家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 2006年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


親の心がわかってきた。

2006 - 08/31 [Thu] - 15:41

明日は防災の日。

物騒な世の中だから自分のみは自分で守れ。
って言うけど、どこから災いが降ってくるかわからない。

ちょっと前に今は自分よりまずは子供を守りたいと書いたけど
最近はその子供に殺されたりするんだから。

両親の離婚を不満に思って父の悪口を言ったら
母がかばったから憎くなった?????
だから友達に30万で殺人依頼???????
本当??????

さっぱりわからない。その心情。

父親が厳しかったから、母親が冷たかったから
家に放火?????
燃えても良いと思った??????

色々な家庭の事情もあってつらかったのかもしれないけど
そんなことしたら関係ない他人を巻き込むことくらい
中学生にもなったら理解できないかな?

親が厳しいって当たり前じゃないの?
私もよくたたかれたり、家出されたり、したけどね。
門限も厳しかったし、しつけには厳しかったと思う。
そのときは嫌だと思ったけど、殺意は抱かないでしょう。普通。

もちろん中にはしつけじゃなくて虐待という場合もあるけど
やっぱり、人は人の命を奪ってはいけないと思う。
それは他人でも自分でも。
たとえどんなことがあっても。

この時期は水の事故が多いのもつらい。
私の子供もいつ巻き込まれるかわからない。
かといって、あれも危ない、これもしちゃだめ。
って縛り付けるわけにも行かないでしょ。

子供を育てるってつくづく大変だと思う。
子を産んで初めてわかる親の心って言うけど、

これは本当に本当

今、子供のいない方でこれ読んでくれてる方。
まだ、親がいらしたら是非大事にしてあげてください。
「親なんかの世話になってないよ。」という方。
そんなことはないですよ。たいていの親は
子供を愛しています。きっと。
間違っても、親を傷つけることはしないでね。
どうしても親が許せない人がいても
危害は加えないでください。

私はこれから恩返しをして行こうと思っています。


それで、天災は自分で身を守ってください。
↓防災セット我が家もそろえつつある。。






買ってしまった。。美容品。

2006 - 08/30 [Wed] - 15:35

昨日はダイエット宣言をしたわけだが
もう30過ぎるとそれだけでは。。。
きれいなお母さん と呼ばれるには足りない。
(お母さんを目標にしているところがすでに弱い。)

お肌がね~。重力に負けてるし、すべすべ感がね。

エステに行ってる時間もないし。。。そしてついに

購入してしまいました

ドクターシーラボ オンラインシーショップ

アクアソニアを。

まだ、正直2回しか使ってないので効果の程はだけど
お手入れ後と翌朝は確実に肌つるつるもちもち
しかもボディシェイプにも使えるのだ。

でも、写真を見れば分かるとおり
ヘッドはかなり小さいのでボディで効果を見るには
かなり時間がかかりそう。
どなたか、効果を教えてください。

とにかくお肌のほうは続けてみて効果を報告する予定。
1日10~20分なので続けられるかな?
(長時間は使用禁止なのだ)
ちょっとお高かったけど
エステ行くこと考えたら安いと思う。

これから老いていくばかりだけど
少しの向上心と努力(と好奇心)で
人は誰でも成長していけると私は信じてる。
中からも外からもまだまだ磨けるよね。
と、自分を励ましているの。

こうやって人は堕ちていく?

2006 - 08/29 [Tue] - 16:15

先日、久しぶりの学生時代の友人の家に遊びに行った。
詳細はこちらのブログで。
その中に同期の男の子がいて彼に一言

「太ったな。」

・・・・・・・・・・・・・やっぱり言われた。

彼は学生時代からチェックが厳しい。
ちょっと、派手なスカートはけば、そのスカートはおかしい、
ちょっとおねだり気味に話せば、気持ち悪いしゃべり方するな、
ノースリーブのワンピース着れば、そのボンレス隠せ。。。
などなど。

間違っても彼が私に気があるわけではない。
そして本人は言ったことを忘れてる。

確かに私は学生時代から5kg以上太ってしまった。
特に昨年2人目を出産してから3kg戻ってない。。
学生時代もお世辞にもやせてはいなかったので
確かに自分で鏡で見ても


今年に入ってから夫婦でダイエットだ!と宣言し
甘いものも控えてるし(でも、食べてないわけではない)
食事にも気を遣っている。
だから増えてはないけど現状維持。

だめ!だめ!だめ!

それではだめ。
体重計の数字に最近慣れが出てきている。
今(妊娠中以外で)人生最大の数値なのに、慣れてきてる。。。

若いとき、ぼてっと太ったおばちゃんが
「何にも食べてないのに太るのよね~」
とか言いながらせんべい食べてる姿を見て
「何で、こうなる途中で気がつかなかったんだ?」
と疑問に思ったけど、今まさに私はその領域に・・

少しづつ増えてる体重にまあ、いいか。
とハードルを自分で低くしているのね。。。
そしていつの皮下日か・・・・

これからは昔の友達に会う機会も増える予定なので
今度こそ。
食事面はまあまあ、節制してるのでもう少し考えて
後はエネルギー消費=運動ね。
腹筋はしてるけど有酸素運動が足りないので考えねば。
一時期ウォーキングしていたけど
梅雨でなんとなくしなくなった。
復活させるかな。

