家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2006年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


やっぱり日本の航空会社が好き。

2006 - 09/28 [Thu] - 15:03

今回サイパンはノースウエストで行きましたが、
やっぱり私はJALのほうが好きです。

まあ、今色々安全面のことなど問題になってますが
外国の航空会社はやっぱり・・・
(関係ないけど私は空港と航空が時々わからなくなります。
どっちがどっち?成田は空港。ノースウエストは航空と
頭で確認しながら口に出します。
同様にマスカラとマラカスがあります。
ちょっと手を振ってみて「ああ、これはマラカスか」
と確認したりします。そういうのってありません?)

と大変横道それました。
そんなにしょっちゅう海外行ってるわけではないから
あの会社は・・などとえらそうにいえないけど
久しぶりに外国の飛行機乗って思っちゃいました。
気に入らない理由と言えばほとんどCAについてだけど

言葉が通じない
これは自分が英語話せないからいけないけど
大まかな意思の疎通は出来るけど
細かいことはうまく伝わらなくてまどろっこしい。
何よりむかつくのは、相手が面倒くさがって
適当なことを言って、ごまかしたりするのが腹立たしい。
(今回もバシネット設置が面倒くさかったらしく
子供の重さもわからないくせに重量オーバーなどと言ってた。)

謝らない
今回も機材変更で席が替わり不便をしたけど
こちらが言うまで何もしない。
昔イタリアで荷物がよそへいってしまった時も
一言も謝らなかった。

やる気がない
離陸時などのCAの着席中本読んでるの。パズルの。
飲み物配るときもCA同士で談笑してるし
呼び出し押しても中々来ない。

職業意識が低い?
CAが花形職業なのは日本くらいで
イタリアなどは職がないから仕方なくって方もいるらしいですね。
イタリアで搭乗待ちしてたら
同じ飛行機に乗るCAさんたちが同じ場所で
客の座るシートに座って飛行機来るの待ってたのには驚いた。
制服着てるのに、なんか格好はだらしないし。

もちろん全員がそうではないけど
なんかそんな空気が流れてる。
特に子供が出来てから感じるのは日本のサービスは
やっぱりいいってこと。多分自分が日本人だから
そう感じるだけかもしれないけど。

もちろん気さくな感じは外国のほうがする。
フライト中、皆さん寝静まってる中
トイレに立ったら、パーサーさんらしき人が
「これ中々おいしいよ。」
とケーキを差し出してくれた。ウインクつきで。
余ったアイスを持ってきてくれたり
気さくなんだけどね。(食べ物につられてる)

空港でもゲートが変わっても中々アナウンスがなかったり
案内表示が不親切だったり。

でも、きっとこれが世界では当たり前なんでしょうね。
日本が過剰に親切にしすぎって話もあるから。
それでもやっぱり私は日本の航空会社が好き。

まだまだ乗ったことのない飛行機いっぱいあるから
そのうち外国の飛行機でもお気に入りが見つかるかな。


サイパンでの買い物

2006 - 09/26 [Tue] - 14:34

海

ススペの海。なんか曇ってますね。海のきれいさは伝わる?


サイパン旅行記はこちらのブログで好評(?)更新中!

何度も言いますけど、今回はのんびり旅。
買い物なんてしないつもりでした。

特に今回私は職場もやめ、
親しいご近所さんもまだいないし、
特に誰にも言ってないので
お土産がいりませんでした。(これもちょっとさびしいね。)

だから自分のものを・・・


いつも海外に行って楽しみなのは
地元のスーパーを物色すること。
今回もホテルの目の前に大きなスーパーがあり楽しめました。
その中で、
ブイヨンとかスープとかお菓子を買うのが楽しみなんだけど
なんか高い。
今ちょっと円安とはいえ
以前来たときより明らかに物価は上がってる。
特にお土産品みたいなものはかなり高い。

ちょっとがっかり。
でも、チキントマトベースのスープの素と
リプトンのストロベリー&キウイの粉の紅茶を買いました。
こういうのは安いし日本では見たことないのでよかったかな。

