家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > グアム  


-- - --/-- [--] - --:--


グアム子連れ旅行 お土産&よかったこと。

2009 - 02/13 [Fri] - 20:07

今回、自分たちのものを買うのが目的のひとつだった旅行。

なもんで、
お土産は少なく、簡単なものばかりです。

多くは地元のスーパーのお菓子
お土産
後ろのは、「忙しい朝でも簡単に朝食が取れる。」
って、感じのバー。ポン菓子にヌガーがついてる感じ。
結構好評でした。

プリングスは日本で見かけないものを買って来たつもりです。
ベーコン味とハバネロ味はおいしかったです。

でも、ピクルス味は・・・・・・・・。
好みでしょう。
本当にすっぱくてピクルス好きにはたまらんでしょうけど。

左前にあるのはリップクリーム。
保湿にいいと、口コミにあったので買ってみました。
リップクリームとしてはお高いけど
効果があるならいいですね。


グアムのクリスマス
これは、空港の免税店で見つけた
グアムのクリスマスのオーナメント?飾りですね。

かわいかったので思わず、たくさん購入。


今回、この時期にグアムに行ってよかったことは
(もちろん、旅行自体がよかったことですが)
2つあります。

1つは


全豪オープンテニスをライブで見られたこと。


だって、日本だったら、WOW WOWじゃないと見られません。

でも、グアムは衛星放送でメインの試合はみんなやってました。
全豪は屋根のあるコートなので
雨が降っても予定通り。
そして夜遅くの試合が多いのです。
時差が少ないので(1時間)

毎夜、白熱した試合を見ることができました。
思わぬ収穫です。
(その代わり、結構寝不足。)


もう1つよかったこと

若の肌が改善!

若はアトピー気味で
冬になると、肌のあちこちが荒れます。

今年は特に手が。
洗った後よく拭かないのも原因でしょう。

夫もアトピーで
「アトピーには太陽と海水がいいんだよ。」
と常々言ってます。
そして、

使用前
これが旅行前。
ちょっと光っちゃってますけど
赤くかさぶたになっているのがわかります。

これがグアムの暖かい気候
まぶしい太陽
エメラルドの海

に戯れることによって
使用後
ここまで改善しました!!

やっぱり、良いんですね。グアムの気候は。

でも、今、また荒れつつあるのですが。


思わぬ、特典つきとなった今回の旅行。
そして、家族4人で楽しめるようになって来たこと
楽しい思い出となりました・・・。

4月から若が小学生だから

こんな、ゆったり(意外と混んでたけど)安い旅行は

もうしばらくないでしょうね。

海外にも行けないかな。。


グアム子連れ旅行6日目

2009 - 02/12 [Thu] - 20:02

ついに最終日。

ずーーっと読んでくださった方、
もしいたら、お疲れ様です。
もうすぐ終わります。

夕方のJALwaysで帰国ですが、それまで時間があります。

そして、その時間も


もちろん



・・・・・・・・プール・・・・・・・・・・・・・・・・・。
タイムスケジュールとしては
チェックアウトは12時なので

8時からホテルのプールへ。

そして9時半からはオンワードウォーターパーク。

10時半ごろあがって
お風呂に入り、急いで荷造り。
飯を食べてバスに乗り込む。

って感じです。

屋根つきプール
屋根つきプール。
日焼けしなくていいけど
水温は結構低い。

亀滑り台
屋根つきプールの片隅にある滑り台。
これも、姫のお気に入り。

その近くにある
マンタ
マンタ。(これはホテルから撮った。)
これは

超スリリング!!!!

夫と2回乗ったけど
垂直に落ちていくような感じがすごい。

2回目なんか
落ちる瞬間、首を持ってかれて
3日ぐらい
首の前の筋肉が痛かったのです。

まるで逆鞭打ちみたい。

ジェットコースター好きな方

ぜひぜひ、挑戦してください

たいてい空いてます。


名残惜しげな若と姫を
無理やり、引っ張って準備をしてチェックアウト。

今回すべて現金で行いましたが
大目の換金でかなりドルがあまりました。

でも、またいつか使うこともあるでしょうしね。
1ドル=90円で換金できることも
そうないでしょうしね。


2時前にバスに乗り(オンワードは空港に近いのでピックアップは最後。)
空港へ。

入国時と違い、出国はスムーズであっという間。
でも、靴まで脱がされます。
赤ちゃんでも。

かなりの時間があったので
免税店でショッピング。

夫は目当ての靴を見つけ即購入。
今回一家で一番高い買い物でした。

私も化粧品少しとお土産少し。


グアムの空港
空港。混んでる。日本人ばっか。


いやあー。グアムは本当、日本語で事足ります。
海外初心者にはお勧め。

でも、海外の雰囲気を味わいたい人にはどうでしょうね。

定刻どおりに飛行機は離陸。

帰りは個人モニターがついていたので
みんなで映画を堪能。
若はウォーリー
姫はディズニーチャンネル。

帰りも楽になったわあ!