同期よありがとう。私は目覚めたよ

24時間テレビ見なかった。

2006 - 08/28 [Mon] - 15:45

いつも特に好きなわけじゃないので
特別気にしてなかったけど
今回初めて24時間テレビを1分も見なかった。
テレビ好きの私としては珍しい。

でもそもそも、生放送ってあまり好きじゃない。
いかにも今やってるんですよ~って言う臨場感を
わざとらしく出しているような気がするから。

特に芸人がはしゃぎすぎてダダすべりしたり
なんだか場の空気を読めない大物ゲストのせいで
変な間があいたり、おかしな空気が流れたり。。

中継で各地のレポーターが一生懸命しゃべってるのが
逆にうるさく感じて「もう少し落ち着いて」
と突っ込みを入れてしまうこともある。

とか何とか言いながら結局見てるから突込みをできるけど
今回は本当に見なかったから何もいえない。

障害者とのふれあいとか出演者が涙を見せるような
VTRは私も間違いなく泣いてしまう。
だからこそ、ますます見たくない。
へそ曲がりでしょ。

でも、アンガールズはゴールできたみたいだし
よかったね。

いつかは試合に。。

2006 - 08/26 [Sat] - 22:12

今、現在唯一の私だけの時間はテニス(スクール)。

学生時代から始めて社会人になってからは
年に数回になったが、結婚して3年目に
夫と一緒にスクールに入った。
が、長男妊娠出産で一時中断。

去年社会人のサークルに夫婦で入るも
長男の世話などがあり私はあまりできず。

夫はサークルの人とペアを組んで試合にも出ており
少し不公平を感じていた。
すると同じサークルの女性たちが
「奥さんもたまにはだんなさんに子守お願いして出れば?」
と言ってくれ、夫にも進言してくれた。

ようやく私もテニスの試合も・・・と思っていたら
また妊娠。
そして夫の転勤もありサークルもやめ、
今年4月に晴れてスクール再開!

夫よりまた1年もブランクがあったが
同じレベルのクラスに入れてラッキー。
でも、1年も出産以外の(これはある意味すごい運動だと思う)
運動をしてなかったので体力回復には時間がかかる。
技術の問題でなく。
いまだに完全復帰じゃないな。

そのとき再開記念で夫に勧められて新しいラケットを買った。
(って言っても自分のお金で)


プリンス(Prince) O3 レッド ミッドプラス+
シャラポアモデル系のものでお店の人に乗せられて購入。
かなり慣れてきた。
打球感にちょっと物足りなさを感じるけど
使いやすい。

長女がまだ小さいので試合なんてとても出られないけど
(技術的にも
後1年後くらいにはぼちぼち草トーナメント出られるといいな。
夫が協力してくれないかな。

もっと子供が大きくなったら
夫婦でミックスダブルスも出たい。
でも、過去に何度か出たけど
ミスすると夫の機嫌が悪くなる。口も利かなくなる。
いつしか私はコート上で3人の敵を相手にすることになる。

そんなことがない様、腕も磨かなくては。
社会人サークルでは色々学んだ。それはまたいつか
語りたい。

とにかく今は家の事忘れて2時間リフレッシュできるだけでいい。

ただし、早朝なので、終了後の時間を有効利用したいのに
いまだにその日1日疲れ切っているのが難点。

今頃 残暑見舞い

2006 - 08/25 [Fri] - 14:51

主婦はこまごまとやることあるね。
今日はベビーザらスで、
オムツとミルクその他もろもろまとめ買い。
大量に買うならここは紙おむつ安いのでは?
特に最近パンパース安いよ。奥さん。
そういえば生まれたての頃は買いに行くのも大変だったから
ネットショッピングは重宝した

赤ちゃんのおむつ特集【ベビーザらス・オンラインショッピング】

近所のドラックストアより安いしね。



そして、午後怪獣2人が寝てから
残暑見舞いを書いた。

元々文章を書くのはそんなに嫌いじゃない。
だけど、手紙とはがきは別。

何が嫌って

宛名書きと切手貼り。

なぜか1,2分で終わることなのに面倒くさくって。。
宛名はプリントすれば?
と言われそうだが
そこがまたひねていて宛名は手書きしたい。

年賀状でも夫はプリントだけど私は全部手書き。
しかも相当汚い字。習字習ってたのに。

なんせ結婚式の招待状もお金を浮かすため
私が小筆で全部手書きをした。
私の悪筆は有名なので友人は何も言わなかったけど
夫の親戚には
「一生懸命書いていて、真心が伝わったわ。」
などと、フォローにならないフォローを入れられたくらい。

まあ、それはさておき
普段は書かない葉書ですが
どうしても近況報告をしなければならない
2組がいまして大分前に葉書は買ったものの
だらだらと。。
気づいたら暑中見舞いは過ぎ
残暑見舞いすら遅い時期に。。

でもやっと書けたよかった。

私ももう少し「不信のとき」の道子みたいに
字がうまかったら。。。

あなたもライターに?

2006 - 08/24 [Thu] - 15:08

来年にはしっかり働いて社会復帰を目指してるわけですが
この今、家事と子育てだけで(しかもかなりの手抜き)
終わってしまうのはもったいない!
仕事の勉強もしたいし
本も読みたいし
英語も勉強したい。。。。。

と、今から4年前長男出産時、思ったわけで。
結局仕事と英語の勉強はほとんどせず復帰したのだが

さて今回長女出産後の目標は上記に加え

ブログを始めること

これは達成!あくまで自己満足だけど。
いいの。参加することに意義がある。

そして人間、欲は出る。

「小遣いなんぞは稼げぬものか。」

それで、アフィリエイトも始めてみたものの成果はまだなし。

これは別にいい。全く期待してないし。
自分の好きなものを紹介できればいいわ。程度なので。

もう少し小額ながらこつこつ確実なアフィリエイトもある。

それは、

ブログに企業からの様々な広告を記事にして載せる。
それによって広告収入を得るというサイト。

私もいくつか登録しているのだが
そのうちの1つを紹介。

  ブログ広告.com

こうやってブログに「口コミ」をして報酬をもらえるサイトだ。
プチライター気分?掲載依頼です。とか言われちゃうと。

このサイトのいいな。と思う点は

期間内に記事を載せればもれなく報酬がもらえる。
(先着○○名まで。後は抽選で○○名というサイトもある。)

記事を載せれば載せるほど1つの記事の報酬金額が上がること。
(がんばればそのうち1000円以上もらえるらしい)

購読2000名以上のメルマガを持っていたら+500円。
(私は関係ないけど)

