家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > 沖縄旅行  


-- - --/-- [--] - --:--


沖縄子連れ旅 5日目 最終日ギリギリまで観光

2008 - 10/11 [Sat] - 21:35

だらだら長々と続けた旅行記も最終日。

帰りの飛行機は12時45分発なので、ちょっとのんびり起きて
早めに空港行って・・・などと考えていたら

すっかり旅行モードにエンジンのかかった夫が

「やっぱり沖縄にきたら1度は首里城に行っとかなきゃ!!」

と、大張り切り。夫は行ったことあるらしいけど。
(ありがたいけど、旅行行く前からエンジン掛けて欲しい。)

というわけで最終日も早起きして
8時半の開門に間に合うよう首里城に向かいました。

首里城
8時過ぎなのに、こんなに人が。

開門
開門の儀式にも間に合いました。


守礼門から始まって
建物、庭、などかなりの面積です。
スタンプラリーがあって
20個ぐらいのスタンプ設置場所がありますが

ゲーム大好きな若はすべてを回るため張り切りました。
(スタンプラリーなかったら、早々に飽きていたでしょう。)
結構歩きますよ。朝行ったのは正解。涼しいからね。

今は同じ日本の沖縄でのあまり知らなかった王国の歴史に触れて不思議な感じです。
日本の文化、中国の文化も取り入れながらも独自の文化が根付いていたのですから。

王座
ドラでも響きそうな王の椅子。

茶席
板の間の茶席。

しーさー洗面所
最後にトイレに行ったら蛇口がシーサーでした。


たっぷり2時間ほど観光してさあ、空港へ。

時間にゆとりを持っていたつもりですがなんだかんだと結構きりきり。
ギリギリセーフで飛行機の並び席をゲットしました。

那覇空港きっず広場
若と姫がちょっとだけ楽しめた空港の子供広場。

そして12時半まだまだ未練たらたらのまま飛行機に乗り込んだのでした。

姫はすぐに眠ってしまいました。
疲れたんでしょうね。

若も、最後にシーサーのストラップを買ってもらい満足。
「また来ようね!!」と沖縄が気に入った様子。

いやあーーーー楽しかった!!

また絶対沖縄に!!

日本語が通じるのに本当に心からリゾート気分を満喫できる場所でした。

そして帰りの飛行機では
「次はどこ行く?」
と、次回の計画を立てる私たちでした。


沖縄子連れ旅 4日目駆け足国際通り

2008 - 10/11 [Sat] - 20:08

そして、今日は那覇市へ。

まずホテルに荷物を置きデューティーフリーDFSへ。
ここでレンタカーを返してお店へ。

思ったより小さかったような。
結局口紅しか買いませんでした。

そしてモノレールでホテルへ。
モノレール
ゆいレールといいますが、1番前はこんな席になっていて前が見えます。
姫と若は喜んで座ってました。

今日のお宿は
ステーションホテル牧志
隣のロイヤルオリオンが取れなくて取った宿。

見た目も細長くいかにもビジネスホテルという感じでしたが
中に入ると、アラ、意外。

フロントカウンターはなく、テーブル2つ。
オープンな感じで明るいロビー。

部屋はツインで思ったより狭くなく、ベッドも広い。

空気清浄機や足のマッサージ機も設置してあり
ミネラルウォーターも置いてありました。

そして、添い寝の子供二人いることを伝えておいたら
ちゃんとベッドをくっつけておいてくれました。

利用しなかったけどレストランもおいしいらしいです。

国際通りの端にあり、観光にはいいホテルだと思います。

少し休んで国際通りへ。
早めの夕食。
こてこての沖縄料理を居酒屋でいただきました。


今回分かったことは
姫は沖縄料理がお気に入りなこと。

若と夫が苦手なゴーヤもバクバク食べるし
島ラッキョウも海ぶどうも大好き。

そしてなんと言ってもトウフヨウが気に入って
ほっとくとすべて食べそうでした・・。

さあ!やっと交際通りへ。






でも、
お土産や買い物に興味のない夫はお疲れモード。

ゆっくりは出来ませんでした。。。
不思議カキ氷
でも、どうしても行きたかったパフィカフェのカキ氷は食べました。
綿のような食感!おいしかった。そして写真なし。

公設市場もあるき、お土産やも見て
最低限のお土産は何とか買いました。
土産屋多すぎて迷いますね。大体同じだけど。

夫は今日も仕事の電話&メール大変ですね・・・。

もう少しゆっくり歩きたかったのが本音です。

でも、夜行くのは正解でした。だって涼しいから。


ホテルに戻ってお風呂に入って
みんな早々に就寝。
沖縄最後の夜は更けていくのでした。

沖縄子連れ旅 4日目 さらば万座。

2008 - 10/09 [Thu] - 11:18

楽しい時間はあっという間。万座ビーチホテル最終日。
今日も早起きしてまずは昨日とは違う中華のレストランでブッフェ。
朝食ブッフェ
こちらの方が中華もあって私は好みだったな。

