家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > ランカウイ島  


-- - --/-- [--] - --:--


ランカウイ子連れ旅5日目最終日

2014 - 09/23 [Tue] - 22:01

一応5泊6日の旅でしたが、成田に着くのは6日目の朝。

よって、ランカウイ5日目が事実上の最終日。

朝はまた雨が降ってました。
なんか、連日ぱっとしない天気でしたが
大雨に降られるわけでもなく
曇りが多かったのですごしやすかったようです。
実際、東京のほうが蒸し暑い。

最終日、ホテルは17時頃出発で例とチェックアウトは15時まで。
まずはホテルの海とプールへ。





ランカウイ5日目_1

2人はあまり波の高い海に入ったことがないので、喜んでました。
曇りだし透明度も高くないので、魚を見ることは出来ません。

きれいな海ばかり行っているので
大きくなって、湘南の海なんか行ったら驚くんだろうな。

プールも十分満喫してさあ、荷造り。

今回からスーツケースを3つにしたのでお土産あっても
(って、まだ全部買ってないが。)
余裕でつめられる。子供たちも自分の荷物を
自分で入れられるようになってきたので少し楽です。

2時頃チェックアウトをし、荷物をフロントに預け
遅めの昼食&観光&買い物

ランカウイ5日目-1_1
ホテルから一直線。

昼は若の希望でシェラスコ。
なんか、ブラジル人ぽい方がやってるお店。

結構、外国の料理多かったです。イタ飯とかね。
もちろん中華も。日本料理もあったけど(ラーメンも)
どうせ高いだろうと、覗きもしませんでしたけど。

腹ごしらえをして
まずはデューティフリー横にある水族館へ。


ランカウイ5日目-3_1
あまり期待しなかったけど、結構魚の種類多かったし、鳥なんかもいました。


ランカウイ5日目-2_1
よくわかんない写真スポット。
この横にはもっとよくわかんない熊の着ぐるみがいて
しきりに写真を撮って、売りつけようとしてました。
水族館に関係あるか?熊。



ランカウイ5日目-4_1
ガラス清掃中のお兄さん。姫に手を振ってくれました。
魚よりお兄さんに釘付けな姫。

なかなか満喫。

その後は買い残したお土産を買い、ホテルへ。

お土産をつめていると、時間よりも早くお迎えが。

大体東南アジアのリゾートは(外国全般かもしれないけど。)
時間にルーズで、待たされることが多いけど
今回は、カヌーのときも早め早めの集合で驚きでした。

おかげで、スムーズに時間が送れました。

ランカウイ空港に無事到着。

ランカウイ5日目-5
あんまり大きくない空港だけど、それなりに時間つぶしできた。
14年前とは違うなあ。


ランカウイ5日目-6
またまた、歩いて飛行機へ。
さようならランカウイ。

一時間後、クアラルンプールに無事到着。

ラーメンを食べ、空港散策。
ここは大きい。
なのに写真撮り忘れてる。おかしいなあ。


行きも休んだスムージー屋さんで休憩。
成田行きは真夜中12時発なので
恒例の若、姫ベンチ独占熟睡が見られるかと思ったら
意外と2人とも元気に起きてました。

私も何か買おうかと思いましたがよいもの見つからず。
円安のせいか、お得感がありませんでした。
例えば14年前1000リンギの物は25000円くらいだったのに
今回は33000円位。8000円も違うんです。

そんな中でも夫は恒例のフェラガモの靴を買っておりました。
旅行中にかかったすべてのお金を合計してもかなわないでしょう。
よく、ホテルや百貨店のスタッフは人の靴を見るといいますが
靴だけ立派な場合はどうなんでしょう?

