家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 独り言  


-- - --/-- [--] - --:--


ぼけてるなあ。

2012 - 06/21 [Thu] - 20:24

年に1回、2日間の仕事が今日終了。

内容は介護の会社の新入職員さんの研修講師。

介護の会社といっても
この新入社員さんたちはヘルパーさんになるわけではなく
そのヘルパーさんたちを取りまとめる担当になります。
ほとんどの人が、ゆくゆくは。

そんな彼らに必要な介護ヘルパー1級の資格取得のために
福祉用具の使い方について1日講義&実習。を2回。

この研修も3年目ですが
最近の若い人はおとなしいですね。

まあ、介護福祉の世界に入ろうと思う人たちですから
野望に燃えてぎらぎらしてたり
無気力でやる気のない惰性で人生生きていたり
やたら、前へ前へでしゃばりだったり

そんなタイプの人は少ないんでしょうけどね。

特に今年はおとなしく
「質問は?」ときいても誰も手を上げません。
かといって、やる気がないわけでもなく
こちらからたずねると
それなりに返答はあるんですけどね。

この就職難のご時勢
業界ではそこそこ名の知れた会社に就職した皆さんなので
結構優秀だとは思いますが。
(最近は1流大学の卒業生が多いそうです。)

反応悪いとこちらの講義が悪いのかな?と心配になります。

人に教えるのは難しい。

この研修はヘルパー1級が廃止になるため
今年が最後になります。

反応薄くても自分の得るものもあるので
ちょっと寂しくもありますね。

だけど他の研修はまだ続きます。
内容は介護の方々にはあまりなじみのない
リハビリテーションや福祉用具、住宅改修について。

なるべく興味を持っていただけるよう頑張ろうっと。

明日からは通常業務。

そういえば最近ぼけてます。私。

職場のトイレに入って鍵をかけようとして
間違って電気を消してしまい、真っ暗闇で一人であわてたり。

自分がやってもいない仕事を
利用者さんのカルテに記入したり。

ボールペンを取りにロッカールームへ行き
出てきたら手に握られているのは歯磨き粉と歯ブラシだったり。

なんだかなあ。

まあ、明日から気を引き締めていきましょう。


なぜこのタイミングで

2012 - 01/28 [Sat] - 22:02

木曜日の夕食時、姫が
「もうごはんいらない」と。

好きなものじゃないとたまにそんなことも言うけど
だいぶ残してる。

ほっぺは赤いし、少しだるそう。
熱は36.5℃。

少し早めに寝かせたけど、なんかいやな予感。

翌朝、金曜日。
37.9℃。

あらららら。

保育園ではインフルエンザが猛威を振るい始めています。
元気もないし、これは怪しい。

この金曜日、保育園の父母会主催の音楽会。
一応、副会長の私はお手伝い予定。

しかも主に働く会長さんの娘さんが昨日インフルエンザになり
急遽、大役を仰せつかったばかり。

保育園と他の役員さんに欠席を伝え
病院の順番取り。

9時5分の段階でもう、40人待ち。

まあ、姫をゆっくり寝かせたかったので
午前の最後の方に病院へ。

ついたとたん、
男の子が嘔吐中。

診察の番になり、私の話を聞き姫の様子を見た先生は
「まあ、インフルエンザ間違いないでしょう。」

そしてあの痛い検査をして待つこと10分。

「B型だったよ。」と先生。

あら?保育園ではA型が流行ってるのに、B?

