家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 美容・健康  


-- - --/-- [--] - --:--


知らず知らずの間に

2009 - 11/06 [Fri] - 20:11

日本では新型インフルエンザが警戒レベルだそうで。

若の小学校も、姫の保育園も一応落ち着いてきてるみたいで、一安心。
というか、ほとんどの子供がかかってしまった様子です。

でも、2週にわたって、子供がインフルエンザになったので
季節性のインフルエンザのの予防接種が受けられてません。
近所の小児科はもう終了してるし・・・・。

若と姫は今は元気です。

姫は昨日、初めて自分たちだけで遠足。
といっても、すぐ近所の公園でしたが。
(病み上がりの子が多くて、少し近所がかなり近所の公園に変更になったそうです。)

自分たちで初めてお弁当を食べてハイテンション!
かなり大目でしたが、完食でした。


そして、私たちも子供のインフルエンザがうつることなく元気。



なんですけど。




2週間連続、週の後半看病と称して引きこもりだった私。

多少は、家の片付け、服の入れ替えなんかして
普段出来ない家事もしましたけど

大半はだらーーっと過ごしていました。

2人とも具合が悪いのは1、2日だったので
気楽な看病。(若の意味不明の言動は怖かったけど。)

いつもより動かず
そして、いつもよりゆったりしてるので
間違いなく、いつもより食べてる・・・・・・・。

そんなことが、4日×2週で、8日も続けば

特技:太ること

な私は
簡単に2キロ太ってしまいました・・・・・。


でも、一応ですね、
いつもは自転車通勤ですが
今週から『職場往復歩く日』を再開。
(春歩いていたのですが、暑くなって中断。)

本当は毎日そうしたいのですが
若のテニスのお迎えだの、買い物だの、急がなければならない日もあるので
とりあえず週に1,2回。
片道保育園の送迎も含めて30分弱。
いい運動です・・・・。

今度こそ、長続きさせるよん。
太るとね、やっぱり体が重い。
テニスしててもなんだかドタドタする。
服はきついし
顔のラインが重力に負けてるような気が・・。


だけど、食欲の秋よね!!
頑張りましょ。


乳癌検診

2007 - 08/09 [Thu] - 19:37

職場の健康保険組合で
無料で乳・子宮癌健診が出来るということで行ってきました。


女性も30を過ぎるとこれらの癌にかかる確率が上がるんだそうです。
妊娠出産を経験してない方の罹病率も高いそうです。

やっぱり気になるところ。
早期発見早期治療が長生きの秘訣ですよね。
(さすがにまだやり残したことは沢山あるし。)

具体的には
問診、下腹部エコー、子宮内細胞診、マンモグラフィーです。

受けた病院はきれいで受け付けも親切。
まず問診。特に問題なし。

次は下腹部エコーですが・・・
これは膀胱に尿がたまってないと見られないそうです。

そんなわけで、備え付けのおいしい水を沢山飲みいざ!
エコーは妊娠中におなかに当てるエコーと同じですね。
でも、妊娠中しか見たことないので
小さい子宮を初めてみました。
子宮も卵巣も特に異常なし。

でも、ここで新たな事実が判明したのです!!


それは・・・・


子宮が膀胱側に倒れているということ。

別に異常ではなく、そういう形状。
これが私がトイレに近い理由だったのです!
(って、力説するほどのことではないのよね。)

要するに尿がたまると子宮が膀胱を圧迫して大してたまってもないのに
トイレに行きたく感じるんだそうです。

30数年抱えていたなぞがやっと解けました。。

どうでもいいことでしたね。


そしてマンモグラフィーへ。
これは『おっぱいのレントゲン写真』です。
乳房を縦、横に平たく伸ばして写真を撮るのです。


これは結構痛いです。
普通のレントゲンみたいに立って
乳房を平たく挟まれます。
皮膚が引っ張られ、乳房がつぶされるのでそんな痛さ。
右左、縦横計4回。
技師さんが上手いことやってくれます。
これは結構レントゲン技師さんの技量によるところが
大きいと思います。

わたくし、大きくも小さくもないので平均的な痛みでしょうか?
大きい人は楽なのかな?
ご存知の方教えてください。


最後に細胞診。


これは、子宮に機械入れて
なんだかゴリゴリ細胞をこそげるようです。
気持ち悪い痛さ。すぐ終わりますけど。


結果が後日ですが何事もないことを祈りつつ。


この病院感じよかったので来年もここにしようかな。

ようやくゼロスタート!