まあ、がんばって働いているので良しとしましょう。
それより普段の服をもっと買ってほしいのですが。

飛行機は定刻に離陸。

もう真夜中です。姫はすぐに就寝。
が若は行きに見そびれた『相棒』の映画をなんとか見きって寝ていました。



ランカウイ6日目
そして、数時間後この朝食のためにたたき起こされる。
案の定若は起きず。珍しく秘めも起きず。

無事、成田に到着しました。

ランカウイ6日目-1
荷物が出てくる場所でスーツケースを待つ二人。


そして、いつもどおり、成田のコンビニでおにぎりを買う若。

最後にちょっとサプライズ。

行きに車を預けた「成田駐車場サービス」に電話をかけ迎えに来てもらうと
あら?隣のサンパーキングの車。

まあ、でもちゃんと名前もあるし、送ってもらうと行きと同じところに。

でも、出てきたおじさんもサンパーキングのユニホーム。

?????

するとおじさんが
「実は今週からこの駐車場はサンパーキングになりました。
しばらくは成田駐車場サービスのままですが経営は変わりました。」と。

あらあ、行きに若が鼻血を出してご迷惑をかけたお姉さんやおじさんたちはもういませんでした。
どおりで、カウンターもなんかすっきりしてるなあ。と思ったら
もう片付けをしていたのですね。
だったら、行き預けるときに一言あってもいいだろうに。びっくりした。

でも、車はピカピカ洗車されいつもどおりでしたが。

ああ、でも今回も楽しかった。

来年は若が中学生になってしまうので予定が立てにくくなります。
もしかしたら、もうしばらく長い旅行にはいかれないかもしれません。

なんて、ちょっとさびしく思いながら帰途についたのでした。
帰りに食べたうどんおいしかった。

やっぱり日本はいいなあ。




ランカウイ子連れ旅4日目

2014 - 09/18 [Thu] - 22:33

さて、素敵なカヌーツアーをした翌日。

今日はのんびり&お土産デイ。

しかし、朝からスコール。

なので

ランカウイ2日目-3
こんなところで、卓球。

スカッシュのコート?

ちょっと遊んでると、雨もやんできて
メインのプールへ。

今回なぜだかメインのプールのキッズスペースの写真がほとんどなかった。。。

撮ったつもりだったんだけどなあ。

スライダーやら滝やら、色々あって姫は楽しそう。
若は6年生なので姫ほどはしゃがなくなってきてるけど
それでもスライダーは何度も繰り返してました。

今回日本人が少なかったので
人懐っこい姫もあまり話しかけられなかったようです。

ひとしきり遊んだ後は近所のレストランで昼食。

どこ行ってもナシゴレンはおいしい。

一旦、ホテルに戻り、子供たちはお勉強タイム。
まだ、宿題も終わってません。

で、私たちはスパタイム。

去年、プーケットでホテル近所の安いマッサージで満足した私たち。

今回も高いホテル内は避けて、ホテル向かいのお米博物館に併設されているスパへ。
すいてる。

ランカウイ5日目-2

雰囲気はなかなかよいでしょ?
今回はここでマッサージ。

一時間、2000円位かな?

クーラーないのですが、結構風が心地よい。

ベッドから見える風景ものどか。
ランカウイ5日目-1
施術はまあ、普通ですがリラックスできました。

ホテルに戻って、今度はお買い物。

ランカウイでお買い物といえば前回そうだったのですが
クアタウン。

でも、タクシーで30分もかかるので、今回は近場パンタイチュナンのみ。

ホテルから歩けるのですが
目的地がちょっと、遠めだったのでタクシーで。
でも、10分弱。


まずはチョコフィーへ。
マレーシアのチョコ高級ブランドベリーズの直営店。

お客が誰もいないのが気になりますが、店員はわんさか。

たくさんのチョコが並び、ドライフルーツ入りのチョコがおいしかったあ。

試食がいっぱい出来るんです。
姫も若もここぞとばかりに試食。
私も夫もですが。

でも、高い。日本の普通のチョコのほうが安いくらい。
せっかくきたので、職場用に買いましたけどね。
ありがたく食べていただくために
「高級チョコ」を強調しました。職場で。