3時間半のフライトは
子連れには最高ですね。(赤ちゃんは・・大変だけど。)


無事成田から車で家に。
(駐車場で洗車してくれていて車もすっきり。)

疲れたけど、楽しい旅行でした。

で、後1回、グアム話に付き合ってくだされ・・。

グアム子連れ旅行5日目

2009 - 02/11 [Wed] - 20:15

今日は、今日こそは

1日ホテルでゆったりしましょう!デイ


のはずでしたが。

確かにホテルにいましたが
ゆったりかどうかは・・・・・。

とりあえず早めに朝食を取り
9時半の開場とともにホテルのビーチへ。

ビーチのパラソルなんかはないですが
ホテルのプールのすぐ近くなので不便はありません。

カヌー、シュノーケリング、ビーチシューズなどは無料で借りられます。

ホテルのビーチ
朝食でとっておいたパンを手に写真にある、島までまずカヌーで。

あまり期待せずに、海を覗くと・・・


膝までの深さでも小さな魚が・・。

遠浅なので腰までの深さのところに行くともっと魚が!

姫と見ていたら、カップルが
「これ出してると魚来ますよ。」
と姫に魚肉ソーセージをくれました。

魚集まる
見えますか?

姫も餌付け
姫も浮き輪のまま、餌付け。

みんなで餌付け
若と姫と私。夢中で魚探しです。

青や黄色の魚いっぱいです。

十分楽しめました。
透明度もそこそこだったしね。
午前中、ずっと海の中。
姫まで楽しめてよかったわ。

一度ホテルに帰りビュッフェで昼食。
少し休んで




・・・・やっぱり、プール。

夕日2
今日の夕日もきれい。

早めにあがって、今日はグアム最後の夜なので
ホテルのレストランでディナーを。

イタリア料理のキャラベル

すぐ横に、ランドリーがあって洗濯しながらとムードなし。

前菜
前菜。

うにのパスタがあって、(これが一番おいしかった。がっついて写真撮り忘れた。)

真鯛
真鯛の何かグリル。

この頃にはおなかいっぱい。
何年ぶりかの満腹。

フォンダンショコラ
デザートのフォンダンショコラ。

大好きなのに・・・・
ほとんど残した。







そして、誰より今回お疲れだったのは













姫ダウン

姫。
前菜の後は爆睡でした。



レストランの前に遊技場があり
洗濯を待ちながら
若を遊ばせました。
きっずハウス
きっずハウスに

きっず広場
乗り物。25セント。


そして、部屋にマッサージの人を呼び
夫と二人でロミロミを受けました。

以前は変わりばんこでマッサージなど受けてましたが
部屋に呼べれば若も姫もテレビなど見ていてくれるので
楽チン♪。(まあ、姫は寝てましたが。)

ただ、おなかいっぱいで
うつ伏せで背中押されると出ちゃいそうでしたが。食べ物が。


何とか体もリラックスして
最後の夜をすごしました・・・・。




グアム子連れ旅行4日目

2009 - 02/10 [Tue] - 20:01

今日も早起き。

午前中は水族館&買い物だから。

まずは朝食ビュッフェのあと、ホテル近くのスーパーで
お土産を物色。

昨日のうちにお菓子はあらかた買ってましたが
今日も残りを。

海外に行くときは、みんなに上げるお土産は
大体ローカルなスーパーのお菓子とか調味料、お茶などに決めてます。
安いし、その土地の特色が出やすいので。

今回も、アメリカチック名お菓子にしました。
紹介は後日。

その後、タクシーでギャラリアへ。
で、ギャラリアには入らずに
向かいのアンダーウォーターワールドへ。

海底のトンネルをめぐっていきます。
アンダー
かなり色々な種類の魚がいて、若も姫も大喜び。
サメやエイも色とりどりの熱帯魚も。
人手や肴に触れるタッチプールもありました。

