家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2006年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


順調?ダイエット報告

2006 - 10/31 [Tue] - 14:28

ダイエットも4週間終了しました。
クッキーダイエットも2週間。
このクッキーおいしいので苦になりません
調子も悪くないし。

ただ、日によっては食べ過ぎる日もあるし
(最近は送別会が多いので)
残り物をまとめてしまう貧乏性の主婦の性もあるので
きついダイエットはしてません。(自分に優しい)

と、また前置き長いよ。

先週からダイエット経過は
体重のみー0.5kg減。

この1ヶ月で   体重  ー2kg
        体脂肪 ー2%
        ウエストー3cm
        下っ腹 -3cm
        体年齢 -2才(でも実年齢より6歳上)
結構健康的な痩せ方だわ。おほほほほ。

私が使っている体重計はカラダスキャンH-BF359 

最新の機種ではないですけど。
両手両足で測るものなので
体脂肪率などがより正確に量れるそうです。
骨格筋量や内臓脂肪もわかります。
それらを総合的に判断して体年齢を割り出してくれるのです。
励みになりますよ。。
4人分のデータを記憶できるし。
機能的には十分です。
 



まあ、ただ量るだけじゃ減らないんだけどね。
モチベーションをあげるためには
正確で細かい体重計のほうが一喜一憂できて面白いと思います。

最近のお勧めかな。。
早く体年齢を実年齢までさげたい。。


捨てられないもの

2006 - 10/29 [Sun] - 22:37

いよいよ引越しまであと1週間を切りました。

大分色々な物を捨てたのですが
どんだけゴミを溜め込んでいたことか。。。。

そしてあちらこちらから出るわ出るわ。。。
小銭と商品券。小銭は数千円だけど商品券は数万円だな。
何かのときに。。。と思ってたまってるんです。
見つけたときはすごく得した気分。
忘れてるだけなのに。
そしてまた使わないんだな。お歳暮で使おうかな。
デパートの商品券。

捨てたいのに捨てられないものも多いのです。

例えば5桁の郵便番号時代の封筒。
これって、7桁のシールを上から張って使えたけど
今でも7桁のシールってあるのかな?
5桁の年賀状のあまりも掘り出されました。
年賀状は交換してくれるだろうけど。。
手数料かかるけど。
もらった手紙はがきも捨てられない。。

もらった写真も捨てられません。
アルバムの整理も途中で終わってるので
莫大な写真が袋に入りっぱなし。
いらない写真もあるけど捨てにくい。
なんか写真て見たいな物を感じません?

あと、お守りとか手作りのプレゼント。
プレゼントは手作りに限らず捨てられません。
昔の彼の物とかまだあります。
これもなんか思いを感じてしまうのです。

給与明細もなんかとってある。思い出として。
これしかもらってなかったんだ。のような。

後、いつの間にか転がっていたボタンやねじも捨てられない。
いつか、「あっ!このねじ」とか「ここのボタンだ!」
という日が来るかと思うと捨てられません。

そうやって取っておいたものをしまい込み
いざいるときにどこにしまったか忘れてるんですね。
これが。

後ホテルでもらってくる備品。
って、備え付けの化粧品とか花瓶じゃないですよ。
特にソーイングセットがたまっている。
かといって捨てられないししまい場所に困る。

ちょっとおしゃれな紙袋やビニールの袋も捨てられない。
あふれてるよ。
いつか使いだろうなんて思うだけで
本当に使うのはほんの1部なのに。



こうやって私の荷物は増えていく。。
あるあるでステラレネーゼってやってたけど
まさにその通り。

「今度の家はきれいにこまめに掃除して
すっきり収納するぞ!」


と宣言しましたが
「人はそんなに急には変われない」
と夫に冷静に言われてしまいました。

その通りにならないように、
今はただひたすら荷物を減らすのです。

卒業できないって。。。

2006 - 10/26 [Thu] - 14:12

おとといくらいから、
高校で3年生の履修単位が足りなくて
卒業ができないかも。ってニュースが目白押しですね。

しかも2日で60校以上も。
まだまだ、出てきそうで。

今年だけでこんなだから
きっと今までも単位不足のままごまかして
生徒を卒業させてたんでしょうね。

確かに理系の学生にとって社会なんて邪魔な科目でしょう。
だけどそんな事言ったら美術も体育も家庭科もみんな要らないじゃん。

なにやってるんだろう。予備校じゃないのに。
しかも記者会見で
「生徒たちの『受験に関係ない科目は受けたくない』
という意向があって。。。」
とか何とか言ってたけど、生徒のせいにしないでよ。
だめなものはだめでしょ?