レストランからの景色
窓からの景色もこのとおり。

9時前からまた海とプールへ。
若はすっかり魚のようにもぐっていきます。
でも、まだ大して泳げないのに、
足の着かないところに飛び込んでいくのにはあせるのですが。

最後のビーチ
この日もいい天気。
名残惜しいなあ~。

若も姫もすっかり気に入り
「ポケモンと一緒に帰るの~!!」とぬいぐるみに抱きつく姫を
説得するのに時間がかかりました。(結局食べ物で釣った。)

昼前までホテルを満喫して出発。
すぐ隣の万座毛へ。
万座毛1
景色もいいし、結構広々。
万座毛2
お土産やも多いけど、店の人はしつこくなくておしゃべりしてくれます。

さあ、昼食
ちゅらさ工房
国道58道沿いにあるちゅらさ工房ティールーム。
でも、小さくてわかりにくいの。

石鹸を作る工房に併設していておばさん一人がやってました。
行った日は木曜日でご飯のメニューは定食のみ。700円。
ヘルシー昼食
地元の食材を使ってヘルシーでおいしかった。
食材も全部説明してくれました。知らないものばかり。

姫にバカバカ食べられてしまいました。

さあ出発。


沖縄子連れ旅3日目 ホテルでのんびり

2008 - 10/08 [Wed] - 11:07


せっかくの万座ビーチホテル。
1日くらいはのんびりしないと。と今日はホテル満喫デイ。

朝はホテルのレストランでビュッフェ。
オーソドックスなメニューでした。

ちなみに着いていた朝食券は3つのレストランで使えるのですが
これを昼食券やアクティビティに振り返ることが出来ます。

昨日の朝食をコンビニパンで済ませて浮かした朝食券で
船に乗りました。

サブマリンじゅにあ
サブマリンJr

半分水中にもぐって海中の魚が見られます。
他にもバナナボートみたいなのやカヤックやシュノーケルなんかもあったけど
若と姫には一番だと思って選択。

海の魚
はしゃぐ若。でも、姫は怖がってずっと眉間にしわが寄ってました。
30分くらい遊覧してくれて
ふぐやらヒトデやらいっぱい見られましたよ!


その後はすぐ隣のビーチへ
プライベートビーチ
朝だったので引き潮で波は全然なく穏やか。

怖がっていた姫も
この開放的な青い海に次第になれ
最初はしがみついていたのに後半は
「触らないで!」と支えを拒否するほど。
姫と海
こーんな感じでリラックス。

海を満喫した後はプール。

プール全景
空いてました。
若も姫も際限なくプールにつかり
ようやく昼食。
食休みの間も「まだーー?プール入りたい!!」
とずーっとせかされて、こちらは休まりません。

早く入りたい。
ビールを飲んでくつろぐ夫の横で、せかす若と姫。

プールからホテル
今日はいい天気でリゾート気分。

2時過ぎ、ぐずる二人を何とか説得して部屋へ。
このホテル大浴場もあり、みんなでお風呂でゆったり。
その後お昼寝。のはずがほとんどせず。

そして夕飯は外のレストランで石垣牛をいただきました。
前菜
前菜。まあまあ。

石垣牛
食べかけの石垣牛。


確かにおいしかったけど。結構なお値段で量は少し。

姫がまたしても寝てしまい、ほとんど食べなかったのはラッキーでしたが。
(帰ってからコンビニで買ったソーメンちゃんぷるをペロッと食べたけど。)


万座ビーチホテルのスタッフの方々はみんな親切でした。
着いたとき、子供にはグッズのほかに
色々な部署のホテルスタッフと
「はいさい!」と言ってタッチするとカードにサインをもらえ
全部そろうと景品がもらえるゲームがありました。