ブログ広告ってこんな種類もあるのね。と最近知ったばかりで
私自身もまだ、どんな感じかわからないけど
ブログのネタにもなるし
ちょっぴり収入にもなるしいいかもしれない。

後は沢山興味のある依頼があるといいけど、それはこれからね。

他のサイトもどんな感じかつかめたら報告するつもり。


結局、長女出産後、ブログ以外達成されてない。
逆にはまりすぎ。
勉強しなきゃ。。。。

  
  ba

「おしゃれ」がわからない。

2006 - 08/23 [Wed] - 14:49

昨日は新しい家のインテリアの下見というわけで
船橋のIKEAに行ってきた。
詳細は こちらのブログに更新してます。

結局下見だったので家具は何も買わず小物を数点購入。

sarada

これは1枚50円のサラダボール
隣は一緒に洗ったベッタの哺乳瓶。大きさ比較(ピースの役割)

先日嫁入り道具のサラダボールが割れてしまい
新しいのを探していた。
50円だったら、100円ショップより安いじゃない♪
というけち臭い購入動機。

ポプリ

問題はこのポプリ。
79円という安さといい香りだったので買ってみたが
さてどおする?

たんすに入れておくといい香り

でも、もっとビジュアル的にもおしゃれに置けないかしら。
好奇心の固まり怪獣が2匹も居るので
うかつなことはできない。

私たち夫婦ともおしゃれとは言いがたい。
服にしてもインテリアにしても。

子供ができてから輪をかけて。

家も今まで社宅か賃貸だったので
「これは仮にこうしておきましょう」
という状態が結婚以来続いている。

でも、我が家を買ったんだから少しは趣味のいい家を作りたい。

ところが夫婦ともに小中高と図工・美術が3
お互いの最大の欠点が不器用
という私たちに明日はあるのか。

IKEAのショウルームはとてもセンスよく、
なんだか楽しくなっちゃうけど現実は。。

新しい家には今家にあるもので大半済ませる予定だけど
玄関は日本家屋なのに上がるとペルシャ絨毯。
和室にはトラの剥製と中国のつぼとバカラの置物が
床の間に並べておいてあるような
成金系お金持ちの家にならないよう
統一感あるお家にしていきたい。

でも、早くも夫はアジアンテイストで。と
ちょっと難しい事いってるのであった。

幸い、HPやブログにはヒントがいっぱい。
よいサイト知ってたら教えてください。

初めて見た高校野球。

2006 - 08/21 [Mon] - 15:11

休みの日はブログがほとんど更新できない。
なぜなら夫がいるから。
夫にはブログのことを話してない。
気づいてるんだか、どうだか。
知っていたとしても、夫の前で更新はできないな。

携帯メール打ってても
「メールばっかりしてるね。お母さん。」
と子供に話しかけ間接的に不満げ。
なので、なるべくネットはしない。


ところで私は高校野球が嫌い。
だって、母校は弱いし。
現役のときは地区大会応援行って
ものすごい日焼けしたのは覚えてるけど。

何しろ負けた高校がかわいそう
というか見てるだけで息苦しい。
スポーツは必ず勝ち負けあるけど
プロと違って次ないからね。

私自身はスポーツ大好きなんだけど
なぜか高校野球は苦しくなって見られない。


でも、でも、昨日は見てしまった。途中から。
早実VS駒大苫小牧
ちょうど7回だったのでもうすぐ終わるかな。
と思ったら。


15回終わったときにはこっちが疲労困憊。
熱射病になりそうだった。

大人になって初めて高校生にほれてしまった。

かっこいい。

特に斉藤投手。。。。

自分の子もあんなにならないかな。

・・・・・なりません。

あまり、スポーツで根性論は好きではないが
昨日は両校の気迫、気合の勝負だった。
どちらかがもしふと気が抜けたら勝負がつきそうだった。

本当に素敵だった。。。

だった。って、いまも熱戦が繰り広げられてる。

応援するほうもすごいね。

なんとなく早稲田実業を応援してたけど
もう、どちらでもいい。

生まれて初めて高校野球で感動したのだった。
だから、今日の決着の前にブログ更新しちゃう。

子持ちの社会復帰

2006 - 08/18 [Fri] - 14:12

今、育休中の私。
でも、今月いっぱいでやめます。
理由は勤務地が大阪だから。ここは千葉。

産休直前に夫が転勤になりそのままついてきて
ここまできた。
職場の事情で育休を取っていたが
今度はこちらの事情で退職することに。


でも、でも、私は働きたい。
夫は転勤の多い職種なので、
私は学校に行き直し国家資格を取った。

そのおかげで、縁もゆかりもない大阪で就職できた。


でも、今回は勝手が違う。
子供が二人もいるんだもの。


さすがにこぶつきのおばさんを好んで採る所は
あまりないと思う。

来年から就職活動するつもりだけど。


もし見つかっても家庭と仕事を両立させるのは
本当に難しい。

現に大変だった。

一番必要なのはありきたりだけど
周りの理解と協力。

まず、職場の理解。
職場自体が女性は子供産んでも働くの当たり前。
という風潮だったので助かった。

時間外の仕事は避けてくれたり
子供が熱を出したときも台風のときも快く休ませてくれた。

たまの飲み会でも子連れで参加させてくれたり
暖かかった。


そして夫の協力。
夫の会社は昔気質な社会で女性に理解はない。
でも、私がどうしても仕事に出なければならないとき
何日か連続で休んでいるとき
夫は何とかやりくりして休んでくれた。
早く帰ってくれたこともある。