生徒にとってはいい迷惑ですよね。
自分たちは学校信じてやってきたのに
今頃になって卒業できないかも。とか
この期に及んで受験に必要ない科目を70回も
受けなきゃいけないとか。。。

私の高校も夫の高校も進学校でした。
私は文系だったので日本史も世界史も地理もやったけど
夫は世界史受けてないって。
その頃とは学習要領変わってるのかな?

文系といっても私の高校は文理分かれてなくて
3年生で大学のように自分で単位を計算して時間割を
自分で作っていく仕組みだったので
単位については自分たちでもよく把握していたけど。
普通は違うのかな?

今、受験生にとってはとても大事な時期なのに
どうするんだろう?
確かにこのまま単位取らずに卒業というのは
ちゃんと単位を取った生徒たちにとって不公平だね。
一通り受験終わってから卒業式遅らせてでも
春休みにでも集中授業すれば良いのに。

学校の先生たち、なんでこんなに浅はかなことを?
ばれないと思ったのか?
本当に不思議。
「良かれと思って」とか
「日本史を履修すればおのずと世界史的な理解も・・」
とかへ理屈過ぎる!

大学進学率を上げたいのはわかるけど
そんな違反してまでやってどうするんだ。

何で最近こういうちょっと調べりゃわかる
浅はかな事件が多いんだろう。

単位の足りない多くの生徒たちが無事受験を乗り切り
(合否は別として)
単位を取れますように。


Google Earthって面白い。

2006 - 10/24 [Tue] - 16:30

どこか、初めて行くところって
電車で行くならネットで路線調べて
大体の時間を把握しますよね。

昔はさぁ~紙の路線図とにらめっこして
どういったら早いんだぁ?と悩んだのに。
遠くに行くときはなれない時刻表、
眉間にしわ寄せて見てました。

時刻表好きの父に言わせりゃ
それが楽しみらしいけどね。

車や徒歩でたどり着くときは
地図を検索して大体イメージをつけます。
まあ、方向音痴なのでそれでも迷いますけど。

最近地図検索みたいに衛星写真を検索できるんだよ。
と聞き、早速Google Earthとやらをダウンロードしました。

これって面白いですね~

見たいところの住所を入力すると
その場所の写真が航空写真みたいに見られます。
最初は地球なんだけど
どんどんズームしていってたどり着きます。
もちろん外国だって。

ツアーっていうのがあって世界の名所も数秒で
ぐんぐん待ってくれます。
上からだけでなく
角度を変えて斜めからも見られたり・・
多分色々な使い方があるんでしょうけど
私はこれだけで感動して満足してしまいました。

多分試した方はみんなやってる
知ってる住所をとりあえず見てみました。
実家や以前住んでたところ。
キャンプ場に下見。

ただ、1つ難点なのは写真が少し古いこと。

今度引っ越す新居はまだ空き地だし
去年まで住んでた場所には
まだ我が家の車がおいてありました

なんか家の居間にいるのに
いろいろなところを実際に見たような気分になって
なんかちょっとした旅行気分

地図ではイメージできない町並みが見られるし
普段住んでるところでも上から見るとまた発見があります。
(前住んでたところはやたらと道が入り組んでるけど
 居間のところはきれいに区画整理されてるとか、
案外この公園狭いとか、ここまで近いとか。。)

きっと色々まだ使い方あると思うので
グーグルアースの面白い使い方あったら
是非教えてください。どなたか。お願い。

よく食べた後のダイエット報告。

2006 - 10/23 [Mon] - 19:36

土曜日曜と2年ぶりのキャンプに行ってきました。

息がちょっとゆっくりだったのと
子供があわせて3人いたので
ちょっと慌しかったけど
久しぶりに自然を満喫しました。
晴天ではなかったけど気持ちのいい空気。
やっぱり自然の中で食べるご飯はおいしいね