若は積極的にスタッフに話しかけ、姫と一緒にタッチしてもらったのですが、
レストランのスタッフにたのむとき
中華レストランへ向かったのですがまだ夜の営業前でした。

でも、私たちがいたのを気付いたスタッフがわざわざ扉を開けてくれて
タッチしてくれました。

若が箸を落としたときも、すぐにさっと代わりを持ってきてくれたり
ロビーで若と姫が待っていると
さっとスタッフが寄ってきて話しかけてくれたり。

とても、過ごしやすかったわ。いい気分。


はいさい
ナンヤカンヤとサインを集めたゲームと景品のバッジ。
今は家に転がってますけど。


沖縄子連れ旅 2日目 美ら海水族館

2008 - 10/03 [Fri] - 20:42

ホテルの予約取るのも大変なくらい
沖縄は観光客がいっぱい。

ほとんどノープランの今回の旅の唯一の計画。
美ら海水族館

午後は混むというので朝、8時前にホテルを出発!
万座ビーチホテルから車で1時間くらいでした。

ちゅら海水族館
とーっても広い海洋公園の1画に水族館はあります。
立体駐車場があってもう1階は満車でした。
無料なのがいいですね。

ここの入園券は事前にホテル、空港、コンビニで1割引券が購入できます。
ファミリー券は特にお得でしたよ。(大人2人、子供2人)
未就学児は無料でした。

入るとまずは
触れるコーナー
貝やヒトデに触れるコーナー。
姫はほとんど触れず、若もこわごわ。でも楽しかったらしい。

人も?
中の清掃の人に一生懸命話かける若。聞こえないって。
水槽は大きめで熱帯魚のようなきれいな魚がいっぱい。

そして、世界一といわれる大きな水槽








世界一の水槽
全景は光が届かず上手く撮れませんでした。

イヤー、ジンベイザメもマンタも優雅に泳ぎ迫力満点でした。


イルカショー
外には海がめの飼育所もあり、いるかのショーも。
若も姫も大歓声!!!


いるかのショーを見る頃は人が増えて
修学旅行生のような団体もわんさか。


ゆったり見るならやっぱり午前中の早い時間がおすすめです。

周りも見所が沢山ありそうでしたよ。
若に「何がよかった?」と聞くと

「ヒトデ触ったのとイルカ。」と。

メインの魚はどうでもよかったようで。

さあ、次は昼ごはん。

沖縄子連れ旅 1日目 万座ビーチホテル

2008 - 10/02 [Thu] - 19:38

なかむらそばから車ですぐ。

それが今回の宿泊場所万座ビーチホテル&スパ

日本で旅行するときはいつもそこそこのところで安く済ますのですが
当初の予定より1泊短く、時期も多少安い時期で

何よりも、修学旅行生にかち合わないところ。ということで
思い切って選んでみました。
(本当は第1希望の日航アリビラとビーチタワーが空いてなかったのが実情ですが。)

このホテルは小さい岬全体が敷地で
ゲートからホテルの建物まで来るまで数分かかります。
ホテル外観
庭から見たところ。

中に入ると
吹き抜け
こーんな吹き抜け。

チェックイン時間より大分遅く着いたのに
まだ、部屋の準備が出来てないって。
でも、「一つ上の階にポケモンルームをご用意できますがいかがでしょうか?」
とフロントの方が。

普段、そんな部屋には泊まらないので若も喜ぶだろうとお願いしました。


でも、40分かかるって。仕方なくホテルの周りを散歩。
ホテル庭の入り江
ホテルのプライベートビーチはありますがこんな入り江も。

やっと、準備が出来ていざ6階のお部屋へ!!





