倍ぐらい荒い。

今度買ったものは今までの2倍の広さで値段も倍。
でも、元値はかなり高かったものだそうで
模様も気に入りました。

家に帰って早速敷いてみると・・
やっぱり肌触りが違います
埃も出ません。
単純な夫も大喜びです。

でも、きっと怪獣たちに汚され
擦り切れるのも早いんでしょうね。

でも、今回もそんな高級品ではないので。
ペルシャじゅうたんだとさらに3倍くらいの値段でした。。
だけど前のラグは1ヶ月の命でした。
未練がましくなるので今日早速ごみに出しちゃいました。
(今、思うけど、燃えるごみだったのかな・・・)

こうやって、吟味してリーズナブルに済ませてるつもりでも
余計な出費しるんですよね。
今日のタイトルどおりです。

馬鹿にならないぞ!光熱費。

2006 - 12/14 [Thu] - 16:01

新しいうちに越してきて
1ヶ月以上たちました。

先日、電気とガスの料金明細が届きました。
初めての1か月分ですね。





いやー


高い

ガス代はまあまあ、予想ついてたんですよ。
冬だからお風呂もかかるし
ガスの床暖房なので、
今までよりはかかるだろうな、と。


でも、電気は・・・・
今までの7,8月並。
つまりクーラーを使っていた時と同じくらい。

でも、今は暖房は床暖房だけでエアコンは使ってません。
なのになぜ?


考えられること

設定アンペアが高い
今まで社宅に住んでるときは30アンペアでした。
でも、今は50アンペア。
まずここで基本料金から違いますね。

ライトが多い。
これは家の中というよりは外?
なるべくつけたら消すを心がけてるけど
夜の外の明かりは消せないしね。
社宅じゃ外のライトは共通だから。

24時間換気システム
今の家にはつけなければいけない
家中の換気扇。
担当の人は「消してしまう人もいますが
ぜひつけてください。」と。

1つ1つはそんなにすごい消費電力ではないけど
すべての部屋で24時間回ってたら
結構な電気代にならないかい?

様々な文明の利器
食器洗い乾燥機とか生ごみ処理機とか
浴室乾燥とか・・省エネになってきてるとはいえ
今までよりは電気使ってるし。。


今のところ思いつくのはこんなところ。
他にもなんかあるかしら?

これはちゃんと考えないと。

光熱費も馬鹿になんないよね。
浮かれてばっかりいられません。

いつから誕生日がうれしくなくなったのか。

2006 - 12/12 [Tue] - 16:44

本日、私の誕生日でございます。

家族(子供たちは良くわかってないけど)には日曜日に祝ってもらいました。
母や妹からもメールが来て、
あー、年をとったんだなと実感。

去年も引っ越したばかりでかなり静かに誕生日を過ごしましたが
(直前に職場の人には祝ってもらったけど)

その前までは比較的華やかな誕生日が多かったです。

というのも、

私は自分の誕生日を黙っていられないのです。


大人になると、まあ、たいていの人は
自分の誕生日だからって
「今日は私の誕生日!」って言って回らないですよね?

でも、私はもういい年をして
1週間ぐらい前から
『もう少しで自分の誕生日なの
という空気を漂わせずにはいられないのです。
結果として当日は誰かが覚えていて
プレゼントもらったり、ケーキを焼いてきてくれたり。
知らなかった人もそれを見て
「ああ、誕生日だったの、おめでとう。」
と一応社交辞令的でも声をかけてくれるのです。

そして、ついでに覚えやすいぞろ目なので
離れている友達も思い出してくれたりするんですね。
まあ、それも年々減ってはいますが。。

こうして、私の誕生日は半ば強制的に
周りの人には祝ってもらえていたわけです。

でも、今年はさびしいですが、周りに知り合いいませんから。


それはそれとして
いくつになっても誕生日は
ちょっとそわそわしてしまう30代の私ですが
「おめでとう!」といわれても
10代のときのように「うれしい!ありがとう!」
とは思いませんね。。やっぱり。

また一つ年を取ってしまった。
体も心も老化まっしぐら。。。
と、どちらかといえば悲しい気持ちになります。
これって、何歳からなんでしょう?

確か二十歳くらいはまだ年をとっても良かったな。
でも、25くらいの時は
「きゃー、四捨五入したら三十路!!」
といいつつもまだ、余裕があったような。。

27,8くらいかな。年取りたくなくなったの。

ちなみに、いまだに
27,8くらいの人に会うと
「アー、同世代
と思ってしまう、とっくに30代のこゆきです。

心は28から年取ってません。

失敗したラグ

2006 - 12/06 [Wed] - 16:06

新居に住むに当たって必要なものって多いんですよね。。

家を買うだけでわからない位(実際現金見てないから)
大出費なのに
手数料だの引越し代だの小物だの表札だの。。

せっかく家を新しくしたんだから
インテリアだってガラリと変えたい。
でも、そういうわけにも行かず。。
だから前から家にあるものはなるべくそのまま使って
順番待ち。
何か買うのにもものすごく考えて。。