という言い訳を先に述べさせていただき
今週のダイエット成果。クッキー始めて1週間。

この1週間
体重、ウェスト、下っ腹ともに変化なし

でも、でも、土日良く食べたのに
体重増加がなかったのは結構うれしいのです

体脂肪は1%減っていました♪

さすがにみんなでキャンプに行ってるのに
1人でダイエットクッキー食べたら
感じ悪いのでこの2日は
1食ずつしかダイエットしませんでした。

そしてドサクサにまぎれて
サービスエリアでソフトクリームを食べたのは
大目に見てください

そして今日は友達が遊びに来て
ケーキを食べてしまった事も忘れることにします。
ちゃんと夕食を味見程度にしましたから。

最近、何とか履けるジーンズばかりはいていたら
ぼろぼろになってしまいました

これより細めのジーンズを引っ張り出し
はいてみると・・・・

何とかズボンの中にが収まりました


しかし・・

く、苦しい・・・・


今度はこのジーンズを普通にはけるよう
ダイエットに励みます。


このクッキーおいしいのですが
腹持ちしないので
誘惑に負けないことが目下の課題・・

別れたくないケーキ

2006 - 10/19 [Thu] - 14:18

この街ともあと少しでお別れ。
比較的新しい街なので道も整備されてるし
公園も多い。
子育てにはとてもいい環境だと思います。浦安。

ただ、1つ不満は飲食店が少ない。
食いしん坊の私としてはこれは結構大きい問題。
徒歩圏内には本当に少ししか店がないのです。
駅前に出てもショッピングモールはあるのですが
いまいち。。。。。チェーン店ばっかり。
穴場的な店は少なそうです。

ちょっと車で行けばあるのですが、今度は駐車場が。。
この点だけが私の不満でした。

そんな中でも何店かお気に入りの店を見つけたのですが
そのうちの1店。

ケーキ


ドルチア
という洋菓子店。

先日セールをやっていて
ダイエット中だというのに長蛇の列に並んで
かってきたケーキの数々です。
(も、もちろん一人で食べたわけではないのですよ

みんなおいしいのですがなんといっても
私のお勧めは・・・

モンブラン(左前の黄色いの)

これはチョコと2種類あるんですけどどちらも美味
外はモンブランのクリーム中はカスタードと生クリームのミックスがびっしり。下のほうに少しだけスポンジ。
形からして一般的なモンブランと違うけど
山のモンブランを考えたらこっちのほうが忠実?

固い決心で望んだダイエットをも打ち崩す1品です。

これが食べられなくなるのはちょっと残念
チェーン店だけど引っ越す先にはないからね。。

新しいところでもおいしいケーキや探そう

(ダイエットはどうなってるんだ?
いやいや続けてますよ。。。。。
だからこそ思いは好きな食べ物に飛んでいく


終わった。リエータ。飽きちゃった。

2006 - 10/17 [Tue] - 14:39

昨日でリエータのスープが終わりました。
味は大分慣れて普通に飲めるようになったけど
すっかり飽きてしまいました。
一応5種類の味があるんだけど
私にとってはどれも同じ。。。

では、この2週間の成果発表

体重   -1.5kg(結局2週目は減ってない
体脂肪率 -1%
ウエスト -2.5cm
下っ腹  -3.5cm

結局体重は最初の1週間で痩せただけ。
まあ、週末にケーキのセールでケーキを食べたからね。。

でも、サイズは減りましたよ!

腹持ちよかったし、体調も良好!
(眠いのは子供のせいとと秋のせい?)

スープ以外には軽い筋トレをしてました。
それも、気が向いたときだけど
腹筋は大体毎日やったかな?20~40回。
後はスクワット。ハーフね。

・・・・・でももうリエータはいいや。
外出時はちょっと出来ないしね。

そして今日からは

≪格安!1食当たり255円~≫【ダイエットクッキー】
9日食べて4kg減?豆乳クッキーダイエット


なぞをやってみようかと。

味は普通のクッキーでしたよ。
リエータスープよりは続けられるかも。。。

ただ子供に見つかると取られる可能性大。








まあ、気長に。。でも、後1.5kgはすぐ痩せたいのです。

週に1回ぐらいはダイエット報告していきます。


思ったより面白いだめんず

2006 - 10/15 [Sun] - 13:41

私がもし20代の男だったら

たとえ、30過ぎのちょっと堅そうな女性でも
それがもし藤原紀香だったら、興味を示すけどね。
あれだけきれいな人早々いないと思うけど。

「だめんずうぉ~か~」の冒頭。
合コンでことごとく無視される藤原紀香。
どうなんでしょう?
やっぱり若さにはかなわないのかな。


それはさておき、このドラマ思ったより面白い。
実話が元になってるからか、結構エピソードがリアル。

でも、居酒屋で自分のお酒を注文してくれたり
飲み代を割り勘にしてもらっただけで、
そんなことに感動するなんてよっぽど今まで。。
と同情せずにはいられない女性。

だけど確かに、なんでそんな男と付き合ってるの?
と思う子は沢山いました。過去。
自分自身はそんなに男運悪かったと思ってないけど。

そんなに冷たくされて
「もう、どうしよう。」
と悲観にくれて相談してくるくせに
「じゃあ、別れれば?」
というと
「でも、いいところもいっぱいあるんだよね。。」
と。
結局、散々愚痴を聞かされた2,3日後に
「今はラブラブ」とか
もう勝手にしてくれ
の繰り返しの友達もいました。