そして数少ないお土産にべたですが
ガーリックオニオンのマカダミアナッツを購入
ナッツ


これはいろいろな種類があるのですが
夫と私はこれが一番好き
高いんだけど必ず買ってしまいます。


デューティフリーにも行きました。
しかし、ブランドにもそれほど興味のない私。

でも、夫が「退職記念に何か買ったら?」
と勧めてくれます。
(でも、お金は私の小遣い)

コーチロエベフェラガモは好きなので見てみました。


だけど、やっぱり高い。
絶対昔のほうが安かった!コーチなんて特に。

そして、迷いに迷った挙句2日がかりで
(店のお姉さんはすっかり私を覚えてしまった)
ロエベのトートバックを買ってしまいました。
予算オーバーだけど
最近ろくな買い物してないから、たまにはいいか。
と自分を正当化。

後はカードの支払いのときに
円高が進むことを祈るだけです。

サイパンだ

これがそのトートバック

ではなくて
免税店に行くと子供がみんなもらえるサイパンダのリュック。
二つももらったのですがかなり大きくて荷物に。。
長男は喜んでたけど。

でも、お土産に悩まない海外旅行って楽でした。
いつもはお土産の買物に1日以上費やすから。




また現実だわ。ああサイパン

2006 - 09/25 [Mon] - 15:34

なんだかんだと、1週間たってしまいましたが無事サイパンから
帰ってきました。

土日は片付けやら(しかもまだ途中)家を見に行くやらで
なんだか忙しかったわ。

5日間の滞在でしたが
今回の目的 とにかくのんびり
は無事に達成できてよかったです。

詳しい旅行記はこちらの子育て時間・自分時間
ぼちぼち更新していきますのでよろしく。

よく、グアムとサイパン道違うの?って思うけど
今回サイパンで思ったのは

何もしないならサイパン
てこと。

グアムは結構栄えてて、買い物するところも
遊ぶところも観光も沢山あるけど
サイパンは少ないです。

元々、買い物するほうじゃない私でも
グアム、ハワイはついつい店を巡りたくなりましたが
サイパンは店自体が少ない。
遊ぶところも観光スポットも少ない。

だから、必然的にのんびり出来ます。

本当にあまりホテルから出ませんでした。
でも、十分楽しめました。
だから、ホテル選びも重要でしょね。

次回はそんなサイパンでした少しの買い物について
書きたいと思います。

今回利用したツアー会社は

グアム、サイパン、ハワイ、アメリカ、アジア旅行なら「ノースウエスト ワールドバケーション」


です。
ワールドバケーション会員ならボーナスマイル付くし、
何のトラブルもなくよかったですよ♪

ただ、私はノースウエスト自体は好きではないのです

さあ、洗濯と片付けの続きしないと。。。。

旅行準備

2006 - 09/17 [Sun] - 23:23

実は明日から旅行に出かけます。

場所は最近めっきり、さびれているという噂のサイパン。

子連れにはちょうどよい距離なのですが。

ようやく準備が終わりました。
自分ひとりのときと比べると荷物が多いこと。。

しばらく留守にしますが
週末には旅行の話をまたアップする予定なので
見に来てください。

では明日から行って来ま~す
た、台風関東に来ないよね?

ちょっとおセンチ(死語?)な秋が好き

2006 - 09/17 [Sun] - 00:25

季節は何が好きですか?と問われて
今までは
特にどの季節ってないです。と答えてきました。

でも、ふと感じました。秋が好きかな・・・
基本的には家の中でも外でも同じ格好でいられる季節が好き。
暖房も冷房も入れない季節。
って言うと春か秋。

春って華やかだけど天邪鬼な私としては
いまいちな点があります。

まず、花粉症ね。
でも、花粉症ではないんです。少しむずむずするくらい。

後は、出会いと別れが多いでしょ。
進級、進学、就職、異動、配置換え・・・
自分が渦中の人になるときも疲れるけど
送り出したり迎えたりするのも緊張するの。

落ち着けないんです。春は。
なんとなく遊びの予定も組みにくい。

そこで秋!
もちろん異動なんかもあるけど
比較的落ち着いてる。
何より秋の空気が好き。

今まで、絞れそうな湿度で
体温みたいな気温だったのにスーッとさわやか。
外に出たくなりませんか?
テニスだってついこの間まではサウナでやってるようで
拷問状態だったけど
今日なんか気持ちのよい汗よ。
スポーツしたくなるってもんよ。