まあ、どちらにしてもビンゴでした。

金曜は仕事を休んでいたし、これから週末。
本当だったら、とてもいいタイミングなのですが
私にとっては最悪のタイミング。

何しろ、この金曜日からスキーの予定でしたから。

友達家族5組で。

しかも私が幹事で、2ヶ月も前からメンバー募って
日程決めて、宿を手配して
宴会の買出しもして

大きくなってる子供たちの道具もそろえ
何十年ぶりに私のウェアーも買い換えて
(前のウェアー丈夫で、いまだにしっかり着られてしまう。)

準備万端、行く気満々だったのに。

そんな気持ちは、若や姫も一緒。
(夫だけはどちらでもいい。感じですが。)

もう一組子供が具合悪くなってキャンセルもでて
どうしようか。。となりましたが

あんなに楽しみにしていた若まで行かれないのは不憫。

スキーの情熱はテニスの100分の1の夫ですが
雪道運転は夫の方が慣れてるし
仕事仲間ではない人たちと交流する機会も少ないので
若と2人で行ってもらうことにしました。

夫は留守番でもいいって言ってましたが
まあ、姫の世話、家事を考えれば私が残るのが無難でしょう。

幹事の仕事も大体終わってるし。

金曜の夜、姫を少し心配しながらも
ハイテンションな若を連れて出発しました。

姫はというと
昼に処方されたイナビルという吸引薬を飲み
昼ごはんはバクバク食べ、でも吐いてしまいました。
(わが子ながら、えらいのは吐く時はちゃんとトイレで吐いてくれる。)

でも夕方まで寝ると
その後はうそのように元気。熱も下がり
夕飯も普通に食べ、いつものおしゃべりに。
「もう治ったから、スキーに行く。」
とまで言うようになってました。

そして、今日朝こそ37℃あったものの
ちょっと風邪気味程度の様子。

本やテレビを観て過ごしていました。
(一人で、お店でもらった入学準備チェック表にチェック入れてた。
漢字も読めないのに。)


そして、夜は
「お兄ちゃん達はいっぱいいいもの食べてるんだから。」
という姫の意見でステーキをばくばく。

ぺろりと完食してました。

本当にインフルエンザ?

きっと予防接種してたからですね。

私はもう開き直って
今日はのんびり!と
たまった、ドラマや本を観て過ごしました。
(でも、結局、掃除、洗濯、買い物、炊事で時間取られるのだが。)

今頃、皆で宴会してるんだなあ。
(不思議とスキー出来ないことにはそれほど残念な気持ちがない。)
なんて、思うとちょっと残念。

来年は、ちゃんと行かれます様に。
またどうせ、幹事だし。

スキーは家族で1回くらい行かれるかな?今期。

姫もすぐ元気になってよかった。
後は家族にうつってない事を祈ります。

皆さんも気をつけて。

おませな姫

2011 - 11/08 [Tue] - 20:48

11月になってしまいましたね。

相変わらず、仕事に育児に最低限の家事に
趣味にテレビに忙しい毎日です。

大掃除いつやりましょう?

年賀状は今年は案さえ浮かんでません。

お歳暮も考えるでしょ。

そして若を除く3人の誕生日も来月あります。

早くもあきらめムード。
また、全部はこなせないなあ。

来年はついに姫が小学校。

ブログを始めた時はまだ生後3ヶ月ぐらいだったと思います。
(gooでブログを始めたんですけどね。)