保育園は融通を利かせてくれたし
ファミリーサポートの制度があって
近所の人が有償(安い!)で預かってくれた。

こんな人々の協力がなければとてもじゃないけど
両立なんて無理。

こんな協力を得るためにも自分の姿勢も大切だと思う。

私はそんなにがんばるほうではないが
仕事でもたまに出張の仕事を引き受けたり残業も
ごくごくたまにしたり。
周りの方々への感謝の気持ちは忘れないようにしたつもり。

そして,家事はできる限り手抜き。
すべてが完璧なんて無理。
子育てだけは手抜けないけど
後は妥協とあきらめ、まあ、いっかの精神(笑)。

こうやって何とか切り抜けてきたけど
次はこうは行かないな。
まずは再就職。


週2・3日、短時間、派遣の仕事探し、ビー・スタイル

bi-


このサイトには家庭を持った主婦の求職情報が載ってました。

週2,3回の仕事とか、扶養内の仕事とか。

仕事に就くまでの流れとか。

託児してくれる説明会なんてのもあった。


確かに子連れで就職活動できないよね。
素晴らしいことだと思う。

私も就職活動始めたらまたお邪魔するな。きっと。

保育園も探さなきゃならないし。

働くお母さんは大変よね。
預けてても呼び出されたり
行事もあるし、用意しなきゃならないことも。

でも、せっかく身につけた仕事を捨てたくはない。
何とか来年復帰するぞ!

夫をはじめまたいろいろな方に助けてもらいながら。

変わらないで「リンカーン」

2006 - 08/17 [Thu] - 14:03

バラエティ番組も好きでいくつか見てる。

最近のお気に入りはTBSの「リンカーン」

最近のお笑いは若手芸人が体を張ったものや
素人をいじくったり、内輪受けのものが多い。

クイズも多いよね。
(クイズは好きだけどやらせ?と思ってしまうほどの
アイドルの素っ頓狂な解答には最近失笑。
あと、芸能人が豪華商品をもらっても
一般庶民は全然面白くないと思うけど。)

リンカーンは違う気がする。

何が違うって司会のダウンタウンもロケに参加するところ。

他の芸人に交じって(若手だけでなく中堅どころもいっぱい)

同じように指令を受けて、罰ゲームをして・・


くだらない企画もあるけど、なんか面白い。

普通芸人さんもちょっと偉くなると自分たちは見てるだけ。

若手をいじめて喜んでる感じがするけど、

今のところは違う。

おとといの「ワンフレーズカラオケ」も面白かった。

カラオケのワンフレーズだけを歌って観客が評価する。

まっちゃんも緊張しながら「乾杯」歌ってた。

ぐっさんは相変わらずうまいし。。


でも、番組も続くと段々マンネリ化して

おんなじ企画ばかりになって(黄金伝説の節約とか)

司会も動かなくなるから、なるべく今のまま続いて欲しいな。


ただ、今ネックなのは「結婚できない男」の裏だって事。

録画しなきゃならないもの。

癒されたいよ~

2006 - 08/16 [Wed] - 14:23


夜夫が仕事から帰ってくると子供たちが出迎える。
(長女はまだ転がってるだけだが)

「お父さん、お帰りなさ~い!」

「ただいま!」

着替えて居間に来る夫は2人の笑顔を見て

「やっぱり、2人の笑顔は一番だ。疲れも吹っ飛ぶよ。
癒されるね~。」

そんな親子を見ながら微笑む私。。。。。。





ってねえ!

たまに会うから子供に癒されるのよ。

毎日朝から晩まで一緒にいてごらん?

積み木で洋服作れって無理言われてごらん?

どうしてこの人つかまったの?って

贈収賄のニュースを指差されてごらん?

でたらめの歌を1日中聴かされてごらん?


たしかに、とってもかわいいの。子供は。

笑顔に癒されるときも沢山ある。


だけど、子供抜きでゆっくり癒されたいときもあるの。

どうしても日中は子供中心の生活でいらいらすることもある。


だから子供が寝静まった後は少し自分の時間が欲しい。

眉間にしわを寄せずボーっとリラックス。

ゆったりソファにもたれて焼酎の水割り飲みながら

音楽聴くのなんてどう?「癒しの音楽」を。

今だったら、クーラー入れて

お気に入りの入浴剤の入ったお風呂上りに。

安らぐだろうな。


「ヒーリングジャズ」ですって。


jazu


実際のところ、子供2人おいてコンサートに行くこともできず、

家でたまに音楽をかけることはある。

ジャズはあまり持ってないけど

これは107曲も入っていて知ってる曲もある。

夫はジャズが結構好き。

一緒に聴くのも良いかもしれないなあ。

大人の夫婦って感じで。

もう、とっくにいい大人なんですけど。

危険がいっぱい

2006 - 08/15 [Tue] - 11:10

昨日の停電も怖かったけど

最近痛ましい事件が多い。

特に子供が巻き込まれる事件は胸が痛い。

自分に子供ができる前でも、かわいそうに。

と暗~い気持ちになったが

子供がいる今、すぐに自分たちに置き換えてしまう。

プールの給水口の事件だって人事ではない。


今はまだ2人とも小さいから自分の目の届かないところには

あまり行かないが

それでもどこに危険が潜んでるかわからない。


今自分が気をつけてること。

それはやはり自分よりまず子供を守ること。

子供をつれてるときはなるべく

動きやすい格好にすることを心がけている。

1人のときでもそうだけど

ミュールが苦手。かわいいと思うけど

いざというとき逃げられないでしょ?

ヒールのある靴も冠婚葬祭以外ははかない。

スカートもはかないなあ。動きにくいから。

これは安全のためというよりスタイルのせい?



後は遊ばせてるとき以外は子供の手は必ずつなぐ。

長男は4歳なので嫌がることもあるけど

車も危ないしね。


知らない人にもついて行っちゃだめよ。

とも言ってるけどこれは・・・

なんせ長男はすごく人懐っこい。

これは不安だな~。


私が小さい頃はもう4歳のときでも

一人で外で遊んでたな。

言うこと聞かないで外に放り出されたり。

時計を持ってなかったから

通りすがりのおじさんに時間聞いたり。

今だったらむやみに話しかけちゃいけません

ていわれる?