そして今は全く関係ないけど
恋愛ごとって秋が頻繁なような。気のせい?
学園祭とか運動会とか特に学生は行事が多いから
色々なきっかけがありませんか?

って、もう学生ではないから関係ないけどね。
かつてはそうだった。
なんか切ない気持ちになるのもこんな季節。
センチメンタルな季節。

今日も気持ちよく自転車こいでテニスや買い物に行きました。

そして、キャンプ!
やっぱり秋よね~。キャンプ。

去年は妊婦で行かなかったので今年は行くつもり。
でも、まだ立てない赤ん坊がいるので
テントはきついかな?
ってことでコテージに泊まる予定です。

そんなこんなで秋が好きなことに気が付きました。
そしてなぜだか頭の中には
久保田利伸のcry on your smile(ふ、古いよね
が流れてしまうのでした。私の青春の曲なんです。
ふと、おセンチな気持ちになれるのも秋のいいところだと思います。
今日はしみじみしてみました。



残ったソーメンどうする?

2006 - 09/15 [Fri] - 14:40

急に涼しくなってきましたね。
昨夜は「不信のとき」の思わぬ展開に
夫と二人でさらに寒くなってました。
余命3ヶ月って、いきなりだね。
私の夫の予想では最後、女たちはそれぞれ自立した生活を歩み
義男(石黒賢)はホームレスになって街をさまよう。。
と言う物だったけど、さらに過酷な状況になってるようで。

それはおいといて
こう涼しくなると服やら食事やらちょっと慌てる
この間もソーメンゆでたら涼しかったせいか
みんな食が進まず結構あまってしまいました。

どうする?余ったそうめん。
にゅう麺はあまり好きじゃないし
かといって、翌日普通に食べるのもこしがなくなってるし・・

以前あげ麺にした事もあったんだけど
これは結構いける。ゆでてあまったソーメンを
油で4,5分揚げるの。
で、あんかけ焼きそばみたいにして食べる。
おいしかったけど、油を大量に使うので
ダイエットしてる(←本当?)身としては避けたい・・

それで、ネットで探してみると
焼きソーメン」みたいなものが。

これはソース焼きそばみたいに焼くんじゃなくて
中華焼きそばみたいに焼くの。
塊のまま両面、お好み焼みたいにね。

熱したフライパンに薄く油ひいて
中火でゆでたソーメンの塊をお好み焼みたいに広げて
片面焦げ目が付くまで焼いて
ひっくり返してもう片面。
両パリッとなったら出来上がり。

家ではこれに昨日の残りの
ひき肉入り野菜カレーをかけてみました。

20060915143402.jpg


これが大好評(長男4歳に)
麺が表面パリッとして、しかも中は柔らかいから
カレーと絡んでよかったです。
多分あんかけ焼きそばみたいにしても良いでしょうけど。

これで1つ残ったソーメンのレシピが出来た。
他にもないかな?