元々買い物には時間がかかるほうで
布巾1枚買うのに店を3軒回るくらい。
逆に夫は即決タイプ。

学生時代に10万以上するワープロを
(当時はまだワープロが主流)
5分で決めて、後悔した人です。
そんな二人で買い物するとなかなかテンポがあわないのですが
(最近は夫が私に感化され、買い物がのろくなってるけど)

そんな私でも衝動買いするときがあります。
夫と一緒でしたが。

最近ではリビングに敷くラグ



ソファとも色が合い、
部屋の雰囲気にも合っていたし
毛が長いのがなんか気に入って購入。

20061206110615.jpg


と・こ・ろ・が

これが、大失敗。。
確かに、ものは悪くないし、部屋にも合うし
気には入ってるのですが
何しろ、ごみ埃がすごい。。。。。

朝、掃除しても
午後にはふわふわ~
埃が緑なので、このラグが犯人です

そして、毛が長いからか
抜けていくんですね~

そんなに高いものではないけど
ちょっと失敗したな~と思うのでした。
でも、もったいないので
来年の春くらいまでは使うでしょうね。

そのころにはすっかり擦り切れて
埃もごみも出なくなってたりして。。
でも、それはそれで格好悪いしね。

こういう、小さな失敗って多くないですか?
よく考える割には家は多い気がする。。。

頭の痛い年賀状

2006 - 12/05 [Tue] - 20:02

今日はボーナスの日。
うれしいわ。。
でも、今回から夫の分だけなのよね。
私は退職したから。
といっても、夫のボーナスは私の倍以上なので
まあ、いいか。

冬のボーナスといえば今年もあと1ヶ月ない。
毎年のことながら、
この後がんばらなければならないことが。

お歳暮年賀状

お歳暮は親と強大にしか上げてないのでまあ、良いけど
年賀状が大変。
去年はさて作ろうと思ったときに
妊娠していた私が早期破水して入院。

夫が写真の中から何とか選んだものを年賀状に。

私は暮れに子供が生まれて病院で宛名書き。
結局出したのは今年になってから。

去年はひどかったにしても
大体いつもぎりぎりに年賀状を出していて間に合わないことも。

でも、でも、どうしても
年賀状だけははがきで出したいのです。
しかも夫は宛名プリンターなのに
私は変なこだわりで手書き。
これが大変。
でも、手書きすると書いた気がするんですよね。

さて今年はまだ、案も出ていません。
今のところ干支で揃えていたのですが
来年はいのししでしょ?

子供に仮装させるか?
でも、いのししのキグルミなんてないよな~
(申年はキグルミさせちゃったの。息子に。)
今年から2匹だし。
でも、そろそろ、写真撮らないとね。

中には子供の写真はいやだ。という人もいるらしいけど
子供の写真にしちゃうもんね。
その代わりおすまし。ではないけどね。
そして、隅っこに私たちも写っちゃうんだけどね。

はあ、頭痛い。
でもやめられない。
年賀状だけの付き合いの人も多いので。

毎日の楽しみ アクセス解析

2006 - 12/01 [Fri] - 19:49

ブログにコメントがついてるととってもうれしいですね。
いつも、自分のブログチェックはまず
コメントから。

そして次がアクセス解析。
ブログがFC2なので、解析もFC2のものを使っています。
更新もしてないのに、毎日のように
チェックするのが楽しみなのです。

その中でも
検索ワードとリンク元URL
特にアクセス数がまだまだ少ないこのブログ
月の集計で見るとそれなりの傾向があって楽しい

検索ワードに関しては以前にも書いてます。
先月は引越し 相場
っていうのが群を抜いて多かったです。
たいした記事じゃないのに訪問しちゃった方ごめんなさい。
面白いワードは今回少なかったですが
酔っ払いに絡まれ 喧嘩とか
別れたくない
なんて、どういう理由で検索されてるんでしょうね。
しかも複数あるので。。。

リンク元URLなんですけど
相変わらず、
ブログジャンキーからのアクセスが多いんです。
そのまま何回か訪問してくれる方もいるのか?

今回驚いたというかこれはまずい。。と思ったのは
そのリンク元URL

最近ようやくブログを訪問してコメントを残せるようになりました。
たまたま、たどり着いてコメントするときや
何回も訪問して何回もコメントするときも。

以前から欠かさず見ているブログがいくつかあるのですが
その中の1つに
この間初めてコメントさせていただきました。
そのブログはたぶんかなりの人気ブログだと思います。
すんでおられる地域を中心とした
食事(レストラン、スイーツ、お酒など)のブログなのですが
写真が豊富でおいしそう。

そしたら、
そのコメントのURLをたどって
かなりの訪問者がいたのです!!

これってうれしい事だけど
訪問された方の身になると。。。
私のブログって。。
たいした情報ないわ。

だって、あのブログはおいしい食事情報を
楽しみに訪問される方が多いわけでしょう?
私のブログにはそんな情報ないし。

だから思ったのです。
そんな方たちがたまたま来ちゃったけど
面白いブログだった。
と思えるブログを目指したいなと。


まあ、思っただけですけど。


とにかく今回は
人気ブログの力はすごいなってことですけど。
影響がこんなブログにまで及ぶんですものね。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