平和だったのかな。昔。

で、こんなブログがあります。

セコムと話そう「子供の防犯」ブログ

ここには子供のため、家族のためにできる防犯のいろいろが載ってる。

親子でシュミレーションするなんて

ちょっと恥ずかしくて笑っちゃうけど

普段から防犯については話しておくことは大事だと思う。

外出時に気をつけることなんかも参考になる。

普段気をつけていることだけど

ラジオをつけておくってのもいい案。

留守だって悟られないようにするのは難しいけど。

近所との連携も大切。

読んでて思ったけど

一番重要なのは

家族、近所、地域とのコミュニケーションかな。

色々防犯グッズもあるけど

人同士の助け合いで防げる危険が多いことも感じた。

一度見てみると

いろんなアイデアやグッズが載っていて参考になると思う。

朝から停電

2006 - 08/14 [Mon] - 14:32

30℃以上にはならないといっていたはずなのに

朝から蒸し暑かった。


朝ごはんを食べて洗濯してちょっとめざましテレビを見て

と思ったら突然テレビがプツン

ちょうど三谷幸喜が市川こん(←漢字が出てこない)監督の

映画に出てインタビュー受けてて面白かったのに。

なに?なに?冷蔵庫と扇風機とテレビと洗濯機でブレーカー落ちた?

しょぼいなあ。といいながら夫が見てくれたけど

異常なし。


????停電?


耳を澄ますといつもは静かな社宅がざわざわ・・

「お宅も?」「このあたりみんな停電かしら?」

落雷でもないのに停電?みんな電気使いすぎた?

夫は「会社いくのやめようかな~」

なんて言ってる。

関係ないでしょ。


とりあえずできることは・・

洗濯は途中だし、掃除機は使えない。

扇風機もクーラーもだめだから暑くてやる気しない。

冷凍庫は大丈夫かしら。ピノがとけたら悲惨だわ。


なんてくだらないこと考えてたら

8時10分過ぎ復旧した。ホッ



どうやらここだけではなく都会広域にわたって

停電だったらしく、大混乱。

電車も沢山止まっていて

こたえてちょうだい!のオペレーター1人しかいないよ。


しかし電車やエレベーターに閉じ込められた人

大丈夫かな?暑すぎるよ。

被害は広がりそう。



電気がないと不便だ。こんなちょっとの時間でもそう感じた。

夫は何とか会社に行けた様だけど

信号なんかも止まっていて事故はなかったのか?


今の社会ってもろいな。

いろいろな意味でよく感じるけど

今日は身をもって感じました。

こんな短い時間でも何か

周りと切り離されてしまったような不安感。

情報源は普段あまり聞かないラジオになるものね。


とりあえず家は何も被害はなく

ピノも無事だった。

子供たちは寝ていて停電も知らない。



防災の日も近いし

備えあれば憂いなしだなと思い

思わず防災セット探してしまった。

家は中途半端にしかそろえてないので

これを機にちゃんとそろえようかな。





避難21点セット 7400円(税込み)
トータルセキュリティSP株式会社


アフィリエイトって?

2006 - 08/13 [Sun] - 15:48

新しいブログを立ち上げて2週間ちょっとが経過した。

子育てブログ(子育て時間・自分時間)のほうは

日々の日記なので最近自分なりの調子もつかめてきて

淡々と更新してる。


こちらも淡々具合は同じなんだけど

アフィリエイトだの何だのほかの事をやろうとしてるので

まだまだ戸惑いが多くって。

最近知ったブログジャンキーで、色々なブログを拝見させてもらっている。

このブログジャンキーって便利。

おかげで色々見られて感心するばかり。

今までは眺めるばかりだったけど

これからはコメント残してお知り合い作ろうかな。

私もコメント残してもらえるとうれしいので。

というわけで、記事に関するコメント大歓迎。


アフィリエイトに関してはぼちぼち楽しみながら

勉強しながら形にしていきたいだけど。


最近寝ていてもレイアウトとか

自分が取り上げたい話題とかぐるぐる考えている。

ちょっとはまってきてる証拠?

曲がりきった肌

2006 - 08/12 [Sat] - 18:28

ドクターシーラボ オンラインシーショップ

いきなり宣伝だけど私のかなりのお気に入り。

元々化粧には無頓着だった私。

それは30を過ぎた今も変わらず

子供がいるのを言い訳にしていい加減なお手入れ。


でも、さすがに年は老化と重力に逆らえず

これは何とかしないと子供が小学生ぐらいになった時

「お前のママばあちゃんみたいだな」

とか言われていじめられ

人生を踏み外してはもらいたくない。

ただですら若いお母さんという年でもないので

やっぱり努力は必要かなと感じる今日この頃。


いわゆるメイクアップというものに関しては

今でも何もポリシーがなくて

その場その場で気に入ったファンデーションや

口紅を買っている。


問題は基礎化粧品かな?基礎さえよければ

応用は利く。と高校受験で聞いたような台詞だけど

私はそう思う。


20代までは試供品で足りてた。

30代で「これではいけない」と思い立った。

テレビで堀ちえみがこれいいね。と宣伝ではなく

ボソッと言ったのを聞いて試してみる気になった。



その当時はただのアクアコラーゲンゲルだったけど

今はアクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー

とスーパーモイスチャーと入っている。

これ1つで化粧水、乳液、美容液、下地・・・全部まかなえる。


これが本当!

