家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2006年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


時間とお水の有効活用(食洗機)

2006 - 11/28 [Tue] - 17:11

先日、待ちに待った食器洗い乾燥機が我が家に来ました。

もっと早くくるはず、いや来ていたのですが
流しの蛇口が少し特殊で工事の人が持っている分岐水栓と合わず
取り寄せてもらいそれに1週間ちょっと。

ようやく付いたのでした。。。。

買ったのは

東芝 DWS-600A

ドーン



何でもスチームで汚れを浮かせて取るとか。。。
何でもいいんです。食器がきれいになるなら!

ナショナルと象印とTOTOで迷ったのですが東芝にしました。

決め手は・・・・

大きさ
そんなに広いキッチンではないので
幅は55cm以内。(そうしないと給湯の表示・ボタンが見えない)
上記のものはみんな当てはまりましたが
象印が一番スリムで第1候補でした。でも・・

容量
これはナショナルや東芝のほうが断然ありました。
象印も6人分とうたっているけどちょっと無理があるかも。。
4人家族なのになぜに容量にこだわるか?
それはあわよくば朝昼晩1回で済ますため。
できなくても朝晩とか。働きに出たら。

性能
これは好みでしょうか?
汚れ落ちはどれもそんなに変わらないそうで。
TOTOは上段と下段に部屋が分かれてて
食器が少なければ下だけで洗えるそうですが
上下分かれてる分、大きいフライパン鍋は入らない感じでした。

価格
これは象印とTOTOがお買い得。
TOTOはそろそろ新製品が出るそうで安いみたい。
ナショナルは一番高かった。。

デザイン
でもね、TOTOはデザインが・・・・
なんか業務用の冷蔵庫を小さくしたみたいなんです。
普段デザインはあまり重視しないのですが
それでもね。。
それにスライドではないので
あけると流しに大分扉が出てくるような気がします。
その代わり食洗機の上に物が載せられますけど。

そんなことを総合的に見て
大きさがクリア、容量も大きくデザインも気に入ったし
価格は予算よりは高かったけど負けてもらって
東芝にしました。

実際

大きい


そして使い心地はというと

満足です。

ちゃんと余裕を持って入れればぴかぴかでした。
ガラス食器なんて、手洗いよりもきれいなくらい。

ただし、上手に入れないと汚れは落ちません。
欲張って詰め込んだらだめな食器がありました。

入れるのにコツがいるけど
それさえつかめば素晴らしい主婦の味方です。
(我が家の場合、夫も食器洗いはするので夫の味方でもある)

食後の食器洗いから開放されると気分も良いです

だらける時間が増えるだけですが。。。。。


たかがコンセントソケットの位置ですが。。

2006 - 11/24 [Fri] - 18:06

面倒くさがりやなのは、何回も言ってますけど
掃除に関してもなるべく効率的にしたいのです。
一番めんどくさいな。と思うのは
掃除機のコンセント。

一回掃除機を回したら、
そのままリズムに乗って掃除したいけど
コンセントソケット1箇所ではすみまでは届かないんですね。
こんな狭い家でも。

必ず、差し替えなければなりません。
当たり前のことですが。

特に前の前の家は社宅なのに2階建てで
階段の掃除をすると
廊下、階段にはコンセントのソケットがなく
部屋から伸ばすので
階段の途中でコンセントが届かなくなります。
仕方なく、途中に掃除機を置き
差し替えるのです。。

こんな当たり前のことが、なんだか面倒くさくて
次に買い換えるときはコードレスがいいのでは?
とさえ思っていました。

でも、でも、さすが最近の家は
コンセントの数が多いのでしょうか?
廊下にもコンセントがあるし
1部屋に2箇所コンセントがあるので
(これは、当たり前なの?)
上手いことコンセントを選べば
ほとんど差し替えることなく家中掃除ができるのです。
(小さなお家の利点とでも言いましょうか・・・)

こーんな些細なことでも
掃除しようというモチベーションが上がってしまう私は
単純なんでしょうか?

主婦の日常の喜びなんて
こんなもんですよね。。。。。。。。。?

クッキーダイエットはとりあえず終了

2006 - 11/22 [Wed] - 20:14

ダイエットクッキーが月曜日に終了しました。

これは前のリエータのスープに比べたら
おいしいし、まだ続けられそうだったんだけど
子供が私が同じものを食べていないのに不満らしいので
一応終わることにしました。

10月のはじめから7週間その成果はまあまあ出ました。

体重   -2.5kg
体脂肪  -1.5%
ウェスト -3cm
下っ腹  -3cm
体年齢  -3歳

たいした結果ではないですけど減ってよかった
後0.5kgで産前体重に。
でも目標はさらにー8kgなんですけど。

最近秋も深まって
まさに食欲の秋
(四季は関係ないのだけど。実は。)

今後はどうやって自分を律すればいいのでしょう?
今のところ、余計なお菓子などは買わないようにしてますが。

階段も面倒くさがらず、上り下りするようにしてますが。

冬のバーゲンに間にあわさなければ。。
その前に親戚の法事があるわ。。
喪服着られるかしら?しっとりと。

まずは生ゴミ処理機!