ちょっと遅れて「結婚できない男」

2006 - 09/14 [Thu] - 14:51

おとといの話だけど。
ドラマが終わりを迎えてしまう。
この間の「結婚できない男」を見ていて
女も単純~。と感じてしまいました。

自分をストーカーから守ってくれた阿部寛を見て
国中涼子が「私好きになったかも。」と言うシーン。

決して馬鹿にしてるんではなく
かつて私もそうだったかも。

例えば昔
普段、何の意識してない友達に
コンパの帰り酔っ払いに絡まれたとき助けてもらいました。
たいしたことではなかったんです。
その酔っ払いに
「この子、俺たちの連れですから。」
って、さえぎってくれただけだけど。
一瞬
「きゃー素敵
って思っちゃいましたね。それが今の夫だけど。

ちょっとあこがれてた先輩。
夏合宿の花火をみんなでやってるときに
誰かがつけた吹き上げ?花火が私の近くで火を噴いて
その先輩がさっと私の体を引いてくれたときも
ますます目がに。
全然届かぬ片思いでしたけど。


なんかちょっとした瞬間に
ああ、この人かっこいい。
ってなったこと昔はよくあったなあ。(遠い目)

今は男の人と会話する事も少なくて(専ら夫か4歳の長男)
ときめきなんてどこに転がってるのさ?え?
と逆切れしたくなる状況です。

別に不倫したいわけではないけど
ちょっとした胸のどきどき欲しいですね。奥さん。

他に接する人。。。生協のお兄さん、テニスのコーチ。。
・・・・・・全然ときめかないなあ。

仕方がないから、ドラマでいいなあと指をくわえてるわけです。
これもバーチャル体験?
でも、ジャニーズやら韓流やらに、はまるほどの情熱はないのね。

まあ、その前に自分を磨け。
今のままでは誰も見てくれないぞ。
結局はそこに行き着くわけか。

さあ、今日は「不信のとき」だ。
ミチコの子供は誰なんだ?ワクワク
(なんだか、段々なりたくない主婦になってる気がする。私自身が)

侮れない準備体操

2006 - 09/13 [Wed] - 14:32

昨日の日経新聞の夕刊に
「お父さん、準備OK?」
という記事が載っていたの知ってますか?

要するに
これから運動の秋、体の動かす機会が増えますね?
地区や子供や会社の運動会なんかで、走る事もあるのでは?

そんな時にぶっつけ本番で走ったら怪我しますよ。
と言う内容。

これは本当です。

声を大にして言います。

全力で運動する前には準備を!
特に昔運動してた人。

私は自慢じゃないですけど運動神経がよかったです。昔。
小中高とクラスに1人はいる
「スポーツ万能少女」でございました。
そんな少女も社会人になって運動不足になればただの人です。

30を目前にしたある日
久しぶりに誘われてテニスをしました。
そこそこ運動はしてましたが
テニスなんて月に1回出来るかどうかでした。

そして悲劇が・・・・

本当になんでもない瞬間でした。
ミックスダブルスをしていて
前のほうに落ちたボールを拾おうと走り出した瞬間

<strong>パーン

と破裂するような音。
崩れ落ちる私。
左の足首にボールが当たったような衝撃。

なに?なに?
その音は隣のコートにも響いたようで。

最初ボールが足に当たって転んだだけだと思った私ですが
立てないのです。左足がぶらぶら。
そう、左アキレス腱断裂。

こういう時って意外と冷静ですね。
私は当時理学療法士というリハビリの専門職の学校の学生でした。
だから、多少は処置もわかったので
周りの人に指示をして冷やしてもらい固定して
病院に運んでもらいました。

手術をして1週間の入院。(無理やり退院)
2ヶ月のギプス。
痛みは大してなかったですが
当時旅行、バイト、実習、勉強などさまざまなことに
支障をきたしてつらい思いをしました。
家族や友達にも多大な迷惑をかけてしまいましたし。
(毎日送り迎えしてくれた友達には本当に感謝。)

原因は運動不足と準備体操不足でしょう。
アキレス腱いついては元々切れやすい繊維の人
と言うのがあって、切れる人は再発あるいは反対足も。
と言うことが多いそうです。

だから、あの日以来私は準備運動は入念です。
あの時現場にいた人たちは
もう何年も前なのに、いまだに動く私を怖がります。

アキレス腱断裂も多いですが
捻挫、骨折、肉離れ。
この時期多いようです。
特に昔スポーツをやっていた人は
当時のイメージがあるので無理をして力を発揮し
体が追いついていかないようです。