そこから歩いて10分ほどで
ガヤ・ミナミ
という雑貨店へ。

ここは、日本人の女性が経営者でセンスがよいと
ガイドブックに書かれていたから行ってみました。
お目当てはなまこ石鹸。

再生力の強いなまこのエキスが入っていて
にきびや、傷によくしっとりするらしい。



こんなかわいい布に包まれてます。

それ以外にも福や装飾品、食器、バッグなどが売っていて
どれもみな素敵なものばかり。

つい、タイ製だというのにバッグを買ってしまいました。

オーナーの方ともお話できました。
ランカウイはここ数年かなり発展したそうです。
でも、日本人は減ってると。
いいところなんだけどなあ。


アラビック系の方が多いって話をすると、
やはりイスラム教なので、食事がしやすいんだそうです。
色々決まりがあるので。

それでも信用できなくて
ホテルになべを持ち込んで料理する方々もいるんだそうです。
コンドミニアムじゃないから、洗面所で調理。
掃除の方が大変なんですって。


お目当てを買って、ぷらぷらしているうちに2日目に行った
デューティフリーやショッピングモールまで戻ってきてしまいました。

そこでもお土産吟味して、購入は明日にすることに。

外国旅行はとにかくお土産の数が多いのが大変です。
なるべくかさばらないように、なおかつ分けやすいもの。

ランカウイは大きなスーパーがないので
地元のお菓子や調味料を大量に買いにくいのがちょっと難点。


通りをちょっと入ると、ずっと海。


ランカウイ5日目-4



サンセットに期待したのですが、あいにくの天気で上の写真が一番ましかな?

でも、ムードありました。


夕飯は2日目に入ったオーキッドリアシーフード

店員さんが気を利かせてサンセットの言える席に案内してくれたけど
やはり雲が邪魔して見えませんでした。

食事は、2日目のときのように調子に乗らず
いけすの魚など頼まず、
頼んだらかなりリーズナブルになりました。
でも、味はおいしい。

スタッフも気が利いていて
荷物が多かったら、台を持ってきてくれたり
とてもよいお店です。

で、中国人が多いんだけど

さまざまなお店に中国語の張り紙してあります。

最初は中国人ばかりずるい。と思ったのですが

実はその多くは注意。

レストランに飲食物を持ち込むな。とか
お金を払ってから封を切れ。とか。

マナー悪いんだね。

東南アジアの食事は私たち一家にはとても合っているようで
いつもとても助かります。若なんて本当によく食べるので
さて、おなかも満足し
(最後のディナーをダイブ安く済ませてしまったが。)
海沿いからホテルのビーチへ。

ランカウイ5日目



ランカウイ5日目-3

どうも、すっきりしない天気ばかりでしたが
おかげで過ごしやすかったです。

ついに、ランカウイ最後の夜が来てしまいました。

明日も、ホテル満喫&買い物&観光です。

ランカウイ子連れ旅3日目

2014 - 09/11 [Thu] - 22:27

さて、早くも3日目。

今日がメインイベント。このためにランカウイに来たと言っても過言ではありません。

もう、今から十数年前。
私たちは夫婦2人でランカウイに来ました。まだ若もいません。
素朴な島でとてもよかったのですが
中でもよかったのは、マングローブの中をカヤックでわたるツアー。

静かで雄大な自然を動力を持たないカヌーでめぐる。
とっても素敵でした。

「将来、子供が出来て、カヌーが漕げる位になったら
絶対つれてこようね。」

と、話していて、
姫が小学生になってから実はランカウイ行きを検討してました。

でも、ファミリー向けのツアーが全然なくて、毎年あきらめてました。
そうしたら、今年やっと見つけたので迷わず予約!

そして、マングローブカヤックツアーも。

このツアー、ランカウイ倶楽部という会社のもので主催は日本人の尾島さん。
確か十数年前行った時、ランカウイに移り住んで5年くらい。と言っていたと思います。

今回もスケジュールは前と同じ感じ。

午後3時頃ホテル出発なので
それまではプールへ行ったり、町でランチを食べたり、散歩をしたり。

お迎えのバスが来ていざ出発。

30分ほどで桟橋へ。

出迎えてくれたのが尾島さん。

そう、こんな感じの方でした。

他のマングローブツアーも同じところから出発のようで結構混みあってました。

私たちのツアーも12人。結構大人数。
子供は姫と若だけ。

他のツアーより格段にボロボロの船に乗せられて、
まずはベースに行きます。

ランカウイ3日目


結構スリリングな船やら、色々支度が忙しくて写真がほとんどありません。

で、

ベース

こんなところでウェットスーツを着て、ラッシュガードも着て(虫除け用)
カヌーのこぎ方をちょっと教わって、いざ出発!!