早いなあもうすぐ6年。

などと、感慨にふけってはいられません。

ランドセルと使わない机(若を見てて分かりました。)を買わなきゃならないし
机の置き場所も確保せねば。

そのためには荷物の整理も必要。


・・・・いつやるのだろう。


そんな姫はもう勝手にランドセルの色を決め
卒園式に着る洋服の希望もきまってます。

そのために髪も伸ばしています。


若に比べると姫は色々


面倒くさい


特におしゃれに興味があり
保育園に着ていく服にしてもうるさいのです。

今日ももう寒くなってきたので長めのズボンを勧めたのですが
「短いのがいい。」と半ズボンをはいてます。

「何で?」と聞くと

「だって、短い方が脚を出して見せられるもん。」と。

確かにムチムチのおいしそうな脚をしてますが
残念ながら最近の子供のようなすらっとした美脚ではないので
そのことにいつ気付くのか、気付いた時かわいそうですね。

保育園では園庭を使って女の子達とファッションショーをしているそうで
花道歩いて舞台でポーズですって。

モデルになりたいそうですが
早めに現実を知って頂戴ね。

そして、恋多き姫でもあります。

クラスの好きな男の子ランキングをノートに書いて楽しんでます。

でも、1位が3人、2位が2人もいたりするんですけど。

で、下位にしてる子がいたので
「何で、こんな下なの?」と聞くと

「だって、○○君はこのランキングノート他の子に見せたんだもん。」と。
罰としてランキングが下がってしまったそうです。

1位の子の理由を聞くと
「かっこいいから」と。

「じゃあ、その子が一番格好いいの?」と聞くと

「分からない。」と言う答え。

「なんで?」と聞くと

「だって、まだ会った事ない人の中に
格好良い人いるかもしれないから。」と。

今から、こんなでいいのでしょうか?
数年後がちょっと怖いのですが。

若は相変わらず、走り回って
頭の中は「何をして遊ぼうか。」ばっかり。
恋のこの字もないのですが。

金喰い自転車

2011 - 07/04 [Mon] - 22:00

「暑いねえ。」が挨拶代わりの今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

まだ、梅雨明けもしてませんねえ。。


先日、仕事が終わって
さて、姫を迎えに。と自転車を動かしたら

何かおかしい。

なんか音がする。


よく見ると

後ろのタイヤがペッシャンコ。

パンクです。

ええーーーーー!どうしよう。

仕方ないので一応空気を入れ
穴らしきところをビニールテープで止め
(まったく効果はなかったが。)

だましだまし乗ってみましたが
5分くらいで、またペッシャンコ。

タイヤやフレームが傷むだろうから
後は押して保育園までお迎え。

はあ、この自転車は故障が多いのです。

タイヤは擦り切れるは、
車輪のワイヤーは切れるは
車輪の軸周りのベアリングの玉はつぶれるは、
3段ギア壊れて元の部品から取り寄せてもらうは。

総計3万円以上の出費。

そしてパンク。

そしてその2週間後

朝、姫を保育園に送り
さて、職場へと自転車をこぎだして30秒。

ガシャン

と言う音と共にペダルがカラカラカラカラ・・・・・・・・・・・・。
空回り。


チェーンが外れてしまったのです。



えーーー!!!

5秒ほど停止。

この忙しい朝にどうすればいいのだ?

職場へはまだ道のりは半分以上。

ええーーい。

帰りのことも考えて
まず壊れた自転車をサンダル履きで家まで押して戻り

夫のぼろ自転車のさび付いたサドルを何とか下げて
職場に直行!!!

ぎりぎり間に合いましたが
朝からあせびっちょり。
1日のエネルギーの8割は消費しました。

帰ってから出張自転車修理のおじさんに来てもらって直しました。
おじさんに直してもらったのは2度目で
「これは前大手術をした自転車だな。」
と覚えていたくらいの自転車です。

電動自転車は故障が多いらしいです。
重いんでしょうね。

今となっては
子供も姫しか乗せないし
坂もあまり上らないので
電動いらないのですが。

せっかくなのでもう少し付き合っていこうかな。

しかし金がかかる子です。

節電ねぇ~。

2011 - 06/24 [Fri] - 20:58

突然、夏到来!!