2006 - 11/20 [Mon] - 14:22

我が家でも文明の利器が少しずつ導入されています。

最初から家についているものもありましたが(床暖房
と浴室乾燥機。など)
先日生ゴミ処理機が到着しました!

やっぱり生ゴミのにおいとか汚れって気になりますよね。
しかもこまめに掃除するタイプじゃないので余計。。

そして、小さいながらも(本当に小さい)
庭のようなスペースがあるので生ゴミ処理機があれば
肥料にもなって一石二鳥

ゴミも減るというので購入に踏み切りました。
買ったのはナショナルのリサイクラー MS-N22





これより大きいタイプもあるのですが高いし
(補助金の出る自治体は多いみたいですが
わが自治体は補助金はないの。
斡旋はあるけど市価より高い。意味ないじゃん)
まあ、いいだろうということで。

金曜日にお客様が来たので夜、早速生ゴミを投入!
タイマーにして就寝

翌朝・・
ふたを開けると香ばしい香りが。。
そしてゴミはからからに量も少なくなってました。
これはいいですね。

ただ、かぼちゃの種は堅かったのか
そのまま残ってたけど。でも、からから。
なんかそのまま、おやつとして食べられそうな勢いでした。
(食べなかったけど。さすがに)

これから使ううちにますますありがたみがわかるでしょう。

こうして、お家きれいに計画は進行していくのでした。









興味ないのに気になる結婚

2006 - 11/16 [Thu] - 15:23

テレビ好きではあるけれど
それほど芸能ニュースには興味がありません。

でも、今朝「藤原紀香が陣内智則と結婚へ」
というニュースを見て久々びっくりしました。

最近はお笑いの人はもてるけど
陣内さんが?という感じで。

どこのテレビを見ても同じなのは
藤原紀香が・・で始まってること。
決して陣内ではなく。中には
「関西人気お笑い芸人」とか名前の出てないところもあるし。

陣内さんはネタは大好きです。
(しゃべりは面白くないけど)
陣内さんのお父さんは「でかした!」
といってるらしいけど
自分の息子がお嫁さんに
藤原紀香を連れてきたらそりゃ驚くでしょうね。

私だったら近所を自慢して歩いてしまうわ。きっと。

なんで、陣内さんを選んだんだろうってことばかり
話題になるけど
私は逆に陣内さんが
何で選んだんだろうって事も知りたい。
だって、とってもきれいな人だけど
今まで結婚しなかったのには
それなりに理由もあるだろうし。
陣内さんのほうが一般的にはすんなり結婚できそうな気が。
真面目そうだし優しそうだし。


まあ、どうでもいいことですけど。
でも、結婚するからには
末永く仲の良いカップルでいてもらいたいものです。
どんなカップルでも。

引越しダイエット?

2006 - 11/13 [Mon] - 14:58

新居に引っ越してきて1週間たちました。

もちろん、まだまだ荷物の山です。
引越し見積もりにきた業者さんたちによると
我が家は荷物が多いそうです。
確かに多い。

特にこんなに食器は要らない。
でも、引き出物でもらうお皿や
嫁入り道具に母に持たされた食器の数々は
やっぱり処分できず
漆塗りの煮物椀10客揃いだの
ウェッジウッドの大皿だの
3セットもある急須湯のみセットだの
しまったままです。
さすがに湯飲みくらいは処分しようかな・・・
20人もお客来ないしね。セレブじゃあるまいし。

そういえば引っ越してきた翌日
ふくらはぎが筋肉痛なのです。
はて?なんで?と考えると

なるほど・・・わかりました。

今まで、社宅の1階に住んでおりました。
引っ越してきたのは2階建ての家。

荷物を運んだり、なんだかんだと
階段の上り下りが急に増えたんですね。
今までの100倍くらい。
(だって今まで階段ほとんどないもん)

階段は上り下りには大腿部前部の筋肉を主に使います。
でも、駆け上がるときって
爪先立ちでとんとんと行くでしょ?
このときはふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)を使うんですね。

かなり駆け上っていたので
このふくらはぎが筋肉痛になったようです。

こんな風に
引越しの片付けって結構動いてるみたいです。
1週間で体重が1kg減ったくらいですから。
忙しくて逆にクッキーダイエットを忘れて
あるいはお腹空きすぎて
しっかり食べていたにもかかわらず。

これはラッキーですね。
でも、最近その動く量より
お腹空く程度の方が高くなってる感じなので
要注意。

上手くいけば
引越し片づけで減量できるかも?