でも、ちょっと、短いかな。値段の割りに。
30分ぐらいで回ってしまいました。

出た後は自分たちの買い物。

ザ・プラザをさっと見て
アカンタモンプラザへ。

ここは前回も立ち寄って夫がブリーのペンケースを買い
ホテルに忘れたまま、帰国してしまった
苦い思い出があります。

懲りずに(というか、リベンジ?)夫は財布と小銭入れを買ってました。

私は前回はフェラガモの財布を買ったのですが(いまだに使ってる。)
今回はコーチでバッグを・・・。

そこから昼食へ。
ハードロックカフェへ。

量が多いだろうと予想の元
コンボ(なんだか盛り合わせ。)を1つのに。

これは正解。家族4人でも十分な量でした。
ウェイトレスのお姉さん方がみんなミニスカートでかわいかった。
姫や若にも声をかけてくれて明るかったわ。

バスの時間があるので
あわてて、ギャラリアに戻り、
私は香水を買って
ホテルへ。

少し休んでまたまたプールへ。
グアムの日差しは強かったので
持ってきた姫を除いて
3人ともラッシュガードを買いました。
これは正解。
日焼け止めぐらいじゃ、効きません。

しかし、エンドレスで遊ぶわが子たち。
毎日、毎日疲れますわ・・。
デッキチェアでゆったりしたい・・・。
夕日
部屋からの夕日。

夜はホテルの近所のシャーリーズというファミリーレストランへ。

おかゆ
頼みもしないのに、ついてくるおかゆ。
でも、おいしかった。

炒め物
野菜炒めみたいなの。
チャーハン多すぎ。

ステーキ
ステーキ。
チャーハン多すぎ。


これ二つで大体満足。
安いですよ。結構おいしいし。

でも、デザートのケーキは冷凍くさくっていまいち。


そして、間違えてチップ渡しすぎちゃった。
まあ、いいか。

部屋に帰って、インターネットを(タワーラウンジで見られる)ちょっと見て今日も早めに就寝。
もう、後2日となってしまったのね・・・。

グアム子連れ旅行3日目買い物

2009 - 02/08 [Sun] - 17:25

夕方はまたグアムプレミアムアウトレットへ。
近いんですホテルから。バスで5分。

今回は買い物しましたよーー!!
<strong>シャツ、ジョギングシューズ、ハーフパンツ、帽子、香水、水着、お土産・・・

夫も私も今までになくがんばりました。
地味なんだけど、普段のものは安くて色々ありました。

そして、若と姫はそんな私たちに付き合ってくれました。
もちろんおとなしくしてはいませんが。

姫はちゃっかりしていて、
若のサンダルを選んでいるとき
どこからともなくかわいいサンダルを探してきて
自分ではいているのです。

まったく買う予定のない
姫のサンダルを買わされました。


店の人にも気軽に挨拶。
「ハロー!」とか「バイバーイ。」とか「サンキュウ!」とか。

みんな子供に優しいので
ちゃんと応じてくれます。

休憩できるベンチがあるのですが
そこに座っていた長髪白髪のおじさん。
若たちに「ハロー」と声をかけてくれました。
若も姫も「ハロー!!」と返しました。

しばらく、買い物しているとまたそのおじさんとすれ違い
今度は若のほうから「バイバーイ」と。

するとおじさんが後から追いかけてきて
(夫は一瞬、「何だ?」と身構えたらしい。)
ドッチボールの小さいものを3個くれました。
パン屋さんの袋に入れて。

何でくれるの?とわかりませんでしたが
おじさんは、「あげる、あげる。」
という感じでボールをくれてどこかに去ってしまいました。

私の買い物中、夫が対応したのですが
「ボールに麻薬でも入っていて、運び屋にされるのでは?」
とまで考えたらしいのです(笑)。
ボールを振っても何も入ってなく
ありがたく頂戴しました。

「きっと、若と姫が元気に挨拶できたからだね。」
ということにしました。


ホテルに帰るとさあ、洗濯。

オンワードのいいところは洗濯機と乾燥機が24時間無料で使えること。
潜在もアメニティについてます。

ただ、故障も多く、いつも混んでます。

しかも、4月から有料になるらしいです。

でも、途中で洗濯できると、荷物も少なくてすむし
帰ってから楽。

でも、混みあっていて寝るのが遅くなってしまいました・・。

グアム子連れ旅行3日目海へ

2009 - 02/07 [Sat] - 18:45

3日目午前は
ツアーについていたツアー。

アルパンビーチリゾートで海満喫予定。


正直、あんまり期待はしてませんでした。
口コミでもさほど海はきれいじゃないらしいし
魚もいないし。
昼食もしょぼいと。

でも、結論から言うと
とても楽しめました。
ビーチ
いい天気でした。
そして、日本人いっぱい。
ついでに中国人もいっぱい。
少し沖までカヌーで出てシュノーケリング。