ランカウイ3日目-2

私は若と。

ランカウイ3日目-3
姫と夫。

姫はなかなか力強く漕いでおりました。

周りは全部マングローブの森。

マングローブとは、海水に浸りながら生育する植物全体のことを言うらしいです。
マングローブだけでもういった森を表します。

聞こえるのは自然の音だけ。鳥やサルの鳴き声も聞こえます。

せまーいジャングルのようなところもあれば

ひろーい場所もあり、色々な植物が工夫を凝らし生きています。

ゆったりカヌーツアーを楽しんだ後
イベントのひとつとして、こうもりの洞窟がありました。

狭い穴をくぐると空洞になっていて

明かりをつけると洞窟のうえには無数のこうもり。

わおー。

でも、小さいのでかわいい。
ここは写真撮れません。

軽い洞窟探検が終わるとまた、カヌーツアー
ちょっと広い空間で

ランカウイ3日目-5

テイータイム。
こういうところの飲み食いはおいしいねえ。

さて日も暮れてきて当たりは幻想的に。

ただ、天気がいまいちでちょっと太陽は見えにくい

ランカウイ3日目-4
でも、こんな景色が広がります。
ずーっと見ていたい。

そういうわけにも行かないので
ベースに戻ります。

当たりはすっかり日が暮れて闇に包まれます。

そして、最後はマングローブの川にみんなでダイブ!
(私は怖がる姫とゆっくり入ったので飛び込めず。)

夜空を見上げながら仰向けに川に浮かびます。。。

耳を水につけるとパチパチパチ・・・・と音が聞こえます。
これはさんご礁の呼吸だそうです。

うーーん、落ち着く。

最初は怖がっていた姫も、尾島さんの上手い誘導でしっかり浮くことが出来ました。

真水をぶっ掛けてもらい、着替えた後はディナー。
地元のお母さんたちの手作りです。

ランカウイ3日目-6

すでに魚は骨だけになってますが。

おなかいっぱい、おいしく頂戴しました。

尾島さんはここ数年バリでツアーを立ち上げていて
今年また帰ってきたそうです。

ランカウイは私たちが前回来た十数年前からかなり変わっていて
発展しているようです。

でも、いつしか日本での人気はなくなり
ランカウイ島ツアー激減。
日本語を話すガイドもほとんどいなくなったそうです。

確かにランカウイでは、日本人ををあまり見かけません。
町の人も「にいはお」とか「カムサハムニダ」と話しかけてきます。

とてもいいところなのになあ。近いし。

たっぷり食べて、お話も聞けて・・・
なんてしてると稲妻ぴかっ。雷ゴロゴロ。

急いで桟橋へ戻ることに。
ああーー雨が降ってきたあ!!