私はそんな男には幸い引っかからなかったけど
(引っ掛けてもらえなかった?)
宮迫演じるブルースみたいな
一見普通、容姿もまあまあ、地味で
でもやさしくて誠実そうな。。。
それでいて派手に喜ばすことはしないけど
女心をくすぐる。。。。

そんな人には引っかかるかもしれない。。

そういえば10代のとき
予備校の同じクラスに
一見のほほんとして、
やさしくて面白い男の子Aがいました。

結構、何度か言い寄られて
私も段々「いいな」と思い始めたときに、
他の男の子からそのAに関する悪い噂を。
結局Aは他の女の子にも手を出していて
その女の子が、Aが私に言い寄っていることを知り
Aと大喧嘩(その女の子、みんなの前でAに平手打ち
私は難を逃れたのでした。
どうやらそうとう女性にだらしないやつだったようです。

たまたま、つらい思いをしないでこの歳まで来ましたが
結構、人事ではないような。
ついつい見てしまうドラマでした。
今回コメディタッチ少ないしね。



でも、
藤原紀香の演技は好きではない。
なんかいつも一緒。
でも、顔とスタイルは好き。
1度はなって見たい。




Dr.コトー診療所をはじめてみた。。

2006 - 10/13 [Fri] - 14:53

このところドラマの話題ばかりで
なんだかドラマのブログみたいになってるけど違います。
でも、感想。

Dr.コトーは実は初めて観ました。
どうも、今まではなんか毎回涙の物語みたいで
(中島みゆきの歌が余計それを増長させる。好きな歌だけど)
ちょっと避けてました。

なぜ今回見たかというと、まず夫が乗り気だった。
それと今回ずっと重いムードのドラマなので
この際、勢いで見てしまえ!と言う感じです。

やはり、いきなり柴咲コウは病気になっちゃうし
少年は東京の難関私立中学に受かったのに
喜べないし。
やっぱり重い・・・
でも、島の景色はきれいで
都会では味わえない田舎ののびのびした空気が
伝わってきて心温まりました。

もう1点、私が注目したかったのは
柴咲コウが「理学療法士の学校に通う。」
というシチュエーションでした。

私の職業、理学療法士(以下PT)は
今注目されている(かもしれない)
リハビリの専門職です。
国家資格でありながら認知度は非常に低く
残念に思っているところです。
でも、高校生や社会人の間でも「手に職を」
と言うことで人気が高く
人気のある学校では倍率高くて入れません。
柴咲コウはすんなり学校行くって行ってたけど
今、そんなに簡単に入れるのかな?
学校乱立してるので誰でも入れるのかな?
PTの質の低下が噂されてるので。。。

話しそれました。
でも、柴咲コウが島で病気の治療をするなら
PTの学校の話はもうおしまい?
それは残念だな。

根底にそれぞれキャラクターの背負っている
運命みたいなものを感じながら
これから繰り広げられる話に期待。
泉谷しげると筧利夫のほっとするキャラが
すくわれます。

14才の母。。。つらい。。

2006 - 10/12 [Thu] - 13:56

連日ちょっと重いドラマの話。

今回は「14歳の母」

文字通り14歳で妊娠してしまう話だけど
リアルなようなリアルじゃないような・・・

手をつなぐ事も恥ずかしいようなカップルがなぜ。。
と思う反面、
たった1回の行為で妊娠することは大いにありうるし
つまりどんな人にも可能性はあるわけで。

今後の展開があるからその都度思ったことを
書いて行きたいけど今回思ったこと。


妊娠ほど
その人の環境、考え方、立場、周りの人
の違いによって
受け入れられ方が違うものってないんじゃないかなと言うこと。

まあ、極一般的に結婚して子供が欲しくて妊娠したら
やったー!おめでとう!よかったね。
と幸福感いっぱいになるわけですよ。

だけど、それが14歳の中学生だったとしたら。。
妊娠がわかった瞬間、喜ぶ人は多分いません。
誰もがなんてこと。。。どうするの?信じられない!
と苦しむことになるでしょう。