予防はもちろん入念なストレッチなどの準備体操ですが
事前の準備も大切。
走る予定の1ヶ月前くらいから
速く動かす練習をしたほうが良いようです。
そりゃそうですよね。
いきなり使ったら体も驚くっていうの。

安全な坂を走り降りるとか
スタンドを立てた自転車を早くこぐとか。
速い動作に慣れておく。

そしてストレッチ。
硬い体は瞬間的な力で壊れやすいです。
適当にやらないで
じーっくりじわーっと体を伸ばしてください。
これであなたも運動会のヒーローです。
怪我する事も、ゴール手前でけっつまずくこともないでしょう。

侮るなっ事前の準備と準備体操!


理学療法士兼経験者より。

ダイエットというより?(押し麦スープ)

2006 - 09/13 [Wed] - 13:58

以前、テレビでダイエットにはチアシードとか言う
植物の種がいい。ってやってましたよね?
水に溶いて、レモン水混ぜて食事の前に1杯飲むと
脂肪の吸収を押さえるとか何とか・・・

たまたま夫とテレビを見ていて、これだ!
と思ったんだけどネットで調べたら
怪しげな物がたくさん出てきて一気に気分が


そのテレビ(「ぴーかんバディ」だったと思うけど)には
押し麦のスープにくるみを浮かべたものが
チアシードの代わりになる。っていう事も言ってた。

ので、我が家では翌日からかれこれ2ヶ月以上
「押し麦のスープ」を飲んでいるのです。

毎日同じでは飽きるので
具材も、色々野菜を変え、
味もコンソメベース、鶏がらベース、クリームベース
など色々変えて。

結果

体重にはそれほどの変化なーし。
まあ、ほかにたべてちゃね。

だけど、1つだけ効果が。

それは

朝のお・つ・う・じ!(食事中の方ごめんなさい)

私たち夫婦は今まで便秘に困ったことはないんだけど
このスープを飲むようになってから
さらに快調♪快調♪

これだけはまちがいない。
やっぱり繊維が多いからかな。

便秘の方一度お試しあれ。

作り方は簡単
レシピって程でもないけど
押し麦わかめスープ(2人前)

①鍋に水を入れ押し麦をパラパラと10~20g入れる。

②弱火で20分煮込む。

③鶏がらスープの元を入れる

④切ったねぎ1/2本を加えて少し煮込む。

⑤塩コショウで味をつける。

⑥わかめを加えて一煮立ち。

⑦お皿にスープを入れ胡桃を1片砕いて入れる。

はい押し麦わかめスープの出来上がり。
20060912105604.jpg


何でも良いんです。
押し麦を20分ほど煮れば。
私は、鳥のささ身を入れたものや
カレー粉を入れたカレースープが好みです。
ただ、味噌汁はあまりあわないような。
(家族からブーイング)

押し麦ってぷりぷり食感でとろみが出るので
食べ応えあります。(量を増やせばリゾット風にもなります)

ダイエット効果を高めるためには他の食生活かしら。
問題は。

最近、お店で「ウエストが太いから売る服がない」
と断られたり

「そんな体型じゃあ、だらしない」と
母親に本気で怒られるを見て

なんだか落ち込んでる私です。


家探しから3ヶ月

2006 - 09/11 [Mon] - 15:22

今、お家を建築中(一戸建て)です。
と言っても建売を立てる前に買うという
ほとんどメリットのない買い方をしてしまいました。

だって、間取り内装すべて決まっていて変更も出来ないし
しかも建ってないからイメージもわからないし。
でも、実は多少変更してもらったり、
おまけしてもらったりはしてますけど。

昨日、ちょっと見に行きました。
窓が付いて少し家らしくなってるものの、
中はわかりませんでした。

間取りはわかってるのに
頭の中は広いリビング明るいキッチンなどを想像してしまう。
実物見たらがっかりだろうな。

でも、でも、周りの環境は気に入ってるんです。
ほとんどそれで決めたんです。
夫は「売るとき値が下がらない家」
と言うことだけにこだわってました。
お互いの意見がまあ、ある意味合致したわけです。