埼玉の方じゃ39.8度だって?
真夏にもあまりない気温ですね。

私の職場は老人の施設なのでこの暑さにさすがに
体力消耗気味。
(だけど、暑いことにまったく気付いていない方々もいます。)

冷房入っているんだけど、場所によっては暑いのよ。

そして、今年はただ、暑いねえ。なんてのほほんと言ってる場合ではない。

節電ね。

昨日かおととい位の東電管内の消費電力量
すでにマックスの80%位らしいじゃないですか。

それでも昨年の同じ時期の15%減みたいですが。
もし、去年と同量だったら
すでに容量オーバーですってね。

怖い怖い。停電は避けたいですよね。

我が家でも節電!!。とはいえ普段から結構けちな方なので
そこそこ節約しているつもり。

でも、玄関の電気を消したり
電気ポットの使用をやめたり、家電のコンセント抜いたり。

まあ、まだまだ甘いのでしょうが。

そして、夏の電力量を減らすのに一番言われてるのがクーラー。

使わないのが一番いいのでしょうけど
子供たちは扇風機だけでは汗だく。

寝るときも、布団中をのた打ち回ってます。

でも設定温度を1度上げるだけでかなりの節電になるとの事。

しかし、元々設定温度を28.5度にしていた我が家。
これ以上上げるの・・・・・?

仕方がないのでただいま29度に設定しております。
夜だし、結構すごしやすい。

でも、これくらいならクーラーつけてない家も多いのかな?
室温32度だけど。

この夏、無事に乗り切りましょうねえ。

トリプルボケ

2011 - 02/02 [Wed] - 21:10

ドタバタしてる間に2月になってしまいましたね。。。

結局若のインフルエンザは熱を出した翌日には平熱に戻り
たまたま土日で、ゆっくり休めました。

でも、学年閉鎖で学童へ朝から通ってました。
学童ありがたいのですが
弁当を作らなきゃならないのが難点。

ようやく明日から学校なのでほっとしました。

姫にもうつらずやれやれ。

そういえば保育園は
保育料を決定するために
保護者の源泉徴収票を提出しなければなりません。
コピーですが。

源泉徴収票を見て去年のこと思い出しました。

会社などに勤めてると
源泉徴収のために
緑の紙出しますよね。
10月くらい?

扶養家族がいるとか保険に入ってるとか。
で、私は扶養家族はいないのですが
保険には入っているので
その証明書を添付しなければなりません。

ところが提出期限が迫ってるのに
毎日職場にもって行くのを忘れるんです。
駄目な私。

これはいけないと
携帯電話にもメモして
やっと、家に帰って思い出しました。

ところが、
入れておいたはずの場所に保険払い込みの証明書がない。
その後色々探すけど見つからず。

何やってるんだろう私。

と思ったとき。ふと思い出したのでした。

保険の払い込み証明書が届いた時、
毎年職場にもって行くのを忘れるので

今年は忘れないよう、
すぐに職場用のカバンに入れたのでした。

その事すら忘れてしまった私。。。。

大丈夫でしょうか?私。

つまり、
証明書を出すのを忘れ
しまった場所を忘れ
毎日毎日証明書をカバンの中に入れたまま
家と職場を往復していたのでした。

しばらく、立ち直れませんでした。(正味2分ほど。)

保育園に書類を出す時、またそれを思い出し
一人ため息をついてしまいました。

2011年の目標・・・。

2011 - 01/12 [Wed] - 21:28

冬なんだから寒いのは当たり前だけど寒い。

とにかく朝がつらいですよね。

年頭に当たって、去年の反省と今年の目標を。

去年はダイエット英語の勉強
目標に掲げてましたが。

実は去年8キロ原料を目指してました。

一時期4キロ近くまで減量できたのですが
結局年末、トータル2キロ減止まり。

しかも年末年始で2キロ太り、元通り。

今、また1キロ痩せましたが・・・・・。
ダイエット計画は失敗に終わりました。

万歩計つけたり、毎日2回体重量ったり、
白米の量減らしたりしたのですが・・・・。


もう1つ、英語。

これは細々ですが
一応1日、5分くらいは勉強しました。

でも、効果が出てるかと言えば・・・・。
あまり、上達したとはいえません。



と言うわけで、

今年も

ダイエット英語の勉強

目標に掲げたいと思います。

そのほかにも
ずっと滞ってた、家計簿をつけたいし
押入れの整理もしたい。

そして、テニスをもう少しやりたいなあ。
これは願望か。

あと、家族にもっと優しく。

ついつい、子供に対して怒ってしまうので
(朝なんか、いつも大声出してます。)