1つの命が誕生するってことは
すごく神秘的で素晴らしいことだけど
どんな状態でも喜ばしいことではないんですよね。


そして、妊娠した後でも問題は山積み。
望まれた妊娠だって色々あります。

この先どうなっていくんでしょう。
もう、私は子供を生まないつもりですが
私にも娘がいます。(っ言っても9ヶ月)
自分の娘が。。。と思うと早くも不安に。。
夫は娘に向かって
「この子はどうなるかな~」と見つめてました。

どんなに幼い子でもやがて母性は目覚めるでしょう。
でも、現実派大きくのしかかるし。。
若い10代の方々に見て考えてもらいたいな。


しかし、連日重い。
しかも、今日はDrコトーだ。

新ドラマ始まりましたね。

2006 - 10/11 [Wed] - 15:50

フジテレビの夜中に24シーズン4やっていましたね。
私は昔関西でやっていた「シーズン2」を
ようやく見始めたばかりで
我が家のHDDレコーダーには「
シーズン2~4」が詰まっています。
160GBなのでもういっぱいいっぱいです
これから新ドラマが 始まると言うのに。。。

そして昨日草なぎくん主演の「僕の歩く道」
始まりましたね~。


草なぎ君は上手ですね~。

ちょっと切ない感じのドラマですが
これからどうなっていくのでしょう?

私は知的障害は詳しくないけど
病院に勤めていたので
自閉症の子供と接する機会もありました。

ドラマにもあったように
自閉症には色々な症状があってその人を理解するのは難しいです。

こういっては何ですが
ドラマの草なぎ君はまだ、働くことができますが
とても出来ない人もいます。

ドラマのように記憶力がよかったり
何か1つ突出した才能を持っている場合があるので
周りは「どこが悪いの?」って思うかもしれないんですね。

応用が利かない。
物事に固執する。
抽象的表現が理解できない。

こういったことは
自閉症に限らず知的障害を持った方に
多く見られる症状で
こちらがちゃんと理解していないと
お互い付き合っていくのは困難です。

そんな事言ってる私も
いろいろな方に接してきてなんとなくわかってきた程度ですが。

こういうドラマが「障害」と言う面を
大きく取り上げられずに
すんなり受け入れられたらいいですけど。

一緒に見ていた夫はやっぱり病気を知らないので
解りにくかったみたいです。

いつも初回を見てそのドラマを見るか決めるのですが
これは見るドラマにしました。
今後の展開が「お涙頂戴」にならないことを望みます。

引越し料金の相場って?

2006 - 10/10 [Tue] - 16:01

来月はじめに引越しをします。
ようやく念願の(夫はそうでもないらしい。)
マイホームに。。。

まあ、色々面倒くさい手続きや作業があるわけですが
引越しもそのひとつ。

私は生まれて30数年、6回引越し、今回7回目。
家4回がこの10年のうちに行われてます。

多いほうかな?結婚するまではほとんど動いてませんが
サラリーマンの妻となってからは転勤やら何やらで。

いつも頭を悩ますのはやっぱり引越し業者でしょう。
転勤時は会社持ちだったからいいけど
今回なんかは全くの私用。
いくつか業者を呼んで見積もりを出してもらわなければなりません。

そんな時、まずネットで見積もり業者を
選定できるのは便利でしたね。
1回入力すれば
後は業者さんが勝手にコンタクトとってくれますから。

大手引越会社無料見積サービス⇒「e-ひっこし」

今回はこちらでお願いしました。
理由は来てもらいたい業者が含まれていたから

他にも
比較.com─たった1回の入力で複数の引越業者から【無料】で見積もりができます

とか
かしこいお引越し。

引越し価格ガイド

などがあります。

自分が見積もってもらいたい業者のあるところがいいでしょうね。

ただ、実際来て見積もりしてもらう業者を
1社だけにしててそこでおしまい、決定!
と言うのはお勧めしません。


なぜなら全く同じ条件(日にち、荷物量)でも
業者によって値段が全然違うからです。


サービス内容は大手であればたいした違いはありません。
作業員の人数は大分違うのですが
引越しにかかる時間は大体どこも同じものを提示してきます。

数社で見積もって相場を見極めて気に入ったところで
値段交渉するといいみたいです。

だって、最初の提示される値段て
あってないようなもの。


4社に見積もってもらいましたが
まず業者間では最初の提示が1.5倍ぐらいの開きがありました。
値段交渉していくとさらに2倍くらい違います。

特に今の時期混雑期ではないようなので
何も言わなくても値引きしてくれます。
私たちは休日に引っ越しますが
これが平日になると さらに大サービス!
って、ところもありました。