家探しを始めたのはネットからでした。
結構いろんなサイトがあってそのうちのひとつ
住宅情報ナビと言うのがあります。

どこのサイトも大体
条件を入力して当てはまる物件を探してくれるのですが
このサイトで良いなあと思ったのは
通勤時間で検索できること。
夫の通勤時間は1時間以内が希望。

希望する土地の相場から検索できること。
第1希望の地域はほとんど予算より高かった。。

物件の情報だけでなくその地域の情報もわかること。
お店とか、駅周辺のとか、公園の情報などね。住民インタビューも。

これで、大体自分が希望するところを絞って
考えていくことが出来ました。


子育てによい。とか
日当たりがよいとか
テーマ別に探せるのも参考になりました。

我が家は一戸建てを探していましたが
もちろん土地・マンション探しも同じように検索できます。

実際購入された方の体験談も地域別にあって
写真や間取りも載っているので参考になり読み込んでしまいました。

我が家の場合はこういう住宅選びのサイトで十分吟味して
実際見学は数件で終わってしまいました。
実はこれでいいのかな?と言う不安も沢山あるけど
引っ越した後
よかったよ!とここで報告できることを祈ってます。

だけど、本当に住宅情報ナビは参考になりました。
小さい子供がいるとひょいひょい出かけられないから
情報を家で仕入れておけると言うのは本当に便利。
大分時間の節約になったと思います。

これからは、インテリアとか家電とか
またネットで情報収集だ!
その後、お店で「ネットだと○○円だったのに・・」
って、言うと値引きしてくれたりするもんね(体験談)

世の中情報戦だわ。。。仕事も家庭も。(すでに乗り遅れてる感が。)




やっぱり「不信のとき」

2006 - 09/08 [Fri] - 15:10

夏のドラマも秋の深まりとともに
終わりを迎えますね。

やっぱり一押しは
「結婚できない男」
私はこのドラマで初めてパグをかわいいと思いました。
不器用な40男の恋の行方が気になります。

でも、テレビに思いっきり突っ込んで
ストレス発散するのはやっぱり
「不信のとき」でしょう!

昨日の最大の突っ込みどころは
赤ちゃん用レシーバーを通じての
杉田かおるの盗み聞きでしょう。

普通切っとくでしょうが!電源を!
しかもあんな時間までベビーシッター雇う?
平凡なサラリーマンって言ってたけど
十分裕福にお見受けしますけどね。

3人も子供を生ませといて全部自分の子ではない。
ってこんな事もどうなの?
お人よしにも程があるよ。
検査結果は自分で聞きましょうね。

でも、まだ誰かが嘘ついてるかもしれないし
真実は何だろう?
あるいはまた石黒賢の妄想が入ってるかも。

でも、今一番怖いのは米倉涼子の必要以上に見開く目。
子供も「こわーい。戦いだあ。」と物陰に隠れてました。
(そもそも4歳の子が見るのが問題ありですね。)


夫にも浮気をするときはくれぐれも証拠残さないように。
写真なんて取らないように。と
冗談交じりに釘をさしてみました。

私のイメージの色

2006 - 09/07 [Thu] - 15:13

昨日、退職祝の花が職場から届いた。


 花


本来は送迎会が行われて、そこでもらうんだけど
送迎会もなかったし、荷物になるだろうと配慮してくれたみたい。
私は結構涙腺が弱いので
こういうあっさりした別れでよかったと思う。

花はいただくとやっぱりうれしい。ひさしくもらってなかったなあ。
だって、子持ちの主婦なんて
花もらうようなシチュエーションなかなかないよね~
去年、早期破水して入院中に父親と夫にそれぞれもらったくらいだな。しかも、父と夫って。