・・・・・・・・。

ベッドの上からポケモンたちがこんにちは。
ポケモン勢ぞろい
ベッドカバーも、カーテンもポケモン。

大きなピカチュウ3体。

カップも
マグカップも壁の絵もポケモン。


タオルも
洗面のタオルもゴミ箱もポケモン。



大人にとっては落ち着かない
 子供には夢のようなお部屋。
このほかにもポケモンの本、ビデオ、ポストカード。
若も姫も大はしゃぎでありました。

そういえば
お子様グッズ
子供用にこんなグッズもいただきました。

さあ、ここでお昼寝タイム。



ふと起きるともう6時前!!
部屋からの夕日
部屋からの夕日です。


夕飯はホテル目の前の蒸し豚のお店へ。
野菜や肉をせいろで蒸して、ポン酢かゴマダレで食します。

アグー豚いただきました。

姫は海ぶどうと島ラッキョウがいたく気に入ってバクバク食べてました。

そして料理の写真はありません。食べちゃいました。
おいしかった。


本当はもう少し遠くの店に行く予定でしたが
道がすでに渋滞していて近場にしましたが正解でした。

そして、1日目は早めに就寝・・・・・・・。

沖縄子連れ旅 1日目 出発からやむちんまで

2008 - 09/30 [Tue] - 20:42

出発前日まで疑心暗鬼だった今回の旅行。

心も荷物も情報も準備は中途半端に当日を迎えました。

なんてったって羽田6時20分発のJAL。
午前3時半に起床。車で駐車場へ。

今回も民間の駐車場を利用しましたけど
成田より立地が都心なせいか駐車場代は高いですね。

朝の5時ごろ到着。
駐車場にはもう沢山の人。
色々な駐車場が合同でやってました。

受付をして、送迎車で送られて5時20分過ぎ空港到着。

5時半からチェックイン開始。

今回せきは事前に取れなかったのでここで席を指定。
一番後ろの真ん中3席をとれました。


飛行機は定刻よりかなり遅れて7時頃離陸。
朝ごはんを食べると姫はまた眠りの中へ・・・。(車でも寝てた)
若はずーっと起きてました。


そして9時過ぎ、那覇空港に到着!!

いきなり南国ムード満載でしたが
わき目も降らずに今度はレンタカー屋の送迎車へ。

そして、やっと出発になったのは10時頃でした・・・。
結構時間がかかるので、ある意味早朝出発は正解でしたね。
チケット取れなかっただけだけど。この時間しか。


この日の予定はまず読谷村の やむちんの里

ここは、陶芸の作家さんの窯が10数軒立ち並ぶ村で
ギャラリーもあって、ほのぼのしてました。
やむちん1
散歩によかったけど、暑かった・・・。

焼き物販売所
こういう販売所も点在。この店は定休日だったけど。祭日なのに。


窯
製作所はこんな感じ。

中で陶芸してました。乾かしてる陶器も沢山。
なぜか写真撮り忘れちゃってました。
まだ、頭が起きてなかったんでしょう。

ここで、夫と私のご飯茶碗と香合入れを購入。

沖縄の暑さに慣れていない私たちは早々にホテルへ。


と、その前にお昼ご飯。
やっぱり沖縄は沖縄そばでしょう。
というべたな考えの下、ホテル近くの有名店へ。

もう、1時も過ぎているねで、空いているだろうと思ったら。


店の外まで続きそうな長い列。
なかむらそば
「なかむらそば」
車もいっぱい。

アーサそば
沖縄そば とこれは あーさそば(あーさという海藻が麺に練りこんで、具にも。)
さっぱりしていておいしかった・・。

じゅーしーといなり
じゅーしーおいなりさん
ジューシーというかやくご飯。
出汁が効いててすごくおいしかった。

今回相変わらず食い気がすごくて
気がついたら料理の写真はほとんどありませんでした。
これは貴重です。


とにかく
満足、満足。

そして、ホテルに向かいました。

続く。

今度は期待していいかな。

2008 - 09/19 [Fri] - 20:27

「今度は大丈夫だと思うよ。」と夫。

これは夏休みが取れるという話。

「え!本当?予約とってもいいの?」と私。

「まあ、絶対とはいえないけどいいんじゃない?」と夫。
(だけど、何でこんな偉そうな言い回しなのだ?)

先々月すべてを予約したのに夫の仕事のツアーでキャンセルした旅行。
やった!念願の沖縄旅行だ!
私の職場に休みを申告し、旅行の手配を始めました。



が、



いくらハイシーズンではないとはいえ、
沖縄のベストシーズンは10月まで続きます。

加えて、旅行まで2週間ちょっと。


結構混んでて、思い通りのプランは立てられませんでした・・・・。

毎日、ネットとにらめっこ。
そして旅行社にも電話をかけまくってようやく宿、飛行機、レンタカーを押さえました。


ホテルは最初にとるつもりだったところはいっぱい。
次のところも。
見ると、かなりの高級ホテル大衆ホテルしかありません。

普段だったらもちろん大衆ホテルで充分ですが
この時期、修学旅行も多いと聞き
ちょいと奮発、高級ホテルを押さえました。

しかし、問題は飛行機。
行きは昼頃着いて、帰りはゆったり夕方乗って夜着。



と思っていたのに!!!

帰りは早朝と昼しかなく、
行きに至っては朝6時20分発しかなかったのです。


6時20分発って・・・・・・。
こんな遠い練馬から子供2人連れて羽田まで。何時に出ればいいんだ・・・。

まあ、まともに飛行機取れば希望の便はあったけど
つい安いツアーにしたから仕方ないんですけどね。


前途多難ですが
目いっぱい楽しむことにします。


本当に休めればの話ですが。(←まだ疑ってる。)

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