姫は怖がってしまい、
初めてのライフジャケットだけだったので
不安がいっぱい。
浮島にずっと上ってました。

シュノーケリング初めての若は
意外と使いこなして

たくさんの魚を見ることができました。

私と夫も、交代で海のきれいな魚たちを見ることができました。


昼食もカレーとサラダとフライドチキンと果物。
かなりよかったですよ。
フライドチキンなんてケンタッキー並だと思いました。
ココナッツジュース
初めてココナッツジュースも。
おいしかった。
3$だったし。(1$=90円←最も円高時に銀行で両替しておいた。賢い私。)

しかし、若はともかく
姫も楽しめるようになってきてうれしいです。

だって、今まではなんだかんだ
子供中心とはいいながら
親が行きたくてしていた旅行。
子供はつき合わされてるだけ。

でも、段々子供も楽しめるなんて。
旅行に行く甲斐があるってもんです。

昼過ぎホテルに帰り一休み。
この日が唯一ちゃんとお昼寝した日です。




グアム子連れ旅行 2日目

2009 - 02/06 [Fri] - 21:02


朝はゆっくり、8時前に起床。

オンワードビーチリゾートホテルは
毎朝食ビュッフェ券がついてます。
子供は添い寝の子も大人同伴で無料です。

しかも、朝食は昼食ビュッフェに変更可能です。

しかもしかも、タワー宿泊者は
タワーのラウンジでコンチネンタルブレークファーストが食べられます。

つまり、ラウンジで朝食食べて、昼食はビュッフェにできるのです。

2日目、早速タワーのラウンジへ。

そこでは3種類のパンと果物、
マンゴーとパイナップルのジュースとコーヒーが用意されてました。

我が家にとっては十分な朝食。

そして、部屋に戻って、まず、

排水溝の修理をしてもらいました。

タワーのお風呂は湯船と洗い場が別になってるんです。
でもその洗い場が詰まっちゃって・・。

スタッフの人が格闘すること30分以上
「ちょっと見て。」
というので覗いてみると


大量の髪の毛が・・・・。

普通そんなもの、お客さんには見せないでしょうけど
彼もよっぽど驚いたんでしょうね。


水の流れもよくなったところで
プールへ!!
ウォーターワールド
部屋から見たウォーターワールド。

流れるプール
この流れるプールも長くて流れもゆるく、ゆったりします。

スライダー出口
スライダー。ぎりぎり若も乗れました。浮き輪に見える足は若です。
姫も親と一緒ならOKで、
最初は怖がってましたが段々はまり、
私たちのほうが疲れ切りました。



そして、姫が最もはまったのが
プール滑り台
この滑り台。写ってるのは姫と若です。

エンドレス。。。。。。。

ただ、姫も自分で勝手に滑ってはしゃいで
奇声をあげて楽しんでくれたので
見てるだけでよかったのは楽。

成長したなあ。

若も止まることなくあちこちのプールに入り
エネルギーを発散してました。

最初に場所取りしたデッキチェアは一度も使われることなく
ただのタオル置き場と化してました。(タオルも借りられます。)

少し遅めにビュッフェの昼食をとり
部屋で休憩。
夕方は町へ繰り出しました。
というのも、ツアー二ついていた夕食をとるため。

まずは、タクシーでデューティフリーギャラリアへ。
タクシーはギャラリアに行くのはタダなんですよ。

ギャラリアのショップをふらついて(99%日本人)
夕食へ
フライデーズ
TGIフライデーズ。

ギャラリアのすぐ隣。
いかにもアメリカなお店でした。
メニューは決まっていました。
オニオンリング
大量のオニオンリング。

アメリカンな食事

手前のサラダは同じものがもうひとつ。
奥はスペアリブ。

量は結構多かった。。
で、味は結構おいしかった。
特にスペアリブは柔らくていい味でした

帰りはバス。
プールに入り足りない若は、夫を説得してホテルのプールへ。
結局姫も入りましたが。
夜のプール
我ながらうまく撮れた。
ムード満点に見えますが
子供たちがキャッキャバシャバシャ楽しそうでした。