ただしどこの業者さんも
金曜日は値引きあまりしないみたいです。
休みみたいなものだそうで。

結局、以前もお願いしたことのある
業者で最初提示より5万安くやってもらうことにしました。
(最終的に5000円引く引かないの攻防)
一番高い業者の半値です。

だけど、一体、この値段てどうやって決めてるの?
内訳はあるけど、あまり意味を成してないような。

一応予算に近い値段になったのでよかったですが
これで何か不手際あったらいやですね。
こればっかりは業者と言うより
来てくださる方の力量によりますよね。

前回転勤で引越ししたとき
人数多かったんですけど、
一人「ボケボケ君」(私が勝手に命名)がいて
なんかうろうろしてるだけだし
色々指示されても間違えるし。。
こういう人は返って邪魔になるからね。

でも、リーダーの人がしっかりしてると
作業は早いです。
今までの引越しではそういう意味で失敗はないので
今回も期待します。

ダイエット1週間。中間報告。

2006 - 10/09 [Mon] - 21:48

キリン リエータのスープを飲み始めて1週間。
ちょっと効果が出たので報告します。

基本的に朝と昼スープを飲んで夕飯は普通に
(気持ち少なめに)食べました。

まあ、つまみ食いはしてるんですけど。。
子供がいるとね!中々ね!強気の言い訳。

結果は
体重   ー1.5kg
ウエスト ー1cm
下っ腹(そんな測定あるのか?)-2cm
体脂肪 変化なし

見た目はもちろん全然変わらないでしょう。
でも、明らかにジーンズが履きやすくなってる。
ウエスト部分がね。

どんなに効果があってもあと1週間で
このスープは止めますけどね。
不思議と味には大分慣れてきて
結構慣れてきました
でも、やっぱり飽きます。。。

体調もいいですよ。
ふらふらしたり疲れやすくなったりしません。
テニスもバッチリ!
(技術的には。。どうだか。)

体脂肪に変化ないのが不満だけど
これはそのときの状態でも変化出るのでね。
気にしません。
あと1週間で-1.5kgが目標。


そうしたらやっと産前の体重に戻れま~す。


でも、戻ったところで


たいしたことがないところが



とっても


・・・・・・・・・・・悲しい。

プラム酒できたわ。

2006 - 10/06 [Fri] - 14:34

3ヶ月前にプラム酒を作ってみました。

作り方は簡単でした。

広口瓶にに氷砂糖とよく洗って表面にナイフで傷をつけた
プラムホワイトリカーを入れて冷暗所で3ヶ月おくだけ。

あまり簡単だったのでその存在を忘れるほどでした。

お酒大好きな夫が
焼酎切れていたのを忘れて、どたばたのた打ち回り
(別にアルコール依存症じゃないわよ。多分。)
私手作りの梅酒にまで思わず手を出したときに
「アーそー言えば作ったっけ」
と思い出したのでした。
プラム酒


思ったよりきれいな色でご満悦。
でも、まだ味はとげとげしいので
もう少し寝かせることにします。
今度は忘れないように。

今度はかりん酒作りたいんだけど
結構高いのよね。かりん。

まあ、梅酒にしたってプラム酒にしたって
実は買ったほうが安かったりする。

それをいっちゃあおしまいよ。

手作りの素朴な味を楽しみたい。
と言うことにしておこう。

無欲の勝利?(ってほどのことでは・・)

2006 - 10/06 [Fri] - 14:11

このブログをはじめて2ヶ月ちょっと。
アフィリエイトをはじめて2ヶ月。

正直言ってアフィリエイトで稼ごうなんて思ってません。

最初のうちは「収入ないかな。」なんて毎日確認してたんですけど
最近はそれも全くせず。
ただ、紹介したいものは探して載せる。。。そんな感じで。

最初の月は収入1円でした。
どなたかワンクリックしてくれたんですね。ありがとう。

それ以来成功報酬に関しては
本当に何にも確認してなかったのですが
なんと、昨日何気なく
アフィリエイトの登録してるサイトを確認してみると


収入がある・・

自分でも購入してる分がありますが
それ以外にも。。。
今回はA8.net
で収入があったのです。

な、なんかうれしい

全く期待してなかっただけに感激。
全部で4000円ちょっと。(自分購入がそのうち半分弱)
たったそれだけだけど
訪問者も少ないブログだけど
読んでクリックして申し込んでくれた人が
いたんだな~と感慨にふけってしまいました。
ありがとうございます。

ちなみに収入があったのは
どれも自分が利用したことがあってよかったものでした。
わかってもらえたのかも

これからも多分、今のスタンスは変えず
自分がいいなとか、よかったなと思えるものだけを
紹介して行こうと思います。
あくまで話のネタなので。
欲は出さないのだ。欲は。