苦手なこと。

2006 - 11/10 [Fri] - 14:51

元々、片付けは苦手なんです。
それはずーーーーーっと昔から。

小学校のとき自分の部屋も学校のロッカーもなんか汚い。
その後もずっと。
物を捨てられないし
棚にきれいに整理できないんです。
しかも遅い!
テレビの収納上手主婦に憧れます。

ついでに掃除も下手です。
やらないわけではないんです。
下手なんです。きれいに掃除ができません。
よく母親に「四角いところを丸く拭く」
と怒られました。

一瞬しっかりしてるように見られるので
私のこの整理整頓、掃除べたはあまり知られていません。
(親、兄弟、夫以外には)

引越しのとき梱包もお願いしたのですが
ダンボールにしまってくれたおばさんたちは
心の中で
(なんて汚い家なんだろう)と思い、
帰りには口々に
「あの家ひどかったわね~」と話してる事でしょう。


そして今、
引っ越してきたこの新しいお家で
私は朝から晩まで片付けてるわけです。
しかも収納場所は増えてません。あるいは減ってるかも。。

こんな苦手なことをずっと続けているので
かなり疲労困憊です。


でも、

私は決心したのです。
今度こそ、きれいなお家にしようと。

明るいお家(日当たり少々悪いけど)にしようと!

そんなわけで今念入りに片づけ中です。
今まで、「これは仮にここへおいておこう」
で、仮が仮だったことがあったのか。
とりあえずこうしておこう」
で、とりあえずが何年続いたことか。

今回は臨時は、なしです。
しっかり考えながらレイアウトしてます。


片づけが苦手な私がさらに考えてるので
中々はかどらないのが現状です。

引っ越して1番よかったこと

2006 - 11/07 [Tue] - 15:38

とにもかくにも、日曜日に引っ越しました!!!

そして今ダンボールと荷物の山に埋もれてます~

ソファとテレビが近すぎる~

でも荷物が多くて動かせない~



というわけで、まだまだ新居に越した
うれしさが実感できないのですが
1つだけ今まで味わったことのない幸福感が・・
それは


お風呂がきれいで新しい

・・・・新築ですから当たり前なんですが
とにかく生まれてこの方足の伸ばせる湯船のある家に
住んだことがなかったのです(実家も風呂は狭い)。

その上、平成に建てられた家は初めて。
浴室乾燥暖房機なんて初めてなんです。

お風呂自体は別に大して広くないし
そんな驚く装置なんて付いてないですが
何せ今までが。。。。
「後5分でお風呂に入れます。」
なんていってくれるなんて!
いちいち、風呂の湯を見に行かなくていいなんて!
湯船で足を伸ばせるなんて!
親子3人で入ってもゆったりしてるなんて!
床がマットしかなくても冷たくないなんて!
タイルじゃないので掃除しやすいなんて!


本当に夢のようです。。。

今まだ、くつろぐには程遠い家ですが
お風呂だけは楽しみです。
(といっても、子供2人入れなきゃならないので
全然くつろげないのだが

ああ、今日は片付けはかどってないのでこの辺で。

冷凍庫の中身処分計画失敗?

2006 - 11/02 [Thu] - 16:45

引越しまで後数日。
引越し前の最後の更新かもしれないのですが。。

引越し準備はそこそこ進んでいますがまだまだですね。

さて引越しするに当たって結構問題なのは

冷凍庫の中身

というのも
引越しする場合当たり前ですが冷蔵庫の中身は全部出して
前の日に電源を切っておかなければなりません。

引越しサービスって色々進んでるけど
この冷蔵庫の中身って
「お客様で管理」なんです。
特に冷凍庫。
冷蔵庫はまだクーラーボックスに入れれば良いけど
冷凍庫はそれでも持たない。(冷凍雇用保冷剤もあるけど)
よって引越しまでに冷凍庫は中身を処分しないと。。

我が家は結構冷凍庫使います。
オカズのあまり、冷凍食品(加工品、素材)
肉、魚、離乳食の作り置き、アイスなどなど。。

一応計算して毎日の食卓に出していっていたのですが
ここへ来て長男の調子が悪くなってご飯をあまり食べず
昼ごはん用のうどんやスパゲッティが予定通り消化できず。

仕方なくダイエット中の私が食べたりなんかして
ダイエット計画にも暗雲が。。(おっと!また言い訳)

さあ、今日もひき肉を使ってハンバーグ。
明日は豚肉を使って・・・何しよう?
なるべく廃棄がないように今日も頭を悩ませてます。

さて明日からさらに忙しくなるので
しばらく更新できないと思います。
プロバイダーも変える予定だし。。。

次に更新するときは新しい家でかな?
もう一回ぐらいできるかな?

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