はあ~


ところでこのお花、オレンジ、黄色系でまとめらっれてる。
これは、一応その人のイメージに合わせて送るようにしているはず。
私のイメージか。。。
不思議なことに昔の職場の退職のときも
大学卒業時に後輩にもらった花も
いつも色は黄色オレンジ系。
特に私が好きな色というわけではない。
これって多分共通する私のイメージなんだろうな。

でも、なんかわかるような気がする。
間違ってもピンクや白じゃないし、
情熱的な赤でもない。
清楚な青でもないし
妖艶な紫でもない。

やっぱり、黄色オレンジなんだわ。
なんかそれほど女っぽくない。
でも、明るく暖かい感じがするよね。(と自分にフォロー)

だけど、実はそんなイメージは結構気に入ってる。
良く考えると結婚式のブーケもオレンジ系だったの。

イメージって何でしょうね。
私は20代の頃初対面でたいてい、真面目で気難しいって思われてた。
しばらくすると、そんなイメージもなくなってくるけど
どうもとっつきにくかったみたい。
夫と付き合ってるときその話をすると
「本当は私はそうじゃない。
と思ってても周りがお前のこと気難しいと思ったら、
お前の気付かないそういう面があるってことだよ。」
と言われたことがある。

「なるほど」と思った。夫は極たまに良いことを言う

「私は本当は違うんだ。みんなわかってくれない。」
じゃなくて
「人から見たら私はこうなのか。」
と受け入れなきゃいけない。と知った。
その後直すか貫くかはその人の自由だしね。

おかげで、私は少し楽になった。
多分、人と接するのに壁を作りすぎていたのだろう。

歳を取るにつれ少しリラックスして人と接せるようになり
前の職場では
「最初から新人さんの気配なかったね。」
と言われるまでになっていた。
新人の割りに歳食っていたのもあるけど。

人から私ってどういうイメージ?
って気にしすぎるのもやらしいけど
素直に受け取るのは大事だなって今も思う。

とりあえず前の職場での私のイメージはこんな色でした。


張り切って、玄関に花束飾ったけど夫はその花に気付かなかった。
男の人にとってそんなものなんでしょうか。花って。

効くの?サプリメント。

2006 - 09/06 [Wed] - 15:49



夫は家に帰るときたいてい手ぶらで帰ってくるが
たまに少し早いと
アイスクリームと酒を買ってくる。

ご丁寧にアイスは私の分も買ってきてくれるので
ダイエットが進まない一因となっている。
じゃあ,断りゃあいいじゃない。と思うでしょ。

できたら苦労しない。(逆切れ)

そんな夫が昨日いつもと違うものを持ってきた。
箱に入ったビン。

よく見ると
超えん財務コエンザイムQ10」と書いてある。

「会社の斡旋で安く買えたんだよ

これがうわさの・・・って、もう相当前騒がれたよね。

「老化防止にいいらしいよ。」
「・・・・・・。」


そうかぁ。。。もう30代ともなると老化について考えるのか。
というわけで毎日飲むことにしました。
効果って出るの?どうやって?

疲れにくくなると良いんだけどな。

今までも何回かアミノ酸だのダイエットサプリだの
夫婦で試したことあるけど
効果を実感したことない。
唯一あったのは1回目の妊娠中に軽い貧血で
鉄分のタブレット取ったら次の検査では回復していたくらいかな。

こういうのって「病は気から」っていうのもあるね。
暗示にかかるというか。それでも効けば良いけど。



ネイチャーメイド コエンザイムQ10 50粒入(25日分)

CoQ10+セサミンE

旅行に行こう!

