家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 夏  


-- - --/-- [--] - --:--


今頃 残暑見舞い

2006 - 08/25 [Fri] - 14:51

主婦はこまごまとやることあるね。
今日はベビーザらスで、
オムツとミルクその他もろもろまとめ買い。
大量に買うならここは紙おむつ安いのでは?
特に最近パンパース安いよ。奥さん。
そういえば生まれたての頃は買いに行くのも大変だったから
ネットショッピングは重宝した

赤ちゃんのおむつ特集【ベビーザらス・オンラインショッピング】

近所のドラックストアより安いしね。



そして、午後怪獣2人が寝てから
残暑見舞いを書いた。

元々文章を書くのはそんなに嫌いじゃない。
だけど、手紙とはがきは別。

何が嫌って

宛名書きと切手貼り。

なぜか1,2分で終わることなのに面倒くさくって。。
宛名はプリントすれば?
と言われそうだが
そこがまたひねていて宛名は手書きしたい。

年賀状でも夫はプリントだけど私は全部手書き。
しかも相当汚い字。習字習ってたのに。

なんせ結婚式の招待状もお金を浮かすため
私が小筆で全部手書きをした。
私の悪筆は有名なので友人は何も言わなかったけど
夫の親戚には
「一生懸命書いていて、真心が伝わったわ。」
などと、フォローにならないフォローを入れられたくらい。

まあ、それはさておき
普段は書かない葉書ですが
どうしても近況報告をしなければならない
2組がいまして大分前に葉書は買ったものの
だらだらと。。
気づいたら暑中見舞いは過ぎ
残暑見舞いすら遅い時期に。。

でもやっと書けたよかった。

私ももう少し「不信のとき」の道子みたいに
字がうまかったら。。。


行かなくなった海。

2006 - 08/10 [Thu] - 14:27

夏といえばやっぱり海でしょう!

だけど好んで行ってたのは20代中頃までかな。

友達の家に泊まって早朝出発!なんてしたな。


結婚する前の年、日焼けに注意してたけど

ほんのちょっと海にいただけで(Tシャツ着て)

胸元がものすごく焼けしみみたいになってしまいました。

それまで日焼けなんか気にしてなかったのに。ショック。

今も日ごろはあまりケアしてないけど

海は少し怖い。日焼けが。


その後海外のリゾートでは少し海にも行ったけど

日本では(←とか言うとなんだか嫌なやつ)
わざわざ行かなくなってしまった。


けど!

我が家には4歳になるお年頃の男の子が。

最近はプール行きたいとうるさいのだ。

海に行きたいというのも時間の問題。


問題はまず日よけ。


昔はパラソル立てたでしょ?

今でも立ててるけど。

でも、あれってまず砂掘って

しっかり埋めて、でも風で飛ばされたり

時間がたつと太陽も動くから

そのたびにパラソルの角度変えたりして。。。


なので、我が家で海デビューをするあかつきには

こんなのどうですか?



BUZZ UVカットサンシェード


かっこよく言えばサンシェードというのね。


絶対に買う予定。

でも、今年は行かないけど。なんとかごまかして。

夏は花火に浴衣

2006 - 07/31 [Mon] - 15:23

土曜日は近くの浦安の花火大会に。

とてもきれいだったけど、途中土砂降り

詳細はこちら

最近は浴衣着る人も増えた。

かくゆう私たちも夫婦と息子は浴衣。娘は甚平(0歳児の浴衣はない?)

日本独特のものだし、風情があると思うけど

ちょっと目に付くことが。。。


まず、打ち合わせが逆の方が。

着物は右前(右が肌に近い)なのに

平気で左前に着てる人がいる。

それは死装束よ



着崩れしすぎている人。

私はものすごく不器用で

お茶を習っていた関係上着物を着る機会があったので

練習した。それなのに下手

しかも着崩れる。

浴衣でも同じこと。

ただ、着物より簡単。直すのも。

昨日の人の中には

多分着付けしてもらったのであろう豪華な結びの帯が

びろんびろん

になってたり

胸元がはだけすぎて

「お殿様ご無体な~・・・・(いつの時代劇?)」

な人やら結構見かけた。

自分で着た物は自分で直せないとね。



後はこれはおばさんとしてやめてもらいたい。


浴衣の袖を肩までめくるな~!

ノースリーブみたいに考えてるのか?

それとも暑いのか?

だったら着ないで。お願い。

みっともないので。


こんな事いうのは、やっぱりおばさんになった証拠かな。


とにかく浴衣ぐらいは自分で着よう!

折り紙も折れない私が着られるんだから誰でもできる!


着付けについてこんなページありました。
参考までに



 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