本当に面倒くさがり屋の私にはまさに合っている。

しかもたいていの化粧水は私にはべたべたするけど

これはべたつかない。


もちろん、さらにお肌のために美白とかリフトアップの商品とか

いっぱいあるけど


とりあえずこれ1つでオッケー

無料サンプルもあるから1度使ってみることをお勧めしますわ。奥様。

もちろんギャルでも可。


私はこれ以外にも使っているものもある。

それはサイドのお勧めに載せる予定。

そしてもう1つ頼んでみようと思っているものがあるので

使用したらその使い心地アップしたいと思ってるのでよろしく。



ドクターシーラボ オンラインシーショップ

まさに夢。。。。

2006 - 08/11 [Fri] - 20:31

家はもう契約してしまったわけだが

理想とはやっぱり違う。

本当は世田谷の芦花公園か千歳烏山に住んでみたかった。

特に世田谷がに憧れの土地ってわけではない。

自分の中では世田谷って結構田舎ってイメージがある。

そんなのんびりした雰囲気がいいと思ったんだけど。

なんせ予算がね。

まあ、そんな住みたい東京の城南地区の

一戸建ての不動産情報満載のサイトがこれ。

ブログ戸建住宅新聞Web


見てみると一戸建てそれぞれにブログレポートが載ってる。

私が住みたい地区の住みたい広さの物件も!

例えばこれは芦花公園の物件



新築



土地面積建物面積160㎡で、
駅からも15分以内。

わー理想だな~。

芦花公園も近いらしいしなんか豪華。

内装がもっとわかると良いんだけど。

外観が立派だから内装もいいのかな?

中の写真も見てみたかった。

車も2台停められるのか。(1台しかないけど。)

環境もばっちりみたいだけど

お庭もあるのかな?



だけど、1億以上するのね。

やっぱり。


もちろんもっと安い物件も沢山載ってるけど

理想だけは高めに持って見た。


こんな物件見てると自分たちの新居は大分見劣りするけど

いつかはこんな家に。。。と希望を抱きつつ

小さい我が家が無事建つことを祈るのであった。












突っ込みどころ満載!「不信のとき」

2006 - 08/11 [Fri] - 15:36

この夏のドラマでもう1つ欠かせないのが

「不信のとき」

(ちなみに裏の「花嫁は厄年!」は録画してるの。)

どんなにどろどろしたドラマだろうと思ったら。

「もしかしたらコメディ?」ってな感じで

ある意味毎週目が話せない。


一人の私生活はいい加減な仕事は優秀な広告マンの

妻と愛人のバトルみたいな話なんだけど

原作が古いからなのか

「ありえな~い」がいっぱい。


まず出てくる女性の名前が生まれる子供も含めてみんな

「○○子」

確かに今の30代はまだ子のつく名前多いけど

それにしても・・・


今までもいっぱい突っ込みどころはあったけど

とりあえず昨日の分としては

毎回の義男(石黒賢)の妄想。

今回は商店街の店で妻(米倉涼子)と愛人(松下由樹)が

鉢合わせして愛人が妻に気づき

お互い恐ろしい形相になるというもの。

この妄想が毎回次回予告になっていて

見ているほうは毎回ばれたか。と思う。と意図があるのか?

でも、もうこれも妄想かな?ってばれてるけどね。


どんな現場も覗いてる杉田かおる

妻、愛人が町でお互いの立場を知らずに出会うシーン。

出会うのも偶然過ぎるけどそれをまた目撃するか?

愛人と石黒賢が一緒にいるところも見てるし。


今時親子電話?

杉田かおるが電話で声を聞いて

以前遠くでかすかに聞いたであろう愛人マチコの声だと

ピンときてしまうのも大分強引だけど

2階で取った電話を一階で盗聴するって

おいおい、今時の電話にはできないことじゃ?


かなり裕福な暮らしのようだけど・・

浅井夫婦は都心に近い閑静な庭付きの住宅街に住んでいるが

(駅まで徒歩圏内だし、隣の駅にはマチコの高層マンションが。
絶対にいいところに違いない)

なぜか車を持っていない。妻の陣痛でタクシー呼んでたし。

今時珍しい。


いつも浅はかな夫

愛人には妻が妊娠したことを内緒にしてるのに

妊婦姿の妻と一緒に有名な女性誌に写真入で出るなんて

君はどんだけ浅はかなのか?

これで、会社ではエリートらしいから不思議。


ついにマチコに妻の妊娠がばれて

義男の母はなんだか派手になってるし

マチ子の弟は義男を脅して仕事もらってるし

小柳(石田純一)の愛人は16歳だし

小泉孝太郎と妻はなんだか怪しいし

ますます来週が楽しみだ。

来週はどんな突っ込みどころがあるかしら。





行かなくなった海。

2006 - 08/10 [Thu] - 14:27

夏といえばやっぱり海でしょう!

だけど好んで行ってたのは20代中頃までかな。

友達の家に泊まって早朝出発!なんてしたな。


結婚する前の年、日焼けに注意してたけど

ほんのちょっと海にいただけで(Tシャツ着て)

胸元がものすごく焼けしみみたいになってしまいました。

それまで日焼けなんか気にしてなかったのに。ショック。

今も日ごろはあまりケアしてないけど

海は少し怖い。日焼けが。


その後海外のリゾートでは少し海にも行ったけど

日本では(←とか言うとなんだか嫌なやつ)
わざわざ行かなくなってしまった。


けど!

我が家には4歳になるお年頃の男の子が。

最近はプール行きたいとうるさいのだ。

海に行きたいというのも時間の問題。


問題はまず日よけ。


昔はパラソル立てたでしょ?

今でも立ててるけど。

でも、あれってまず砂掘って

しっかり埋めて、でも風で飛ばされたり

時間がたつと太陽も動くから

そのたびにパラソルの角度変えたりして。。。


なので、我が家で海デビューをするあかつきには

こんなのどうですか?



BUZZ UVカットサンシェード


かっこよく言えばサンシェードというのね。


絶対に買う予定。

でも、今年は行かないけど。なんとかごまかして。

妥協も大切よね

2006 - 08/09 [Wed] - 16:01

あれ?昨日サラリーマンNEOやってなかった。。。

なぜ?