2007 - 08/02 [Thu] - 19:43

梅雨明けした翌朝から大雨降ってましたけど。

いや~でも暑くなってまいりましたね!
しかしそんな矢先若発熱。
でも、微熱で1日ですっかり元気。
保育園も休まずに済みました。

その翌日、昨日今度は姫が発熱。
38℃台で、昼に保育ママより職場に電話が・・。
早退となりました。
でも、今日はすっかり元気で復活。


・・・二人とも強いんだか弱いんだか。

最近気温の差が激しかったですからね。


さて、本題。(いつも前置きが長すぎるよね)

働き始めてもうすぐ4ヶ月になります。
そしてこの4ヶ月で



4K痩せました!

これはやはり働き始めたことと(けっこう肉体労働ですから)
自転車(送迎)通勤によるものでしょう。
電動アシスト自転車(記事はこちら)なのですが
坂は結構きついし、自分一人の時は電動を使わないことにしてます。
その成果が・・。

というか、専業主婦時代いかに動いていなかったか
ということが証明されたともいえます。



で、この減量もそれほど喜べないんです。

なぜならこれでやっと産前に戻っただけだから

加えて言うならその産前も

すでに太り始めていたから。

要するに4kg痩せてもたいしたことはないという結論なのです。



さて、ようやくスタートラインに乗ることは出来ました。
この調子で減っていけばいいけど・・・。

何もしないで痩せようなんて虫がいいですよね。
食事に気をつけよく動くように心がけます!

と、言いつつ、無意識に甘い物を欲して
無意識に口に入れている自分がいるのですが・・。

老化防止と考える。

2007 - 05/17 [Thu] - 20:21

姫は気がついたら1歳4ヶ月。もうすぐ5ヶ月です。

意味のある言葉はまだあまり発しませんが
(アンパンマンが「あーぱー」ミッフィが「みーみー」くらい)
意味は大分わかってます。

「お母さんにチューして」「お兄ちゃんにチューして
といえばチューをしに来ます。

でも「お父さんにチューして」というと


かたくなに嫌がります。
夫はかなり落胆しています。

「もうねんねしようか?」といえば

首をぶんぶん横に振り「いやー」といいます。




・・・・・何をしてもかわいいのです・・・・。


ビスケットも欠けたのは嫌がったり
夕飯も好きなものを指差して要求します。
それが、枝豆焼き鳥だったりするのですが。
早くものん兵衛の素質が。

台所にも入りたがるので
1ヶ月前くらいに入り口にゲートを付けました。
ゲート

「それでも私は覗くのよ!」


これ、とても便利なんですけどまたぐものなんです。
扉になってる方が良かったんだけど
壁に穴開けたり、扉を開けるのにスペースがいるのでやめました。

取り付けも簡単で、子供もシャットアウト!なのはいいのですが










私には高すぎるのです。

高さは65cmあります。
またげないことはないのですが
毎回毎回、大きく脚をあげ、結構大変です。

私よりずっと脚の長い夫も
「大変だ」と言ってます。
(夫の場合、バランスが悪いのだと思うけど。)


そこで、これは老化防止だ。と考えることにしました。


年を取ると何でもないものでもけっつまづいて
転ぶことが増えます。
老人になればそれが原因で大腿骨(太ももの骨)を骨折して
寝たきりになる例が多いのです。

このつまづく原因の一つに
思ったより脚が上がってない ことがあげられます。
つま先も、ひざも。
特にバランスよく膝をあげる筋肉に腸腰筋というのがあります。
骨盤と太ももをつなぐものなのですが
この筋肉が衰えるらしいのです。


でも、脚を高く上げて正面からこのゲートをまたぐと
この腸腰筋をかなり使います。
横向きにまたぐとまた違う筋肉が多く使われます。
それはそれでいい運動です。


こうして私はこのゲートをまたぐたびに
『腸腰筋に効いてるんだ』と言い聞かせて通過します。
左右まんべんなくね。

物事は前向きに。


カンタンソフトゲートS-N
お手軽さを求めるなら↑こういうの。



スイングバックゲート
本当はこんなのが苦労しなくていいのよね↑。場所取るけど。

久しぶりに美容院(しかも子連れ)