店員は客の靴を見る

2006 - 10/04 [Wed] - 14:29

昔、
「デパートの店員やホテルの従業員は
客の靴を見てその人のランクを判断する。」

と聞いたことがあります。

どんなにきれいなもの着たり、高級なバッグを持っていても
靴が汚かったらお金は持ってない。とみなすそうで。

そういう意味では私は

一文無し
と思われるでしょう。

靴を持ってないわけではないんですよ。
でも、最近パンプスはかないんです。

なんで、OLの方々はあんなヒールの靴で
1日中いられるの?カツコツと。

私は冠婚葬祭のたびに苦労します。
さすがにヒールのパンプス履くからです。
式が終了する頃には今そこで捨てられた女のように
足取りも重く、瀕死の状態で移動します。ずるずる・・
はたから見たらかっこ悪いでしょうね。
そして90%の確立で靴ズレ。

今あまりヒールの靴をはかなければならない機会も少なく
変わって履くのはカジュアルな靴。

しかし気に入った靴を毎日履くので
これもぼろぼろに。。

そりゃお店に入っても声掛けてくれない訳だ。

そして今日ようやく靴を買う決心をしたのでした。
でも、子供2人つれて靴買うのって大変。
集中して選べない。

何とかかんとかピンク系とゴールド(大阪のおばちゃんか)
の靴を買いました。
でも、どっちも履きやすい歩きやすいの。

引越しするから靴箱の整理してたら
かわいいパンプスが色とりどり出てきました。
もう少し子供が大きくなったら
ちゃんと履こう、パンプス。
店員に無視されないためにも。

なんか最近自分が格好悪いことばかり書いてる気がする。



ダイエットのきっかけ

2006 - 10/03 [Tue] - 16:27

ダイエットスープ2日目。
まあ、今のところ効果もわかりませんけど
腹持ちは本当にいい。
(多少子供のご飯のつまみ食いはあるけど


ところで皆さんは何をきっかけにダイエットしました?

今まで私のきっかけはだいたい
「最近なんか太ってきたな・・」程度の感覚。
普通は失恋したからとか結婚式のドレスを着るため
とか具体的な理由があるのかな?
その方が目標立てやすいし気合も入るし。

今回のダイエットも「太ってきたから。。」
と言うなんとなくには変わりはないのですが
ショックが大きかった。。。

と言うのも先月サイパンに行ったのですが
まあ、リゾート地と言うわけで薄着ですわな。
プールも入るから水着も着るわけです。
そんな私の姿を鏡で見たとき。。。

ガーン


あまりにもあまりにも醜すぎる・・・


元々、お世辞にも痩せてないです。がっちり型です。
どちらかと言うと筋肉質だったので
均整の取れたデブ(友人談)」
だったのですが

今子供を抱いて写る私の姿は

「重力に逆らえない肉を抱えたデブ」

でした。

これはいくらなんでも30代のからだではないでしょう。
水着がこんなに苦痛なんて。。
リゾート地だって言うのにノースリーブ着れないなんて。。
短いスカートもはけないなんて。。。

このまま、おばさん街道まっしぐらはいや!
ただでさえ、学生の頃から中身はおばさんだって
言われてたのに
名実ともに立派なおばさんだ!
このまま人生終わっていいのか?
目指せ黒木瞳!

と言うわけで今回は結構強い決意ではじめました。
でも、このスープ続くかな(早くも弱気)

そしたらこんなダイエットサプリメントなんてあるんですね。

サプリメントと言えば
昔置き換えダイエットしたときなんだか
色々セットで付いてました。
ピルケースに入れて朝昼晩8~10個
飲んでたな。
量が多くて飲むの大変だったけど
確かに体の調子はよかった。

グアムでダイエットサプリ買ったこともあった。
でも、これは効果なかったな。

そして今夫が安く手に入れたコエンザイムQ10の
サプリメントを飲んでます。
効果の程は?まだ、飲みはじめだしね。
これで、何かよくなればいいけど。
基本的には食事をしっかりがモットーなんだけど。

それでこのアクセリスというダイエットサプリメント
夜寝る前に飲むカプセルタイプだそうです。
液体処方で吸収がよく刺激物が入ってないので
寝る前に飲んでも睡眠を妨げないのですって。