まあ、それはおいといて。

昨日の「結婚できない男」もよかった。

たかが(って言ったら怒られる)お好み焼を焼くのに

みなぎるあの緊張感。


でも、いるよね~。鍋とか鉄板系を仕切る人。

しかも男性に多い。

昨日の阿部寛みたいに

やれ生地はかき混ぜすぎちゃいけない。

高さは3センチくらい。

ひっくり返した後パンパンたたいちゃだめ。(ドラマにはなかったけど)

マヨネーズは邪道。


でも、結局こういう方がいたら全部お任せして

できたら「おいし~。やっぱり作り方で違うね。」

とおだててしまえばいいのだけど。


阿部寛も夏川結衣にほめられてにんまりしてたもんね。

それがまたなんかかわいらしかったけど。

昨日は妥協ができないことがテーマだったみたいだけど

あんな小さなことに妥協できないなら結婚なんて無理無理。



思い返せば私は妥協ばかりだった。

大学も就職も第1希望ではなかった。

昔の彼氏も今の夫も「この人しかいない!」

というわけではなかったような。



でも、後悔はしてない。

結果的にはあの大学入って

夫に会って

就職して

また学校入って

結婚して

また就職して

子供が生まれて


そして今がある。

かなり現在平凡な毎日だけど

家族に恵まれ、静かな毎日を送っている。

上には上がしたには下があるから

比べてたらきりがないよね。

本気で十分幸せだと思う。妥協してきた人生だけど。


今もし沈んでても(実際のところちょっとブルーな事あり)

この先にはいいことがあって

また立ち直るの繰り返し。



そんな中でちょっとづつ妥協してるんだよね。

信念を貫き通すのももちろん大事なことだけど

ちょっとかわすというか肩の力を抜いて

「まあ、いいか。」と思わないと生きにくい。

昨日のドラマのようだと今の世の中

中々順応しにくいよ。ってこと言いたかったのかな。



だけどレンタルビデオ屋で最後

「妥協したくないんで」

とDVD借りずに帰った阿部寛もなんかかっこよかったな。

笑えるけど。


はたして小遣い稼ぎができるのか?

2006 - 08/07 [Mon] - 16:14

今日、ついにイーバンクの口座を開設した。

というのも、ブログでアフィリエイトや商品の記事を書いて

報酬を得るもの、(正式名称なんていうの?)

を始めようかと思ったから。



今までもアフィリエイトはしたかったけどできないブログだった。

で、できるブログにしたのでさあ、始めようかなと思ったけど

この際ネットで行うなら

ネット銀行の口座を持ってたほうが良いよなあ

と思って開設してみた。意外に早く開設。



でも実際のところ、小遣い稼ぎというより

自分が良いなと思ったものを紹介して

それに共感してもらえたらそれでまずは良いかも。

私自身、最近は旅行でも、商品でも、レストランでも

まずは口コミを見まくって検討するもの。

メーカーの説明よりずっと信頼してるのだ。

私もそんな役に立つ情報を発信できる人になりたい。

ネックは面倒くさがりやだということ。

致命的?


なんたって、情報入力するのがめんどくさくって

イーバンクのキャッシュカード作らなかった。

これじゃ仮に収入があったって現金出せないし。


収入があって引き出せるだけの現金があったら考える。


そんなんでよろしいのでしょうか?




マイホーム見学

2006 - 08/07 [Mon] - 15:55

我が家は現在社宅住まい。

とても広くて1階なのに日当たりもよく

環境もよくていい所。

でも、やっぱり欲しい自分の家。



で、7月に家を買ってしまったのだ。

(詳しくは私の子育てブログ「子育て時間・自分時間」に)

まだ更地のときに建売で買ったので建築中。

建売といえども建ってないのだから

ちょくちょく見に行ったほうが良いらしい。

やっぱり建てるのは人間だから、

買主のチェックはあったほうがよいと

なんかの本に書いてあった。


軽く差し入れして仲良くなると

棚のひとつも余計につけてくれるよ。

などと、私の父は言ってたが

まあ、そんなことはないとしても

顔は出しておきたい。


第1回見学に行ったのだが日曜は工事は休み。

あら。まあ、当たり前か。。。。

次回は土曜日に行きましょう。

現住所と新居は近くはないので

そんなにひょいひょいいかれないけど。


今回はまだ、基礎しかできてなかった。

なんだか意外に狭く感じた。

カメラをもっていくの忘れたのは痛かった。

カメラは基本、基本。


次回からはばっちり記録撮ろう。

でも、来週はお盆休みかな?

憧れのヒロイン

2006 - 08/05 [Sat] - 17:54

なんだかトラックバックのお題が憧れのヒーローヒロインだったので

ついつい乗ってみたくなった。


と言うのも、幼い頃見ていたテレビは

特撮ヒーロー物が多かったから。

女の子なのに。



今でこそ息子の付き合いで仮面ライダーカブトを見るくらいで

(本当に付き合いなのかは怪しいところだけど)

特に興味はないけど

昔は好きだったな。

特にヒロインが。


一番好きだったのは

人造人間キカイダーに出てきた「ビジンダー」

悪者に作られたのに欠陥のある良心回路かなんかのせいで

悩まされるのよね。

人間の姿のときはいい子なのに

変身すると悪者に。


小さかったので内容はほとんど覚えてないけど

人間の姿のビジンダーが苦しんで

上着(Gジャン?)のボタンを誰かにあけてもらうと

ビジンダーに変身したような。

子供心になんだかやらしいな。と思っていた。



人間の姿のときは志穂美悦子さんで

女性なのに華麗なアクションでかっこいいなぁ

と憧れた。

彼女が出てるというだけで

「影の軍団」とか「ドーベルマン刑事」の再放送見たな。

子供には難しかったけど。


以来、長渕剛と結婚するまでずーっとファンだった。。


だから私にとってのヒロインて志穂美悦子さんかな。

電気料金とガソリン代

2006 - 08/04 [Fri] - 20:09

7月に使った電気の料金明細が今日ポストに入っていた。

思ったとおり安かった♪

どれくらいを世間で安いというかはわからないけど。


去年まで暮らしていた大阪では

夏の電気料金は半端ではなかった。


なにしろ6月から9月まで

ほとんど日中は30℃を越し

夜も20℃後半。

共働きだったので平日日中は誰もいなかったけど

暑さに弱い夫は(寒さにも弱い)

「クーラークーラー・・・」

と必ず毎日スイッチオン!