2007 - 01/25 [Thu] - 15:09

昨日結局、夫は手ぶらで帰ってきました。
結婚記念日なのに。

しかも
「手ぶらだよ~。」といいながら。

わかってるんなら、なんか買ってくれば良いのに。

私がむすっとすねたので
夫は「今から買ってくるよ~」と
若を連れて外へ。コンビニでケーキを買ってきました。

最初からそうすれば良いのに。

あーなんて女心をわかってないんでしょ。
と思いながらもコンビニのケーキで機嫌を直す私も
かなり単純ですけど。


で、今日はついに延び放題の髪を切りに美容院に行きました。
石神井公園北口のMYU:KU(ミューク)というところ。

なぜここにしたかというと
ネットの口コミで子連れでも託児をしてくれるというので。

今までは土日に夫に頼んで美容院行ってたけど
土日は美容院混むし、休みの時間がもったいないので
思い切って子連れでいけるところを選んでみました。

予約した時間につくと普通の美容院の傍らに
3畳ほどの区切られたキッズスペース。
そこでお姉さんが見ていてくれるようです。

若は着くなり
「あそこ行ってみようかな。。」と
吸い込まれるようにお部屋へ。

姫もきょとんとしていたのでそのまま、部屋に入れてみたら
案外泣きもせずいるのでホット安心。

カットの相談して、シャンプーして、カット。。
間では順調に進みました。
(一段と大声の若の声はずっと聞こえてましたが。)

でも、カットの仕上げぐらいになると姫が泣き出しました。
眠いのとウンチがしたいのと私がいないことに気づいたのと。
(今頃気づいたのか。。。)

どうしようかと思っていると
「抱っこしたまま、切れますよ。」とスタイリストさん。

何と!
髪切る時にかける布、ケープって言います?
あれの抱っこバージョンがあるのです。
お母さんが抱っこした上からかけて
ちゃんと2人分の穴があるんですよ。

おまけに卓上のDVDプレーヤーで『いないいないばあ』
もかけてくれ、姫も一気にご機嫌に。
抱っこしたまま、髪を切ってもらっちゃいました。

最後また部屋に戻すと泣き出し
抱いてくれたお姉さんの胸の中で
ネックレスを握りながら寝始めたら終了になりました。

回りも子連れが多く、
キッズスペースで遊ぶもよし
お母さんの近くにいるもよし
(ベビーカーを近くにおいておくスペースもあります)
色々考えられてます。

カットもとてもよくしてもらえたし
スタッフの皆さんも優しく、気持ちよく切ってもらえました。

若も大満足で「また来るね!」とお店の人と約束してました。

こういうお店がもっと沢山あると良いんですけどね。

まあ、姫はさすがに普段と雰囲気違うので
泣いてしまいましたが。

帰りは前回写真忘れて出来なかった
免許の住所変更をして(遅すぎ!)

今回のお約束『モスバーガー』でランチをして帰りました。

ただ、若が美容院で
「今日ねモスバーガーで食べるの。」
と宣伝してたり
モスへ行くまで
「モスバーガー♪モスバ~ガ~
モスバーガーに行くんだよう~
と歌ってるのは恥ずかしかったです。

無事に年を越せるか

2006 - 12/19 [Tue] - 14:40

別に、年を越すお金がない。。。とか
そういうことではないのです。

今日で家族のインフルエンザ予防接種が終わったのですが
それよりも今怖いのはノロウイルス
なんでも、今年1千万人ぐらいの人がなってるのではないかと。

確かに10月、長男が1日中下痢嘔吐した日がありました。
翌日は長女が下痢。でも、それだけ。
あれは、ノロだったのか?
子供は数日続くそうだけど。

今2人とも幼稚園にも保育園にも行ってないので
移りにくいのはいいけど、町を歩いてたって
飛まつ感染するって言いますからね。

今日、病院にインフルエンザの予防接種受けに行くのも
風邪やノロが感染しないだろうかと
そっちのほうが心配ですよ。


でも、こういう時ってマスコミがあおるから
打撃を受ける業界ってありますよね。
今回は牡蠣だそうです。
二枚貝からの感染が多いそうで牡蠣が槍玉に。
じゃあ、蜆やアサリは?と思うけど
熱を通すので問題ないそうです。
牡蠣だって熱通せばいいじゃない?

確かに魚屋さんで牡蠣安く売ってたな。
値段落ちてるみたいで。
牡蠣で集団食中毒はまだないのに
風評被害ですね。

今がチャンス!牡蠣鍋ならいいでしょ?


買って来たいところだけど夫は慎重。
見送らないとだめかしら。

とにかくこのまま、家族元気に
年が越せますように。

クッキーダイエットはとりあえず終了

2006 - 11/22 [Wed] - 20:14

ダイエットクッキーが月曜日に終了しました。

これは前のリエータのスープに比べたら
おいしいし、まだ続けられそうだったんだけど
子供が私が同じものを食べていないのに不満らしいので
一応終わることにしました。

10月のはじめから7週間その成果はまあまあ出ました。

体重   -2.5kg
体脂肪  -1.5%
ウェスト -3cm
下っ腹  -3cm
体年齢  -3歳

たいした結果ではないですけど減ってよかった
後0.5kgで産前体重に。
でも目標はさらにー8kgなんですけど。

最近秋も深まって
まさに食欲の秋
(四季は関係ないのだけど。実は。)