9時過ぎ就寝。

明日は早いぞーー。

子連れグアム旅行1日目

2009 - 02/05 [Thu] - 20:08

「今度はどこに行こうか~。」

「グアムでいいか~。」

ぐらいののりで今回の旅行先決定。

1月の下旬出発だから空いているだろうと
1ヶ月を切ってからツアー予約。

ところが、


安いツアーはキャンセル待ちでした・・・。


当日。

子連れ海外は夜行便を避け、午前便でグアムへ。
でも、空港7時55分集合だから、家出発は5時半!
今回も車で行って、民間駐車場に預けました。(成田駐車場サービス)

定刻より少し送れて離陸。JALウェイズ。

しかしまあ、ほぼ満席
行きの機内

きっずミール
姫と若のキッズミール。かなりの充実振り。

機内食
それに比べて、大人の機内食はなんかさびしい。

若も、姫もだいぶ飛行機にもおとなしく乗ってくれるようになりました。
こんなにゆったり本を読んだり音楽聴いたりできるなんて。
でも、グアムという3時間半のフライトの短さだからできることでしょうね。

周りは、赤ちゃん連れが多かったのですが
フライト中
ずーーーーーーっとぐずっている赤ちゃんがいて
お母さん、お父さん、おばあちゃんが変わりばんこであやしてました。

そうじゃなくても、他にも、じたばた動きたがる赤ちゃんを
必死に抑えるお母さんたち。

大変そう。

あと、1,2年もすれば楽になりますよ。
と心で思いながら、空の旅を楽しみました。

定刻でグアム到着。

今回、スムーズねえと思っていたら。
(夫が車で道間違えたことや、夫が荷物検査で十徳ナイフを手荷物に入れてしまい
チェックに時間がかかったことはたいした事ありません。)


入国審査がたーーいへん!!

アメリカなグアムは入国もアメリカ式。
審査前は長蛇の列。

だって、大人は一人一人
顔写真撮って、全部の指紋撮るんですもの。
到着してから、迎えのバスに乗るのに
1時間半以上かかってしまいましたよ。

さてようやくホテル到着。

ホテルは
オンワードビーチリゾート

このホテルは5年半前
若が11ヶ月のとき
初めての子連れ海外旅行で泊まったホテル。

子連れにはよかったので今回も選びました。

しかも前回はウィングの眺望指定なしで

見事、タウンビューという悲しい出来事があったので

今回はリッチにタワーに宿泊

なんたってタワーは全室オーシャンビュー。

しかも、風呂が窓側についていて湯船から海が見えるのです!!
風呂から景色

ホテル室内
部屋も広いし、ベッドも広い!!!
(キングサイズ2台にエキストラベッドまでついていたのでベッド上で生活できます。)

階は指定なしでしたが
ラッキーなことに19階という高層階に泊まることができました。

そして

窓から虹
窓の外には虹が。

あーーーリゾートに来たのね!!

夜は近くのアウトレットへ。
夫がはいていたスニーカーがいきなり壊れてしまい
急遽、購入するためです。

でも、さすがアウトレット、円高。
ナイキやらアディダスやら、みんなお安い。

相変わらずグアムプレミアムアウトレットは
なんだか、少し暗くてガランとしてるけど
掘り出し物は多そう。

ご飯はカフェテリアで
中華料理とステーキサンドを食べ満足。

5年前とはいえ、来たことがあると
大体勝手がわかって楽ですね。

部屋に帰り、お風呂に入り(排気口が詰まって流れない!)テレビを見ながら
みんなで早々にお休みしました・・・。

・・・・・エアコンが・・・・・うるさい・・・・・。

旅行に行ってきました!

2009 - 02/04 [Wed] - 21:13

楽しみにしていた旅行に行ってきました。

夫のリフレッシュ休暇。

4月からは若が小学生になるので
こんな時期に長い旅行にいけるのは最後でしょう。
(後10年以上はないでしょうね。)

行き先はグアム

本当はプーケットにいきたかったのですが
去年タイのストがあったので
ちょっと、やめてみました。

とにかくのんびりしたかったのと
円高を利用して買い物したかったのと
気軽に行きたかったのとで
グアムへ。

でも、相変わらず、夫の仕事がはっきりせず
直前まで行かれるのかどうなのか・・。

なので、あまり気合を入れて準備せず行ってきました。

が、
結果的には楽しく疲れる5泊6日の旅になりました。

詳しい旅行記はぼちぼち更新していきます。

よろしく!!

 | HOME | 

プロフィール

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