ちょっと、トーンを抑えてソフトに。

夫に対しても
今は単身赴任なので、いらいらする機会も減ったのですが
たまに帰ってくる時くらい
もう少しやさしく接してあげないとね。
(決して、冷たいわけではないですが)

もちろん、他人に対しても優しく、にこやかに接しられるよう
心がけたいと思います。。。。

出来るだけね。

目標、ちょっと欲張りすぎたかな。
でも、目標は立てなきゃ達成できませんからね。

い、嫌がらせか?

2010 - 11/12 [Fri] - 20:31

若が学校から帰ってくると片付けをさせるわけですが
学校から持ち帰ったプリントを出させます。

言わないと忘れることも多いので、注意が必要。

この間は若のほうから
「お母さん、こんなの先生からもらったよ。」
と茶封筒を出してきました。

何の手紙だろうと見てみると
『PTA役員推薦者の話し合い』
みたいなことが書かれていました。

要は
「あなたはPTA役員に推薦されたので、役員決めるための話し合いに出てください。」
と言う趣旨の手紙でした。

PTA役員に推薦された?私が?なぜ?

今回の役員は推薦人の名前は無記名で
どの学年の誰でも推薦して記名していいと言うもの。

私は誰
が良いなんてあまりわからないので無責任なことも出来ず書きませんでした。

つまり、どこかの誰かが私の名前を書いたのです。

だけど、変ですよね。

小学校内にそんなに知り合いは多くありませんし
まったく目立たない存在です。

もし私のことを知っていても
働いてるし
小さい子供はいるし
夫は単身赴任だし
平日だって、休日だってそんなに自由にならないのに。

そんな人を推薦はしないでしょう。普通は。

つまりは
私のことなんか知らないのに
いい加減に思いついた名前でも書いたのでしょうか?
(子供の名前を書いてもいいそうだし。)

あるいは、なんだか私のこと嫌いで、嫌がらせ?

どちらにしても無責任ですよね。

で、その話し合いに欠席すると
欠席者でまた集まって話し合いしたり、欠席者内で何名か役員を割り当てるかもしれない。
みたいな注意書きも。

これは、出席しておいた方が良いかも。
と言うわけで話し合いに出てきました。
もちろん、結構急な話なので職場に話して休みをもらって。

かなり数の保護者の方々が集まりました。
同じクラスのお母さんや、学童で一緒の人も。
それでも欠席者は多いいそうで。

一人ひとり挨拶をして、役員は遠慮したい理由も話して。
さすがに学童のお母さん達はみんな理由を話してました。

現役員の方々も来ていて、仕事の説明。

「では、役員やっても良いと言う方。」
選挙管理委員の方が聞いてももちろん誰も挙手せず。

でも、選管の方、根回ししてたのか、一人のお母さんに
「●●さんいかがですか?」と。お友達らしい。

その方が「断る理由はないので、覚悟してました。。」
と引き受けてくれました。

それを聞いて引き受けてくれる方もいて、
休憩を挟み、
(その間に、選管の方はよさそうな人を探して説得しているようでした。)
選管の方がお願いした人たちが次々引き受けてくれ
何とか役員が決定しました。

同じクラスの方も引き受けてました。

思い沈黙も結構あったので
何にもしてなかったのですが私もすっかり疲れてしまいました。

話し合い後、仕事に行ったのですが
この日は1日、頭痛がしていたのでした。

PTA役員は誰かがやらなくてはいけない大事な仕事ですが
やっぱり、今の状況ではとてもこなせる自信はありません。
姫がいなくて働いてなかったら、考えるけどね。

引き受けてくれた皆さん。ありがとうございます。
(隣に座っていた方は結構やる気あったらしく、質問事項を書いてきていた。
そして、役員になっていました。)