今後はどうやって自分を律すればいいのでしょう?
今のところ、余計なお菓子などは買わないようにしてますが。

階段も面倒くさがらず、上り下りするようにしてますが。

冬のバーゲンに間にあわさなければ。。
その前に親戚の法事があるわ。。
喪服着られるかしら?しっとりと。

順調?ダイエット報告

2006 - 10/31 [Tue] - 14:28

ダイエットも4週間終了しました。
クッキーダイエットも2週間。
このクッキーおいしいので苦になりません
調子も悪くないし。

ただ、日によっては食べ過ぎる日もあるし
(最近は送別会が多いので)
残り物をまとめてしまう貧乏性の主婦の性もあるので
きついダイエットはしてません。(自分に優しい)

と、また前置き長いよ。

先週からダイエット経過は
体重のみー0.5kg減。

この1ヶ月で   体重  ー2kg
        体脂肪 ー2%
        ウエストー3cm
        下っ腹 -3cm
        体年齢 -2才(でも実年齢より6歳上)
結構健康的な痩せ方だわ。おほほほほ。

私が使っている体重計はカラダスキャンH-BF359 

最新の機種ではないですけど。
両手両足で測るものなので
体脂肪率などがより正確に量れるそうです。
骨格筋量や内臓脂肪もわかります。
それらを総合的に判断して体年齢を割り出してくれるのです。
励みになりますよ。。
4人分のデータを記憶できるし。
機能的には十分です。
 



まあ、ただ量るだけじゃ減らないんだけどね。
モチベーションをあげるためには
正確で細かい体重計のほうが一喜一憂できて面白いと思います。

最近のお勧めかな。。
早く体年齢を実年齢までさげたい。。

よく食べた後のダイエット報告。

2006 - 10/23 [Mon] - 19:36

土曜日曜と2年ぶりのキャンプに行ってきました。

息がちょっとゆっくりだったのと
子供があわせて3人いたので
ちょっと慌しかったけど
久しぶりに自然を満喫しました。
晴天ではなかったけど気持ちのいい空気。
やっぱり自然の中で食べるご飯はおいしいね

という言い訳を先に述べさせていただき
今週のダイエット成果。クッキー始めて1週間。

この1週間
体重、ウェスト、下っ腹ともに変化なし

でも、でも、土日良く食べたのに
体重増加がなかったのは結構うれしいのです

体脂肪は1%減っていました♪

さすがにみんなでキャンプに行ってるのに
1人でダイエットクッキー食べたら
感じ悪いのでこの2日は
1食ずつしかダイエットしませんでした。

そしてドサクサにまぎれて
サービスエリアでソフトクリームを食べたのは
大目に見てください

そして今日は友達が遊びに来て
ケーキを食べてしまった事も忘れることにします。
ちゃんと夕食を味見程度にしましたから。

最近、何とか履けるジーンズばかりはいていたら
ぼろぼろになってしまいました

これより細めのジーンズを引っ張り出し
はいてみると・・・・

何とかズボンの中にが収まりました


しかし・・

く、苦しい・・・・


今度はこのジーンズを普通にはけるよう
ダイエットに励みます。


このクッキーおいしいのですが
腹持ちしないので
誘惑に負けないことが目下の課題・・

終わった。リエータ。飽きちゃった。

2006 - 10/17 [Tue] - 14:39

昨日でリエータのスープが終わりました。
味は大分慣れて普通に飲めるようになったけど
すっかり飽きてしまいました。
一応5種類の味があるんだけど
私にとってはどれも同じ。。。

では、この2週間の成果発表

体重   -1.5kg(結局2週目は減ってない
体脂肪率 -1%
ウエスト -2.5cm
下っ腹  -3.5cm

結局体重は最初の1週間で痩せただけ。
まあ、週末にケーキのセールでケーキを食べたからね。。

でも、サイズは減りましたよ!

腹持ちよかったし、体調も良好!
(眠いのは子供のせいとと秋のせい?)

スープ以外には軽い筋トレをしてました。
それも、気が向いたときだけど
腹筋は大体毎日やったかな?20~40回。
後はスクワット。ハーフね。

・・・・・でももうリエータはいいや。
外出時はちょっと出来ないしね。

そして今日からは

≪格安!1食当たり255円~≫【ダイエットクッキー】
9日食べて4kg減?豆乳クッキーダイエット


なぞをやってみようかと。

味は普通のクッキーでしたよ。
リエータスープよりは続けられるかも。。。

ただ子供に見つかると取られる可能性大。








まあ、気長に。。でも、後1.5kgはすぐ痩せたいのです。

週に1回ぐらいはダイエット報告していきます。


 | HOME |  »

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