サプリメントで効くんだったらスープより楽だな。

まあ、私は今の方法でまず2週間やってみて次を考えます。

置き換えダイエット

2006 - 10/02 [Mon] - 15:52

まあ、懲りもせずダイエットダイエットと言い続けて
早10何年。

今まではっきり効果が出たのは3回。

1回目は10代の最後のほう。
これは別にダイエットをしようと思ったわけでは
なかったんです。

週2回スイミングに通って10ヶ月。
1回1時間半のレッスンで1~2km泳いだのかな?
昼過ぎのクラスだったから、ご飯も食べずに泳いで
終わってから午後の授業に間に合うように
おにぎり1,2個食べる。
それを10ヶ月続けたら、7Kg痩せました。
別に痩せようと思っていたわけではないから
あまり印象にないのですがいつの間にか。。。
水泳をやめたら少し戻ってしまいました。


2回目は働き始めて2年目。20代前半。
1年目のストレスからか太り始め、
2年目は少し仕事に余裕が出来たのでトレーニングを
週2,3回はじめました。
食事は制限しなかったから正式にはダイエットではなく減量。
1回30分以上走って軽く筋トレしたら半年くらいで5kg痩せ
体脂肪も落ち、サイズダウンして持久力も付いてよかったな。
トレーニングは3年ぐらい続けました。


そして3回目は30になったばかりの頃。
転職して今度はストレスはなかったのに太り始め
3,4ヶ月置き換えダイエットしました。
1日3食の内1,2食をダイエットシェイクとサプリメント。
これで3、4kgくらい痩せたかな?
でも、このシェイクまずかったのと
この会社の販売システムが少し怪しくて止めました。

他にもちょこちょこ試したことはありますけど
効果は中々出ませんね。
原因は運動不足と甘いもの食べすぎ。
わかってるのにね!


そして今回、産後太りが戻らない今、
また置き換えダイエットに今日から挑戦です。
種類色々ありますよね。
有名なマイクロダイエットとか、
最近ではスリムアップスリム、リエータ、大豆クッキー
こんにゃくラーメン・・・

なんかの中でキリンリエータスープタイプを選んでみました。

早速朝から一口・・・





まずい



でも、腹持ちはいいかも。
以前に飲んだシェイクと同じにおいがする。。。
とりあえず朝、昼(たまには昼じゃなくて夕)食を
スープにして2週間頑張ってみます。
効果が出ようと出まいとこれ以上は無理だ。
私には味が。。。。慣れるかな。。。

最終目標は10kg減ですが
まずは産前に戻るため-3kg目標に頑張ります。

なんかキャンペーンやってるよ。

2006 - 10/02 [Mon] - 14:46

FC2ブログで100万円きゃんぺーんとやら
やっていたのでいわれて通りトラックバックをしてみました。先着2000名に500ポイントだって。
なに?このポイントって。

検索ワードはひそかな楽しみ

2006 - 10/01 [Sun] - 17:29

まだまだ、アクセス数の少ないブログですが
毎日たどり着いてくださる方々がいます。

その多くはワードを検索されて訪問して下さってますね。
アクセス解析ではどんな言葉で
このブログについてしまったのかわかります。

これが結構面白いです。ひそかな楽しみです。
月初めにはこれを公開しようかな。

例えば先月は多かったのは
1番「結婚できない男」と2番「不信のとき」
やっぱりドラマは皆さん色々調べたいようで
たいした情報も得られなくてごめんなさいね。

中でも「不信のとき 間取り」と言うワードも複数あって
私も疑問に思ってたのでなるほどと思いました。
だって、あの浅井家の1階。今時の家なのに
和室の続き間って普通作らないよね。
書道教室やる予定もなかったのに。
二回の寝室もやけに大きいし。間取りは気になったけど
実際どうなんだろ?

検索ワードでその調べた方の心情も想像してしまいます。

太ったおばちゃん 妊婦
これは太ったおばちゃんは妊婦に間違うと言う意味?
なんかドキッとしてしまった。。。

志穂美 復帰
私同様、志穂美悦子さんファンがひそかに復帰を願ってるの?

船橋 ikea 息苦しい
これは? 混んでるのか?と言うことを調べたかったのか・・
それとも息苦しい思いをしてしまったのか・・

30代 子持ち 再就職
ドラマの題名みたいだけど
・・なんだか切実。お互い頑張りましょうね。


子持ち 就職などのキーワードが多くて
なんだか、みんなきっと大変なんだろうな・・
としみじみしてます。

また、来月も集計が楽しみ♪
もっと訪問してくれる人が増えたらもっと面白いよね。
そのためにも沢山更新して
色々な言葉を使わなきゃならないのか。



 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