けちな私は寝る前に2時間のタイマーを描け就寝。


・・・2時間後・・・・


「あづい~だめだぁ~」

といってまたタイマーでスイッチオン。

そしてまた切れて。。

夫は暑がりの割りに1度寝るとまず起きない。

地震火事では残念なことになりそうなくらい。

なので私が朝までそれを繰り返す。

だったらずっとつけときゃいいのに

貧乏性がそれを許さない。でも結局ほとんど入れてるわけだ。



結果・・・・


毎月1万円を大幅に超える請求額に。



今年は梅雨が長引き

しかも千葉に越してきて

大阪より大分涼しいので

育休中で家にいても

今月請求分も1万なんてぜ~んぜん!




まあ、さすがに今月はかかるかな。

今日も午後は入れたけど今は風が涼しい。

夫も「クーラー入れてぇ」ってまだ言ってないもの。


代わりといっちゃあ何だけど

その分ガソリン代が馬鹿にならん。

なるべく近所の買い物は車使いたくないけど

子供が2人もいるとそうもいかないのだ。

夫が徒歩8分のテニススクール行くのに

雨が降っていると車で行くのには閉口する。

やめてよう。何で彼だけリッチな暮らしなんだろう?

愚痴はおいといて

下がるときが来るのかな?

今のところ遠出の予定がないのがせめてもの救い。

本当のことを教えて。

2006 - 08/03 [Thu] - 17:59

やっぱり話題は昨日の

ボクシングWBAライトフライ級王座決定戦でしょう。

いや、もう話題としては遅いか。

視聴率も40%越え。踊らされてる日本人。」


ご多分にもれず特にボクシングが好きなわけじゃないけど

やはり流行には乗っておけという感じで

子供の相手しながら、ザッピングしながらなんとなく見てた。



途中で夫も帰ってきて

「これは亀田興毅負けだね~。やっぱり世界は甘くないよね。」

なんていいながら判定のときは子供を寝かしつけてた。

ら、夫が

「亀田が勝ちだって!」

「????」

なぜだか、ワールドカップで

日本がオーストラリアに負けたときのような虚脱感。


亀田のことが好きでも嫌いでもないし

素人だから、判定の得点方法はわからないけど

あんなにふらふらしてて?ダウンもとられてて?

最後はクリンチばかりで?

相手のランダエタ選手のほうが見ていて安心できたのに。

プロの人たちでも意見分かれてるし。


昔オリンピックで篠原選手が内股すかしだかなんだかで

勝ったと思ったら

(記憶が定かでない)負けてしまったときみたいに

「誰か説明して~!」って気分。


本人たちもびっくりしてなかった?

後からは強気な発言してたけど

あの瞬間、お父さん目が点になってた様な。



亀田選手は一生懸命やっただけだから悪くはないけど

あんなチャンピオンのなり方、

彼はきっと一生言われ続けるんでしょうね。

それを薄めるのは次の防衛戦。

有無を言わさない試合しないとね。つらいね。




これがNHKの番組?

2006 - 08/02 [Wed] - 20:39

ここ2,3日ちょっとしたアクシデントがあってブルー

でも、何とかなりそうなので一安心。

でもなんだか暗い気分で寝床に入ってテレビを

「サラリーマンNEO」

23時からNHKでやっている30分のコント?番組。



これ、本当にNHK?って思う。

全然わざとらしさがない。

アドリブも台本に載ってるようなNHKなのに。

バラエティによくあるスタッフの誘い笑いもない?

そしてもっともいいのは

出演者が若手芸人などではなく俳優さんだということ。

生瀬勝久さんとか田口浩一さんとか沢村一樹さんとか

ドラマでいい味出している俳優さん沢山出てる。

私はいわゆる『OL』をしたことないけど

会社でのネタ満載。

なんかわかるぅ~。くすっと笑える~。



つい最近見出したばかりなので

まだフリークとまでは言わないけど

毎週見るだろうな。


なんか、このままだとテレビ紹介になっちゃうな。

なんせ娯楽が少ないもので。。。

結婚できない男

2006 - 08/01 [Tue] - 16:35

間違いなく、私はテレビっ子。

特にドラマとバラエティが好き。

その影響が息子に出てるのが怖い。

(主題歌のイントロを聞いただけで「サプリ!」などと

答える。誰も見てもないのに。)


毎クール5~6本見てるかな。

今回は少ないけど一押しは「結婚できない男」

昔、「結婚できない男たち」ってドラマがあったような。

片岡鶴太郎と布施博がもてない情けない兄弟で・・・

みたいな話だったかな?


でも今回は情けないわけではない。

あまりにも自分のライフスタイルが確立しすぎてて

他人を寄せ付けない。

殻に閉じこもってるわけではないけど

一人の時間が楽で好き。


主役の阿部寛さん、うまいよね。

こういう人男女に限らずいっぱいいるもの。


決して悪い人ではないけど

感謝の気持ちややさしい気持ちを素直に言えない。。。


最初は偏屈!と思ったけど

回を追うごとに主役の阿部さんがかわいく見えるのは

私だけ?


前回の花火鑑賞の回も

毎年秘密の場所で1人で花火大会を堪能してたのに

女医の夏川さんにはこっそり教える。。

しかも素直に誘えない。

ワインに素敵なオードブル(手作り?)

挙句の果てにはオペラグラスまで2個用意。


結局、呼んでもない人まで来てにぎやかな会になるという

お決まりの展開だったけど

なんだか、気持ちがほかっとする。


今日も楽しみだな。

ちなみに建築家なのになぜ自分は分譲マンション?

リフォームはしてるみたいだけど。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