ああ、良かった。

しかし、
誰か一人にでも推薦書に書かれたら
また、話し合いに行かなければなりません。

お願いです。もう、私の名前書かないで~。

季節限定とはいえ・・・・。

2010 - 11/03 [Wed] - 20:46

寒くなってきましたねえ~。

でも、やっとさわやかな秋晴れが続きます。

ようやく、自分の服も入れ替えて、冬の準備も。

先日、仕事で吉祥寺に用事がありこのいい天気。
思わず自転車で行ってきました。
往復1時間ちょっと。

電車やバスより早いし、お金かからないし、健康にもいい!!
多少坂もあったけど、電動アシストの出番もなくいい運動でした。

町は早くもクリスマスの飾り付けが始まって
「今年もあと少し」と言う感じになってきましたね。

スーパーでも季節限定のものが色々売られてますけど

また、ペプシの妙なものを見つけました。

春に見つけたのはペプシ小豆味(記事はこちら)


そして今回は

PB011326.jpg
見えますか?

ペプシモンブラン

ペプシモンブラン


・・・・・・・・・・。

前回も言ったけど、

誰が買うのか。

私は買ったが。


味はですねえ~。
香りがなければただのペプシ。

飲んだ後、ふあ~っと、ちょっと渋い栗っぽい香り。
香る消しゴムの『モンブラン』って感じ。
(そんな消しゴムが存在するかは知らないが。)

これ好き!!ってリピーターが出るとは思えませんが・・。

まあ、話の種にはなると思うので、どうぞ。
小豆味と同じで、まずくはないです。
デザート感覚でお楽しみください。(ラベルより)

用事は重なるもの?

2010 - 07/16 [Fri] - 21:21

気付けば7月も後半戦。

いやあ、7月は忙しいのです。
ちょっと、覚書しとこう。

まず7月最初にはPTAの委員会。
今回は作業があって、午後からの仕事にぎりぎり(そして前回書いたように若が熱発。)

週末には10数年ぶりの高校テニス部同期会。
これは楽しかったなあ。

みんな、中身は変わってなかった。。
でも、あの時印象のほとんどなかった男の子が
良くしゃべることにみんなで驚いたり。

そして先週はいつもの仕事以外に
ホームヘルパー1級取得講座の講師を2日。

これが疲れた。

いつも乗らない満員電車に揺られ
普段は着ないブラウスにパンツ。
もちろん普段は履かないパンプス。

これが一番つらかった。。。。
高々5センチほどのヒールでも履きなれないから
もう帰りは脚をずるずる引きずって・・・。

そして、なれない講義を約6時間。
まあ、実技や見学も含めてだけど。

それを2日連続で。

人に物を教えるのはつくづくムヅカシイ。

今月は別の講習の講義もまだあと1日あるのだ。
でも、勉強になるのです。

それが終わって翌日は姫の保育園の夏祭り。
途中から大降りの雨。
でも、姫はもちろん、OBの若も甚平着て大張り切り!


そして翌日は、朝、テニススクールに行き若の学童の保護者会
午後からは実家に。
若姫のいとこも来て大はしゃぎ。

そして、今週はPTAの委員会の新聞作り。
どうでもいいのでは?と思う部分で副校長から駄目だし出て
憤慨しながらやり直し、提出。

今日、プリントとして配られようやく一安心。
まあ、まじめに読む人なんていないんでしょうけど。

昨日は姫の個人面談。
特に問題なく、おしゃまに過ごしているようで安心。
姫は帰ると
「姫ちゃんはおしゃれだって先生言ってたでしょ?」
と自信満々に言ってました。

明日は若の夏祭り。
そして来週は若の個人面談。
若の誕生日。
キャンプ。


などなど。。
行事は続くのです。

忙しい時は本当、色々重なるものですねえ。

 | HOME |  »

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