で、桟橋に着いたら雨がやんできちゃいましたけど。

今回もやっぱり、よかった。。。。
家族4人では大分高いのですが行く価値ありです。

若も姫も
「一番楽しかった~。」とずっといっていました。

若は夏休みの宿題の旅行新聞
題材はランカウイでしたが、ほとんどマングローブツアーのことで占めてました。

また、何年後か訪れたいツアーです。

おすすめ。

ランカウイ子連れ旅2日目

2014 - 09/09 [Tue] - 22:42

かなり、遅い就寝になりましたが、少しゆっくり目に起床。

今回泊まったホテルは

メリタス・ペランギビーチリゾート ランカウイ

でございます。ネットでの評判もよく、老舗だけど最近改築し、プールもきれいにしたとのこと。

ランカウイ2日目-18
じゃーん。入り口。

町の端にあり、便利だけど静か。
中に入っていくと

ランカウイ2日目-17
こんな感じの建物。さらに入っていくと

ランカウイ2日目-10
レセプションがあり、


ランカウイ2日目-11
吹き抜けてて、ガラスもない開放感あふれるロビー。

そして、このホテル最大の特徴は


これがホテルの敷地。

全室、コテージ。
平屋や2階建ての物があり、
今回我々は

ランカウイ2日目
こんな建物

ランカウイ2日目-1
2階に宿泊。

ランカウイ2日目-16
レイクビューです。
もちろん、ビーチフロントやプールフロントもあったのですが
ちょっとけちりました。

ガーデンビューよりはいいのですが。
でも、このレイクビュー静かで人も通らないのでのんびりゆったりできました。
夫は気に入ったようでずっとこのテラスにいました。

お部屋は

ランカウイ2日目-13

まあ、広いほうでしょうか。だけどダブルベッドに、エキストラ1つで、ダブルベッドがクイーンサイズとはいえ
3人はちょっとせまい。仕方ないけど。

ランカウイ2日目-14

お風呂はバスタブとシャワーブースに分かれていて、お湯もよく出て外も眺められます。
でも、外のテラスからも丸見え。


ランカウイ2日目-15
風呂のならびにトイレがあって、洗面、クロゼットと続くので
誰かが風呂、トイレに入ってると荷物が取れません。



朝ごはんは、ビーチサイドと、ロビー近くのレストランがあるのですが
朝はあまり天気がよくなくて、品数の多いロビー近くに連日通いました。

ランカウイ2日目-2
テラス席もあります。
ビュッフェで毎日あまり変わらないのですが品数多くて満足です。
いつもこれで太ります。

朝食後は雨も降っていたのでぷらっと散歩。

ランカウイ2日目-9
プライベートビーチ。海はそんなにきれいじゃないけど、湘南なんかよりはずっとよい。
1本1本の木がパラソルになってますおしゃれ。

ランカウイ2日目-8

天気悪くて景色いまいちですが、人も少なくてのんびり。


ランカウイ2日目-7
広大な敷地には、ハンモックがかかった広場や、こんな遊具のある広場も点在しています。

ランカウイ2日目-6
ランカウイ2日目-5
キッズクラブも。今回初めて利用しませんでした。
も王、若は行きたがりませんし、姫は行きたがりましたがそれほど執着せず。

ランカウイ2日目-4
ホテル内が広いので自転車の貸し出しもあり。町にも出られますが
コンクリですが道が悪いのであまりお勧めできません。


プールも2種類あり、今日は奥の静かなプールに入りました。
ランカウイ2日目-12

リゾートだわー。

昼くらいまでプールにつかり
ランチを食べるために午後は町へ。
どんどん南下します。
すぐに、色々な店があるのですが
いつも旅の最初は店に入るのにちょっと勇気がいります。

今日はビールなどの買出しがあるのでショッピングモールがあるところまでテクテクと。
2~30分かかるかな。中心まで。

で、地元の喫茶店のようなところで遅めのランチ。

ここでもWiFiがつながりました。
大体大きなところはつながります。もちろんホテルも。

その後も行く予定ではなかったデューティーフリーまで歩いていき疲れたあ。

そして、ランカウイは免税の島。ビールが安い!60円くらいでビール買えます。
ただ、ビールばっかり。カクテル的なものはあまり日本とかわりません。
ワインは安いみたいだけど、あまり飲む気しないし。

戻る途中に、ガイドブックやネットに乗っていた海鮮のお店へ。

海鮮の店
もっと、明るいうちに入ったんですけどね。

時間が遅いと並ぶと聞いたので早めに。

ランカウイ2日目-19
しゃこの炒め物がおいしいと聞いたのでこんな風に選んで調理してもらいます。


豪華な料理が並びます。

で、円安もあるのでしょうか。以前より1リンギ10円ほど高い。前は25円ほどでしたが今回33~35円。
なもんで、豪華な海鮮料理は値段もなかなか豪華になってしまいました。
家族4人で8000円くらい?ランカウイでは超豪華です。

でも、料理はおいしかった。。。。


そして、夜もまたプールに入り、明日に備えて早めに就寝。

明日が今回の旅のメインイベントです。

ランカウイ子連れ旅一日目

2014 - 09/04 [Thu] - 10:59

今回はお盆の前に行ってしまえ作戦。
夫も無事休みがとれ、滞りなく出発!