2006 - 09/05 [Tue] - 16:00

やっぱり、9月は侮れない。残暑

このブログも早いもので1ヶ月以上が経過している。
アクセス解析で検索のキーワードを見てみると
(まだまだ、たいした数ではないですが)
「子持ち」とか「子持ち 就職」とかそんなワードが多い。
(でも一番多いのはテレビ関係。)

きっと、子持ちで仕事されてて大変な方や
子持ちで就職活動されてる方などが検索してるのかな。
なんて、勝手に想像している。

私も来年は仕事をするつもりなので
きっと同じようにブログ検索するんだろうな。

今は別のことで頭がいっぱい。

今の一番の楽しみは2週間後の家族海外旅行
旅行の手配はしてあるけど
詳細は何も決めてない。
子連れなのであまり細かい計画は立てられないけど。
場所だってフライト時間は4、5時間が限界だし
時差もあると困る。

観光は子供は飽きるだけだから
いけるところはおのずと・・・
長男の初海外はグアム。
そして今回はサイパンに行く。
1歳未満の子を連れたらせいぜいこんなところでしょう。

ホテルに滞在してきれいな海を見てのんびりするつもり。
グアムよりサイパンの方がよりのんびりできる。
田舎だもの。ブランドの買い物の予定もなし。


まあ、子供の面倒は見なければならないから
心底ってわけには行かないけど
リフレッシュは必要だと思う。
日本じゃ行かないエステも行こうかな。

旅行って計画立ててるときがかなり盛り上がる。
だから旅行が好き。
今までもその旅行を目標に働いていた感じがするもの。
職場で多少嫌なことがあっても
「あと何日で海の上~
ただ、荷物はすごい。
子供2人に大人2人なのに
大きなスーツケースを2つ持っていく予定。
中身はほとんど紙おむつ、離乳食、ミルク。。。
そしてそこは帰りはお土産入れ場になるのだ。

そして帰る日はかなりテンション低い。
疲れもあるし。
帰りの飛行機では
「次どこ行こうか?」
なんて次の計画立てたりしてるし。

もう今からかなりわくわく。
ただ、ダイエット計画がほとんど進まず
リゾートなのに
こそこそ水着を着なければならないのが悔やまれる。
なんで、ちゃんと減量できないのだ!!!!!

毎年後悔してるよね・・・・

大阪に行ってました。

2006 - 09/04 [Mon] - 15:43

しばらく空いてしまった。。
というのも金曜日から大阪に行ってたので。
仕事を退職してきました。
詳しくはこちらのブログでぼちぼち更新してます。

これで、ついに専業主婦となったのだが
今まで育児休業中だったので生活に変わりない。
でも、やっぱり何の組織にも属さなくなった寂しさが。。
すぐ慣れるけど。

ところで久しぶりに大阪に行ったけどやっぱりいいな。大阪。
何が良いのかというとまずやっぱり人。
大阪の人はよく言えば親切、悪く言えばおせっかい。
私が6年前大阪に住み始めたとき
よそ者扱いされるかなと思っていたが
みんな優しかった。
それは、職場の人もそうだけど
見ず知らずの人もそう。
全く知らないおばちゃんにスーパーで
「あんたこれは、あかん。こっちにしとき。お得やで。」
などと、勧められたのも1度や2度ではない。
妊婦の時もよく席を譲ってもらった。
これはなぜか、若い男性のサラリーマンや学生が多かった。

そして、明るく面白い。
みんながみんな漫才ではないけど
自分をねたに笑いを取る人が多い。
気取ってないし、正直なんだな。
静かな人でもお笑いは好きだった。

そして食べ物。
これはたこ焼き、うどんに限らず
安くておいしいものが多い。
大阪で知った魚や野菜も沢山ある。

ちょっと残念なのは夏暑いこと。
40日連続真夏日とか当たり前だもの。

去年までは大阪に家かって永住するつもりでいたので
今でも、自分の出身以外だったら大阪に住みたいと思う。
面白い街だ。
img5.jpg



HOME’Sというサイトの特集トップページに「あなたの住みたい街特集」という企画がある。
8大地方都市についてのアンケートも載ってる。ちなみに大阪も。

実は家探しするときこのHOME'Sはかなり参考にさせてもらった。街の情報が沢山わかるので。


大阪のみんなには
「またね~。」と軽い感じで別れて来たが
もう、そんなに大阪に行くこともないかな。

とか言いながら
夫の転勤がまた大阪になって
春から大阪人。という可能性もなきにしもあらず。

定住したい。
転勤族(とその家族)はつらい。


 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