でも、実は出発前日の金曜日仕事でトラブルが起きたらしいのですが
気の利いてる夫の部下は
出発前に知らせなかったのだそうな。

連絡来てたら旅行中止だったんだって!

今回はマレーシア航空を利用しました。
チェックインにえらい混んでてビックリ。

朝10時離陸なので、6時過ぎに車で出発!
平日朝なので道路が混んでて焦りましたが
いつもの成田駐車場サービスにも間に合いひと安心。

かと思いきや、手続き中に若が豪快に鼻血!!

真っ白のTシャツ血だらけ。

でも、駐車場の方々が親切でソファに横にならせてもらい
ティッシュやウェットティッシュも大量に出してくれて助かりました。
こんなロスがあったもののチェックインには無事間に合い離陸!

しかし、この駐車場、帰ってきたときマタマタビックリが待っていたのです。。。。



今回の飛行機。

まずは、クアラルンプールへ!

飛行機は一人一人にモニターついてて、映画もゲームもしほうだい。
若も姫もそれぞれ楽しんでくれて本当に助かる。


姫のチャイルドミールなかなかかわいい。


でも、お菓子ばっかり。



若も含めた大人の食事。なかなか美味しかった。
飛行機ではあまり食べない若も完食。

飛行機は定刻より早く16時過ぎに無事クアラルンプールに到着。

ここから20時過ぎにトランジットで出るのですが
大分時間があります。

と思ったのですが
広い空港をうろうろしていたら、結構時間が過ぎるのは早かったです。

今回の旅行全体で思ったのですが
マレーシアはWi-Fiが充実。
タブレットも持っていったのですが
大体どこでも繋がります。
お陰でスマフォやタブレットで色々調べられたり、SNS見られたり便利でした。

もちろん空港も。

日本は遅れてるねえ。

で、空港のレートがいいというので両替して、遅れた飛行機乗って22時頃にランカウイへ!!



こんな、暗い滑走路に下ろされて空港の建物まで歩きます。さすがだ。


でも、
なんか、14年前より大分きれいになってる!

お迎えのガイドさんは英語と聞いていたけどちゃんと日本語を話す人でした。
でも、そのガイドさんは乗らずに、英語もしゃべれないドライバーさんと共にホテルへ。

今回のホテルは空港に近くて15分ほど。

ウェルカムドリンクを頂き
チェックインしてお休みなさい。

明日はホテルでのんびりです。



ランカウイ子連れ旅 行くまで

2014 - 09/02 [Tue] - 20:45

九月に入り、季節は秋になってきましたね。
あっという間の夏休みでした。
で、毎年恒例の家族旅行。
今年こそランカウイに行きたい!と思ってました。
マレーシアの島です。

まだ、子供がいない頃夫と二人で行ってとても良かったんです。

旅行の幹事はまたしても私。
早くからパンフレットを取り寄せ調べるのですが。。。。

旅行パンフレットを調べても特にファミリー向けに載ってない。
実は数年前からランカウイ考えていたのですが
あまり見かけないのです。

どうして?ランカウイ。

しかし、最近よく利用しているエスティワールドという旅行社はさすが。
子供半額しかもかなりリーズナブルなツアーを設定しているではありませんか!
ちゃんと泊まりたかったホテルもあり、申し込み!は5月。

今年から夏休みには12才になってしまう若は海外ツアーは大人料金なのが痛いですが
それでも他の会社のツアーに比べれば格安。

そして、相変わらず
出発間際まであまり調べず過ごしてしまいました。
ガイドブックも飛行機の中で読みました。

多少町のことは調べましたが
今回こそのんびりするぞ!と思っていたのです。

1つだけアクティビティを予約しましたが。

あ、今回直前にスーツケースを購入しました。
今まで、夫が一つ使い
私と若と姫で大きめの物を使っていましたが
帰りお土産を買うとギュウギュウ。

もう二人も荷物を持てるので
スーツケース3個にしました。

いやあ、行きも帰りも楽でした。
荷物一杯入って。

戻ってから1ヶ月ほど経ってしまいましたが
ボチボチ旅行記書かせてもらいます。

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

